• ベストアンサー

海外の映画の大学や学校

映画を学べる海外の大学や学校で良いところをご存じないでしょうか?どうやって調べたらよいのかわかりません。入試の有無や、お金はどのくらいかかるのかもご存知でしたら教えてください。英語圏かフランスがいいです。ちなみに私は監督業を目指しています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122221
noname#122221
回答No.2

New York Film Academyが有名ですよ。New YorkだけじゃなくてLondonやLos Angelsにも分校があって、「ハマナプトラ」や「バンヘルシン」を監督したStephen Summersが卒業したところです。コース的にはかなりハードですが、カメラマンや監督になる人にはいいところだと、カメラ助手をしている主人が言っています。 学費はいくらか覚えはないですが、基本的にメディア系の学校はすごく高いです。URLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.nyfa.com/

その他の回答 (5)

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.6

確かにスタジオシステムが崩壊した今は、映画会社(監督部)に入社して監督になると言うチョイスは殆どありませんね。フォードやルノワールは映画学校があっても行かないと思いますが。 映画は頭で作るものではないというのが持論です。 映画理論や映像記号学等を学ぶには大学に行った方が良いと思いますが映画を作りたいのならば先ずカメラを廻すことです。 コッポラやルーカスなどがひ弱いのは大学へ行ったからです。 ボグダノビッチなんていう変なのも昔はいましたね。 コスタ=ガブラスとアンリコは、私の映画史では大したことありません(本音を言うとデプレシャンも余り好きではなく、ガレルやストローブの方が好きです)。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.5

NO1です。 IDHECって無くなっちゃったんですか。ぜんぜん知りませんでした。勉強不足すみません。 ismaelさんが挙げておられる監督の大半が映画の勉強中だった頃は、映画の学校自体がなかったと思います。 当時は誰か他の監督の下で学んで、監督の技術を覚えるというのが一般的でしたし。 歴史的な先駆者との比較はなんとも言えませんがコッポラ、スピバーグ、ルーカスはUSCやUCLAで学んでます。 黒沢氏や青山氏は映画学校卒業ではありませんが、大学で蓮實重彦氏から学んでいるので、考えようによっては映画の学校へ行ったにも近いと思いますけど。 デプレッシャンよりもアンリコやガブラスの方が歴史的に見ても映画界で占める地位は格段に大きいとも思います。 現在では監督になりたくても、この方法がいちばん、というものがないので、学校へ行くのは選択肢のひとつとして、いいことだと思いますけど。 ただアメリカやヨーロッパのスタッフとも仕事をしたことがありますが、国々でアプローチの仕方がぜんぜん違うので日本で活躍したいのなら、日本の学校で学ぶ、というものひとつの選択肢だと思います。いい学校があるかはわかりませんが。

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.4

フランスのIDHECは、もう有りません。代ってFEMIS(Fondation Europeenne des Metiers de l'Image et du Son)ができました(殆どの仏和辞書にFEMISが、載っていないのはどういうこと!と一人怒ってます)。 でも映画学校出身の素晴らしい監督っています? グリフィス、フォード、ウォルシュ、ホークス、ルノワール、ゴダール、ビスコンティ、ロッセリーニ、小津、成瀬、山中、マキノ、黒沢(清)、青山・・・誰も映画学校出身ではありません。 IDHEC出身でややまともなのはアルノー・デプレシャンぐらいしか思いつかないですね。 

参考URL:
http://www.studyabroaddirectory.com/France.cfm
  • Uth-K
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.3

私の友人は映画の監督を目指しているのですが、現在カリフォルニア州立大学に通っています。映画関係では有名なようです。ハリウッドが州内にありますしね。映画を学ぶには正にうってつけの場所なのでしょう。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.1

アメリカの大学で有名なところだとUCLAとUSCです。 ただ卒業された日本人に知り合いがいますが、演出コースだったものの日本では仕事にありつけないままです。 ですので向こうの映画学校を出ても国内だとそんなにチャンスはないと思います。 フランスだと高等映画学院IDHEC(Institut des Hautes Études Cinématographiques)が有名です。 いまはどうかわかりませんが国際的な巨匠のコンスタンタン・コスタ・ガブラスが学校長をやってました。 ガブラス自身もここの出身で、欧州で活躍する監督はここを出た方も多いようです。ロベール・アンリコなんかもここの出です。 日本人でここの出身者もいますが、監督をしている方はいないと思います。 http://www.academyhills.com/gijiroku/23/23_8.html http://www.story-arts-sciences.com/ucla.html

関連するQ&A

  • 映画学校

    海外の映画会社に就職したいのですが、それなら映画学校は日本と海外どちらにいったほうがいいのでしょうか?もちろん映画学校に行く前に、英語を喋れるようになっているものとしてです。やっぱり用語とか技術は現地の言葉で覚えたほうがいいのでしょうか。

  • アメリカの映画学校、映画学科のある大学について。

    はじめまして、高校1年の男子です。 僕はアメリカの映画学校、映画学科のある大学に入ろうと思っています。 映画監督、脚本家になりたいからです。 チャップリン、ショーシャンクの空に、ロード・オブ・ザ・リング、インセプションなどを見て映画を作ってみたい、現場を仕切ってみたいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、3つあります。 (1)アメリカの映画学校、映画学科のある大学って高校を卒業しないと入れないのですか? (2)入学試験はどのようなものでしょうか? (3)グリーンカードが無いとこのような仕事は出来ないと聞いたのですが本当ですか? どれか一つだけでも結構ですので回答お願いします。

  • 海外の大学に留学するためには。

    私は小さい頃にフランスに7年住んでいました。その頃は現地の学校に通っていてフランス語はペラペラでした。でも日本に帰ってきたのが小学生の時で、それから中学受験などや、将来の事を考える年でもなかったので、高校2年生になった今は何もしゃべることが出来ません。昔は流暢に話せたのに本当にもったいないことをしたと思ってます。今は将来の事も考えるようになったのですが、海外のことにすごく興味があります。それで、またフランスに行きたいなと思っているし、老後はフランスに住みたいなと思っています。フランスの小学校で一番仲の良かった友達ともフランス語が使えないため英語で時々メールのやりとりをしています。フランス語も週に1度通っていますが、私の行っている学校が行事の多い学校のため忙しく全く予習、復習ができませんので、習っていないのと同じ状態です。そこで、フランスの大学に留学してそこで日本語教師の資格をとりたいのですが、どうしたらフランスの大学にいけるでしょうか。分からなくて、困っています。

  • 海外アニメーション映画 教えてください。

    7,8年前に京都にすんでいるとき民放で深夜やっていた映画をもう一度見たいのです。海外のアニメーションで、英語ではなく、フランス語っぽかのを覚えています。内容は暗めで、映像は濃い緑色だったと思います。 登場人物も人なのか何なのかわかりません。これしか情報はありませんがどなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画はお金持ちじゃないと作れない?

    こんにちは ^ー^ノ゛ 初めて投稿します。 わたしは映像で気持ちを表現したくて、アメリカの大学で専門的に映画を学びたいと思っています。 アメリカは映画産業が盛んで、私は洋画を作りたいのできっとピッタリだと思うからです。 そしてカッコイイ映画監督になりたいです‘▽‘● (だから今、本気で英語を勉強してます・・・) でも、映画製作ってどうしてもお金がかかりますよね? 映画の専門大学は学費が高い!し、プロになっても最初は無名で、自費で作るから、 映画製作はお金持ちじゃないとできない、と言われました。 ちなみにわたしの家は兄弟が多く、決してお金持ちではありません ;o; 親は「自分で稼ぐようになってから、海外の大学に行け」と冷たい返事。 映画を作りたいし、そのために専門の勉強もしたい。 でも映画って、お金持ちの人しか作れないんですかね?

  • 映画 海外 チラシ フライヤー サイト

    海外の映画チラシ、フライヤーを閲覧できるサイトを探しています。 (洋画の日本語チラシではなく、外国語のチラシ) 英語、フランス語など海外作品でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本映画学校 その他の映画専門学校 

    現在大学2年の19歳の男です。 もともと高校から映画を作ることには興味がありました。でもそのときはハリウッド大作やCGを多く使った映画を作る事に興味があったので、大学ではCGを学べる大学に進学しました。 しかし、最近になって邦画がとても面白いことに気づき、そっち(日本映画界)で食べて行きたいと思っております。(キャメラマンになりたいと思っています。でも技術系の職ならなんでもいいです。) 今の大学では就職困難だと思うので、大学を卒業した後に日本の映画専門学校に行こうと真剣に考えております。 そこで、質問なんですが日本には映画の専門学校が結構あります。 今自分の中では、日本映画学校が一番いいのかなと考えております。 日本映画学校は日本で一番有名で一番歴史が長く、卒業生は業界で働いている人が大変多い。繋がりも一番強い!?監督以外の技術系を志望する人は恵まれた環境。 他にも映画美学校、東放学園映画専門学校、日活芸術学院などなどありますが、これらの学校と比べて、業界に入りやすいのはどこなのでしょうか!? 日本映画学校は3年間、他は2年間。その他の講座で学ぶ学校は週2、3で半年とか1年とかいろんな学校がありますが、その面もどうなっているかを教えてください。 ちなみに大学はもう行くつもりはないです。(一番有名な日大の映画学部も今では、そんなに輩出していない) 大学卒業してからなので、死に物狂いでやるつもりです!! 日本映画学校の在学生、卒業生、もちろんその他の映画学校の在学生、卒業生、映画業界の関係者の皆様どうか回答お待ちしております。 長々と乱文を失礼いたしました!!よろしくお願いします。

  • 海外大学への留学に関する質問

    海外の大学に留学しようと考えています。私は映画・演劇関係の職に就きたいと考えており、映像学や演劇学のようなものを学びたいと考えています。ちなみに留学する大学は英語圏を考えています。

  • 大学か?専門学校か?

    こんにちは。 将来映画監督を目指している高1(女)です。 早い?ような気もしますが、現在進路のことで少し迷ってます。 芸術学科がある大学に進学するのと、映画の専門学校に行くのと、 どちらが良いのでしょうか? また、大学と専門学校ではどうゆう風に異なるのでしょうか? 出来れば、シナリオライターという仕事にも興味があるので、 幅広い分野で映画を学びたいと考えております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外の大学に行きたい。

    海外の大学に行って英語で経済学や経営学を学びたいです。 でも海外に行くとお金がかかるので(特にアメリカやイギリス)親に大きな負担をかけたくありません。 英語圏であまり授業料が高くない大学ってありますか?? 後、ニューヨーク大学のアブダビ校は授業料は無料って聞いたのですが本当ですか?? お願いします!!!