• ベストアンサー

学校から行った映画って覚えてますか?

小学校や中学の頃学校から映画に連れていかれてましたよね?アナタが覚えてる映画って何ですか? 私は「ジョニーは戦場に行った」という映画を覚えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.12

小学校から映画館に見に行った映画として強く印象に残っているのは「東京オリンピック」(市川昆監督)です。映画の冒頭は東京で古い洋館を壊す(道路を作るため)映像で、「オリンピックの陰で失われた古い東京もあるんだな」と子ども心に感じました。もちろん競技そのものの描写もすばらしく感動しました。 小学校の講堂で見た映画で印象に残っているのは次の2本です。 「白蛇伝」…カラーアニメーションの名作。一途に青年に恋する白蛇の精の女性に同情し、青年の命を守るためにこのきれいなお姉さんと戦ってやっつけてしまう和尚さんが憎らしくなりました。 「北白川こども風土記」…京都の北白川小学校の子どもたちが「郷土クラブ」を作って地元のお年寄りに聞き取り調査を行うなどして郷土研究を続けた姿を追った記録映画。映画を見てから40年以上たってこの小学校を訪問する機会があり、不思議なご縁を感じました。

hisae213
質問者

お礼

「白蛇伝」は実写の「白蛇抄」のお話かな? 記録映画も懐かしいですね。 その学校に実際訪問する機会に恵まれて 良かったですね! 記録映画はよく学校体育館で上映されていました。

その他の回答 (11)

回答No.11

こんにちは。 小中では映画鑑賞はなかったのですが、 高校の時に行った「フィラデルフィア」は覚えています。

hisae213
質問者

お礼

他の回答者さまも書かれていましたが エイズをテーマにした映画を学校から見に行くという いうのが今の時代を反映してると思いました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.10

主人の話になってしまうのですが、みょーにインパクトがあったので・・ 彼が高校生の時に体育館でみんなで見させられた映画が伊丹十三監督の「お葬式」 見たことある方なら思わず「えぇぇぇ?!あんなシーンあるのにいいのか?!」とすぐにピンと来ると思うのですが・・ 性に興味津津の高校生がひしめく体育館で大画面で映し出される、 主人公に立ったまま激しく後ろから突かれてあえぐ愛人・・ ものすごいどよめいたらしいです。 だれが選んだんじゃ?よく問題にならなかったなぁ・・ まったく今回の話には関係ないのですが、とある高校の英語の先生が 「英語に自信があるやつは今度やるブラック・レインを見てみなさい」 というので、「なんで高校生にやくざ映画??」と聞いてみると、どうやら先生は ブラック・レインは井伏鱒二の「黒い雨」をアメリカで作った映画だと思ったようで・・ つーかアメリカが原爆映画なんて作るわけないじゃん(笑)

hisae213
質問者

お礼

「お葬式」をカットなしで放映したのですね。 あのシーンはインパクトありますよね? 私の見た「戦争と人間」という映画は吉永小百合さんと 山本圭さんのシーンになると映像にフタをされてしまい 真っ黒な画面で見ました。 生徒からはブーイングの声が・・・笑

  • misa_asim
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.9

学年末ごろに毎年中学で映画鑑賞をします 一昨年は『フラガール』 去年は『フランダースの犬』『ロボコップ』?? 洋画などを見ました 今年は何を見るんだろ・・・

hisae213
質問者

お礼

「フラガール」は新しいですね! いろんなジャンルの映画が楽しめて良いですね。 以前はテーマが決まってたような気がします。 兎に角つまらなかったです・・・

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.8

「はだしのゲン」に連れて行かれた事があります。 何か、どこかの公民館のような記憶…。 みんなでゾロゾロと歩いて行きました。 でも高校生の時。 高校生でゲンって…。 ヤンキーなアイツも、化粧バッチリのあの子も、みんなでゲン。 あと中学の時。 体育館で見せられたのは、寅さん。 なんで寅さん? 中学生だよ? 未だに理由がわからなく、だから記憶に残ってます。 寅さんシリーズは好きじゃなく、その後も自分で見た事はないので、 人生において唯一見た寅さんは、あの中学校の体育館でした…。

hisae213
質問者

お礼

「はだしのゲン」ですか! 戦争がテーマですよね。 寅さんはお正月娯楽映画ですよね? しかも学校の体育館で上映されたのですね。 何を学ばせるつもりだったんでしょうね?

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

やだもう・・・・!、せっかく一生懸命、最後の仕事の仕上げを急いでいるって雰囲気でディスプレイに向っていたのに、突然、涙流してゲラゲラ大笑いしちゃったものだから、帰りかけていた同僚たちがあっけに取られて立ち止まって、さも不安そうな顔をして・・・・・、Nって気が狂ったかと・・・・、や○だとポチ級長メ、もうイヤ!!! 学校から映画館へ・・・ってよく聞くけれど、私の場合そんなことは一度もなし、ただ、中学校の時に学校の講堂で映画が上映されたことがありました。 かなり古い作品で黒白の「二十四の瞳」、後で知ったことだけれど、壺井 栄さんの名作ですよね、とても感動したことを覚えています。 でも、暗幕を張った講堂の中って蒸し風呂状態、みんな持ち込んだ下敷きでパタパタ、もうひとつ何かが上映されたけど、その頃には、はやく終わらないかとそればっかり・・・・。

hisae213
質問者

お礼

横浜まで行かれてたそうですね! お疲れ様でした。 二十四の瞳の舞台は小豆島ですが 近いので何度か行ったことがあります。 映画村のようなセットがあります。 機会があれば是非いらしてくださいね!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.6

始めて観た総天然色映画・・ディズニーの”白雪姫” 日本の特撮映画、円谷プロ・・”地球は、いきている”  ゴジラは、連れて行かれませんでした。 はじめて見たシネマスコープ”聖衣””十戒”    いずれも、相当昔ですみません。   学校からの映画鑑賞は、 ”おまけ”が、付いていましたので、 何となく、面白さも半減しましたが、 その分、記憶に残ります。 感想文を書くと云うおまけ。

hisae213
質問者

お礼

感想文を書けという課題があったのですか? ボーっと見れませんね! 聖衣や十戒はDVDで借りて見たことがあります。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

私も学校に映画が来た方です。 覚えているのは「はだしのゲン」「黒い雨」「ガラスのうさぎ」と戦争映画ばかりです。 平和授業の一環で映画を見るのが定番でしたので戦争映画ばかりでした。

hisae213
質問者

お礼

たしかに学校から行ってたのは戦争がテーマの作品が 多かったように思います。 邦画で「戦争と人間」というのにも行ったことがあります。

回答No.4

くやしいけど大爆笑してしまいました^^ 「Naの花の如き君なりき」でしょ? きっと名作です! 一方・・・「風の谷のや○だ」はきっとパロディでしょう!制作費だけは40億円ほどかかっています。興行収入は0です。 同じパロディで・・・確か・・・「忠犬ポチ公」だったでしょうか? そんなのがあったようななかったような・・・w 私も学校の体育館で「映画会」をみさせられました。3本ほどみたような記憶があります。 1・「対馬丸」だったような・・・・戦時中の学童疎開を描いた話です。こっそり泣きました。 2・「銀河鉄道999」でした!これにははまりました。今でさえ・・どんな映画よりも一番好きです。将来はメーテルを嫁に~!と決めていました。 あと・・・・忘れました・・・・

hisae213
質問者

お礼

こんばんは^^。 昨夜は楽しかったです・・・ サトタンもこっそり泣くんですね。 私もすぐ感動するタイプでDVDを一人で見ながら 大泣きしてます。 銀河鉄道999のメーテル美しいですね。 池田昌子さんの声も合っていましたね! 映画ってもう3年以上見に行ってません・・・。

  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.3

自分も体育館の大型スクリーンで鑑賞でした。 No.2さんのところにもある『風の谷のナウシカ』も観ましたよー。 確か環境問題の一環として観たんだっけな? その他で印象に残っているのは『フィラデルフィア』という映画。 トム・ハンクスやデンゼル・ワシントンという有名俳優が出演していましたが、 その内容がエイズや同性愛に対する差別や偏見と戦っていくというもので、 中学生として観た際には、そこまでピンとこないものでした。 今観たらもう少し色々考えられるのかも。

hisae213
質問者

お礼

「フィラデルフィア」ですか~? あのテーマはエイズですよね。 学校から見に行く作品とは思ってなかったので ビックリしました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

私も「連れて行かれた」でなく「映画が体育館に来た」ですね。 市の文化ホールだったときもありましたが。 中学生のときで覚えているのは「ロッキー」その後やたら校舎内を走る男子が増えた。 あとは「風の谷のナウシカ」アニメを馬鹿にしていましたが目からウロコでした。 高校のときだったと思うけれど「天空の城ラピュタ」これで完全に宮崎監督の虜になりました。 余談ですが、なぜ体育館が暗くなると「お化けのまね」をする男子が出るのか・・・・。今でもやるんでしょうか??

hisae213
質問者

お礼

実は私はアニメが苦手で宮崎監督の映画を見たことがありません。 でも感動物だということで一度見てみようと思います。 体育館で暗幕がはられた瞬間「お化けのまね」をする男の子 居ましたね!

関連するQ&A

  • ジョニーと聞いたら何を思い浮かべますか?

    ジョニーと聞いたら何を思い浮かべますか? 1.ジョニー は戦場へ行った(映画) 2・ジョニー ウォーカー(ウィスキー) 3・ジョニー ビーグッド(曲名byチャックベリー) 4・ジョニー デップ(俳優) 5・その他

  • 映画制作

    私は中学生です。 映画がとても大好きで、小学校のころから映画制作に携わりたいと思っていました。 もうすぐ高校、大学です。 このまま ただ映画を見ているだけ、憧れるだけっていうのは嫌です。 でも、どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるのか分かりません。 なにか撮ってみたいとは思っています。でも どうしたらいいかわかりません。

  • ロボコップとジョニーは戦場へ行った

    映画ジョニーは戦場へ行ったはロボコップの元ネタですか? 例えば、主人公が両手、両足を切断される所とか似ていますが・・・

  • 映画のタイトルを教えてください。私が中学生の頃学校で観た外国映画です。

    映画のタイトルを教えてください。私が中学生の頃学校で観た外国映画です。主人公の女の子は確か肢体不自由の障害を持っていたような気がします。その子がエルビス・プレスリーの大ファン。プレスリーと会うことができ喜んでいたシーンを記憶しています。しかしその子は最後に病に倒れてしまう内容だったと思います。これだけの情報しかありませんが、思い当たる映画がありましたら、どうか教えてください。 初めてこのような質問をします。

  • 映画エンゼルハート

    こんにちは。結局この映画理解できませんでした。わからなかったのはジョニーのサイファーとの契約内容です。ジョニーが有名になる変わりに魂を売ったところまではわかるんですが、売ったからといってサイファーはジョニーになにもしなかったですよね。もしかしてジョニーに人殺しをさせることが契約だったんでしょうか。わからなくてもやもやしています。すいませんが教えて頂けないでしょうか。あと最後の赤ちゃんもよくわかりません。

  • 映画学校

    海外の映画会社に就職したいのですが、それなら映画学校は日本と海外どちらにいったほうがいいのでしょうか?もちろん映画学校に行く前に、英語を喋れるようになっているものとしてです。やっぱり用語とか技術は現地の言葉で覚えたほうがいいのでしょうか。

  • 映画学校で学ぶこととは?

    映画学校ではどんなことを学ぶのでしょうか? 大学でも専門学校でもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学校生活(中学生)が楽しく思える映画は?

    不登校に悩む中学生を持つ父親です。 子供とは、テレビ放映されている映画や、私が借りてきたDVDを 一緒に見る機会が多いです。現在は、子供のリクエストと、私の希望 が重なり、ハリーポッターを借りてみさせています。「学校へ行くと、 怖いことが怒り、でも先生が友達と解決をする。」・・・まさに 不登校の生徒に親が見せたいストーリーだなあと自己満足&自嘲気味 です。 ところで、中学・高校生活が魅力的に思える映画ってどんなものが あるでしょうか??あまり説教がましいものでなく、楽しいもので 良いと思っていますが・・・そんなお奨めの映画があれば教えて いただけると嬉しいです。洋画、邦画は問いません。ちなみに、 私はSFオタクで、学校とは関係ないものが多いです。

  • 映画「ピアノレッセン」

    「ピアノレッセン」と「戦場のピアニスト」は同じ映画の二つタイトルですか、それとも、違う映画ですか?

  • おすすめ映画教えて下さい。

    おすすめ映画教えて下さい。 私は昨日シザーハンズという映画を見ました。 ジョニーデップが出ている作品です。 ヒロイン役をしていたウィノナ・ライダーの あまりの美しさに驚きました。 えー私が見たい映画は 美しい人が出てきて感動的なストーリーのモノです。 そんなモノで何かおすすめの映画がありましたら 是非教えて下さい。 キーラ・ナイトレイが大好きです