• ベストアンサー

ロボコップとジョニーは戦場へ行った

映画ジョニーは戦場へ行ったはロボコップの元ネタですか? 例えば、主人公が両手、両足を切断される所とか似ていますが・・・

noname#81781
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180131
noname#180131
回答No.2

この映画の元ネタが、日本の「宇宙刑事」シリーズであることを監督が明言しています。見た目でいうと「ギャバン」そっくりですが、「シャリバン」を意識したそうです。あんまりそっくりなんで、変身しないことを知ってがっかりした人がいた、という笑い話もありました。  公開当初から「ジョニー・・・」との類似点を指摘する声はありましたが、監督は影響を否定しています。

質問者

補足

そうなんですか、ギャバンとシャリバンの違いがわかりません。 玄米のギャバなら知ってますが・・・

その他の回答 (2)

• whyso
回答No.3

それぞれの映画の主題が全く違います。 映画の何を観ているんですか。

質問者

補足

ジョニーは戦争の悲しみと軍隊組織の残酷さ ロポコップは警察組織のあくどさ 閉めようとしたらWhyso様がいきなり出たのでびっくりしました。

• ozunu
回答No.1

ノリで言ったら「600万ドルの男」の方が近いんじゃないか。

質問者

補足

600万ドルの男って左目は赤外線アイ、右腕は怪力でしたっけ? 足も人工なのですか?