• 締切済み

日本映画学校 その他の映画専門学校 

現在大学2年の19歳の男です。 もともと高校から映画を作ることには興味がありました。でもそのときはハリウッド大作やCGを多く使った映画を作る事に興味があったので、大学ではCGを学べる大学に進学しました。 しかし、最近になって邦画がとても面白いことに気づき、そっち(日本映画界)で食べて行きたいと思っております。(キャメラマンになりたいと思っています。でも技術系の職ならなんでもいいです。) 今の大学では就職困難だと思うので、大学を卒業した後に日本の映画専門学校に行こうと真剣に考えております。 そこで、質問なんですが日本には映画の専門学校が結構あります。 今自分の中では、日本映画学校が一番いいのかなと考えております。 日本映画学校は日本で一番有名で一番歴史が長く、卒業生は業界で働いている人が大変多い。繋がりも一番強い!?監督以外の技術系を志望する人は恵まれた環境。 他にも映画美学校、東放学園映画専門学校、日活芸術学院などなどありますが、これらの学校と比べて、業界に入りやすいのはどこなのでしょうか!? 日本映画学校は3年間、他は2年間。その他の講座で学ぶ学校は週2、3で半年とか1年とかいろんな学校がありますが、その面もどうなっているかを教えてください。 ちなみに大学はもう行くつもりはないです。(一番有名な日大の映画学部も今では、そんなに輩出していない) 大学卒業してからなので、死に物狂いでやるつもりです!! 日本映画学校の在学生、卒業生、もちろんその他の映画学校の在学生、卒業生、映画業界の関係者の皆様どうか回答お待ちしております。 長々と乱文を失礼いたしました!!よろしくお願いします。

  • scar4
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

  • billysun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

補足です^^ 就職の事もお訊ねでしたね。 残念ながら、カメラで即現場へ。という人は少数でした(皆無に近い小数です^^)。 照明や撮影機材のレンタル会社へ入り、コネ(先輩や講師)、 からお呼びが掛かるのを待つ。というのが、シビアですが、 現状のようです。撮影ゼミは。

scar4
質問者

お礼

やはり映画関係の仕事はどの部門も狭き門ということですね。

  • billysun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

日本映画学校ですね^^ 撮影ゼミ。 私も通っていましたよ^^私はジャーナルゼミ(ドキュメンタリー)。 ご存知かもしれませんが、三年制の内、初年度は、技術・演出・脚本、 諸々の志望は別に、皆が一緒にドキュメンタリーを作ったり。 200枚脚本⇒(夏休みを掛けての脚本実習です^^) その後、7分程度の短い作品を実習で制作する感じでした^^ で、二年になると、各々、専門パートに別れます(希望で)。 ご質問は撮影ゼミでしたね^^ とっても楽しそうでしたよ。皆、実習に明け暮れて、 一番稼動していて、やり応えのある授業(ゼミ)の一つだな、と見ていて思いました^^ 大学卒業後に進学されるそうで。 そういう人、沢山いましたよ^^逆に、今は沢山、遊んで(良い意味で人の人生を観察かな^^) をして、ビデオでも、劇場でも、映画も沢山観る身体作り^^ 意外に、学生の癖に見る人が少なかったです。私の世代は^^ 本も(漫画でも構いません)、沢山読む様になるといいと思います^^ 後は、カメラに必要では?^^と、アナタが想う事を経験して見て下さい^^ どんな事でも。 何よりも、大学を出るの、大賛成です^^ いつの日か、同じ現場で^^(私は脚本家ですが^^) 一緒に働けますように^^

scar4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年の夏の課題200枚というのは知っていましたけど、やっぱり多いなぁというのが素直な感想ですね。技術系に進みたい人からするとこれはかなり酷ですね。 でもやはり日本映画学校での生活はかなり充実してそうで、早く学んでみたいです!!

関連するQ&A

  • 映画の専門学校を探しています。

    現在、京都の四年生大学に通っている4回のものです。 大学は普通科で映画の制作には一度も携わったことがありません。しかし、どうしても映画関係に就きたいと考えるようになり、卒業後自分で学費を稼いだうえで専門学校に行こうと思っています。 お金が貯まり次第出願予定なのですが、まず海外(アメリカ)と日本の専門学校はどちらのほうがより専門的で将来のためになるのか教えてほしいです。 専攻は今のところ映画制作のカメラマンに興味があります。日本でも技術を変わりなく学べるのであれば問題ないのですが、どうもその辺りの情報がわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日本海洋科学専門学校について

    在学生や卒業生の方やもしくは日本海洋技術専門学校についての学校の評判や授業の内容の充実さなどなんでも知っていることを教えてください。

  • 大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

    こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 大学か専門学校か

    こんばんわ、将来に悩む今二十歳の社会人の男です 自分は高校卒業してすぐに就職しました、もうすぐ働き始めて2年になるのですが、これは1年目の途中に決めたことなのですが3年働いたら会社を辞めてできれば今の仕事に関係のある専門学校か大学に行きたいとお思い、仕事をしながらなので時間はあまり取れませんが勉強をしてきました。今は専門学校に気持ちが傾いています、さすがに大学の4年間は長いと思ったので・・・。もし専門をめざすのならどういった勉強をしてゆけばいいのでしょうか?今まで1年間あまりできませんでしたが、難しいし・・・一応してきた勉強は高校数学、英語をやってきました。最初のころは大学に気持ちが傾いていたので。技術系の専門学校に行きたいと思っているので数学の勉強も必要だと思うので引き続きそういった勉強を続けていけばいいのでしょうか?それもとも何か違うんでしょうか?

  • 専門学校を辞めたいです

    私は製菓専門学校に通う2年生です。 去年の冬頃から辞めたいと思いながらも一応通っています。 でも2年生になってから辞めたいと思う気持ちが強くなってきて休みがちになっています。 理由は2つあって、 1つ目は、実習に全然ついていけないことです。私と同じ班になったらいつも遅くなってしまうので申し訳なくなって泣きそうになります。 2つ目は、この業界の職業に就きたいと思わなくなったからです。授業を聞いていてもあまり面白くないなぁと思ってしまい、興味が出ないです。 私は高校の時は看護師になりたいと思っていて大学も受験したのですが落ちてしまい、医療系の似た大学に入ったのですが2ヶ月で辞めてしまい、少し興味のあった製菓専門学校に入りました。 最近はほんとに向いてないと思って自分を責めてばかりで、今はパティシエ などの業界はあまり興味がなく、フリーターでいいと思っています。親は大学を辞める時もすごく怒られたのできっとすごく怒られると思います。 自分勝手だとよく分かっていますがほんとに悩んでいます。 読んで下さりありがとうございました。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 24歳。服飾の専門学校に入学します。

    この春から専門学校に通うことにした24歳女性です。 4大を卒業し、2年間派遣社員として働いて貯金をし、ようやく服飾の専門学校に入学することになりました。 そもそも、大学在学中の就職活動のときに、もともと洋服が好きだった私は、洋服の販売員・・・という考えもありましたが、結婚して子供を産んでもずっと続けられる仕事がしたい!と思い、洋服を作る側の仕事がしたいと考えるようになりました。そのためには専門的な勉強をしなければ・・・ということで、働いて貯金をして専門学校へ通うことに決めました。 私がなりたい職業はパタンナーです。(最近はプレスにも興味があるのですが。) 私はわりと楽観的なので、頑張って勉強すればどこかの会社には就職できると思っているのですが、3年間通って卒業するときには27歳になっているので、年齢の面で少し不安を感じます。 どなたか、私のように回り道をして専門職に就かれた方、そういう方を知ってる方がいらっしゃいましたら、エピソードを聞かせて下さい!

  • 東京の3DCGの専門学校について

    書き込み失礼します。 私は東京にでて3DCGとデザインを学びたいと考えているのですが、美術系の学校の卒業者ではないので基礎からしっかりと学べるところを希望しています。 個人の努力しだいだとは思うのですが、実際業界からみても良いといわれる学校、またオススメの学校などございましたらアドバイスいただきたいです。 一応今のところ日本工学院八王子専門学校を考えているので、よろしければ在学者の意見、また入学する上でのアドバイスなどいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • CGの専門学校

    CGを学びたいので専門学校を探しています。 できれば、名古屋の専門学校に行きたいと思っているのですが、 実際に専門学校に行って、CGのどのようなことが勉強できるのか 知りたいです。 CGソフトとデッサンを一緒に学べる専門学校はありますか? 行ってよかったといえる専門学校があれば教えてください。 将来、CMで放送している、デジタル所さんのような CGアニメーションや映画のCGの仕事につくには何を勉強すればいいですか。

  • 28歳専門卒

    私は大学卒業後引きこもりになり、その後25歳から専門学校に入り直した現在28歳の無職の男です。 私は専門を卒業する時に就職することができず、また今年の6月末まで就職活動をしていたのですが、採用には至っておりません。 流石にお金がなくなってきたので、一度就活は中止しアルバイトをしようかと考えております。 ただ一つ問題点がありまして、専門学校に入り学んだ分野に進もうかどうか最近悩んでおります。 自分が学んだ分野はスポーツトレーナーなのですが、在学中から業界自体が厳しいのは分かっていましたし、業界で活躍されているトレーナーほんの一握りだと思います。実際に就職活動をしてみて受からない現状を考えると自分には向いていないではないかとも考えてしまいます。 かといって、他の分野で何か興味のある分野があるかと言われると難しいですし、職歴のない身なので社員になることも難しいと思います。 正直八方塞がりというか、自分は何になりたいのか見いだせない状況です(-_-;) かなり長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 声優専門学校

    有名な声優の専門学校ってなんですか? できれば、その専門学校の卒業生を教えてください>< あと、専門学校、在学中、または卒業生の方がいれば、どんな様子か教えてほしいです!