• ベストアンサー

ボイスドラマの作成に関するアドバイス、及びコンクールの有無について

高校生演劇部員です。 今度、部活でボイスドラマを作ろうということになりました。 そこで、ボイスドラマのコンテストがあれば部員のやる気向上にもなるだろうと思って調べてみたのですが、探し方が悪いのかなかなか見つかりません。 それとも、実際にボイスドラマのコンテストなどないのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 また、ボイスドラマを作る際のアドバイスなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#99693

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えっと、現役高校生放送部員です。 NHK放送コンクールというのは、 全国の放送部員の大会なので、もしかしたら放送連盟みたいなものに入っていないと出品できないかもしれません。 (あと、学校で1作品までなので、放送部がすでに出していたりしたらだせません。) 今手元に要綱がないので、大まかなことしか言えませんが、 ちょっと紹介させていただきます。 ボイスドラマということは、たぶん「ラジオドラマ」部門だと思うのですが、 時間は8分以内 脚本・編集・著作権処理などは基本生徒でやらなくてはいけなくて、 出品料は3,000円。 応募方法はMDとバックアップのカセットが必要です。(CD不可) 大会自体は県予選が6月にあり、全国大会が夏にあります。 大会時は実際にホールなどでかけられ、 プロの方々に講評がいただけます。 県の中で最優秀1校・優秀1校が全国にいき、 その他で奨励賞が出ることもあります。(これは全国にいけません) その他の放送部の大会だと、 実は10月20日締切だったのですが、 東海ラジオの高等学校ラジオ作品コンクールというものがあります。 こっちも放送部の大会(なおかつ中部圏)なのですが、 全国から応募がされているみたいで、 こちらは出品料がかかりません。 手元に要綱があるので引用させていただきます。 「番組制作部門」 ・ドラマ、DJ、録音構成などジャンルは自由ですが、構成・制作は在校生徒によるもの ・テーマはなし ・作品の長さは10分を目途 ・作品数は1校1作品まで ・カセットかMDかCDで提出 ・他書類が必要 東海ラジオの大会は公式サイトがないのですが、 おそらく、来年春あたりに資料請求したら 資料は貰えると思いますよ(^^) http://www.tokairadio.co.jp/ 演劇部とおっしゃっていましたが、 結構LiveとMovieって相違点が多いので 戸惑うことも多いと思います。 音だけだからって、小道具とかメイクとかいらないから自由なのですが、 逆にいえば動作とかが表現しきれないんですよね。 編集という作業は軽く死ねます。脳内でセリフがループします。 とにもかくにも、案外やってみたらなんとかなりますよ★

質問者

お礼

ありがとうございました。 NHK放送コンクールは、当日そこでラジオドラマを演技するのではなく、送った音源を審査員の方々が聞いてくださるのですね。 とても参考になりました。 確かに、動作つきの演技と声だけの演技は違いますよね。部員たちもそれは重々承知の上です。 至らない点もあると思いますが、頑張ります!

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.2

http://www.nhkk.or.jp/ncon/ncon_h/index.html 参考URLが切れていました。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MDさえ送ればよいのでしょうか? 勝ちあがったら当日会場に出向くことになるのでしょうか? このページだけでは詳しく分からなかったので、よろしければ詳細を教えていただけると助かります。

• memoko
回答No.1

つまり、放送劇ということですよね。 NHK杯全国高等学校放送コンテストというのがありますよ。