• 締切済み

パソコン性能とインターネット回線速度

私の所有しているパソコンは8年前に購入した低スペックのパソコンです。HDD-80G メモリー256 今現在YAHOO ADSL 12Mでネット接続しています。使用用途はホームページ観覧・GYAOなどの動画を見るぐらいです。最近 ネットカフェに初めて行きパソコンがサクサク動くのに感激しました。今のネット環境でも特別不満はなかったのですが激速ネットを体感してからは不満に思えてきました。そこでパソコン性能とインターネット回線速度の関係についての質問です。メモリ増設等パソコン性能を高スペックに改良する。もしくは高スペックパソコンに買い換える。いやいやナンボ高スペックパソコンに買い換えたところで回線速度が遅ければ意味はないのではないか?たとえば軽トラック(今のパソコン)とフェラーリ(最新パソコン)にたとえて2台の性能が極端に違う車でも走る高速道路が渋滞(回線速度が遅い)していたら到着時間はあまり変わらない!実際はどうでしょうか?結局は両方グレードアップしなければあまり変わらないような気もしますが・

みんなの回答

回答No.6

OSがWindowsXPの場合、メモリを512MBにすると随分改善します。それ以上(例えば1GB)にしてもネットサーフィン程度の使い方では体感できるほど大きな改善はありません。メモリが256MBしか搭載できない場合にはWindows2000のほうがストレスなく使えます(OS立ち上がりまでの時間はXPに比べて遅くなりますが)。

gyudon3159
質問者

お礼

他の人の回答からもスペックの違いでだいぶ改善されるようですね。最新のパソコンに買い換えることにしました。回答ありがとうです。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

ADSL 12Mなどではあまり影響ないでしょうが,光の場合はPCの能力差が顕著に現れます,MTU/RWINの値を同一に設定した2台のPCで(1)CPU:Athlon 750MHz (2)CPU:Athlon 64 X 3800+ での速度ですが(1)40Mbps (2)92Mbpsと倍違いました。 ADSLはNTT局舎からの距離で速度上限が決まるので,2km以上離れていると12Mも50Mも実質の速度は大差ありません。 引越しされる場所がNTTから近いと良い結果が出ますし,今より遠ければもっと速度が落ちます。

gyudon3159
質問者

お礼

YAHOOに問い合わせたところNTT局舎からの距離が近いと必ずしも速度が速くなるとは限らないそうです。なんらかの障害(電波障害?)等で結局つなげてみなくてはわからないって言ってました。とりあえずパソコンかいかえます。回答ありがとう!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>いやいやナンボ高スペックパソコンに買い換えたところで回線速度が遅ければ意味はないのではないか? 必ずしもそうではないです。 程度によりますよ。 8年前のパソコンでしたら買い換えの効果は有ると思います。 同じ回線でもスペックが劣ると重く感じるのは体験済みです。

gyudon3159
質問者

お礼

パソコン新しいものに買い換えることにしました。スペックの違いでどれぐらい変わるかたのしみです。回答ありがとうです。

回答No.3

#2です。 2.7Mbps速度が出ていれば、まずまず快適にインターネットを利用できるはずです。 私は質問者さんのPCよりもっと低スペックなPCを持っています。光回線なので速度は50Mbps以上出ていますが、動画コンテンツなどでは使い物になりません。ほとんど紙芝居状態です。 もちろん、もう少しハイスペックなPCも使っていますが。 最近はネットワークコンテンツを利用するのに、ある程度のPCスペックが要求されるようになってきていますので、いくら回線速度が出ていても古い低スペックマシンでは快適にインターネットを楽しむことはできないです。 8年くらい前のPCですと、Win98orMEあたりでしょうか? であれば、周辺機器との互換性やセキュリティ的な面でも、そろそろ買い替えの時期かなと思います。

gyudon3159
質問者

お礼

8年前のWindowsXPです!富士通のデスクトップで当時20万近くしたでしょうか店員の勧めるがままに購入しました。今だとこんな低スペックパソコンだと10万でもかいませんが・・・今のパソコンも故障知らずでまだまだ使えるのですが 引越しをさかいに最新パソコンに買い換えようと考えてます。再度回答ありがとうございます。

回答No.2

最新のPCに買い替えればサクサク感は全然違うと思いますよ。 もちろん、インターネットでの快適感は接続速度に依存するところも大きいのですが、描画速度はPCのスペックによって大きく変わります。現在GYAOの動画が問題なく再生できているのなら、最低でも2~3Mbps程度の速度は出ているものと思われます。通常のネットサーフィンでは速度的には殆ど支障はないはずです。 ブラウザの起動や描画などがスムーズでないのは、PCのスペックによるところが大きいように思われます。 下記のサイトで速度を測ってみてください。その結果である程度問題の切り分けができると思います。 http://speedtest.gyao.jp/

gyudon3159
質問者

お礼

スピードテストの結果ですが3度測定して2.7Mbps平均でした。来年の1月頃引越し予定で今のパソコンにするか・この機会に最新パソコンを買うか迷っています。友人はADSLから光ケーブルにかえたら激変したといってますが自分は賃貸なので光はあきらめています。回答ありがとうございます。

  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.1

私の経験から感じた結論ですと、インターネット環境の改善の方が効果が高いと思います。 映像描写(凝ったHP描写)やダウンロードは回線速度の影響がもろに出ます。PCの処理が速くても待ちの時間が長いと、結局ストレスを感じますよ。 PCの処理が少し遅いかな??と感じるくらいのインターネット環境が、私はベストだと思いますよ。

gyudon3159
質問者

お礼

映像描写(凝ったHP描写)やダウンロードは回線速度の影響がもろに出ます!これは知りませんでした。YAHOOに問いあわせたところ 12Mから50Mに回線速度かえても数値ほどのさが体感できるかはわからないしほとんどかわらないかもしれないって解答でした。それでパソコンも古くなったので最新のパソコンに買い換えたら・・・って思ったのですがあまり変わりはないようですね。回答ありがとうです。

関連するQ&A

  • 利用中の光回線の速度について問題点を明らかにしたい

    マンション住まいでフレッツ光回線を引きSo-net経由で利用しています。ノートパソコンは有線で繋げていています。パソコンのスペックがかなり低いものですから読み込みが遅いのは仕方ないと我慢して使っています。というのも、メインではiPadを使っており、WiFi利用に関しては速度に不満のあることは稀ですから。今日もアプリでスピードチェックをしてみると上り40下り50という感じです。WiFiのルーターも10ねんまえのものでその性能のせいなのかどうか。あるいはパソコンがUSB3.0以上に対応していればもっと速度が出るのかどうか。ノートパソコンとiPadで感じる速度の体感差で一番問題なのは何かがわかれば良いなと思うのですが。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいです。ちなみにipv4 over ipv6は有効になっています。よろしくお願いします!

  • 回線速度を速くしたいのでパソコンの環境を変えたいのですが。

    こんばんは、早速ですが質問です。 自分の部屋が二階でルーターは一階にあります。今は無線ランを利用して自分の部屋でノートパソコンでインターネットなどをしているのですが、例えばなにかをダウンロードしたり、ネットゲームをしたり、デイトレしたりするときなど、回線の速度が速いと便利なんですよね。でも回線の速度を速くしようとするには有線に比べて無線ランだと結構不利なんですよね。そこでなんですが、今のパソコンの回線速度を上げるためにはどのような方法があるのですか。 今のところ光回線にする(今はADSLなんです)とかパソコン自体の性能をいいのに変えるという当然のこと以外には、長いケーブルを一階から二階までつなげるとかしか方法を知りません。長いケーブルは他の人に迷惑がかかるので、もっとほかの方法がないかと思っています。ですので、「こうゆう物を買ったらいい」とか「こうしたらいい」ということをご存知でしたら教えてください。皆さんのお知恵を貸していただきたいです。よろしくお願いします。

  • ~ケーブル回線の速度に関して~

    ISPという項目かわからないのですが、ここにしました。 さっそくですが、私は某社のケーブル回線を使っています。 この会社は売り(?)は、上は約1MB、下は約8MBです。 しかし、何度もそしてどんなソフトを使っても速度は2MBほどで悪いときは下回ります。 ここで”遅い!”と文句も言えない契約内容だとおもっているのでどうこう言うつもりは無いのですが、疑問はでました。 疑問なんですが、 1.ケーブル回線は、電話回線のようにセンター(?)のようなところから離れているほど遅くなったりしますか? 2.最近速度のアップの予定ですがたっているようです。そして、この案が出てきた最近から異常にネットの体感速度が遅く感じています。案はともかく、いままでより急におそく感じるということは、何か原因がありますか? また、PCのスペックが異なると、回線速度の計測値になにか影響しますか? いくつもすみませんが、よろしくおねがいします♪

  • 回線速度について

    光プレミアム(OCN)を使用しています。NETTUNEで最適化設定等もしましたが回線速度が40~50M(有線接続でCTU直繋ぎ)で頭打ちの状態です。 PCのスペックは、WINXPSP2 セレロン1.6G メモリ762Mのノートです。  自分と同じような環境の方はどれくらいの速度が出ていますか?  それとも、この性能のパソコンではこれが限界なのでしょうか?

  • 回線速度について・・

    ■スペック ・XP       ・KDDIのマイホーム光 回線速度に不満があります。 スピードチェッカーによっても測定結果はバラバラなのですが、 ネットカフェのPCと比べると断然遅いのです。 現在、ソースネクスト社製の驚速シリーズをインストールしているんですが、 あまり効果は感じられません。 モバイル用の「凄速モバイル」は若干速く感じますが・・・ NTT基地局からの距離によって速度が変わるというのは 知っているのですが、 基地局からの距離がどれくらいなのか分かりません。。 家にPCは2台あるのですが、その2台の回線速度ですら差があるんです(どちらも驚速シリーズをインストールしてます)。 なぜでしょう? ご質問です。 ・回線速度を上げる方法はありますか? ・驚速シリーズはトラブルが多いと聞きますが外した方がいいですか? ・何かお勧めのソフト(回線速度UP、デフラグ等)はありますか?

  • 回線速度ってどこに依存してるんでしょう…

    見てくださってありがとうございます 私は今、USENの集合住宅用回線(マンションタイプ TypeV)を利用しているんですが、同じ住宅内の人よりも速度が出ないため、解決法を探しています。同じ測定法で比べると10Mbpsほど私の方が遅いようなんです。 パソコンは自作の物で、主なスペックは以下の通りです。 マザー:GIGABYTE GA-8GE800 Pro(チップセット:845GE) CPU:Celeron 2.20GHz メモリ:256MB 現在の回線速度は以下の通りです。 下り:25.22Mbps 上り:13.89Mbps PCの性能としては、光回線を使う上で十分ではないと思うので、組替えをしようかと思うんですが、どこをどう変えれば効果があるのかわかりません。 PCの性能と回線速度との関係についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • インターネットの回線速度が遅くなって・・・

    インターネットの回線速度について教えてください。ここのところ、なぜかインターネットの回線速度が以前よりもかなり落ちてきていると思われます。ISDNを利用しているのですが、ダウンロードには今までの倍以上の時間がかかります。また、ネットサーフィンにも時間が以前に比べかかるようです。ノートンのアンチウイルスを入れていますが、これでこんなに遅くなったとは思えません。 パソコンのエラーをチェックしてみても(ノートンのアプリケーション)、特に問題はありませんし、ウイルスチェックでも特に以上はありません。1回、2回というものではなくこのところずっとこんな調子です。 どうしてこんなことになるのか(原因)及び解決法を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ISDN回線とパソコンの性能

    御世話になります。住まいが山間部の為、ISDN回線しか利用出来ません。主に、インターネツトに利用していますが、動画の再生が不満です。パソコンの性能を高くすれば、解決するのでしょうか?宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • パソコンの性能で速くなる?

    皆さんこんばんわ! ようやくおらが村にもADSLがやってきて、非常に快適なNET環境に満足しております。 さて、そんな昨今、村民の話題は「○○さんの家は6Mも出てる」とか「××さんの家は1Mしか出ていない」等の、速度に関する事が多いのです。 ある時、古いパソコンを買い換えたら、速度が上がったという話を聞き、いやいや、回線速度なんだからパソコンの性能なんて関係無いよと言ったところ、実際に速くなったんだから間違いないと言うのです。 しかも、2Mが2.2Mに、というようなみみっちい話ではなく、2Mが4Mになったというのです。 そして、同じような事例が何件も報告されています。 実際のところはどうなんでしょう? 速度の計測サイトの数値が、パソコンの性能によって、大幅に違ってくる等という事が起こりえるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット回線速度が遅くなりました

    IBMのデスクトップパソコンOS:WINDOWS XP SP3 と、IBMノートパソコンG41タイプ、OS:WINDOWS XP SP3を使っています。インターネット回線は、両方とも無線で接続しています。回線スピードは、どちらもほぼ同じでした。1.5Mbps程度 先日、セキュリティーソフト:キングソフトを、最新バージョンの2013dにバージョンアップしました。 ディスクトップパソコンの方は、今までと同じですが、ノートパソコンの方が、インターネット回線速度が、今までの1/10程度に落ちました。なにかの設定が変ったと思い、インターネットの接続設定をやり直しましたが、回線速度は遅いままでした。0.12Mbps程度で実用に耐えません。 そこで、思い切ってリカバリーをして出荷時の状態から初期設定をし直しました。残念ながら、回線速度は落ちたままです。 原因と対策が分かる方、よろしくお願いします。