• ベストアンサー

煮物の味付けに砂糖を使うのはあたり前ですか?

timelossの回答

• timeloss
回答No.2

こんにちは。私は甘党で煮物にはついつい砂糖をいれてしまいますが、できることなら砂糖なしで作りたいと常々思っています。そのほうが絶対素材の味がいきると思いますし、身体にもいいですよね。卵も子供時代から甘味のものを食べなれているので砂糖ナシで作るのは勇気がいります。でも理性としては「砂糖ナシ」のほうがよいだろうと・・・・・調味料にたよるのではなく素材の持ち味をいかすtuvさんの料理法は変じゃなくて、むしろ見習いたいです。

tuv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も大の甘党(お菓子)ですが、煮物の味付けだけはなぜか甘いのがダメなのです。