• ベストアンサー
  • 困ってます

外貨預金は、今買い時でしょうか。

銀行のサイトで調べたり、過去の質問も見ましたが よくわかりません。 今、円高なので外貨預金は買い時でしょうか。 買いと売りのレートが違うので、思ったほど、 利息は期待できないものなのでしょうか。 US$はTTSとTTBが2円の開きですが、 金利が低いですよね。 ユーロとかイギリスポンドは金利は結構いいですが、 TTSとTTBにかなりの開きがありますね。 現在、普通預金に入れっぱなしのお金が少々あるので、 外貨預金にしようか迷っています。 皆さんは、どうされていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • reimen

個人的な意見ですが、今のドル相場なら買いだと思います。 ユーロやポンド、豪ドルは金利は良いですが、対円で見ると結構高くなっているのでどうかと思います。 ただし、外貨預金はスプレッド(売り値と買い値の差)が大きいので外貨MMFの方がお得です。 外貨預金が片道1円なのに対して外貨MMFは0.25~0.5円と半分以下です。 利回りも外貨MMFの方が一般に良いです。 また、中途解約ができない外貨預金に対して外貨MMFはいつでも解約できるので流動性が高いです。 外貨MMFは証券会社で扱っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 証券会社に電話してMMFのこと聞いてみます。 ほんと勉強不足でお2人に回答をいただいて へぇ~!と思うことばかりです。

質問者からの補足

早速MMF買いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kaz26

今すぐ使うお金でなければ、外貨は買いだと思います。 (長期的に見れば安いのは間違いないと思います) ソニー銀行などであれば、片道25銭です。また外貨MMFであれば同様の手数料だったと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 銀行によって手数料がずいぶん違うんですね。 なんせ、勉強不足でMMFのことは思い浮かばなかったのですが 検討の余地アリですね。

質問者からの補足

早速MMF買いました。 ありがとうございました。