• 締切済み

日本映画学校 その他の映画専門学校 

現在大学2年の19歳の男です。 もともと高校から映画を作ることには興味がありました。でもそのときはハリウッド大作やCGを多く使った映画を作る事に興味があったので、大学ではCGを学べる大学に進学しました。 しかし、最近になって邦画がとても面白いことに気づき、そっち(日本映画界)で食べて行きたいと思っております。(キャメラマンになりたいと思っています。でも技術系の職ならなんでもいいです。) 今の大学では就職困難だと思うので、大学を卒業した後に日本の映画専門学校に行こうと真剣に考えております。 そこで、質問なんですが日本には映画の専門学校が結構あります。 今自分の中では、日本映画学校が一番いいのかなと考えております。 日本映画学校は日本で一番有名で一番歴史が長く、卒業生は業界で働いている人が大変多い。繋がりも一番強い!?監督以外の技術系を志望する人は恵まれた環境。 他にも映画美学校、東放学園映画専門学校、日活芸術学院などなどありますが、これらの学校と比べて、業界に入りやすいのはどこなのでしょうか!? 日本映画学校は3年間、他は2年間。その他の講座で学ぶ学校は週2、3で半年とか1年とかいろんな学校がありますが、その面もどうなっているかを教えてください。 ちなみに大学はもう行くつもりはないです。(一番有名な日大の映画学部も今では、そんなに輩出していない) 大学卒業してからなので、死に物狂いでやるつもりです!! 日本映画学校の在学生、卒業生、もちろんその他の映画学校の在学生、卒業生、映画業界の関係者の皆様どうか回答お待ちしております。 長々と乱文を失礼いたしました!!よろしくお願いします。

• scar4
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• billysun
回答No.2

補足です^^ 就職の事もお訊ねでしたね。 残念ながら、カメラで即現場へ。という人は少数でした(皆無に近い小数です^^)。 照明や撮影機材のレンタル会社へ入り、コネ(先輩や講師)、 からお呼びが掛かるのを待つ。というのが、シビアですが、 現状のようです。撮影ゼミは。

scar4
質問者

お礼

やはり映画関係の仕事はどの部門も狭き門ということですね。

• billysun
回答No.1

日本映画学校ですね^^ 撮影ゼミ。 私も通っていましたよ^^私はジャーナルゼミ(ドキュメンタリー)。 ご存知かもしれませんが、三年制の内、初年度は、技術・演出・脚本、 諸々の志望は別に、皆が一緒にドキュメンタリーを作ったり。 200枚脚本⇒(夏休みを掛けての脚本実習です^^) その後、7分程度の短い作品を実習で制作する感じでした^^ で、二年になると、各々、専門パートに別れます(希望で)。 ご質問は撮影ゼミでしたね^^ とっても楽しそうでしたよ。皆、実習に明け暮れて、 一番稼動していて、やり応えのある授業(ゼミ)の一つだな、と見ていて思いました^^ 大学卒業後に進学されるそうで。 そういう人、沢山いましたよ^^逆に、今は沢山、遊んで(良い意味で人の人生を観察かな^^) をして、ビデオでも、劇場でも、映画も沢山観る身体作り^^ 意外に、学生の癖に見る人が少なかったです。私の世代は^^ 本も(漫画でも構いません)、沢山読む様になるといいと思います^^ 後は、カメラに必要では?^^と、アナタが想う事を経験して見て下さい^^ どんな事でも。 何よりも、大学を出るの、大賛成です^^ いつの日か、同じ現場で^^(私は脚本家ですが^^) 一緒に働けますように^^

scar4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年の夏の課題200枚というのは知っていましたけど、やっぱり多いなぁというのが素直な感想ですね。技術系に進みたい人からするとこれはかなり酷ですね。 でもやはり日本映画学校での生活はかなり充実してそうで、早く学んでみたいです!!