• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デスクトップとノートパソコンでは回線速度が違うのでしょうか?

こんばんは。 ●デスクトップ CPU:Pentium(3)933 メモリ:384 HDD:40G        OS:WindowsXP ●ノートパソコン CPU:celeron700 メモリ:256 HDD:20G        OS:Windows2000 この二つの場合、回線速度は、違ってくるのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#3953
noname#3953

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • pasty
  • ベストアンサー率36% (7/19)

同じです。全く同じです。 しかしダウンロード速度は同じでも、ページが表示されるまでの時間は違ってきます。性能がよいほうが速く表示されます。 それはダウンロードしたHTMLソースを性能の良いパソコンんほうが速く処理できるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くも回答していただきありがとうございます。 大変、分かりやすいです。 納得です。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 あなたの言っておられる「回線速度」なるものが、果たしてどのようなものなのか、困ってしまうのですが、  パソコン通信(インターネットを含む)においては、パソコンを通信回線につないで通信するわけですが、「通信速度は」、パソコンの「処理速度」や通信「回線の速度」などの総合的な速度を指します。  したがって、「回線速度」とは、通常は、「通信回線の速度」のことを言い、パソコンの「処理速度」とは別物です。  ご質問の2つのパソコンは、「処理速度」は明らかに違いがあります。従って、同じ回線に接続した場合でも、「総合的な処理速度」に差が出るのはあたりまえのことですが、だからといって、「回線速度」が違ってくるとは言えません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くも回答していただきありがとうございます。 実は、とんでもない初心者です。←これを、書いておくべきでした。申し訳ありません。m(_ _)m  BNRスピードテスト回線速度計測ページというのがあります。私は、てっきり、転送速度=回線速度と思い込んでおりました。(汗) >同じ回線に接続した場合でも、「総合的な処理速度」に差が出るのはあたりまえのことですが  ということで、表示速度に差が出てしまうわけですね! やはり、このノートパソコン、そろそろ限界かなぁ・・・・・。(;_ ;)  回答、ありがとうございました!! 

  • 回答No.2
  • wncek
  • ベストアンサー率27% (55/200)

同じ回線を使った場合、回線速度そのものは変わりませんが、PCのスペック、OSの仕様によって、ソフトウェアなどの処理能力が異ってきます。 例えば、OSの違い、CPUはもとよりメモリーの量、ハードディスクのスピードやスワップファイルが多いか少ないか、使っているソフトウェアの仕様などなど。 2つのPCを比べてみて、回線速度が極端に違うと感じたときは、プログラムの設定の問題だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くも回答していただき、ありがとうございます。 『プログラムの設定の問題』ですか! これは、ちょっと難しそうですね。^^; ありがとうございました!!