• 締切済み

映画制作

私は中学生です。 映画がとても大好きで、小学校のころから映画制作に携わりたいと思っていました。 もうすぐ高校、大学です。 このまま ただ映画を見ているだけ、憧れるだけっていうのは嫌です。 でも、どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるのか分かりません。 なにか撮ってみたいとは思っています。でも どうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

  • kabucom1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

僕は、中学生で映画制作をしている者です。どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるか分かりません。という質問ですが他の人のコメントは 難しすぎるので簡単に・・・答えます。 今家にビデオカメラはありますか?あるのなら風景でも人でも好きなように撮ってみる。そして、編集をする。編集ってパソコンの編集でもできますが、最初は、ビデオデッキにつないで並び替えていく方法がいいでしょう。すいませんこんなことで・・・パソコン編集は、ウィンドウズの中にあるムービーメーカーがオススメです 今、私は友達4人と映画制作集団を結成し映画制作向上に取り組んでいます。もしよかったら今年予定している映画制作ワークショップに参加 してみませんか? 場所は、東京都・埼玉県近辺です。

参考URL:
http://www.skipcity.jp/
  • kabucom1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

僕は、中学生で映画制作をしている者です。どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるか分かりません。という質問ですが他の人のコメントは 難しすぎるので簡単に・・・答えます。 今家にビデオカメラはありますか?あるのなら風景でも人でも好きなように撮ってみる。そして、編集をする。編集ってパソコンの編集でもできますが、最初は、ビデオデッキにつないで並び替えていく方法がいいでしょう。すいませんこんなことで・・・パソコン編集は、ウィンドウズの中にあるムービーメーカーがオススメです。 今、私は友達4人と映画制作集団を結成し映画制作向上に取り組んでいます。もしよかったら今年予定している映画制作ワークショップに参加 してみませんか? 場所は、東京都・埼玉県近辺です。

参考URL:
http://www.skipcity.jp/
  • nnYnn
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.3

高校も大学も、映像科があるところに行くといいと思います。 そうすればNO.1さんの言っている、同じように映画制作に興味を持ってる人に出会えますよ! 映画をたくさん観て、オリジナルの物語を自分自分なりに作ったりして 感性を磨いてください。 あとは実際に撮影してみることですね。 カメラのアングルとか、そういった技法は本に載っていますが 実際に撮ってみないことには感覚が掴めませんから。 映画館でアルバイトをしてみるのもいい勉強になると思いますよ。

  • coolst
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

あなたがまだ、中学生ならー真面目にお答えいたします。 (1)沢山の映画を見ること。 邦画の名作(黒澤明、小津安二郎監督の作品など) 洋画の名作(ジョン.フォード、キューブリック監督の作品など) ※これは映画の勉強になるからです。 黒澤監督の映画が、スピルバーグ、ルーカスの映画にも影響を与えています。 あなたが、まだ見ていない、違うジャンルの映画も見る。当然話題作も見る。 (2)本を沢山読むこと 漫画もいいけど、シェークスピアなどの古い本も読む。 又ベストセラーの本も。 ※これは、あなたの想像力を豊かにできるし、文章を読解力がつけられます。 そして、シナリオを読んでみるべきでしょう。 月刊「シナリオ」(公開される映画のシナリオが載っています) 月刊「ドラマ」(TVドラマのシナリオ載っています) この二冊は書店で発売されています。 (3)映画作りー ビデオカメラ。パソコン。編集ソフトが必要でしょう。 あなたが、シナリオを書き、ロケーションをして、俳優を見つけ、あなたが撮影して、あなたが編集して、DVDかビデオにおこして、どこかで上映する。 一般的に自主映画をやっている子達はそうしています。 (4)進路はー あなたが本当に映画の世界へ行きたいのなら、大学か専門学校がいいでしょう。 ただ、すぐに仕事が見つかるとは限りません。 今は、(1)(2)を人よりも沢山学ぶ事が大事だと思います。 あなたの感性を育てることができるからです。 あなたのような若い子が映画の世界に憧れて来ます。 しかし、名作も見たこともない。本も読まない。又社会の動向に関して自分の意見を持ってない子が多いです。 外見だけ格好良くしてる子達が、あまりにも多いのです。 (綺麗な映像美だけ追求して中身がない) そういう子達は、撮影現場の厳しさに根を上げてやめる子が多いです。 自己満足な自主映画ばかり作って、賞だけもらって又自己満足する子達も多いです。 例えそういう子達が劇場映画を撮っても、二作目の仕事がこない人もいます。 それは、中身がない独りよがりな作品を作っているからです。 又現場のプロのスタッフとのコミュニケーションが出来ないのも問題です。 あなたが中学生ならお金の限度があるでしょう。 なるべく知人、図書館など利用して映画見たり、DVD借りたり等安上がりを考えた方がいいでしょう。 どうしてもカメラで何か撮りたいと言うのなら、何かと助言できます。

nosoko21
質問者

お礼

映画はよく見てますが、だいたいジャンルが偏っていたりしているなとcoolstさんの話を聞いて思いました。もっと視野を広げていろんな映画を見ていこうと思います。 今までは本は嫌いだったのですが、本をよく読んだ。という話をある映画監督さんから聞いて 読み始めました。 誰でもなれる仕事じゃないから、人より努力をすること、自分の意思をしっかり持つことが大切ということがわかりました。 これから 夢に向って頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

映画制作への一歩ということだったら、 技術的なことを想像するとは思うんですが、 きっと、映画制作に興味を持ってる同世代の人っていうのは 数多くいるんじゃないかと思います。 一人で行動を起こすというのも すばらしいことだと思うんですが、 何かの作品を残すというときに 一人で全てやろうとするのは かなりのバイタリティのいることだと思います。 まずは身近なところ、もしくは同世代で 質問者さんと同じように映画制作に興味を持ってる 人間を探すのが良いのではないでしょうか? きっと映画制作なんかに興味を持つ同世代の子と 刺激しあうことが大切なんじゃないかと思います。

nosoko21
質問者

お礼

映画制作に興味を持つ友達は今のところ会ったことがありません。 だいたい夢が決まっていない子が多い感じで。 これから 同じ夢を持つ人に出会えたらいいなと思います。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画制作の勉強のための留学先(国)

    私は今高校3年生です。 将来映画の監督になるのが夢です。 なので、留学をしようと決めたのですが、どこの国がよいのかわかりません。 今のところでは、アメリカに行きたいと考えているのですが、アメリカの大学は少し費用が高いようです。(どこの国も同じかもしれませんが・・) 私は英語が全く得意ではないので、奨学金などがもらえるとは考えられませし、それぞれの学校のサイトが全く読めません・・・。 アメリカの大学またはほかの国(カナダ、オーストラリア、イギリス・・など?)の大学で、映画制作の専攻が強く、学費は低め、人数のあまり多くない学校・・などが当てはまる学校を教えてください!!

  • 映画制作出演者募集方法??

    映画制作をしている中学生です。昨年映画制作集団を結成しました。 だが部員は2人しかいなくて映画制作どころではないです・・・ 仕方なく固定撮影で監督自ら出演(はずかし・・・笑)そして完成 友達全員に部員として入ってくれと言っても興味なし。 だが、今のままでは部員が入ってこない。なにかアドバイスください。 例えばネットで呼びかけるとか??ですかね?? *映画制作集団は部活ではありません* 回答お願いします。

  • ドラマや映画の制作会社

    今中学3年生の女子です。 進路を決めなきゃいけなくてすごく悩んでいます。 私は将来、 ドラマや映画の制作会社に入りたいってゆう夢があります。 この夢を追いかけるならとりあえず高校は普通科に進学するべきだろうと思います。 ですが、その夢を追いかけてもどうせなれないなら、私は就職の確実な高専に行きたいです。 私の人生の大きな分かれ道です。 どうすればいいと思いますか? ・制作会社に入るのは難しいからもう諦めて確実な就職の道を選んだ方がいいと思いますか? ・制作会社に入るのは、意外と簡単で夢を追いかけてもいいと思いますか? なにかアドバイスをくれると嬉しいです! 回答お願いします><!

  • 映画制作についてですが…

    映画監督と撮影技師(キャメラマン)の違いというのを、教えて頂けませんか?高校での映画制作ですので殆ど差は無いと思いますが、映像の芸術性というのは全て監督の権限なのか、それとも映像の責任はキャメラマンが持てるのか、どちらなのでしょう。 実際のとこ、自分でも「映画を作りたい」のか、「映像を撮りたい」のか、はっきりとは分からなくて、皆で楽しく映画を撮れて、それで撮影役に回れるなら良いんですが、でも作り出したら内容に口出ししたくなるかも知れなくて、そのときに、それを言えない立場だったら困るなぁと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 映画制作について

     私の高校の文化祭が11月にあり、一般公開後に校内生向けの余興的なイベントが毎年恒例で行われています。そのイベントの開会にかえて、(5分もないくらいの)ショートムービーを制作しよう、と意気込んだのはよいのですが、何分私の学校には映画部や写真部の類はありませんので、何から手をつけるべきか、さっぱりわかりません。  構想的なものは大体出来上がっていて、脚本やキャストといったものは当然自分たちでなんとかするしかないのですが(笑)、技術的なものはやはり厳しいものがあります。 映画の個人製作についての知識がまったく皆無なので、アドバイスをお願いしたいのです。 ハンディカメラでの撮影&編集程度では厳しいでしょうか。かなりアバウトな質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • どうしても映画制作者に関わりたい

    私は高校一年生の女子です。何度もここに質問しています。どうしても、この夏に映画制作に関わりたいと思っています。どうすれば、そんな世界の人たちと出会えるのか どうやってこの世界に入っていけばいいか具体的にアドバイスください。  見た映画の本数も少なく、知識もありません。しかし、実際に体験したり感じてみたいのです。数々の質問の返事をいただきましたが、どうしても納得できません。  映画をたくさん見ろ、人と多く関わりたくさんのものに触れ、感性を磨け・・・・。  確かに大事なことですが、それ以上の実感、体験がしたいです。この夏、実際に仕事を見せてくださる方、少し手伝わせてくださる方、いらっしゃいませんか?  今、見たい映画は「HUSH!」橋口監督です。

  • 自主制作映画

    和歌山県在住26歳男性高卒社会人です。自主制作映画を撮りたいのですがまず何から始めればいいんでしょうか?映画制作の知識は全くありません。こんな僕ですが自主制作映画なんて作れるんでしょうか?映画が好きな人が集って映画を作るそう言う団体みたいなのって存在するんでしょうか?もしあったら是非教えて頂きませんか。どうか、どうか、どうかよろしくお願いします。待ってます。

  • 卒業制作について

    卒業制作で何を作るか考えています 私は中学3年生で今年の3月に中学を卒業します。 私のクラスでは、7人の生徒(女6名男1名)がいます。 ちなみに私以外の6名は内部進学で今私が通ってる学校の高等部と言うところに行きます 私だけ違う高校にいくのですが・・ まあそんな事はおいといて・・・・ 今学校で卒業制作で折り鶴で地球と星を作っているのですが・・・・・・ 学校の卒業制作とは別で 私個人でも卒業制作を作りたいと考えました(完成したら学校に残してもらおうと考えていますwww先生に相談はしてあるので) ですが・・・・・・・案の方で行き詰ってしまいました・・・・ 本・・・・・・DVD・・・・・・絵・・・・・・パズル・・・などなど考えたのですが 具体的な案が見つかりません・・・ 何かいい案はないでしょうか?? また、皆様は卒業制作何を作られましたか? ちなみに卒業が3月9日ですので2月中か3月の4日ごろまでには出来れば完成したいです 予算などは問いません お忙しいかと思いますがご回答宜しくお願い致します

  • 文化祭で映画制作…ネタに困っています

    こんばんは。 9月にある文化祭で 映画制作をすることになった高校二年の男子です。 今回は、その映画のネタについて 皆さんに質問したいと思います。 制作するのは僕たちの部活の二年生で、 合計15~20人というところです。 今のところは不良系のコメディで 脚本を書こうということになっていますが、 結局考えるのは僕一人なので、 ネタがまったく思い浮かびません。 クロマティ高校などをもとにして考えてみましたが、 イマイチ上手くまとまりませんでした…。 こんなネタがいいんじゃないか?や この漫画が参考になる!など、 どんなことでもいいので 回答お願いします。

  • 30歳ですが映画を作りたいです!!

    30歳ですが映画を作りたいです!! 今はフリーターをしています。 子供のころから映画が好きで高校卒業後はCGを作る専門学校に行きました(今になって思えば 映画制作の専門学校に行っていればと思うときもあります) その後はアルバイトで映画のDVDの問屋さんで仕事をしていました。 場所が遠くなってしまったことでそちらに行くことができなくなり退社をし、今は映画とは関係のない ところで働いています。 今になっても映画監督の夢が捨てきれずに、映画の専門学校に通うかとも考えています。 まずは作品を作らないといけないとは思うのですが、そのためには役者さんや、スタッフが必要ですし、 それにはやっぱり専門学校に行くのが一番、映画監督になる近道だと思うのですがどうでしょうか。 1人でなにか短い作品を撮影して、どこかに出品できる場所かサイトはありますか? よろしかったら教えて下さい。 お願いします。