• ベストアンサー

増設メモリー

処理速度のアップの為、メモリーを1Gから2Gへ拡張しましたが、処理速度が向上したような実感がありません。 メーカー品ではなくジャンク品を装填したのが悪いのか、実感できる方法があれば教えてください。又、メモリーが変更になっているのかを確認する方法(スタートメニューからの操作等)も併せてお願いします。 参考・(1)OS・Vista Home Premium (2)パソコン・NEC Valustar VN500/JG 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.3

まずは増設したメモリがちゃんと認識されているか確認しましょう。 コントロールパネル→システムで出てくる画面に 2.00GB RAMと表示されていればちゃんと認識されています。 1.00 GB RAMと表示されていなければ認識されていません。 取り付け方が悪いか初期不良か…。 メモリを増やして処理速度がアップするかどうかは使い方次第です。 普段、動画編集,高画質グラフィックのゲームなど、メモリを大量に消費することをされていたのならメモリを増やせばハードディスクへのアクセスが減る分、スピードアップします。 逆に大量のメモリを使うようなことをしてなければ(元々のメモリ消費量が少なかったなら)スピードアップは見込めません。

その他の回答 (5)

回答No.6

Vistaマシンですからメモリを2GBにした事はとっても正しい選択です。 ただ、どんなに信頼の高いメーカー品を装填したとしても結果は同じです。 Vistaマシンであるこのパソにとって、一番のネックになっているのは間違いなくCPUです。  

• saltmax
回答No.5

メモリを積めるだけ積んでも 処理速度は加速はしません。 処理速度はCPUの性能で決まります。 PFを多く使っている場合に減速するのを回避するだけで 通常作業でHDD上の仮想メモリを大して使っていなければ 効果はありません。 メモリを大量に使うソフトを実行した場合には それなりに効果があるかもしれません。 >メモリーが変更になっているのかを確認する方法 biosで認識されているか確認する。 タスクマネージャで物理メモリの数値を確認する。 システムツールのシステム情報の物理メモリの数値を確認する。

• tadasi8
回答No.4

スタート→マイコンピュータを右クリック→プロバテイーをクリック→画面一番下に今認識しているメモリーの総量が数字で出ていますのでこのメモリーが1.99GB程度を表示されていれば間違いなく認識されていますがもしも0.99GBでしたら増設された1GBのメモリは認識されていないことになります。ちなみにVISTAで1GB→2GBに増設されても処理速度を体感出来るまでドラスチックに体感出来るか?少々微妙ですね。一応参考に。

• tabaru
回答No.2

メモリーを増設してもそれまでの使い方で足りていたなら 体感できる速度の向上は得られません

回答No.1

マイコンピュータ - プロパティ でRAMサイズが表示される