• ベストアンサー

亀がひっくり返って動かなくなりました

体長20cmほどの亀を水槽で飼っているのですが、私が仕事から帰るとその亀がひっくり返って仰向けになっていました。 元通りにしたのですがピクリとも動きません。 仕事に行っている間の事なので、どれぐらいの時間ひっくり返っていたのかわかりません。 頭は水の中に浸かっていた状態なので窒息死してしまったのでしょうか…。 どうにか蘇生する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#137092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8600mgt
回答No.1

20センチの大きさのカメが何かに挟まったとかでなく単純にひっくり返っただけで溺れるとは考えにくいです。というのもカメは首の力で 起き上がることが出来るからです。とすると起き上がれないくらいの 体力であったと考えられます。よく溺れたという話も聞きますが、物理てきな障害がない状態でカメが溺れる事はあまりないです。 まずカメの状態を確認してください。首や手足をダランと出してしまっている様でしたら危険な状態です。また生きているなら手足を人工的に出し入れしてやると人工呼吸に近い形になります。 ただ仮に溺れた場合低酸素状態がある程度続くと色々障害が残りますし、本格的な酸素吸入も必要ですので獣医さんで無いと対応が難しいです。いずれにしろ出来る限り早い対処が肝心です。

質問者

お礼

手足の出し入れ等やってみましたが、翌朝になってもダランとしたままだったのでどうやらお亡くなりになったようです…(涙 脱走しようと試みてひっくり返るのはよくあることで、自分で起き上がることができないのもいつものことだったのですが…どこか打ちどころが悪かったんでしょうかね…。 回答ありがとうございました。