• 締切済み

映画学校

海外の映画会社に就職したいのですが、それなら映画学校は日本と海外どちらにいったほうがいいのでしょうか?もちろん映画学校に行く前に、英語を喋れるようになっているものとしてです。やっぱり用語とか技術は現地の言葉で覚えたほうがいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

大変厳しい業界だけに、当然、ギャランティも 高額です。しかし、30歳で渡米して、60歳で 帰国をした、フリーのアシスタントディレクター を知っていますが、独身で、財産もなさそうな 風体でした。物事を考える時は、日本語で 考えるのではなく、英語で考えるくらいの レベルの英語力、が必要だそうです。 まず、語学力を優先された方がよろしいかと 思います。

  • k16399638
  • ベストアンサー率33% (342/1035)
回答No.1

映画会社は、映画製作会社でしょうか、それともMGMや20世紀FOX、ワーナーブラザーズのような配給会社でしょうか。それ決めてからにしましょう。 個人的には映画の知識だけではダメだと思いますから、 1)一般教養のある映画学科の大学にはいる(大変ですが)。 2)普通の大学に通いつつ、映画関連の専門学校にも通う(オカネかかりますが)。 まず、ここからだと思います。映画学科のある大学は少なく、試験科目が普通とちがうことが多いので、徹底調査して受験もそれに特化した勉強が必要になるでしょう。

Mr-kwkw
質問者

補足

私が就職したいと考えているのは、実際に撮影する所です。 ということは(おそらく)制作会社になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本映画学校 その他の映画専門学校 

    現在大学2年の19歳の男です。 もともと高校から映画を作ることには興味がありました。でもそのときはハリウッド大作やCGを多く使った映画を作る事に興味があったので、大学ではCGを学べる大学に進学しました。 しかし、最近になって邦画がとても面白いことに気づき、そっち(日本映画界)で食べて行きたいと思っております。(キャメラマンになりたいと思っています。でも技術系の職ならなんでもいいです。) 今の大学では就職困難だと思うので、大学を卒業した後に日本の映画専門学校に行こうと真剣に考えております。 そこで、質問なんですが日本には映画の専門学校が結構あります。 今自分の中では、日本映画学校が一番いいのかなと考えております。 日本映画学校は日本で一番有名で一番歴史が長く、卒業生は業界で働いている人が大変多い。繋がりも一番強い!?監督以外の技術系を志望する人は恵まれた環境。 他にも映画美学校、東放学園映画専門学校、日活芸術学院などなどありますが、これらの学校と比べて、業界に入りやすいのはどこなのでしょうか!? 日本映画学校は3年間、他は2年間。その他の講座で学ぶ学校は週2、3で半年とか1年とかいろんな学校がありますが、その面もどうなっているかを教えてください。 ちなみに大学はもう行くつもりはないです。(一番有名な日大の映画学部も今では、そんなに輩出していない) 大学卒業してからなので、死に物狂いでやるつもりです!! 日本映画学校の在学生、卒業生、もちろんその他の映画学校の在学生、卒業生、映画業界の関係者の皆様どうか回答お待ちしております。 長々と乱文を失礼いたしました!!よろしくお願いします。

  • 映画の専門学校を探しています。

    現在、京都の四年生大学に通っている4回のものです。 大学は普通科で映画の制作には一度も携わったことがありません。しかし、どうしても映画関係に就きたいと考えるようになり、卒業後自分で学費を稼いだうえで専門学校に行こうと思っています。 お金が貯まり次第出願予定なのですが、まず海外(アメリカ)と日本の専門学校はどちらのほうがより専門的で将来のためになるのか教えてほしいです。 専攻は今のところ映画制作のカメラマンに興味があります。日本でも技術を変わりなく学べるのであれば問題ないのですが、どうもその辺りの情報がわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 海外就職の難しさ

    将来海外で働きたいと思っています。 高校生くらいから英語に興味を持ち始めて、外国の人と文通をしたり、 英会話に通ったりし、ついに念願のオーストラリアへワーキングホリデーを 体験してきました。私にとって初のロングステイとなったのですが、 とても貴重な体験をする事ができました。 でも、最近出発前に迷いに迷って辞めた仕事(美容関係)が今気になっています。 それは自分にとってやりがいのある仕事でまた是非その仕事につきたいと思っています。帰国してもう1年が経ちますが、今海外の専門学校でネイルのDipromaを取得して現地で就職してみたいと思い、最近少しずつ学校を探し始めています。 友達に相談したら、外国人が現地で就職するなんて壁の高い事だし、よほどの 英語力と優れた技術がないと難しいと言われました。 日本の方がネイルの技術は高いと聞きますがどうなんでしょうか? ただ海外で就職するには現地の学校を出なければならないんですよね? いろいろ考えましたが、英語も使って、ネイルの仕事がしたいという気持ちは 変わらず日々悩んでいます。 海外で美容の仕事についてる人、この職種にかかわらず海外での就職に成功した人、そんな知り合いの人がいる人、どのようにしてそこまで至ったのかを 教えてください。

  • ファッションの専門学校

    現在ロサンゼルスで留学中です。 語学がだいぶ上達してきたということと将来現地の人に混じって学校に行きたいと考えているため専門学校を探しています。 私は日本でも服飾の仕事をしており、雑誌の会社に入りたいと考えていますので 雑誌の会社(日本の雑誌)でブランチがNYにある会社を今は目指しています。 そして、その会社に入るまでにもう少し英語圏での語学の向上や経験、海外ファッションの知識を身につけるためにファッション関連の学校を探しています。 ですが、そういった専門学校はどのようにして見つければいいのでしょうか? 日本人の多い、日本からの留学を多く受け付けている学校よりは現地で探したいと思っています。 そういう関連の情報やサイトなどありましたら知りたいと思っています。 そして、そういった専門学校に入る際の英語力というのはどれくらい必要なのか教えていただきたいと思います。

  • 語学の専門学校に詳しい方に質問

    語学の専門学校では海外の就職先はサポートしていますか? 現在とある専門学校で国家資格取得のために勉強中なのですが 就職先が国内しかなくて 学校も海外まではサポートしていません。 できれば現地に移住して現地企業に就職したいですが 今のところ日系企業に就職することを検討しています。 検定取得のために語学の勉強もしているのですが 講師がついているわけではないので 発音など全然自信がありません(英語ではありません) 就職を考えているのはとある業界の技術職ですが 語学の専門学校では通訳以外の職種も選べるのでしょうか? (希望職種の資格をすでに持っている場合) 学校をはしごして入学している人はいますか?

  • 映画の学校について

    こんにちわ。 現在29歳の女子です。 アパレル系の会社で6年働いているのですが、年々やりがいがなくなり、転職を考えてます。 そこで誰もが考える医療事務の学校(堅実なイメージ。でも実際はそんな楽なものではないらしいですね) か、前々から興味のあった映画の学校に行きたいと考えてます。医療事務はこのサイトでもいろいろと取りざたされているのですが、映画の学校については特に経験者の声がなかったので、学校に通ったことのある方や周りにそういう経験のある方。また、その後の就職状況など、もし知っていたら教えてくださいm(_)m ちなみに私は【ニューシネマワークショップ】という学校の【みせるコース】に行けたら、と思ってます。 宜しくお願いいたします!

  • 日本人がハリウッドで映画監督になる方法

    初めまして。 自分は日本の大学で映画を学んでいる学生です、そして今は休学して1年間ロサンゼルスの近くにあるCSULB〔カリフォルニア州立大学ロングビーチ校〕という大学で英語だけを学びに留学しています。英語は喋れる訳もなく初級からのスタートです。 小さな頃から洋画に惚れて、いつかはハリウッドで映画監督の仕事に就きたいと願って今まできました。 しかし、留学中に何人かのCSULBで映画を学ぶ日本人に会い、話を聞きましたが、彼らが言うにはハリウッドで日本人が映画監督になれる可能性はまずない。なぜならビザの面でもスキルの面でも英話能力という面でも非常に不利であり、そして映画会社に入っても大変だろうということで、もしうまく日本人が映画会社に就職してもハリウッドで監督になるには相当の時間がかかる、とのことでした。 そのあといろいろ調べてもみましたが、基本的に映画の勉強を日本でしているといっても実際に優れた技術があるわけでもないですし、今英語能力が優れてもいません、そんな不利な日本人をわざわざアメリカ映画企業が同じ国の人間を除いて雇うとは考えられないのです。 もし、自分が英語をマスターしたところで、スキルはゼロからだと思います。スキルを習得してから就職となると相当時間がかかりますし、具体的に映画監督という職業の窓口はありません〔色々な方向の職業から監督になる人が多い〕。そこが不安の種になっています。 そこで質問です。 ●英語をマスターしたあと、実際に日本人がハリウッドの映画監督になるための方法というのはどんな方法があるのでしょうか?どの方法がベストだと思いますか? ●実際に日本人がハリウッドの映画会社に就職することはそんなに困難なことなのでしょうか?〔映画会社に就職する業種は別にして、一般的に〕ビザの面や契約の面や組合の面や技術の面で。 この1年間の留学もあと数ヶ月で終わりまた日本の大学に戻らなくてはなりません。自分はこの先アメリカで英語を数年間勉強してアメリカの映画会社に就職して映画監督を目指すか、それとも日本で方向性の似た職業でしっかりと働くべきなのか悩んでいます。 どうか皆様のご回答をお待ちしております。

  • 語学学校での友人への接し方

    閲覧ありがとうございます。 私は今海外(非英語圏)の語学学校にいます。 あと残り数週間なのですが、なかなか言語が上達しません…。 質問したいのは寮の友人のことです。 私は英語もあまりできず、なかなか寮の子と話せません。 最近は話すのが恐くなっています。でも、一人の日本文化が好きのスペインの子が 困っていると助けてくれたり、遠くからでも声をかけてくれたりします。 とても親切にしてくれます。 彼は私の拙い英語や現地の言葉を聴いてくれるのですが、 私の発音が悪く、最近は雑談するのも避けてしまいます。 それでも明るく接してくれます。 でも、私はいつも泣きそうな顔をしていると思います。 申し訳ない気持ちが強いです。 私に良くしてくれるのは日本人だからなんだと思います。 私が来る前に同じクラスに日本人がいたらしいので、その女の子の印象が良かったのもあると思います。 でもこのままだと日本人にマイナスのイメージを持たれてしまうのではないかと思います。 自分が変わらなければいけないのは承知しております。 何かしてもらったらその都度、感謝の言葉は伝えておりますが、 残りの数週間どんな態度で接していけばいいのでしょうか。 せっかく日本を好きでいてくれているのに私のせいで嫌いに なってほしくないです。言葉は伝わらなくても態度で日本人としての 良さを示せたらと思います。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校卒業後に留学

    現在高校3年生で将来留学がしたくていろいろ調べています。 日本では専門学校卒業後に大学の2年生か3年生か(忘れてしまいました…)に編入できる制度があるらしいのですが、英語力が海外の大学に直接入学できるくらい高く、大学で学びたい学科の勉強(たとえば経済とか会計とか)を日本の専門学校で学んでいるとして 日本の専門学校を卒業後に海外の大学に編入することって可能ですか? 短大卒業後や4年生大学の途中でというのはよく聞きますが専門学校はどうなのでしょうか? 続けて質問してもうしわけないのですが、 日本の専門学校を卒業後海外の語学学校へ入学し、日常会話やビジネス英会話に困らない程度の英語力がついていてパソコンがある程度使える、中国語が喋れるとして、海外(希望としてはカナダかアメリカかオーストラリアです)で就職することは可能でしょうか? 日本では一流企業はほとんど大卒しかとりませんよね?日本の専門卒(現地では外国人)ではたとえ就職に有利とされる資格があっても就職は難しいでしょうか? 何もしらないバカな高校生で、いろいろ質問して申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 海外の映画の大学や学校

    映画を学べる海外の大学や学校で良いところをご存じないでしょうか?どうやって調べたらよいのかわかりません。入試の有無や、お金はどのくらいかかるのかもご存知でしたら教えてください。英語圏かフランスがいいです。ちなみに私は監督業を目指しています。よろしくおねがいします。