-PR-
解決済み

ADSL

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46306
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

これからインターネットをつなげようと思うんですけど、今からだとISDNよりもADSLの方がいいのでしょうか?それで、具体的に始めるまでにどのくらい金がかかるのか知りたいです。
家の電話はもちろんアナログ回線で、あとネットをつなげたいパソコンは電話線が通ってない二階にあるんですよ。あとパソコンはモデム内臓のやつです。こんな環境の上でなるべく安い方法を教えて欲しいです。
それとADSLは一回線なのにネット使用中に電話が使えるというのはホントなんですか?あとプロバイダーはADSLの場合でもどこのやつでもいいのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ(^。^)ジョジーと申しますm(._.)m
まず今から導入を検討されるなら100%ADSLですσ(^^)
ご存知でしょうが速度はISDNの25倍出せますので今からISDNを導入してもすぐその速度の遅さに飽き飽きするでしょう。NTTが普及させたISDNは最早過去の遺物です!
そこでまずsteepoakさんの場合2階に電話回線が無いので本来ならルータータイプでPCにLANカードをインストールする必要があるのですがはっきし言ってUSBタイプの倍の額を初期費用として用意しなければいけなくなるのでお勧めできません。ましてやルーターは無線なのでUSBに比べスピードが安定せず感度も悪くなるケースがあります。実際私がISDN回線でそうなのでADSLにも同じ事がいえます。そこで手段としてこの際にご両親を説得して2階に電話回線を引くべきです。その際の費用はNTTに依頼して約\10,000-程度で電話線が引けます。そうするとUSBタイプでADSLを導入すると大体ルータータイプに比べ上記の金額を足しても\3,000-~\5,000-程度安いです。具体的な初期費用としてeAccess社の場合タイプ1(NTT加入電話との共有)でUSB:\23,900- ルーター:\36,900-になります。他社でもほぼ同じ金額です。2月からADSLモデムも売り切りが開始しましたがまだあまり市場に普及してないのでとりあえずリースの方がいいでしょう。もう東京都の渋谷区と世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が最大100Mbps(ISDN回線の数百倍の速度)の光ファイバー接続が開始しましたので!
それと主要ADSL会社を書いておきます。

東京めたりっく通信 http://www.metallic.co.jp/
          Tel:03-5827-3910
eAccess http://www.eaccess.net/jp/index.html
Tel:0120-2754-37
日本テレコム http://www.japan-telecom.co.jp/
Tel:0088-22-2375

またADSLに関して使えるHPも書いておきます。
(1)http://www.dslmaniacs.com/
(2)http://www.metallic.gr.jp/
(3)http://www.rbbtoday.com/
(4)http://www.info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl
※特に(3)はエリア検索ができsteepoakさんの住んでる地域で今どこのADSL業者が利用できるかわかります(^ ^)

プロバイダーに関しては「東京めたりっく通信」にADSLを契約するとプロバイダーもしてるので月々の定額が他のADSL業者に比べ安いです。(他社に比べ約\1,000-前後節約できます)ただsteepoakさんが何処に住んでるかにもよります。それと「東京めたりっく通信」で契約しない場合、プロバイダーでADSLが利用できるところは@nifty,BIGLOBE、Hi-HO,DTI,SANNET,DS Networks,GOL,リムネットなどですが他のプロバイダーでもADSLにどんどん接続できるようにしていってるのでもし上記と違うとこでしたら確認をとって見て下さい(^-^)/
ADSL使用中に電話は問題無くできます、ご心配なくV(^0^)
最後にNTTのフレッツADSLには加入しない方が得策です。その根拠に
(1)NTTは現在社員数がのべ12万5千人近くいてリストラを2万8千人近く前倒しでするようですが、同業他社との料金価格競争で遅れる可能性がある
(2)電話線を私的独占してるNTTは先に普及させたISDNの市場をADSLに席巻させるのを恐れ他のADSL企業の市場参入を妨害してADSLの普及を遅らせ、公正取引委員会から昨年暮れに東日本、先月に西日本が独占禁止法違反で警告を受けた事
(3)NTT法を隠れ蓑に管轄官庁の旧郵政省とグルになり日本のIT化をここまで遅らせた事etc・・・
つまりここでNTTにsteepoakさんが契約するとさらにIT化が遅れ高い金額でネットを利用する羽目になります。
余談ですが今年正月オーストラリアに旅行に行った際あの国では日本のISDNの利用料金は日本円で\1,400-です。日本は今月からISDNが料金値下げされましたが、未だに基本料金\2,830-+フレッツISDN利用料金\3,600-です。いかに日本が諸外国に比べ高いか一目瞭然です。
とりあえずここに記載されて無い情報などは上記のHPなどで検索して調べて見て下さい(^-^)/
それではより良いネット環境を選択される事をm(__)mペコ
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

回答ではなくて恐縮ですが、 質問のタイトルは、ただ「ADSL」ではなく、たとえば 「ISDNとADSL、初期費用や使い勝手はどう違いますか?」 というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、 回答が得られやすいと思いますよ。 余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。
回答ではなくて恐縮ですが、
質問のタイトルは、ただ「ADSL」ではなく、たとえば
「ISDNとADSL、初期費用や使い勝手はどう違いますか?」
というように、もう少し具体的な方が、質問リストである程度の内容わかるので、
回答が得られやすいと思いますよ。
余計なお世話かもしれませんが、次回からは参考にされてください。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

1、スピードを求めるならADSLです。しかし交換機(電話局)からの距離等の外的要因によっては使用できない場合もあります。ISDNなら大丈夫でしょうが。 2、具体的に始めるには、ADSLのモデムとスプリッタ等の必要機材をレンタルするか買い取るかによって違います。またパソコンとモデムの接続はLAN回線で行います。お使いの機種がLAN回線がなければ、LANカードを増設して使えるようにすることになります ...続きを読む
1、スピードを求めるならADSLです。しかし交換機(電話局)からの距離等の外的要因によっては使用できない場合もあります。ISDNなら大丈夫でしょうが。


2、具体的に始めるには、ADSLのモデムとスプリッタ等の必要機材をレンタルするか買い取るかによって違います。またパソコンとモデムの接続はLAN回線で行います。お使いの機種がLAN回線がなければ、LANカードを増設して使えるようにすることになります。これは3~4千円です。
参考URL http://www.ntt-east.co.jp/flets/


3、2階で利用する場合、LANコードを2回まで引くか、無線LANにするかです。無線LANにするには、無線LANのベース部分とPC部分で4~5万円の出費が必要です。今現在どのようにアナログ回線で使用しているのかによっても購入機器は変わってきますが。
参考URL http://www.planex.co.jp/product/geowave/geoindex.htm


4、ADSLはネットと電話両方同時に使えます。理由は 参考URLで。
また、プロバイダはADSLに対応したプロバイダのみ使用可能です。
参考URL http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/adsl/kakudai_area1.html
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ(#^.^#)下に回答を寄せたジョジーですm(._.)m 実は今日PCショップで見てきたんですがADSLのモデムを販売していたので記載します。 株式会社リンクシス・ジャパン Tel:03-5259-5137 EtherFast 1-port Cable/DSL Router (型番:BESFR11)モデムはそのお店の価格で税抜きで\21,700-でした。 もしsteeporkさんが2階に電 ...続きを読む
こんばんわ(#^.^#)下に回答を寄せたジョジーですm(._.)m 実は今日PCショップで見てきたんですがADSLのモデムを販売していたので記載します。
株式会社リンクシス・ジャパン Tel:03-5259-5137
EtherFast 1-port Cable/DSL Router (型番:BESFR11)モデムはそのお店の価格で税抜きで\21,700-でした。
もしsteeporkさんが2階に電話線を引いてこのモデムを購入すれば自分でセッティングする事で初期費用が大幅にコスト削減できます。ただあくまでこれは2階に電話線を引いてUSB接続の場合です、ルーター形式だと結局無線のモデムはまだ市場に出てないようなのでADSL業者からレンタルするはめになるので注意してください。
最終的には下に書いたように光ファイバー通信がスタートしたのでいつ頃にADSLからシフトするかにもよりますし、steepoakさんが何処に住んでるかにもよって将来の接続方式の変更予定が変わってくるかと思います。その計画によってADSLのモデムをレンタルした方が特か、あるいはモデムを購入した方が特になるかはご自身で判断された方がよろしいでしょう(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
ではより良いネット環境をm(__)mペコ
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

基本的にはmomiji_7さんの回答で必要な項目はほぼ網羅されていると思うんですが、jixyojiさんの回答に「明らかに間違っている点」があるので指摘させていただきます。 LinksysのBEFSR11はあくまで「ADSL対応ルータ」であって、ADSLモデムそのものではありません。 #ADSL対応ルータについては他の質問で何度も話題が出ているので、あえて説明は省略します。 ちなみにADSLモ ...続きを読む
基本的にはmomiji_7さんの回答で必要な項目はほぼ網羅されていると思うんですが、jixyojiさんの回答に「明らかに間違っている点」があるので指摘させていただきます。

LinksysのBEFSR11はあくまで「ADSL対応ルータ」であって、ADSLモデムそのものではありません。
#ADSL対応ルータについては他の質問で何度も話題が出ているので、あえて説明は省略します。

ちなみにADSLモデムは一応2/1から買い取りが可能なことになってますが、現時点ではADSLの規格自体2種類あり(G.dmt=ITU-T G.992.1とG.lite=ITU-T G.992.2)、どちらが主流になるかまだ読めない段階なので、慌てて買い取りにして後で泣くよりは、当面レンタルにしておいて流れを見極めた方がいいでしょう。
例えばフレッツADSLの場合だと、現在の価格でADSLモデムを買い取った場合元を取るのに約4年かかりますが、今の動きの早い世の中で4年後までそのADSLモデムがそのまま使える可能性は非常に低いと思いますし。

ちなみにフレッツADSLですが、サービス内容としては私は悪くないと思いますよ。
東京めたりっくやe-access等と比べても今のところ決して見劣りはしませんし、プロバイダの選択肢が広い点等も考えると、十分検討に値すると思います。
(NTTの市場独占云々については、いろいろ語りたいことはありますし、jixyojiさんの意見に同調する部分も多々ありますが、ここはそれを語る場ではないので今回は控えます)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ