-PR-
解決済み

パソコンによって回線が違うの?

  • 困ってます
  • 質問No.23106
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

うちにはパソコンが2台あって、回線はアナログでハブを使って両方とも直接つないでいます。最高速度やなんか全く同じに設定しているつもりなんですがなぜか新しい方のパソコンが買って来たばかりの時からなかなかつながりません。古い方は全くストレスがなくいつも一発でつながるのです。つながっている速度も倍ぐらい違います。途中でよく切れるのでダウンロードが失敗続きです。
同じ電話番号で同じプロバイダーです。
古い方はCOMPAQ PROLINA5100外付けモデムEMCOMのEM-336HEA
OSはWINDOWS98
HDD 8G
メモリー 64
新しい方はSONY-VAIO-PCV-J11
OSはWINDOWS-SEで内蔵モデムです。
HDD 20G
メモリー 128
最近やることが多くなって古いパソコンではすぐ固まるので新しいパソコンに変えて古い方はジャンク屋にでも出して処分しょうかなぁと思っていたのに新しいのが期待はずれでがっかりするし日課のメールチェックはいらいらいらするしで。まだ金になる新しい方を下取りにでも出して新たに別のメーカーのパソコンを買い直そうかなぁとも考えています。それでも又こんな事になるのではと不安です。なにが違うのかどこがいけないのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まずHUBというのはモジュラーコネクタを分岐しているものと
解釈しましたがよろしいでしょうか?

ちょっと詳しい方でないと難しい話なのですが、このケース
にもあてはまる解説を#20722にも書いていますので合わせて
ご覧ください。

疑問を抽出すると、つまりは
“新しいパソコンと古いパソコンで、何で新しい、性能が
良いはずのパソコンのほうが通信速度が遅いのか?”
ということで良いでしょうか?

細かい説明は#20722の方でしていますが、簡単に言ってしま
えば新しいパソコンのモデムの方が最高速度が速いために雑
音に弱く、親子電話の形式で同じ電話回線上に沢山の(はっ
きり言ってしまうと新しいパソコンのモデム以外の電話機が
一台でも)繋がっていると、他の電話機からのノイズで通信
を妨害されます。更に比較の対象が悪い事に(笑)、古い方の
モデムはV34というノイズに比較的強い規格の物なのです。

ということで対策ですが、対処法は2つです。
1:
新しいパソコンを使う時は壁から出ているモジュラーコン
セントに新しいパソコン“だけ”を繋ぐ。
2:
新しい方のモデムの規格はV90というのですが、雑音に比較
的強いV34規格に設定してしまう。

やり方は内蔵されているモデムの機種によって違いますので、
モデムの機種をフォローしてもらえると手元に資料がある機
種であったらご紹介できるかもしれません。もしくは、
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/1532/shoot/shoot3.html
あたりを参考にして下さい。


1:の方法の対処法だと新しいパソコンの方が通信速度が速
くなる可能性がありますが、通信が安定しない可能性もあり
ます。2:の方法だと電話線のつなぎかえをしなくても古い
パソコンと同等のスピードが出るはずです。

1:の方法の対処の仕方で、いちいちコネクターを差し替え
るのがおっくうだという場合、切り替え機というものを検討
されるかもしれませんが、特に自動切り替え機という電話パ
ーツは私の経験上では壊れ易いので最低でも手動式にして下
さい。出来れば切り替え機は使わない方が良いと思います。
お礼コメント
noname#3125

参考URLにて2番の方法で一発でつながるようになりました。ありがとうございます。大変勉強になりました。
投稿日時 - 2000-12-29 22:16:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

アナログでのハブという事は、通常の電話回線を分岐させているという事ですので、まず、線の長さをチェックしてみてください。
パソコン1までが合計2M
パソコン2までが合計100m(どこの大きい家なんでしょう?(謎))
等ですね。

まず、そういう現象が起きるのはダイアルアップカードの問題があります。性能が低いとプロバイダのダイアルアップサーバまで信号が届かない事があります。
また、キャッチホンを契約している場合はダウンロード中で電話がかかってくると確実に失敗しますので
2点を確認してください。

1:家の電話回線のコネクタジャックからパソコンまでの総距離がながくないか・・・・
2:古いパソコンがインターネットしている時に、新しいパソコンではじめようとしていないか。

また、新しいパソコン・ふるいパソコンで通信速度も違うと思います

旧:38.6k
新:64k等
それによって、最大速度がきまりますので
パソコンによってスピードが変わるのではなく
ダイアルアップカードによってスピードが変わる
という方が正しいですね。
お礼コメント
noname#3125

さっそくのご回答ありがとうございます。明日、短い線につなぎ尚して見ようと思います。
ダイアルアップカードによってスピードが変わると言う事ですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2000-12-29 22:24:45