• ベストアンサー

「戦場のピアニスト」で

最近、「戦場のピアニスト」のDVDを借りました。 そこで、うちの母が「エンディングがテレビ版と違う」と言っていました。 DVDの最後は主人公シュピルマンの友人が、ドイツ捕虜の横を通り過ぎ、ドイツ将校ホーゼンフェルトと話すシーンがあります。 母によると、その後シュピルマンとその友人がドイツ捕虜のところに行き、ホーゼンフェルトが「私がお前を助けたではないか」というようなことを言った後、シュピルマンの前でソ連人に撃ち殺されるらしいです。 そんなシーンは本当にあるのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も初公開時に日本の劇場で観たのですが、#1さんと同意見です。 詳しく言うと、あくまでも記憶によるものですが、ユダヤ人収容所から解放されたばかりと思しき男が、ドイツ兵捕虜の集団の横を通り過ぎながら捕虜を罵倒し、確か、シュピルマンの名を、ふと口にする。すると、捕虜の中にいたホーゼンフェルトが彼を慌てて呼び止め、「シュピルマンの知り合いか? 私はシュピルマンを助けたことがある。私がここにいることを、シュピルマンに伝えたくれ」といった内容のことを、必死な様相で言う。男は罵倒をやめるが、煮え切らない様子で立ち去る。 場面変わって、スタジオでピアノを演奏する、平和な時代のシュピルマンのもとへ、会うのは戦時以来とおぼしき友人が訪ねてくる。その友人にシュピルマンが語ったところによると、シュピルマンは将校を探したが見つからなかったらしい。いずれにせよ、ひげづらのシュピルマンが解放されて以降、誰かが撃ち殺される場面はなかったと思います。 ちなみに、史実では、戦後、シュピルマンは将校を実際に探したが、連絡が取れた時には、すでに将校は収容所で亡くなっていて、それをシュピルマンは悔いていたそうです。将校が男に必死の様相で訴えたのが史実かどうかは不明とされているようです。 終戦間際、戦後の自らの行く末を案じたナチスの将校たちは、めぼしいユダヤ人に恩を売って歩いたと言われています。将校が収容所で必死に訴えるシーンは、ユダヤ人観客への配慮として、将校を完全な善人だと言い切らないようにする工夫だったのではないかと解釈しています。ただ、シュピルマンの目の前で命乞いをして銃殺されたとすると、かなり違う趣旨のお話になってしまうので、そういうシーンがあったとは考えにくいのですが。

pongeman
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで母にも納得していただけました。知らない話などあり、勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.3

劇場で鑑賞しました。 先の回答者さんと同じで、主人公とドイツ人捕虜が出会うことはありません。友人が解放されるときにドイツ人捕虜と金網越しに話をするシーンはあります。

pongeman
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで母にも納得していただけました。

  • jj5
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

私は映画館で観ただけなのですが、参考までに呼んでいただければと思います。 曖昧な記憶によると、撃ち殺されてしまうようなシーンは無かったと思います。 映画のラストに字幕(?)でドイツ人将校のその後…が解説され、ソ連の収容所か強制労働所かで死亡というような話だったような。 漠然としていてすみません。

pongeman
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげさまで母にも納得していただけました。

関連するQ&A

  • 戦場のピアニストの演奏者は誰ですか?

    お世話になります 戦場のピアニストでドイツ将校に聞かせた、ショパンのバラード1番を弾いた方はどなたか教えて頂けないでしょうか? Youtube等で同じ曲を聞いても、戦場のピアニストのあの場面のショパン程、素晴らしい演奏は聞いたことがありません。 もし、どなたなのかお分かりなら、他の曲でも素晴らしいと思っております。 もちろん、戦場のピアニストで聞いた曲は全てすばらしいです。 でも、あの場面の演奏は素晴らしいです。 ICレコーダーで取ってスマホで毎日聞いています。 よろしくお願いします

  • 『戦場のピアニスト』について(注※ネタバレあり)

    今日見てきましたが、疑問点が幾つか。。。 「私はこう見た。」「こう解釈した。」など、ご意見をお願いします。 1)主人公がピアノに執着している様が、イマイチはっきり分からなかった。2回目の隠れ家で、アップライトのピアノを見つけて、すぐに飛びつかなかったから。確かに後に鍵盤に手を触れずに弾くシーンはあったが、他はピアノよりも“生きる事”に執着しているように見えた。 2)最後の隠れ家で、ベートーベンの“月光”が流れるシーンがあるのですが、あれはドイツ将校が弾いてたのか?(そうは見えなかった。) 3)将校に聞かせる曲が『バラード第1番』であった理由は?(『葬送行進曲』や『革命』でも良かったのではないか?) 4)解放された後、友人のバイオリニストに将校の話を聞くまで、何故主人公は自ら助ける為に動こうとしなかったのか? 5)ラストシーンで、主人公が再びラジオで“ノクターン”を弾きながら友人のバイオリニストを見て、笑うのが理解できない。「ピアノが弾ける!」との喜びはわかるが、それまでの映画全編に渡る悲惨な物語のラストとしては如何なのもか?第一、“ノクターン”を弾きながら笑うピアニストは一流なのか? カンヌのパルムドールを取り、アカデミー賞の候補に上がる一方で、「ただ戦火(ナチス)から逃げまくった人の職業が“ピアニスト”だったと云うだけ。」との意見もあり(他掲示板など)、評価が分かれるところだと思います。 『半ドキュメンタリー』として見るべきモノか、史実は史実として『エンターテインメント』として見るべきか。 自分でもこの映画を、どう云う位置付けで捉えたらイイか、迷っています。

  • 戦場のピアニスト

    戦場のピアニストの中のワンシーンで シュピルマンとその弟がゲットーで本を売った帰りに 交差点をドイツ軍が通るためだったか塞がれていて、ユダヤの人が交差点が開くのを待たされている時ドイツ軍の悪ふざけでユダヤ人が踊らせれいるシーンで たしかアコーディオンとクラリネットとバイオリンで 演奏をしていたあの『曲名』を知りたいです。 あの曲は楽しい感じの曲ですが、なんかすごくむなしく感じた曲でした。心にジーンときた音楽なので、 原曲を聞いてみたいです。教えてくださいお願いします。  (DVDのチャプター3です)

  • 戦場のピアニストについて

    私は今、ドイツ人のヴィルム・ホーゼンフェルト大尉を研究しようとしている学生です。 分かりやすく言いますと、戦場のピアニストで主人公シュピルマンをワルシャワ蜂起の際に助けた人物です。 現在、資料等を探しているのですが、調べようと思いましてもなかなか見つかりません。 ですので、こういう本にホーゼンフェルトが載ってたなどの情報を教えていただきたいです。 何でも宜しいのでお願いします。

  • 戦場のピアニストは実話ですか?

    「戦場のピアニスト」の話は実話なんでしょうか? 映画の最後に助けたドイツ兵の名前や、主人公のなくなられた日や年齢まで出てきたので気になっています。 わかるかたおしえてください!

  • 戦場のピアニスト

    こんにちは、今日私は戦場のピアニストをはじめてみました。たくさん人が死んでしまうし、痛い映画なのですが。 主人公の知人はみんな死んでしまったのでしょうか? かくまってくれた女の人とか、みんな死んでしまうのはなんだかあまりにも重くて最後まで、兄弟一人くらい生きてるにちがいない、とか思っててみてしまいました。 詳しくわかる方教えてください。 あと、羽ボウシをかぶった女の人は?青白い顔で道路で亡くなっていた人の奥さんでしょうか? ドイツ人兵士とタバコを吸う子供を連れたおじいさんは、コルチャック先生ですか?教えてください

  • 戦場のピアニスト

    こないだ戦場のピアニストをDVDで見たのですが 私は号泣で 「すごい映画だった」と、一緒に観た友達に言ったら 友達は 「主人公がにげてばっかり。結局自分の事しか考えてないじゃない」 「いくら戦時中だからって、家族や友達が犠牲になってるのを何もせずに見てるだけなんて卑怯だ」 「なんだか、上手く守られているような気がする。話を美化しずぎじゃないか?」 と言っていました。 そう考えると、そんな感じもしますが 戦時中、自分の命を守るので必死だった主人公の気持ちも分からなくはないです。 感じ方は人それぞれなので、友達を否定する気は全く無いですが この映画を観てみなさんはどう思われたのか、是非教えてください。

  • 戦場のピアニストで(ネタバレ注意!)

    大分前の作品で申し訳ないのですが、気になって気になって仕方がないのでどなたか教えて下さい!! 以下ネタバレ有り ------------------------------------------------------------------- 映画の終盤で、ドイツ将校のコートを着たエイドリアン・ブロディが、ドイツ兵に間違われて 危うく解放軍に射殺されそうになるシーンがあるのですが、そこで解放軍の人が 「なんでドイツ人のコートを着ているんだ?」と聞き 主人公は「寒かったから」と答えます。 質問の意味は、なぜドイツ人のコートを着ているか経緯を教えろって事だと思ったのですが、主人公には通じてません。 私はこの重苦しい映画の中で、唯一ふっと笑えるシーンを盛り込んだのかと 思ったのですが、他の解釈をされた方がいたら教えて下さい! 誰もこのシーンを覚えてなくて困ってます。

  • ピアノの曲ですが教えて下さい。

    こんにちは。 ちょっとサンプル音源ないので回答難しいとは思いますが 映画「戦場のピアニスト」で主人公のユダヤ人がドイツ将校に見つかり 「戦争前は何をしてた?」と聞かれて主人公が「ピアニストです」と答えたんです。ドイツ将校が「何か弾いてみろ」と言って主人公のユダヤ人が弾いた曲を知りたいんです。リストかショパンっぽい曲ですが、誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「戦場のピアニスト」のドイツ将校について

    「戦場のピアニスト」という映画で、主人公のシュピルマンを助けたナチスの兵士であるホーゼンフェルトという人物について知りたいのですが、日本語で書かれた資料はありませんか? 調べてみても映画の原作本とシュピルマンの息子が書いた本しか見当たりません。そちらも読もうとは思っていますが、他には出版されていないのでしょうか? 英語やドイツ語なら豊富なのかもしれませんが、私はどちらの言葉にも明るくないので…もしあれば、是非教えてください。