• ベストアンサー

ロボコップとジョニーは戦場へ行った

映画ジョニーは戦場へ行ったはロボコップの元ネタですか? 例えば、主人公が両手、両足を切断される所とか似ていますが・・・

noname#81781
noname#81781
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180131
noname#180131
回答No.2

 この映画の元ネタが、日本の「宇宙刑事」シリーズであることを監督が明言しています。見た目でいうと「ギャバン」そっくりですが、「シャリバン」を意識したそうです。あんまりそっくりなんで、変身しないことを知ってがっかりした人がいた、という笑い話もありました。  公開当初から「ジョニー・・・」との類似点を指摘する声はありましたが、監督は影響を否定しています。

noname#81781
質問者

補足

そうなんですか、ギャバンとシャリバンの違いがわかりません。 玄米のギャバなら知ってますが・・・

その他の回答 (2)

  • whyso
  • ベストアンサー率53% (60/112)
回答No.3

それぞれの映画の主題が全く違います。 映画の何を観ているんですか。

noname#81781
質問者

補足

ジョニーは戦争の悲しみと軍隊組織の残酷さ ロポコップは警察組織のあくどさ 閉めようとしたらWhyso様がいきなり出たのでびっくりしました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

ノリで言ったら「600万ドルの男」の方が近いんじゃないか。

noname#81781
質問者

補足

600万ドルの男って左目は赤外線アイ、右腕は怪力でしたっけ? 足も人工なのですか?

関連するQ&A

  • 『ジョニーは戦場へ行った』のビデオ

    『ジョニーは戦場へ行った』という映画の内容を知り,見たくなったのですが,これは現在ビデオやDVDとしては販売されていないそうです。どなたかこの作品のビデオが置いてある,レンタルビデオショップを知りませんでしょうか?名古屋市に住んでいる者ですが,愛知県内ならどこへでも出かけてレンタルしに行きたいと思っているのですが。

  • ジョニーと聞いたら何を思い浮かべますか?

    ジョニーと聞いたら何を思い浮かべますか? 1.ジョニー は戦場へ行った(映画) 2・ジョニー ウォーカー(ウィスキー) 3・ジョニー ビーグッド(曲名byチャックベリー) 4・ジョニー デップ(俳優) 5・その他

  • 戦場のピアニストで

    戦場のピアニストという映画で、 主人公が目を覚ましたときドロタがチェロ?で弾いてた曲は何という曲ですか? お願いします。

  • 戦場のピアニストは実話ですか?

    「戦場のピアニスト」の話は実話なんでしょうか? 映画の最後に助けたドイツ兵の名前や、主人公のなくなられた日や年齢まで出てきたので気になっています。 わかるかたおしえてください!

  • 戦場のピアニスト

    こないだ戦場のピアニストをDVDで見たのですが 私は号泣で 「すごい映画だった」と、一緒に観た友達に言ったら 友達は 「主人公がにげてばっかり。結局自分の事しか考えてないじゃない」 「いくら戦時中だからって、家族や友達が犠牲になってるのを何もせずに見てるだけなんて卑怯だ」 「なんだか、上手く守られているような気がする。話を美化しずぎじゃないか?」 と言っていました。 そう考えると、そんな感じもしますが 戦時中、自分の命を守るので必死だった主人公の気持ちも分からなくはないです。 感じ方は人それぞれなので、友達を否定する気は全く無いですが この映画を観てみなさんはどう思われたのか、是非教えてください。

  • 戦場で衛生兵を撃っては行けないルール

    戦争映画を観て、よく戦場のシーンで「衛生兵!」って 叫んで、衛生兵がケガした兵士の所に走って行きますけど 戦場では、敵国の兵隊の衛生兵は撃ってはいけないという 国際ルールでもあるのですか?

  • 学校から行った映画って覚えてますか?

    小学校や中学の頃学校から映画に連れていかれてましたよね?アナタが覚えてる映画って何ですか? 私は「ジョニーは戦場に行った」という映画を覚えています。

  • 一番ひどいバッドエンド

    最近映画のセブンを見てふと思ったんですが。皆さんがこれまで見た、読んだ小説、映画、漫画、ドラマまあゲーム、アニメも含む、で一番バッドエンドだったものは何でしょうか。 自分 映画 ジョニーは戦場に行った ラストの主人公の境遇はこれまで見た中で最も悲惨だと思った。下手に殺されたり殺人犯にされたりするよりねえ。

  • 戦場のピアニスト

    こんにちは、今日私は戦場のピアニストをはじめてみました。たくさん人が死んでしまうし、痛い映画なのですが。 主人公の知人はみんな死んでしまったのでしょうか? かくまってくれた女の人とか、みんな死んでしまうのはなんだかあまりにも重くて最後まで、兄弟一人くらい生きてるにちがいない、とか思っててみてしまいました。 詳しくわかる方教えてください。 あと、羽ボウシをかぶった女の人は?青白い顔で道路で亡くなっていた人の奥さんでしょうか? ドイツ人兵士とタバコを吸う子供を連れたおじいさんは、コルチャック先生ですか?教えてください

  • 「戦場のピアニスト」のドイツ将校について

    「戦場のピアニスト」という映画で、主人公のシュピルマンを助けたナチスの兵士であるホーゼンフェルトという人物について知りたいのですが、日本語で書かれた資料はありませんか? 調べてみても映画の原作本とシュピルマンの息子が書いた本しか見当たりません。そちらも読もうとは思っていますが、他には出版されていないのでしょうか? 英語やドイツ語なら豊富なのかもしれませんが、私はどちらの言葉にも明るくないので…もしあれば、是非教えてください。