• 締切済み

映画制作について

私の高校の文化祭が11月にあり、一般公開後に校内生向けの余興的なイベントが毎年恒例で行われています。そのイベントの開会にかえて、(5分もないくらいの)ショートムービーを制作しよう、と意気込んだのはよいのですが、何分私の学校には映画部や写真部の類はありませんので、何から手をつけるべきか、さっぱりわかりません。  構想的なものは大体出来上がっていて、脚本やキャストといったものは当然自分たちでなんとかするしかないのですが(笑)、技術的なものはやはり厳しいものがあります。 映画の個人製作についての知識がまったく皆無なので、アドバイスをお願いしたいのです。 ハンディカメラでの撮影&編集程度では厳しいでしょうか。かなりアバウトな質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• renton
回答No.2

DVカメラとPCでそれっぽいものは作れると思います。 一般的なDVカメラの映像はIEEE1394(i-Link)で接続して、動画編集ソフトを使用して取り込む事ができます。 動画編集ソフトはOSがXPならムービーメーカーが無料で使用できます。 XPでなかったり、ムービーメーカーが物足りなかった場合は、1万円くらいで市販のPremiereElementsやVideoStudioといった動画編集ソフトを購入できます。

newarg
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 わかりました。ソフトと機器は、いろいろと友人をあたってみたところ、揃っているようです。ご意見を参考にして頑張ってみます。ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1