• 締切済み

映画学校で学ぶこととは?

映画学校ではどんなことを学ぶのでしょうか? 大学でも専門学校でもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

回答No.1

ro852さん、こんにちは。 私はTV・舞台関連の専門学校に行った経験があるのですが、 その学校には映画制作のコースもありました。 授業の内容をおおまかに言いますと、 製作の基本(監督や助監督の仕事の内容とか台本の読み方など)にはじまり、 技術的な事(カメラの扱いや照明、及び音声技術や美術)を講義と実習で学び、 そして実際に学生達の手で台本作りから予算出し、セットの製作、キャスティング等を経て各技術スタッフとの打ち合わせや役者の発注(演劇科の学生に依頼)、 衣装合わせを行って、全員での顔合わせや本読みに進み、最終的に映画を実際に 撮影して編集、完成させるといった事をしておりました。 この学校生活の中で、学生それぞれが自分のやりたい事を見極めて 監督を目指したり、技術スタッフの道に進んだりしている様です。 ちなみに、映画の事だけでなくTV・舞台についても少々勉強していたみたいです。 (私の行った学校だけかも知れませんが・・・。) 少しでも参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 日本映画学校 その他の映画専門学校 

    現在大学2年の19歳の男です。 もともと高校から映画を作ることには興味がありました。でもそのときはハリウッド大作やCGを多く使った映画を作る事に興味があったので、大学ではCGを学べる大学に進学しました。 しかし、最近になって邦画がとても面白いことに気づき、そっち(日本映画界)で食べて行きたいと思っております。(キャメラマンになりたいと思っています。でも技術系の職ならなんでもいいです。) 今の大学では就職困難だと思うので、大学を卒業した後に日本の映画専門学校に行こうと真剣に考えております。 そこで、質問なんですが日本には映画の専門学校が結構あります。 今自分の中では、日本映画学校が一番いいのかなと考えております。 日本映画学校は日本で一番有名で一番歴史が長く、卒業生は業界で働いている人が大変多い。繋がりも一番強い!?監督以外の技術系を志望する人は恵まれた環境。 他にも映画美学校、東放学園映画専門学校、日活芸術学院などなどありますが、これらの学校と比べて、業界に入りやすいのはどこなのでしょうか!? 日本映画学校は3年間、他は2年間。その他の講座で学ぶ学校は週2、3で半年とか1年とかいろんな学校がありますが、その面もどうなっているかを教えてください。 ちなみに大学はもう行くつもりはないです。(一番有名な日大の映画学部も今では、そんなに輩出していない) 大学卒業してからなので、死に物狂いでやるつもりです!! 日本映画学校の在学生、卒業生、もちろんその他の映画学校の在学生、卒業生、映画業界の関係者の皆様どうか回答お待ちしております。 長々と乱文を失礼いたしました!!よろしくお願いします。

  • 映画の専門学校を探しています。

    現在、京都の四年生大学に通っている4回のものです。 大学は普通科で映画の制作には一度も携わったことがありません。しかし、どうしても映画関係に就きたいと考えるようになり、卒業後自分で学費を稼いだうえで専門学校に行こうと思っています。 お金が貯まり次第出願予定なのですが、まず海外(アメリカ)と日本の専門学校はどちらのほうがより専門的で将来のためになるのか教えてほしいです。 専攻は今のところ映画制作のカメラマンに興味があります。日本でも技術を変わりなく学べるのであれば問題ないのですが、どうもその辺りの情報がわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 映画を学べる大学

    日本映画が好きで映画を学べる大学を探しています。将来は映画の製作に携わる仕事がしたいと思っています。映画を勉強できる大学を教えてください。また、専門学校などでも映画が勉強できるみたいなのですが大学と専門学校とではどちらで学んだ方がいいと思われますか?

  • アメリカの映画学校

    娘がサンフランシスコかロスアンジェルスの映画専門の学校に留学したいといってます。アメリカの舞台装置を学びたいともいっています。大学でも専門学校でもお薦めの教育機関がありましたら、是非お教え願えれば幸甚です。なお、現在、娘は短大1年で卒業後、留学を希望しています。英語力はお世辞にもほとんどないと言ってよいでしょう。今年の9月に私は仕事で、この両都市に行く予定ですので、お薦めのところがありましたら、見てみたいととも思っております。(親バカ承知の質問で申し訳ございません)

  • カナダの映画学校

    カナダの映画学校への留学を今考えています。 カナダには多くの映画関係の専門学校があると聞きました。ネットで調べてみようと思ったのですが、思うように調べられませんでした。バンクーバー近辺で、映画の制作や演劇を学べる学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 制作なら制作、演技なら演技と学ぶものを限っていないのは、まだ自分の中でこれがやりたい!というはっきりとした具体的なものが固まっていないのもあります。でも映画が単純に好きで、将来映画に携わる仕事をしたいと強く思っています。日本でもアメリカでもなくカナダにこだわるのは、これもまた単純にカナダが好きだからです。 よろしくお願いします。

  • 学校が出てくる映画、できればアニメ映画

    『海が聞こえる』のようなもの。テーマは恋愛でなくてもなんでもいいので学校が出てくる普通の日常的な映画があれば教えてください。大学とかでも結構です。

  • 学校から行った映画って覚えてますか?

    小学校や中学の頃学校から映画に連れていかれてましたよね?アナタが覚えてる映画って何ですか? 私は「ジョニーは戦場に行った」という映画を覚えています。

  • 大学か?専門学校か?

    こんにちは。 将来映画監督を目指している高1(女)です。 早い?ような気もしますが、現在進路のことで少し迷ってます。 芸術学科がある大学に進学するのと、映画の専門学校に行くのと、 どちらが良いのでしょうか? また、大学と専門学校ではどうゆう風に異なるのでしょうか? 出来れば、シナリオライターという仕事にも興味があるので、 幅広い分野で映画を学びたいと考えております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 映画美術スタッフになりたくて

    はじめまして。 私は今年で高校3年になるので受験生です。 将来、映画の美術スタッフ(今のところ、細かくは決めていません) になりたくて、そうゆうのを学べる学校に入りたいのですが・・・ やっぱり、大学のほうが専門よりもいいのでしょうか? 親には大学に進めと言われています。 でも大学で映画美術科というのが見当たらなくて・・・ 舞台美術と映画美術ではやはり違いますか? それと、専門でも現場の中に学校がある所もあると聞きました。 そちらのほうがより実践的でしょうか? どの学校へ行っても自分のやる気次第だとわかっているんですが やはりいろいろ不安です。 教えてください!

  • 30歳ですが映画を作りたいです!!

    30歳ですが映画を作りたいです!! 今はフリーターをしています。 子供のころから映画が好きで高校卒業後はCGを作る専門学校に行きました(今になって思えば 映画制作の専門学校に行っていればと思うときもあります) その後はアルバイトで映画のDVDの問屋さんで仕事をしていました。 場所が遠くなってしまったことでそちらに行くことができなくなり退社をし、今は映画とは関係のない ところで働いています。 今になっても映画監督の夢が捨てきれずに、映画の専門学校に通うかとも考えています。 まずは作品を作らないといけないとは思うのですが、そのためには役者さんや、スタッフが必要ですし、 それにはやっぱり専門学校に行くのが一番、映画監督になる近道だと思うのですがどうでしょうか。 1人でなにか短い作品を撮影して、どこかに出品できる場所かサイトはありますか? よろしかったら教えて下さい。 お願いします。