• ベストアンサー

ADSLで家族の使う回線速度を制限したい。

こんにちは。 私の家には私が使うパソコンと、兄が使うパソコンがあります。 私はADSLの料金を自分で払ったり家にお金を入れたりしていますが 兄はお金を入れるどころか家族に借りてばかりの迷惑な兄です。 私は最近MMOに嵌っているのですが、 兄が動画をダウンロードしたり最近はようつべとニコ動を多重で大量にダウンロードしたりで回線がやたらと不安定です。 私がお金を払っている分、腹が立つので 兄の回線の速度を制限してしまいたいです。 本当はそんな事しないで話合いで解決すべきだとは思います。 しかし再三自重してくれと言ったのですが人の話を聞かない人間なので仕方なく今回の方法を探していました。 兄はパソコンにそれほど詳しくないので設定してしまいたいです。 私のパソコンのスペックです。 ■OSはXP ■モデムは富士通のFA11-W5 ■ハブはLaneedのLD-PSW05N/AT 正直ハブのコードをぶっこぬけば済むと思うのですが、 仕事をしていない兄なので仕事探しにPCを使うくらいの、通常のインターネットくらいはさせてあげても言いかと思ってこのような質問をさせていただきました。 宜しくお願いいたします<(__)>

• 16a25
  • お礼率64% (33/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

packetshaperやallotを入れれば細かい帯域制御ができるのですが、これらを買うくらいなら、お兄さんの回線維持費を5年以上捻出できますので、これは冗談としておきます。 多少良いルータですと、キューイングベースの優先制御ができるのですが、FA11-W5では期待できません。 という訳で、お兄さんが繋がっているポートに10M HUB(Switching HUBじゃありません。HUBです! 例えば、http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatProductPage_B2B.process?Merchant_Id=1&Catalog_Id=26&Section_Id=27&pcount=&Selected_CatalogMaster_Id=&Product_Id=646)を間に噛ませると良いでしょう。もしくはお兄さんのPCのNICを10Mbps 半二重に設定しても同じです。 もちろんADSLが10Mbpsを優に超える能力があるという前提が必要です。

その他の回答 (2)

• 774danger
回答No.3

いくらルータやHUBで帯域制御しても、ニコ動やようつべのトラフィックは回線を超えてルータやHUBまでは届いてしまいます なのであなたが使える帯域が増えるわけでもありません (使い勝手が悪くなってお兄さんがPCを使うのを止めるところまで行けば増えますが) No.2のかたも書かれているようにもっと根本的な解決が必要かと思いますが

• okweb-goo
回答No.2

W5を含む、一般的な家庭用のルータには、あなたの望むような「端末帯域制御」機能はありませんから無理です。 これはネットワーク機器や契約の問題ではなく、家族間の問題です。そちらで解決しましょう。