• ベストアンサー

戦場のピアニスト

こんにちは、今日私は戦場のピアニストをはじめてみました。たくさん人が死んでしまうし、痛い映画なのですが。 主人公の知人はみんな死んでしまったのでしょうか? かくまってくれた女の人とか、みんな死んでしまうのはなんだかあまりにも重くて最後まで、兄弟一人くらい生きてるにちがいない、とか思っててみてしまいました。 詳しくわかる方教えてください。 あと、羽ボウシをかぶった女の人は?青白い顔で道路で亡くなっていた人の奥さんでしょうか? ドイツ人兵士とタバコを吸う子供を連れたおじいさんは、コルチャック先生ですか?教えてください

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233196
noname#233196
回答No.1

こんにちは。パトリラワーディです。 私も「戦場のピアニスト」観ました。泣きっぱなしでした。つらい映画でしたね。 主人公のシュピルマン以外の登場人物ですが、家族はみんな強制収容所行きの列車に乗りましたね。ということは、家族全員収容所で死亡したと思ってください。第2次世界大戦下の史実に基づけば、収容所に送られる=死を意味していますから…。 かくまってくれた女の人はドロタですね。ドイツ人の友人の妹で、その後再会したときに彼女の旦那とともに助けてくれた人ですよね。 ドロタは確か、途中から出産のため実家に帰ったんじゃなかったですかね。なので、もしかしたら生き残ったかもしれないですね。これは私の推測に過ぎませんが。

quinty
質問者

お礼

歴史は時には残酷ですね あんな時代が本当にあったとは恐ろしい ありがとうございました

関連するQ&A

  • 戦場のピアニスト

    戦場のピアニストで女の人がチェロを弾いていましたが、その曲名を教えてください。

  • 「戦場のピアニスト」のドイツ将校について

    「戦場のピアニスト」という映画で、主人公のシュピルマンを助けたナチスの兵士であるホーゼンフェルトという人物について知りたいのですが、日本語で書かれた資料はありませんか? 調べてみても映画の原作本とシュピルマンの息子が書いた本しか見当たりません。そちらも読もうとは思っていますが、他には出版されていないのでしょうか? 英語やドイツ語なら豊富なのかもしれませんが、私はどちらの言葉にも明るくないので…もしあれば、是非教えてください。

  • 戦場のピアニスト

    戦場のピアニストの中のワンシーンで シュピルマンとその弟がゲットーで本を売った帰りに 交差点をドイツ軍が通るためだったか塞がれていて、ユダヤの人が交差点が開くのを待たされている時ドイツ軍の悪ふざけでユダヤ人が踊らせれいるシーンで たしかアコーディオンとクラリネットとバイオリンで 演奏をしていたあの『曲名』を知りたいです。 あの曲は楽しい感じの曲ですが、なんかすごくむなしく感じた曲でした。心にジーンときた音楽なので、 原曲を聞いてみたいです。教えてくださいお願いします。  (DVDのチャプター3です)

  • 戦場のピアニスト

    こないだ戦場のピアニストをDVDで見たのですが 私は号泣で 「すごい映画だった」と、一緒に観た友達に言ったら 友達は 「主人公がにげてばっかり。結局自分の事しか考えてないじゃない」 「いくら戦時中だからって、家族や友達が犠牲になってるのを何もせずに見てるだけなんて卑怯だ」 「なんだか、上手く守られているような気がする。話を美化しずぎじゃないか?」 と言っていました。 そう考えると、そんな感じもしますが 戦時中、自分の命を守るので必死だった主人公の気持ちも分からなくはないです。 感じ方は人それぞれなので、友達を否定する気は全く無いですが この映画を観てみなさんはどう思われたのか、是非教えてください。

  • 女だけの職場…ちょっとした戦場?

    女だけの職場ってなんでこんなに悪口や陰口、言い争いが多いんでしょうか? 特に長年いるパートのおばさんはなんで恐い人が多いんでしょうか? もちろん優しいおばさんもたくさんいますが…。 私は20代なのですが今の職場は40~60歳くらいのパートの人たちが多いのですが毎日がちょっとした戦場です。 この前も長年いるパートのおばさんが一人のおばさんに文句を言っていていつもなら黙って聞いている人なのですがその日は溜め込んでいたのが爆発してしまったのかいきなり大きな声で「毎日毎日グチグチ文句ばかり言っていい加減にしろっ!あんたに言われるとストレスがたまるんだよっ!」みたいな感じで他にもいろいろ大声で言っていました。 長年いるパートのおばさんは「あんたおぼえとけよ。」と最後に言っていました。 それを聞いて私は絶対マネできないし女の戦いって恐いなぁってつくづく思ってしまいました。 みなさんの職場はどうですか?こんな言い争いはありますか?あと若い人達の職場でもやっぱりあるんでしょうか?

  • 戦場のピアニスト

    今度「戦場のピアニスト」を見に行くのですが、どのような内容なのか、いまいちよく分かりません。 簡単で結構ですので、どなたか教えて下さい。

  • 戦場のピアニストで・・・

    戦場のピアニストで最初のほうに弾いていた曲はなんていう曲ですか? おすぎさんがCMしてたときも流れていたと思います。

  • 戦場のピアニスト

    昨夜、TVで「戦場のピアニスト」を見ましたが、その結末部分が不自然だったように思いました。大幅にカットされていたように思うのですが、もしそうならDVDで再度見たいと思っています。実際に映画でご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「戦場のピアニスト」で

    最近、「戦場のピアニスト」のDVDを借りました。 そこで、うちの母が「エンディングがテレビ版と違う」と言っていました。 DVDの最後は主人公シュピルマンの友人が、ドイツ捕虜の横を通り過ぎ、ドイツ将校ホーゼンフェルトと話すシーンがあります。 母によると、その後シュピルマンとその友人がドイツ捕虜のところに行き、ホーゼンフェルトが「私がお前を助けたではないか」というようなことを言った後、シュピルマンの前でソ連人に撃ち殺されるらしいです。 そんなシーンは本当にあるのでしょうか?

  • 戦場のピアニストで

    戦場のピアニストという映画で、 主人公が目を覚ましたときドロタがチェロ?で弾いてた曲は何という曲ですか? お願いします。