• 締切済み

映画学校で学ぶこととは?

映画学校ではどんなことを学ぶのでしょうか? 大学でも専門学校でもなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

回答No.1

ro852さん、こんにちは。 私はTV・舞台関連の専門学校に行った経験があるのですが、 その学校には映画制作のコースもありました。 授業の内容をおおまかに言いますと、 製作の基本(監督や助監督の仕事の内容とか台本の読み方など)にはじまり、 技術的な事(カメラの扱いや照明、及び音声技術や美術)を講義と実習で学び、 そして実際に学生達の手で台本作りから予算出し、セットの製作、キャスティング等を経て各技術スタッフとの打ち合わせや役者の発注(演劇科の学生に依頼)、 衣装合わせを行って、全員での顔合わせや本読みに進み、最終的に映画を実際に 撮影して編集、完成させるといった事をしておりました。 この学校生活の中で、学生それぞれが自分のやりたい事を見極めて 監督を目指したり、技術スタッフの道に進んだりしている様です。 ちなみに、映画の事だけでなくTV・舞台についても少々勉強していたみたいです。 (私の行った学校だけかも知れませんが・・・。) 少しでも参考になれば幸いです。