• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外貨MMFは売れない?

  • 質問No.4463329
  • 閲覧数520
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 76% (110/143)

投信超初心者です。

円高、株安に便乗するわけじゃありませんが、最近資産運用、ひいては外貨MMFを含む投資信託を始めようと考えています。

色々ネットで調べていて、「外貨MMFがFXと比べて不利な点」を記載したサイトを見つけました。

http://fx.x8q.net/2006/04/post_10.html

そこには外貨MMFがFXと比べて不利な点として

1.為替スプレッドがFXの10倍
2.証拠金取引ではないため高い利回りは取れない

そして3つ目、、、
3.外貨が高くなるときしか儲からない

この3つ目の解説の中に、「外貨MMFは「買い」しかできないが、FXは「買い」も「売り」もできる」といった記述があります。

私は、1ドル100円の時に100ドル分外貨MMFを買い、1ドル120円の時に売れば単純に

 ※「元本の"約"120%+金利分-諸手数料」

が戻ってくるものだと思っていたのですがそうではないのでしょうか?

「外貨MMFは売りが出来ない」の意味と上記の※印の式の正誤をご教示頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

「私は、1ドル100円の時に100ドル分外貨MMFを買い、1ドル120円の時に売れば単純に
 ※「元本の"約"120%+金利分-諸手数料」
が戻ってくるものだと思っていたのですがそうではないのでしょうか?」
そのとおりです、間違いないです。

売りから始めることができるのはFXです。
100円で売って、98円で買い戻すと2円の差益を得ることができます。他の商品にない特徴です。株の空売りと同じ仕組です。
お礼コメント
okok178

お礼率 76% (110/143)

早々にご回答いただきありがとうございます。
初心者のため「株の空売り」すら曖昧な理解だったのですが、調べて相乗的に理解が深まりましたw
ありがとうございます。
投稿日時:2008/11/10 00:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (72/179)

>「外貨MMFは売りが出来ない」の意味

売る事が出来ないのではなくて、
売りから入る事が出来ないという意味です。

>1ドル100円の時に100ドル分外貨MMFを買い、1ドル120円
>の時に売れば単純に
>※「元本の"約"120%+金利分-諸手数料」の儲け

は概ねその通りです。
でも
 1ドル100円の時に100ドル分外貨MMFを買い、1ドル80円
 の時に売れば・・・
   「元本の"約"80%+金利分-諸手数料」の負け

となってしまいます。
FXは後者の例の円から始めると負けてしまう状況でも
儲けられると言う事が「売りから始められる」ということです。

為替の動向が完全に読み通す事ができれば、どんな局面でも
儲けられるということですね。
そうそう読みどおりにはならないんでしょうけど・・・。


   
お礼コメント
okok178

お礼率 76% (110/143)

とてもご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
皆さんのアドバイスを肝に銘じ、熱くならずに頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/11/10 00:31
  • 回答No.2
外貨MMFは買いから始まって、売って終わります。

一方FXは買いから始めることも、売りから始めることもできます。
これから、円高になると予想するときはFXの場合は、売りから始めて儲けることができますが、
外貨MMFのほうは買いからでしかできませんので儲けることはできません。

質問者様がご覧になった資料の「買いしかできない」「売りができない」は始める時点のことです。

なお、FXは投信ではありません。
証拠金(最初に預けるお金)の何倍もの取引ができてしまいます。
そのため、証拠金以上の損失が出る恐れもありますのでご注意ください。
お礼コメント
okok178

お礼率 76% (110/143)

とても分かりやすいご説明で理解が深まりました、ありがとうございます。
FXのリスクの忠告まで頂き、ありがとうございます。
よく勉強してから挑みたいと思います。
投稿日時:2008/11/10 00:27