• ベストアンサー

ネット環境が無いところで1台のプリンターを複数台のパソコンで使うには?

パソコン初心者にパソコンの楽しさを伝えるために講習会を企画しております。 しかし会場となる公民館にはネット回線がありません。 ネット環境が無いところで1台のプリンターを複数台のパソコンで使うには、 プリントサーバーとスイッチングハブがあれば可能でしょうか? 【環境】 パソコン:Windows XP HE SP3 x4、Windows Vista HomeBasic x1 プリンター:CANON 複合機 MP630 プリントサーバー:BUFFALO LPV3-U2S スイッチングハブ:ELCOM Laneed LD-LSW08N/AT(8ポート) LANケーブル:10本

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.1

> プリントサーバーとスイッチングハブがあれば可能でしょうか? 可能です。 ようは公民館内だけでのLANを組んでしまえば良いのです。 ただし、この場合、DHCPサーバがいませんので、各PCおよびプリントサーバに固定IPアドレスを設定するのを忘れずに。 それが面倒でしたら、HUBにブロードバンドルーター等のDHCPサーバ機能を持っている機器も接続してください。 ブロードバンドルーターをつなぐ場合はWAN側は接続しなくてOKです。

morinosatou
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 もともとパソコン、プリントサーバーのIPアドレスは固定にして使用していましたので、このまま公民館に持っていけばいい訳ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネット回線とはインターネット回線のことですよね?プリンターの共有に特にインターネット回線は必要ありません。書いていただいた機器のみで問題なくプリンターのネットワーク共有は可能です。ただしIPアドレスの設定を固定にして、複数台のパソコン及びプリンターを同じサブネットマスクに入れた方がいいですね。 具体例 プリンタトサーバー 192.168.0.10 PC1 192.168.0.101 PC2 192.168.0.102 PC3 192.168.0.103 サブネットマスク 255.255.255.0

morinosatou
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 もともとパソコン、プリントサーバーのIPアドレスは固定にして使用していましたので、このまま公民館に持っていけばいい訳ですね。

関連するQ&A

  • 一台のプリンタを複数台のパソコンで利用したい

    ホテルのLAN利用下で、複数台のパソコンを複数人で使用しています。パソコンでのインターネット利用はスイッチングハブで対応しています。 このような環境下で一台のプリンタをそれぞれのパソコンで使用したいのですが、先述のスイッチングハブのようなものはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 複数台をネットに繋ぐ方法

    こんばんは。 PCを3台とPS3を http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/index.htm IODATAのルーターに繋げてネットを使用しているのですが、 4つのポート全て埋まっていて 他にもネットに繋げたい物があるので、 スイッチングハブがあればポート追加が簡単に出来る と聞きバッファローの http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/ のスイッチングハブを購入しました。 ルーターの1ポートからUSBでハブに繋ぎましたが、 ネットに繋がりません。 回線はCATVです。 4台以上を繋げてる方や詳しい方、 教えてください。 お願いします。  

  • 2台のPCがインターネットとプリンターを使う接続方法

    2台のPCがインターネットとプリンターを使う接続方法 インターネット - モデム+ルーター - スイッチングハブ - スイッチングハブには (1)PC 1台目 (2)PC 2台目 (3)双方向通信対応プリントサーバー - プリンター これで2台のパソコンは、同時にインターネットを使用し、2台ともプリンターも使うことができるでしょうか。 また、接続してからの話ですが、この場合にIPアドレスの設定が必要でしょうか。少々心配です。 よろしくお願いします。  

  • プリントサーバー

    OSはWINDOWS XP PROFESSIONALを使っています。 プリンターは、キョウセラのLS-6020にメルコのプリントサーバー(LPV-T1)をつけています。 環境は、スイッチングハブで5台のコンピュータとプリンターでLANを構築しています。 NetBEUIもパソコンに設定しました。 OSがWIN XPのものだけ設定が出来ません。 あと、どう設定すればいいかわかりません。 皆さんの知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 超初心者なんですが、プリンタやファイルなどを複数のパソコンでネットワー

    超初心者なんですが、プリンタやファイルなどを複数のパソコンでネットワークを組んで使用する場合についてなんですが混乱してしまいました。 よくプリントサーバとかファイルサーバとか聞くのですが、2台のパソコンをケーブルで繋いで使う場合は、プリントサーバというものは、必要ではないですよね。プリンタを3台のパソコンで共有する場合は、1台目から3台目までストレートケーブルで並列繋ぎにして1台目のパソコンに繋いであるプリンタを共有することはできるのですか? 可能だとしたら全部のパソコンを起動させておく必要があるのですか? 又 ルータとハブをケーブルで接続してそのハブに繋いだパソコンでプリンタを使う場合はサーバーというものを使ってプリンタを接続しないといけないのですか。 サーバというのは、どのような場合に使用するかが解らないのですが? 接続方法によってサーバを使うかどうか違ってくるのでしょうか? それとファイルサーバというのは外付けのハードディスクドライブのことを言うのですか? 恐縮ですが 初心者なので解りやすくお願いします。

  • 1台のプリンタを複数のパソコンにつなぐには?

    1台のプリンタを複数のパソコン(3~4台)につなぎたいと思っています。 プリンタはUSB接続で、ネットワークはつながっていません。 USBルータが必要と聞きましたがどのようなものかよくわかりません。 USBハブではダメなのでしょうか。

  • プリンターを2台のパソコンで使うには

    今までデスクトップパソコンにプリンターをつないで1台だけ使用していました。 ノートパソコンからもプリントアウトしたいので両方ともプリンターを使うにはどうすればいいかという問題です。 今は、2台ともバッファローの無線ルーターを使って無線で接続しています。 http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/p_server.html を見ると今まで同様でノートパソコンからデスクトップの電源を入れていれば使えるみたいです。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2/index.html を使えば、簡単そうなのですがどうでしょうか? http://www.planex.co.jp/product/print/mini-102mg/ これが、一番よさそうなのですが無線ルーターとの相性はどうでしょうか?設定は簡単でしょうか? ちなみに2台のパソコンを無線ルーターに接続させるのに6時間ぐらいかかりました。それもまぐれでつながったみたいです。AOSSの設定に手間取った感じでした。 無線ルーターは http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr2-g54/index.html です。 プリンターは、エプソン PM-A900です。 パソコンは、XPとVistaです。 詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • 複数台のパソコンで1台のプリンタを共有

    複数台のパソコンで、1台のプリンタを共有するときは、 USBハブを使えばいいのでしょうか。 パソコン同士はローカルでネットワークにはつながっていません。

  • パソコン5台を無線LANでネットワーク化したいです

    現在パソコン5台を使っています XP3台 VISTA1台 WIN71台 プリンター複合機 沖電気 MC860 ネット環境 yahoo BB 20Mだとおもいます。 トリオモデム 3gpです これを現在有線LANとスイッチングハブで繋いでネットワークにして、複合機でプリントしています。 無線LAN化したいのですが、沖電気のHPを見たところ、無線LANを有線に変換する機械と、プリントサーバを購入すればよい感じなのですが、パソコン5台と複合機を無線LANで繋いで、有線でトリオモデムに繋げばいいのでしょうか?それと設定もよくわからないのでご教授おねがいします。 IPアドレスは、192.168.1.***で「***」を変えていけばいいのでしょうか。 あとサブネット マスクを同じにする、ワークグループ名を同じにするで良いのでしょうか?

  • 6台(以上)のパソコンをネット接続したい

    6台のパソコンをネット接続したいのですが、下記の構成でハブ側につないだほうのPCでネット見ようとしたら見れませんでした。物理的につなぐ他になにかしないとダメなんですかね。その何かを教えてほしいです。。 (4-1)+(8-1)=10台までネット接続できると買う際店員さんに聞いたのですが。。 構成はこのような↓感じです モデム→ルータ→PC1、PC2、PC3        ↓      スイッチングハブ→PC4、PC5、PC6 ポート数は ルータ 4ポート スイッチングハブ 8ポート です