• ベストアンサー

電磁石の芯

強力な電磁石を作りたいのですが、電磁石の芯はどういうものがいいのですか? それと、鉄(磁石にくっつく材質)じゃない材質を芯にしても電磁石はできるんですか? ステンレスのパイプが良いということを聞いたのですが。

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

下記URLを参考にして下さい。 http://www.t-ueda.jp/kotsu/jisyaku.htm http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/kako/tokuten/H15/super_emag.html http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/acsc/H20/tokuten/H20/10_kyouryoku_dennjisyaku/kyouryoku_dennjisyaku.html 過去のQAログから http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa1479243.html http://qa.mapion.co.jp/qa4306359.html http://okwave.jp/qa2450638.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4408815.html http://nikkeibp.okwave.jp/qa3590667.html http://okwave.jp/qa3016606.html > ステンレスのパイプが良いということを聞いたのですが。 聞いた事は無いですが、一般のステンレス鋼には 非磁性のものと強磁性のものがあるようです。 ステンレスなら何でも強磁性であるとは限らないようです。 ステンレスは鉄を中心にした錆びない性質を持たせた金属ともいえますね。電磁石用のステンレスは特に作られていないようですので、あまり期待できないかと思います。 なお、鉄自体は強磁性体です。

SKY-----
質問者

お礼

いくつも参考サイトを教えていただき、ありがとうございます。 これから自分で調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • ステンレス鋼について教えて下さい。

    どなたか教えて下さい。 ステンレス鋼の材料ベースは鉄ときいてますが、鉄は磁石に付きますが、ステンレスは付かないですよね?(付くものもありますが) なぜ、ベースが鉄なのに磁石に付かないんでしょうか? また通常の超硬は磁石につきますが、磁石に付かない超硬もあるとききました。材質がちがうのですか? どなたか教えて下さい!

  • 磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか?

    磁石⇔︎磁石、磁石⇔︎鉄、どっちが強力ですか? 素人質問で恐縮ですが、磁石同士の吸着力と、磁石と鉄の吸着力、どちらのほうが強力ですか?

  • 磁石がくっつかないステンレス鍋をIHに使う

    これまでIHクッキングヒーターで使える材質の基準として 「磁石がくっつくかどうか」と考えていたのですが、 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ih/contents/pot/ こちらを見ると、 ステンレスなら磁石がくっつかなくても、使えるみたいですね。 本当なんでしょうか? ステンレス素材なら、磁石がくっつかないものでも、IHクッキングヒーターで使えると考えて問題ないんですかね?

  • 磁石などに囲まれた空洞における磁場の強さ

    磁石についてふと疑問に思ったことがあるので質問させて頂きます。 まずは添付画像をご覧下さい。 (ペイントで書いたのでお見苦しいですが、お許し頂ければと思います。) 磁石などに囲まれた空洞における磁場の強さを比較したいのですが、添付画像(1),(2),(3)の中で、どれが最も空洞における磁場が強く、どれが最も空洞における磁場が弱いかがわかりません。 補足説明 画像中の磁石はどれも同じ材質。 (1)は図中の上下の磁石を同じ材質の磁石で支え、空洞を作る。 (2)は上下の磁石を強磁性体の鉄で支え、空洞を作る。 (3)は上下の磁石を木で支え、空洞を作る。 大きさなどはすべて同じとします。(支えの磁石、鉄、木は同じ大きさ。) 詳しい理由も添えて御回答をお願い致します。 皆様のお知恵を貸してください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 磁石はどうやってつくられてるの?

     タイトルの通り、永久磁石はどうやってつくられているのでしょうか?鉄の棒に磁石をつけておくと鉄が磁石になることはしっておりますが、その分元の磁石が弱くなるようです。では強い磁石はどうやってつくっているのでしょうか?

  • 磁石について

    鉄は磁石にくっつきますが鉄と鉄がくっつかないのは何故ですか? そもそも磁石って何でできているんですか? ちょっとレベル低い質問ですがお願いします。

  • 磁石って何で鉄をくっけるのでしょう?

    タイトルどおりの質問ですがお願いします。 なんとなく疑問に思いました。 磁力があるからだと小学生のとき習いましたが、磁力があるとなぜ鉄Feをひきつける力があるのか不思議に思いました。 アルミやステンレス・プラスチックなどはなんで磁石にくっつかないんだろう???

  • 磁石について

    HDDをばらしたら、写真のような磁石がでてきました。磁石が鉄でできた土台のようなものの上に乗ってます。 磁石は強力な磁力をもっているんですが、土台の裏側から鉄などをを近づけてもまったく、くっつきません。なぜなんですか?

  • 磁石の力

    相手物が鉄、または磁石同士などのくっつき易い材質の場合、カタログに記載されている「最大エネルギー積」「残留収束密度」「保持力」「固有保持力」等の数値、磁石自身の面積や体積等の情報から、その磁石と相手物を引き離す時の力(磁石が持ち上げれる相手物の重量)がどのくらいになるのか、予想することは可能でしょうか?

  • 磁石と鉄

    磁石に鉄を着けていると鉄が磁石 みたいになりますよね。これって磁 石の磁力が鉄に分けられたって事 ですか?そうなると磁石の磁力は、 半分になってしまうのですか? 回答お願いします!