• 締切済み

映画制作について

 私の高校の文化祭が11月にあり、一般公開後に校内生向けの余興的なイベントが毎年恒例で行われています。そのイベントの開会にかえて、(5分もないくらいの)ショートムービーを制作しよう、と意気込んだのはよいのですが、何分私の学校には映画部や写真部の類はありませんので、何から手をつけるべきか、さっぱりわかりません。  構想的なものは大体出来上がっていて、脚本やキャストといったものは当然自分たちでなんとかするしかないのですが(笑)、技術的なものはやはり厳しいものがあります。 映画の個人製作についての知識がまったく皆無なので、アドバイスをお願いしたいのです。 ハンディカメラでの撮影&編集程度では厳しいでしょうか。かなりアバウトな質問になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

DVカメラとPCでそれっぽいものは作れると思います。 一般的なDVカメラの映像はIEEE1394(i-Link)で接続して、動画編集ソフトを使用して取り込む事ができます。 動画編集ソフトはOSがXPならムービーメーカーが無料で使用できます。 XPでなかったり、ムービーメーカーが物足りなかった場合は、1万円くらいで市販のPremiereElementsやVideoStudioといった動画編集ソフトを購入できます。

newarg
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 わかりました。ソフトと機器は、いろいろと友人をあたってみたところ、揃っているようです。ご意見を参考にして頑張ってみます。ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • DVカメラで映像制作

     映画のフィルムで撮影するわけではないのですが、大学で映像サークルに入っていて、今度、脚本兼演出兼監督で15分程度のショートフィルムを撮る予定です。  そこで、照明と音響に少しこだわろうと考え、ガンマイクはあるのですが、なにぶんまだ素人なので他に必要機材がどんなものがあれるのか分かりません。誰かアドバイスをいただけないでしょうか。あまり高い費用はかけられないのですが・・・。  ちなみに、撮影は全て屋内で行い、設定は夜~明け方になっています。キャストは2人でそんなに激しい動きはありません。キャストの場所移動もほとんどないです。  よろしくお願いします。

  • 21世紀を創造する生活文化産業[著編者 ・出版社]編:信州大学経済学部

    21世紀を創造する生活文化産業[著編者 ・出版社]編:信州大学経済学部産業社会交流科目運営委員会 〔ほか著〕:根本祐二 出版社:(株) 税務経理協会についての質問です。第6章コンテンツ産業 P.123ビジネス系人材育成は必須課題というところ、17行目から「また、徹底した契約社会であるアメリカにおいては、実演家、映画監督、脚本家等の出演料、権利関係を交渉するエージェントが活躍しており、大手3大エージェント会社においては自社と契約する実演家、監督等をパッケージとして映画会社に売り込み、その結果、豪華キャストによる大予算で商業性の高い作品が製作される例も見られる。」とありますが、こちらの3大エージェント、そしてその豪華キャスト映画が何なのかを分かりましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 【回答力選手権 20】映画やドラマ化したいマンガとそのキャストを考えてください。

     今クールの『花より男子』(TBS系)のように、マンガを原作とした映像作品が たくさん作られています。テレビドラマのプロデューサーになったつもりで、映画や ドラマにしたらいいマンガを、最適だと思うキャストと一緒にお考えください。 (出題者:日経エンタテインメント!編集部) ※回答の最後に個人属性(年代・性別・都道府県・職業)のみを必ず明記してください。 ※本名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は一切入力しないでください。 [記入例] (20代・男性・東京都・会社員) (30代・女性・大阪府・主婦) (10代・男性・神奈川県・大学生) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「第1回 エンタ!回答力選手権」実施中!! http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 確認無しで品物購入→集金

    毎年恒例の校内イベントでクラス単位の企画があり、資金は全クラス共通の10万円弱が生徒会の方から降りてくることになっています。 先日イベントの方は無事終了したのですが、会計の方から経費がオーバーしたため、突然個別に数百円の集金がありました。たかが数百円ですが、オーバーした金額は安くない思います。何より私としては事前にクラスの皆に確認を取らずオーバーすることを分かっていながら買出しに行ったこと、購入した品物の詳細も告知せず、いきなり個々に集金するということが信じられません。 直接会計の人にも「こういうのは安価な場合でも買出しに行く前に事前に確認を取って、購入した品物の一覧を配布するくらいはするべきでは?」と詰問しましたが、当の本人はにへらにへら。また、集金される側も特に疑問に思う様子もなく皆一様にお金を出すため、私だけが浮いているよう・・・。 今回ばかりでなく、去年のときも全く同じでしたし、他に部活動でも同様のことがありました。 周りがあまりに平然としているため私がシビアになりすぎているのかもしれないなぁと思うのですが如何でしょうか?結構普通なことなんでしょうか?

  • 映画制作について

    映画は良く見るのですが、製作の立場から考えたことのない 一般人からの質問です。 映画にも特撮やCGなど色々な技術を使い製作されている作品が あると思いますが、 自作で作る場合、ビデオカメラ一つでどれほど 映画らしい、映画を作れるものなのでしょうか。 素人の質問で申し訳ございません どなたか詳しい方がいましたら宜しくおねがいします

  • どうしても映画制作者に関わりたい

    私は高校一年生の女子です。何度もここに質問しています。どうしても、この夏に映画制作に関わりたいと思っています。どうすれば、そんな世界の人たちと出会えるのか どうやってこの世界に入っていけばいいか具体的にアドバイスください。  見た映画の本数も少なく、知識もありません。しかし、実際に体験したり感じてみたいのです。数々の質問の返事をいただきましたが、どうしても納得できません。  映画をたくさん見ろ、人と多く関わりたくさんのものに触れ、感性を磨け・・・・。  確かに大事なことですが、それ以上の実感、体験がしたいです。この夏、実際に仕事を見せてくださる方、少し手伝わせてくださる方、いらっしゃいませんか?  今、見たい映画は「HUSH!」橋口監督です。

  • 映画制作をしたいのですが

    僕は、自分で映画やクレイアニメなどを制作をしたいと思っています。 それで、とりあえずデジタルビデオカメラと編集用のパソコンを購入したいと考えています。 でも、なにぶん何の知識もない素人の企みなので、どんな機種を購入したらよいのか、わかりません。 これからの趣味にしたいと思っており、出来ればプロ顔負けの作品が作れるように成長したいと思っています。 素人なのに大きなことを言ってしまいましたが、結構本気に取り組んでいきたいので 制作に向いているデジタルビデオカメラとパソコンを教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画制作についてですが…

    映画監督と撮影技師(キャメラマン)の違いというのを、教えて頂けませんか?高校での映画制作ですので殆ど差は無いと思いますが、映像の芸術性というのは全て監督の権限なのか、それとも映像の責任はキャメラマンが持てるのか、どちらなのでしょう。 実際のとこ、自分でも「映画を作りたい」のか、「映像を撮りたい」のか、はっきりとは分からなくて、皆で楽しく映画を撮れて、それで撮影役に回れるなら良いんですが、でも作り出したら内容に口出ししたくなるかも知れなくて、そのときに、それを言えない立場だったら困るなぁと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 映画制作

    私は中学生です。 映画がとても大好きで、小学校のころから映画制作に携わりたいと思っていました。 もうすぐ高校、大学です。 このまま ただ映画を見ているだけ、憧れるだけっていうのは嫌です。 でも、どうしたら映画制作への一歩が踏み出せるのか分かりません。 なにか撮ってみたいとは思っています。でも どうしたらいいかわかりません。

  • 映画制作費の高い映画ベスト10

    映画制作費の高い映画ベスト10 及び 額 を教えてください。 先日フジのめさましテレビで、今回スパイダーマン3が「二位クレオパトラ」「三位タイタニック」を抜いて一番になったと言ってました。