• ベストアンサー

どうして皆が外貨を買わないのか・・・・

時勢が円高に乗り、ドルもユーロの購入時かと考えました。FXかネットバンキングなどでの外貨貯金を検討するに当たり、このサイト内での似たような質問もチェックしましたが、よくわからないので教えて下さい。 皆さんの質問を拝見するに当たり、私の様に外貨に関する知識がない人程「今が購入時」、日常的に投資・投機をされている方程「今購入してもたいした利益にはならない。外貨を購入するのはお薦めできない」という文章を目にします。何故でしょう??外貨投機には往復2円~の手数料がかかるとしても、素人目で見るとユーロなどは今が買いという感じがしてしまうのですが、これはやはり浅知恵なのでしょうか? どうもスッキリしなくて・・・アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>素人目で見るとユーロなどは今が買いという感じがしてしまうのですが、これはやはり浅知恵なのでしょうか? その通りです。 まずヨーロッパ圏はこの前まで空前の好景気で異常にユーロ・ポンド高になってました。(ヨーロッパからの観光客が異常に増えたのはそのせいです) 一時は日本から旅行に行くと地下鉄で2・3つ隣の駅に行くのに1000円かかることもある円安でした。 それが多少円高になっても、まだまだ高いです。 それとドルに対してですがそんなに円高にはなっていません。 他の回答者の方も言われているとおりあと10円くらいの円高になる可能性は一時的にしろ十分あります。 この金融危機が実体経済に影響してくるのはまだ先です。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、ユーロは異常な程高くなっていました。まだまだ高い・・・きっと投機家から見ればそうでしょう。が、私のような素人目に見ると「今がチャンス」という感じでした。原点に立ち戻り、もう少し勉強しようと思います。

その他の回答 (8)

• rewrewrew
回答No.9

なんでか・・・ 今日の値動きを見てれば判るのではないですか ユーロ円は100円を切る可能性も出てきます

Miaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ユーロがそこまで落ちるとは想像していませんでした・・・・私の周りが続々とドルやユーロ買いをしているのを見ると、胸をなでおろしてしまいます。

回答No.8

今皆が外貨を買わないのは、多くの人が今が底値でこれから上げのスタートだと思ってはいないからです。USD/JPYも直近高値を上抜けしなかったので下げるでしょう、EUR/JPY は直近安値を下抜けしましたので下げるでしょう。外貨の上げがスタートした指標が出てから買う方が賢明です。

Miaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。今は静観してタイミングを計るときなのかもしれませんね。危ないところでした、ご相談させていただいて良かったです。

noname#185422
noname#185422
回答No.7

はじめまして、ご回答します。皆様方のご回答拝見しました。もっともな意見であります。しかし、ピンチはチャンスと言う名言もあります。 あまり急に使わないお金であればですが、迷うといつになっても買えません。(パソコンと同じ) そこで、ギャンブルです。今、国内株、外国債などお安いです。又、利息もそこそこにあります。私の考えですが、自分のお金を投資して実際に痛い目にあうことにより、金融関係の勉強が身に付くと思います。 ので、迷うなくとりあえず負けても良いと考え運用してみたら良いと思います。くれぐれも自己責任でお願いします。ご参考まで。人と同じことをしていては、儲けられません。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うー、確かにハイリスクハイリターンですから、こういう考え方もあるかもしれませんね。

• tom900
回答No.6

凄く的を射る感じの質問で思わず回答したくなってしまいました。 実際、株式投資用の口座やFX投資の新規での口座開設が増えているそうですよ。 単純に今まで株や為替などの投資をしていない方々から見れば、今はチャンスに見えます。 ところが、これまでに経験したことのない株の暴落や為替の暴落(急騰)を目の当たりにした投資家や経済通の方々は、まだまだリスクを感じているので、こうした質問には否定的だったり、慎重だったりするのだと思います。 確かに今はチャンスだと捉えることも可能ですよ。 実際にユーロは160円だったし、ポンドは250円だったのですから値頃感はありますよね。 株も同じです。個別銘柄の解説は出来ませんが、日経平均だってバブル崩壊後は順調に18000円まで回復したのですからね。 リスクさえ限定して「この値段!このレート!以下になったら撤退」と決めて投資するのも一つの手法だと思いますよ。 ただ、外貨預金はあまりにも手数料が高すぎてお奨めしません。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、かなりお値頃感を感じてしまいました。まったくリスクのない方法なんてないんですよね・・・手軽にひと儲けしようと考えずに、きちんと外貨と経済の仕組みを勉強して出直します(笑)

回答No.5

ユーロはまだまだ実態が出切っていない、まだ債券でデフォルトを起こすところが出るのではないかという見えない不安があります。 昔のユーロを見ているとやはりまだ高いなぁという感覚があります。 外貨は私も買いたいと思っているのですがユーロは避けます。 豪ドルもしくはドルなら考えます(外貨MMFで) ただ、今回の金融不安に対しても他所に比べ欧州は比較的対応早い気がしますのでもう一度近いうち判断する時期が来ます。 スッキリする回答ではないと思いますが参考までに。

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いえ、結構すっきりしてきました・・・ 実は今日は銀行に行くつもりで有給を取っていたのですが、外貨購入は見合わせたので、ネットでお勉強中です・・・

• masuling21
回答No.4

売る人と買う人がいるから取引が成立して値段がついているのです。買う人だけ、売る人だけなら、取引は成立しません。 金券ショップに外貨買いの行列ができたり、銀行が外貨預金する人で混雑しているそうですから、買う人は買っています。 どちらかといえば、買っても損しそうだから、買いをお勧めしないだけです。とくに、外貨預金は、たかが2円と言うけど、されど2円で儲かりそうもありませんからね。

回答No.2

>それはドル及びユーロは氷河期に入る可能性があり、今購入しても数年先のメリット望めないという事でしょうか・・・? これから円高になるので、外貨を持ってると大きく損をします。 今、101円でドルを買っても数年後には90円台に或いは80円台になるでしょう。 僅か13年前の1995年には$1=79円を記録しました    

Miaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど・・・・日頃から投機をされている方の視点がよくわかりました。もうしばらくは様子を見ようと思います!

回答No.1

欧州も、米国も経済が大きく毀損し被害が少なかったのは日本です。 世界中には運用しなければならない巨大なお金があり現在は行き場所を探してます。 そして、被害が少なく巨大な資金を運用可能な日本にこれからお金が集まります、つまり海外の巨大な資金が円を買うので円高になります。 個人が円を売っての儲けは難しいでしょう。  

Miaka
質問者

お礼

ご回答有難うございます。それはドル及びユーロは氷河期に入る可能性があり、今購入しても数年先のメリット望めないという事でしょうか・・・?