• 締切済み

語学学校での友人への接し方

閲覧ありがとうございます。 私は今海外(非英語圏)の語学学校にいます。 あと残り数週間なのですが、なかなか言語が上達しません…。 質問したいのは寮の友人のことです。 私は英語もあまりできず、なかなか寮の子と話せません。 最近は話すのが恐くなっています。でも、一人の日本文化が好きのスペインの子が 困っていると助けてくれたり、遠くからでも声をかけてくれたりします。 とても親切にしてくれます。 彼は私の拙い英語や現地の言葉を聴いてくれるのですが、 私の発音が悪く、最近は雑談するのも避けてしまいます。 それでも明るく接してくれます。 でも、私はいつも泣きそうな顔をしていると思います。 申し訳ない気持ちが強いです。 私に良くしてくれるのは日本人だからなんだと思います。 私が来る前に同じクラスに日本人がいたらしいので、その女の子の印象が良かったのもあると思います。 でもこのままだと日本人にマイナスのイメージを持たれてしまうのではないかと思います。 自分が変わらなければいけないのは承知しております。 何かしてもらったらその都度、感謝の言葉は伝えておりますが、 残りの数週間どんな態度で接していけばいいのでしょうか。 せっかく日本を好きでいてくれているのに私のせいで嫌いに なってほしくないです。言葉は伝わらなくても態度で日本人としての 良さを示せたらと思います。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

お礼 、ありがとうございます。 『発音が悪くて、会話がなかなかできないので、コミュニケーションの取り方、というよりは態度といいますか、心構えを教えてほしいという質問です。』 解っていますよ。だから、言っているではないですか! そのスペイン人の女の子は日本人のあなたに対してとても親切に接してくれるのでしょ?だから、あなたも彼女のこと(スペイン文化)を理解しようとしたらどうですか?と言っているのです。人として当たり前のことではないですか?発音が上手い上手くないの問題ではなく、心構えのことを言っているのです。 “ブエノス・ディアス”、“コモエスタス”ってカタカナ読めますよね?これを毎朝言えば良いのです。そんなに難しいですか?

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

私は、英語圏でしたが、7か月の留学経験があります。 今考えると、二つの重要なアイテムを使って、自然と打ち解けるキッカケを作らなかったことを、悔やんでいます。 一つ目は、折り紙。二つ目は、筆ペン(お習字・漢字)。 授業の合間・休憩時間・ランチタイム・ディナータイムなどに、この二つを使えば、ある種のボディランゲージや、「自国(日本)の文化」と「他国の文化」を交流させることが、できたなぁーと反省し、悔やんでいます。私が、留学時にしていた交流は、世界中から集まってきている同じ寮の学生に、ディナータイムに世界地図を見せて、「出身地」や「その地域の挨拶・感謝の言葉のフレーズ」を聞いたりするくらいのレベルでした。異文化交流としては、稚拙でした。 勝手な想像ですが、質問者さんは、今、「リスニングに必死で、スピーキング力を高める前段階のところで、モヤモヤされているのかなぁ」と推察します。 >言葉は伝わらなくても態度で日本人としての良さを示せたらと思います。 折り紙は、誰でもできる、小さな芸術です。こちらから、大きな働きかけをしなくても、集まってきます。 筆ペンでのお習字は、日本人と中国人だけができる、小さな芸術です。同じように、集まってきてくれるはずです。 質問者さんの素晴らしい志の一助になれば、幸いです。 充実した日々を過ごされることを祈念します。

sanc12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折り紙ですか!一応持ってきたんですが、不器用すぎて、 鶴と兜くらいしか折れないんですよね。頑張ってマスターします。 筆ペンも持ってきたけど、活用できてませんでした。 使いどころというか、いつ見せれば?とか考えちゃってました。 最近人と話すのが怖くて、自室にこもることが多くなっていましたが この2つが交流のよいきっかけになると嬉しいです。 ご指摘通り、リスニングに必死でスピーキングができないんですよね… 多くの人が通る道なのかな、と思うので必死で勉強します! ご回答ありがとうございました。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

『私は英語もあまりできず、なかなか寮の子と話せません。』 御質問はそのスペインの女の子とどうやったら上手くコミュニケーションが取れるかということでしょうか? 簡単です。あなたがスペインの文化に興味を持って彼女から教われば良いのす。挨拶もスペイン語でしましょう。

sanc12
質問者

お礼

質問の意図がわかりにくかったようで申し訳ないです。 発音が悪くて、会話がなかなかできないので、コミュニケーションの取り方、というよりは態度といいますか、心構えを教えてほしいという質問です。うまく言葉にできず、すみません。 相手の文化に興味を持つことは大事ですよね。スペインについて 知らないことがいっぱいあるので、早速会話のネタにさせてもらいます。 ご回答ありがとうございました!

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

異文化の中で言葉が通じなければ、どんなにかもどかしい思いをされているかお察しします。 でも、ご質問に書かれているような貴女の気持は、スペイン人のお友達にも、例え言葉が通じなくても、ある程度伝わっているのではないでしょうか。 人は、初対面でもその人の印象からある程度の人柄を察知するように、言葉のコミュニケーションが氣薄であっても、その人の日頃の振る舞いや雰囲気でも、人柄の善し悪しは見抜けるのではないかと思います。 ですから、貴女の思いやりのある優しい心や感謝の気持ちは、スペイン人のお友達に伝わっていると思います。 あまり、マイナス思考でご自分を責めるよりは、明るく笑顔を持ってお友達に接していれば、貴女の気持の幾分かは分かってくれるのではないでしょうか、 言葉も、ネーティブでなければ、誰だってなかなか流緒に話せるようになるのは難しいですが、例えブロークンでも、単語を並べるだけでも、ある程度の事は分かり合えるのではないですか。 又、言葉だけが、コミュニケーションの手段ではありません。 身振り手振りでも表現できるでしょうし、紙に絵を書く事でも、意志を表現出来るでしょう。 出来る限りの事をして、貴女自身を表現した方が良いですよ。 貴女は、後々の事まで気に掛けているようですが、数週間後の別れ際に、「ありがとう!」と言って、ハグして親愛の情を表せば、貴女の気持は通じると思いますよ。 そして、残りの数週間、辛い気持を泣き顔で表現するよりも、友情に対する感謝の気持ちを笑顔で表す方が、お友達にとっても良いでしょう。 もう暫く辛抱して、気を強く持って下さい。 今の辛い経験は、将来、貴女の役に立つ時があると思います。 取り敢えず、にこっと笑ったご自分の顔を鏡で見てください。 きっと、元気が出て来ると思います。

sanc12
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 優しいお言葉に涙が出てきました…。 自分の不甲斐なさに悩むことが多い日々ですが、 後から笑い話にできたらいいな、と思います。 おっしゃる通り、最後に笑顔でお別れできるよう、 勇気を出して一生懸命頑張ります! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 語学をやっていて「やっとここまできたかぁ」と思えた瞬間

    こんにちは。 興味心ですので時間がありましたらお付き合いください。 語学に終りはありませんが、どこかの区切りで「あ~、上達したなぁ」とか 「やっとここまできたかぁ」と思える瞬間があると思います。 私の場合は、英語での意思疎通に苦痛を感じなかったり、字幕なしで 映画やドラマを観てストレスを感じなかったとき、スペイン語の場合は (こちらはまだまだですが)スペイン語のみでフリートークが成立したり、 相手を笑わせることが出来た時、長文が書けたときなどに感じます。 なかにはそのような充実感を感じない人もいるようですが、 語学力が上達したなぁ、ここまできたなぁと感じたエピソードが あれば教えて下さい。 何語でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • アメリカへ語学留学

    フロリダへ語学留学を1年間考えています。以前AUSに語学留学をして思った事は日本人の留学生が多いと私はダメ!!って事でした。今回は真剣に英語の上達を目的にして行きたいので・・・日本人の少なさそうな所を選んでいます。私の雰囲気に合いそう♪と思ってマイアミを選択肢に入れているんですが色々調べてみるとフォートローデータールと言う町も良さそうって思います。 マイアミはスペイン語が飛びかってるなど・・・英語の勉強が目的なのに大丈夫???って心配もあります。 そういう事を思うと・・・フロリダよりカルフォルニアへ・・・の方が良いのかな?など色々考えてしまいます。 留学やアメリカに詳しい方、教えて下さい!!

  • 語学留学

    もうすぐ大学卒業で、卒業前に約5週間ほど、海外に語学留学に行こうと思っているのですが、目的地で悩んでいます。 目的地で迷っているのは、スペインとカナダです。私は英語に関しましては、まだまだ学ぶ余地があるとは言えど、スピーキング、リスニング、ライティングかなりのレベルで習得をすでにしております。一方でスペイン語なのですが、簡単な日常会話もままならないレベルです。 気持ちとしましては、スペイン語に挑戦したい気持ちが強いのですが、何せたったの5週間なので、スペイン語のために行く事に意味があるかわかりません。それとも現在の英語のレベルをさらに高くするためにカナダに行くべきかご意見をお聞かせください。 気持ちとしては、もしスペイン語のレベルが5週間で大きく変わる可能性があるとすれば、スペインに行きたいですし、5週間程度では行く意味がないという事でしたらカナダに行きたいと思います。 ちなみに、語学センスはそれなりにあると思いますが、特別な能力はありません。

  • 国内の日本語の語学学校について。

    こんにちは。国内の日本語の語学学校について質問です。 南米からの友達のために、主に東京にある学校を調べています。彼はスペイン語と英語が堪能ですが、日本語に関してはほとんど0の状態です。 そこで、せめて初心者レベルのクラスを英語で行っている学校はないかと思って探しています。 ホームページにしっかりと書かれていなく、ほとんどの学校はきっと始めから日本語で授業が行われているのではないかと推測していますが。。。

  • スペイン語の勉強

    色々事情がありまして今年の末くらいにスペインに移住することになりました。 現地で半年くらい語学学校に通ってその後に仕事をする予定です。 私は英語がかなり上級です。スペイン語は全くわからない状態です。 英語学習にかなりの年数をかけたので語学上達には努力が必ず必要なことを経験で理解しています。アルファベットもわからない状態で留学してもあまり1年後の上達度は低いと信じています。 ですので日本にいる今後の9ヶ月くらいの間に 1、文法を徹底的に押さえる 2、基本単語を徹底的に押さえる 3、発音を徹底的に押さえる 4、とても優しい本を読み読むくせをつける くらいはやってからではないと上達が見込めないと思っています。 上記を行う上でおすすめの教材などありましたらどなたか教えてもらえないでしょうか? プラス、私の場合は英語で書かれたスペイン語学習用の教材を見た方が効率がよいものでしょうか? どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 外国の俳優はなぜ語学に堪能なのですか?

    日本では語学の堪能な俳優があまりいないと思いますが、 外国の俳優はなぜあんなに語学に堪能なのでしょうか。英語と似ている部分があって、私たちが英語やフランス語などと学ぶよりは楽なのかもしれませんが、相当な努力をしているのでしょうか。 彼らより自由な時間があるはずの私ですが、勉強してもなかなか上達しません・・すごいなぁと思っています。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • 【英語発音矯正】語学学校?個人レッスン?【豪国】

    現在、オーストラリアのゴールドコーストに滞在しています。 英語の発音矯正希望です。 語学学校の発音矯正のあるフルタイムのクラスに通うか(とは言っても発音矯正の授業は午後の1コマ約1時間のみ)、語学学校の個人レッスンを使って発音矯正をするか悩んでいます。 予算が限られているので、語学学校の場合2週間、個人レッスンの場合同額で通える日数を考えています。 個人レッスンの場合、ランゲージエクスチェンジのような個人間での契約ではなく、語学学校などの機関を通したものを希望しています。 今まで、語学学校や個人レッスンでの発音矯正の経験のある方、ゴールドコースト内(できればサーファーズ、ブロードビーチ、サウスポート)の発音矯正に長けた語学学校をご存知の方、ぜひご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • シンガポールへの語学留学

     私は大学生です。今年、夏の長期休暇を利用して短期留学をします。 期間は4週間です。  最初は英語研修と言ったら欧米圏に行くことしか頭になかったのですが計画を練っていたところ低資金で行けるシンガポールも良いなと思えてきました。  シンガポールではシングリッシュと言われる独特の英語を話すと言うことですが、英語力にそれ程自信のない私が、過剰に気にすることでもないかなと思っています。今回の目的は発音矯正ではなく、コミュニケーション力、スピーキング力を高めたいと思っています。会話をするツールが英語しか選択できない(正確には違いますが)世界に身を置き、自分自身を追い込んで、それによってモチベーションを高めたいと考えています。英語の必要性を経験を通して再確認したいとも思っています。  安さが魅力でシンガポールに決めようと思っていますが、初めての留学であえて英語が母国語ではないシンガポールに行くことに少し抵抗があります。  実際のところ、シンガポールへの語学留学はどうなのでしょうか? シンガポールへ行ったことがある方や、留学に関してくわしい方々、どなたからでもいいので参考になるアドバイスがほしいです。  あとシンガポールの語学学校では日本人留学生が少ないと聞きました。ホームステイが少ないようなので宿泊先は相部屋~4人部屋の学生寮にしようと考えています。そこで日本人と一緒の部屋になったら…ということを考えるとぞっとします。いくら安く留学しても意味がありません。その点もふまえて御意見いただけたら幸いです。お願いします。  絶対に成功させたいです。