• ベストアンサー

ISDNはADSLの妨害になるのでしょうか?

一軒家で隣同士の部屋に各1台ずつパソコンがあります。一台はアナログ回線。もう一台はISDNです。アナログ回線の方の環境をよくしたいと思い、ADSLについて勉強しました・・・が初心者でよくわからず困っております。ISDNが近くにあるとADSLの速度は落ちると聞きましたが本当でしょうか。となると我が家のアナログ回線のパソコンの環境をよくする方法としてよい方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#6260
noname#6260
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.7

Q/ISDNが近くにあるとADSLの速度は落ちると聞きましたが本当でしょうか? A/そうですよ。日本のISDNは拡張されたもので、世界的にも能力的に優れた物です。国内ISDNの信号帯域はADSLの信号帯域に近く、しかもADSLのそれより強いため、アナログの発展であるADSLの信号は障害を受けやすいという特徴があります。 ADSLは基地局の距離や外部信号の影響を受けやすいため、近接した場所にISDN信号があれば、その影響をもろに受けることになります。通常は大きな影響は受けないように設定してくれますが、回線上の不備で、NTTとあなたのお宅までの回線上にたまたま、ケーブルの加工が弱い部分があれば、大きな影響を受けます。 それによって、速度の低下を起こす可能性が高いとされます。 また、ANNEX-Aという米国仕様のADSL方式では国内ISDNの影響を受けやすくなります。 NTTなどがサービスしているANNEX-C(日本仕様)ではISDNの信号に同期を取るため、影響を受けにくくなります。 まあ、ISDNの影響は必ず受けます。ただ、それが原因で通信ができない、ADSLが導入ができないと決まっているわけではなく、ISDNを使わないときより速度は多少落ちるであろうということを指すだけです。 そのため、導入する前から心配することではないですね。NTTなどに相談してその上で問題があるなら別ですけどね。

noname#6260
質問者

お礼

用語も適切でとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kurio
回答No.8

もちろんISDNはADSLに干渉して速度低下を引き起こします。 しかし結構大丈夫だったりしますよ。 仕事である企業にISDNとADSLを導入したのですが、大して速度低下はなかったです。(同じ配管に通してたのに影響なし) あと、ISDN回線はインターネット用に使っているのであれば、ISDNをアナログに戻してADSLにしましょう。ADSLにしたら隣の部屋にLANケーブルをひっぱっていくか、無線LANを使えば両方の部屋で同時にインターネット接続できます。 ※電話回線が2回線以上欲しいなどの理由でISDNにしてるならどうしようもありませんが・・・(^^;

noname#6260
質問者

お礼

実際のお話でとても参考になりました。ありがとうございました。

• jingilu
回答No.6

ADSL1回線にして、LANで接続することが一番効率が良いように思えます。 メインの方にはTAから直引き、サブにはアナログポートに接続という使い方だと思われますが、だとしたらこの際だからLANを導入することをお勧めします。 #5の方が「Annex Cは影響が少ない」と書いていますが、ISDNの影響はかなり大きいのが現状です。隣接した回線にISDNがあるだけで、大きく減衰してしまい、速度低下の原因になります。 ADSLの速度を、特に8Mサービスでそれを享受したいのであれば、まずはISDNの徹底排除を行う必要があります。

noname#6260
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

ISDNが近くにあるとADSLの速度は落ちるのは本当です。ですが、イー・アクセスやアッカ・ネットワークス,そしてNTT東西地域会社では、Annex Cと呼ばれる日本独自方式を採用しています。Annex CというのはISDNの周波数と干渉しづらい所を使用するためそれほど速度は低下しません。もしYahoo! BBと契約しているのでしたらこちらに乗り換えるというのも手かもしれません。ただ、ADSLで500kbps以上でているのでしたら問題ないでしょうか?

noname#6260
質問者

お礼

適切でよくわかりました。ありがとうございました。

• CAD2
回答No.4

こんにちわ。 環境が良く飲み込めていないので済みません。 ISDN回線とアナログ回線の二回線をひいてらっしゃると言うことでしょうか? それとも、ISDN回線でTAのRS-232C又はUSBから1台(ISDN)接続し TAのアナログ回線からもう1台(アナログ)と言う環境なのでしょうか? 前者の場合ですが、ISDN回線を残しアナログ回線をADSLに変えた場合は使用は可能ですが、 ADSLのスピードが落ちる可能性は否定出来ないと思います。 どの程度落ちるかは環境(ADSLサービスの種類、NTT局舎からの距離、家の中の配線状況) にも寄ると思います。 後者の場合は、ISDNを一度アナログ回線に戻す必要があります。 又は、ISDNを残しタイプ2と言うADSL用に回線を増やすことが必要です。 どちらにせよ、2台をインターネットに接続するなら、ADSLでルータを使用してLAN(有線or無線)を組む方が少なくてもISDNよりADSLの方が早いし、 経済的だと思いますよ!

noname#6260
質問者

お礼

場合別に回答いただきわかりやすかったです。ありがとうございました。

回答No.3

sadao555さん、こんにちは。参考になるか分かりませんが、 私も現在ISDNとADSL専用線の同居状態で運用しています。 技術的なことはよく分かりませんが、1.5MのタイプでNTT収容局 からの距離2030mで1M前後の速度が平均して出ています。 これって、速度低下の許容範囲内と思うのですが・・・。 NTTの話によると、現在ではISDNとの干渉に強いケーブルが 用いられている、とのことでした。 もちろん環境によっては選択肢は多くあるでしょうが、 アナログ回線を用いてということならば、ADSLを選択しても 良いのではないでしょうか?

noname#6260
質問者

お礼

実際に経験されてる方のアドバイスでわかりやすかったです。ありがとうございました。

• takasuga
回答No.2

一軒家ですよね・・・。 ISDN回線をADSLにして、ルータもしくはハブで両方同時使用できるようにする方法がありますが・・・。

• Hiyuki
回答No.1

そうです、ISDNはADSLから見ると、ノイズ源そのものなので、速度の低下を引き起こします。 解決法としては、どちらもADSLにするぐらいでしょうか。 ただ、どの程度低下するかは、収容局からの距離やその他のノイズ源に左右されるので、はっきりとはわかりません。 それと、収容局と家の間に光ケーブルがあると、そのままではADSLは使えません。

noname#6260
質問者

お礼

ありがとうございました。