• 締切済み

語学学校での友人への接し方

閲覧ありがとうございます。 私は今海外(非英語圏)の語学学校にいます。 あと残り数週間なのですが、なかなか言語が上達しません…。 質問したいのは寮の友人のことです。 私は英語もあまりできず、なかなか寮の子と話せません。 最近は話すのが恐くなっています。でも、一人の日本文化が好きのスペインの子が 困っていると助けてくれたり、遠くからでも声をかけてくれたりします。 とても親切にしてくれます。 彼は私の拙い英語や現地の言葉を聴いてくれるのですが、 私の発音が悪く、最近は雑談するのも避けてしまいます。 それでも明るく接してくれます。 でも、私はいつも泣きそうな顔をしていると思います。 申し訳ない気持ちが強いです。 私に良くしてくれるのは日本人だからなんだと思います。 私が来る前に同じクラスに日本人がいたらしいので、その女の子の印象が良かったのもあると思います。 でもこのままだと日本人にマイナスのイメージを持たれてしまうのではないかと思います。 自分が変わらなければいけないのは承知しております。 何かしてもらったらその都度、感謝の言葉は伝えておりますが、 残りの数週間どんな態度で接していけばいいのでしょうか。 せっかく日本を好きでいてくれているのに私のせいで嫌いに なってほしくないです。言葉は伝わらなくても態度で日本人としての 良さを示せたらと思います。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4

お礼 、ありがとうございます。 『発音が悪くて、会話がなかなかできないので、コミュニケーションの取り方、というよりは態度といいますか、心構えを教えてほしいという質問です。』 解っていますよ。だから、言っているではないですか! そのスペイン人の女の子は日本人のあなたに対してとても親切に接してくれるのでしょ?だから、あなたも彼女のこと(スペイン文化)を理解しようとしたらどうですか?と言っているのです。人として当たり前のことではないですか?発音が上手い上手くないの問題ではなく、心構えのことを言っているのです。 “ブエノス・ディアス”、“コモエスタス”ってカタカナ読めますよね?これを毎朝言えば良いのです。そんなに難しいですか?

• mitomito
回答No.3

私は、英語圏でしたが、7か月の留学経験があります。 今考えると、二つの重要なアイテムを使って、自然と打ち解けるキッカケを作らなかったことを、悔やんでいます。 一つ目は、折り紙。二つ目は、筆ペン(お習字・漢字)。 授業の合間・休憩時間・ランチタイム・ディナータイムなどに、この二つを使えば、ある種のボディランゲージや、「自国(日本)の文化」と「他国の文化」を交流させることが、できたなぁーと反省し、悔やんでいます。私が、留学時にしていた交流は、世界中から集まってきている同じ寮の学生に、ディナータイムに世界地図を見せて、「出身地」や「その地域の挨拶・感謝の言葉のフレーズ」を聞いたりするくらいのレベルでした。異文化交流としては、稚拙でした。 勝手な想像ですが、質問者さんは、今、「リスニングに必死で、スピーキング力を高める前段階のところで、モヤモヤされているのかなぁ」と推察します。 >言葉は伝わらなくても態度で日本人としての良さを示せたらと思います。 折り紙は、誰でもできる、小さな芸術です。こちらから、大きな働きかけをしなくても、集まってきます。 筆ペンでのお習字は、日本人と中国人だけができる、小さな芸術です。同じように、集まってきてくれるはずです。 質問者さんの素晴らしい志の一助になれば、幸いです。 充実した日々を過ごされることを祈念します。

sanc12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折り紙ですか!一応持ってきたんですが、不器用すぎて、 鶴と兜くらいしか折れないんですよね。頑張ってマスターします。 筆ペンも持ってきたけど、活用できてませんでした。 使いどころというか、いつ見せれば?とか考えちゃってました。 最近人と話すのが怖くて、自室にこもることが多くなっていましたが この2つが交流のよいきっかけになると嬉しいです。 ご指摘通り、リスニングに必死でスピーキングができないんですよね… 多くの人が通る道なのかな、と思うので必死で勉強します! ご回答ありがとうございました。

• yuklamho
回答No.2

『私は英語もあまりできず、なかなか寮の子と話せません。』 御質問はそのスペインの女の子とどうやったら上手くコミュニケーションが取れるかということでしょうか? 簡単です。あなたがスペインの文化に興味を持って彼女から教われば良いのす。挨拶もスペイン語でしましょう。

sanc12
質問者

お礼

質問の意図がわかりにくかったようで申し訳ないです。 発音が悪くて、会話がなかなかできないので、コミュニケーションの取り方、というよりは態度といいますか、心構えを教えてほしいという質問です。うまく言葉にできず、すみません。 相手の文化に興味を持つことは大事ですよね。スペインについて 知らないことがいっぱいあるので、早速会話のネタにさせてもらいます。 ご回答ありがとうございました!

• plokij75
回答No.1

異文化の中で言葉が通じなければ、どんなにかもどかしい思いをされているかお察しします。 でも、ご質問に書かれているような貴女の気持は、スペイン人のお友達にも、例え言葉が通じなくても、ある程度伝わっているのではないでしょうか。 人は、初対面でもその人の印象からある程度の人柄を察知するように、言葉のコミュニケーションが氣薄であっても、その人の日頃の振る舞いや雰囲気でも、人柄の善し悪しは見抜けるのではないかと思います。 ですから、貴女の思いやりのある優しい心や感謝の気持ちは、スペイン人のお友達に伝わっていると思います。 あまり、マイナス思考でご自分を責めるよりは、明るく笑顔を持ってお友達に接していれば、貴女の気持の幾分かは分かってくれるのではないでしょうか、 言葉も、ネーティブでなければ、誰だってなかなか流緒に話せるようになるのは難しいですが、例えブロークンでも、単語を並べるだけでも、ある程度の事は分かり合えるのではないですか。 又、言葉だけが、コミュニケーションの手段ではありません。 身振り手振りでも表現できるでしょうし、紙に絵を書く事でも、意志を表現出来るでしょう。 出来る限りの事をして、貴女自身を表現した方が良いですよ。 貴女は、後々の事まで気に掛けているようですが、数週間後の別れ際に、「ありがとう!」と言って、ハグして親愛の情を表せば、貴女の気持は通じると思いますよ。 そして、残りの数週間、辛い気持を泣き顔で表現するよりも、友情に対する感謝の気持ちを笑顔で表す方が、お友達にとっても良いでしょう。 もう暫く辛抱して、気を強く持って下さい。 今の辛い経験は、将来、貴女の役に立つ時があると思います。 取り敢えず、にこっと笑ったご自分の顔を鏡で見てください。 きっと、元気が出て来ると思います。

sanc12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 優しいお言葉に涙が出てきました…。 自分の不甲斐なさに悩むことが多い日々ですが、 後から笑い話にできたらいいな、と思います。 おっしゃる通り、最後に笑顔でお別れできるよう、 勇気を出して一生懸命頑張ります! どうもありがとうございました!