日本語教師を目指す留学生におすすめの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • フランスでの留学経験を活かし、日本語教師を目指す方法を解説します。
  • フランス語の習得と留学先の大学選び、さらには日本語教師の資格取得のための手続きについて詳しくご説明します。
  • 将来的にフランスでの生活を目指す留学生にとって、フランスの大学での留学は有益な経験となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外の大学に留学するためには。

私は小さい頃にフランスに7年住んでいました。その頃は現地の学校に通っていてフランス語はペラペラでした。でも日本に帰ってきたのが小学生の時で、それから中学受験などや、将来の事を考える年でもなかったので、高校2年生になった今は何もしゃべることが出来ません。昔は流暢に話せたのに本当にもったいないことをしたと思ってます。今は将来の事も考えるようになったのですが、海外のことにすごく興味があります。それで、またフランスに行きたいなと思っているし、老後はフランスに住みたいなと思っています。フランスの小学校で一番仲の良かった友達ともフランス語が使えないため英語で時々メールのやりとりをしています。フランス語も週に1度通っていますが、私の行っている学校が行事の多い学校のため忙しく全く予習、復習ができませんので、習っていないのと同じ状態です。そこで、フランスの大学に留学してそこで日本語教師の資格をとりたいのですが、どうしたらフランスの大学にいけるでしょうか。分からなくて、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

日本語教師の資格をとるなら、日本で取ったほうがよいです。なぜなら日本語教師養成の最高峰は日本だからです。 また、フランスの大学への留学ですが、正規留学の場合にはあらかじめフランス語の能力を証明する必要があるようです。昔住んでいたからといって免除されるようなことはなく、日本の学校に10年以上も通っていた場合には当然要求されると思います。英語圏の場合にはTOEFLのみですが、フランス語の場合にはDALF/DELF以外の検定も認定される場合もあるようです。私の個人的な意見ですが、日本の大学に在籍し、交換留学で1年なり留学するほうが、認定を受けやすいし学費面でも楽だと思います。 もしくは、ただフランスへ行きたい、というだけであれば、日本の大学に入り、バイトしてお金をためて1年間休学でもして、ワーキングホリデービザで渡航するという方法もあります。こちらのほうが留学よりも自由度は大きいと思います。現地で多少働くこともできますし。このビザについては在日フランス大使館のHPに詳細が載っています。 http://www.ambafrance-jp.org/japanese/vivre_au_japon_j/aller_france/france_visa/ 留学には多額の費用も必要です。いま一度、フランスで何をしたいのか、よく考えてみる必要があると思います。

参考URL:
http://www.edufrance-japan.com/
momotarou1128
質問者

お礼

分かりやすい、ご解答ありがとうございました。こういう質問って、なかなか解決しづらいのですが、このサイトでは色々な方が答えてくれるので嬉しいし助かります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ayu109
回答No.1

こんにちは♪現在高3のayu109です♪ まずは参考URLを見てみてください☆ フランス留学した人のHPが色々紹介されています♪ 私もイギリス留学したくて色々調べているんですが、中には掲示板などを設置して、こちらの質問(留学の方法などの)に答えてくださる管理人さんもいらっしゃいますので、参考になるかと思います☆ 高校2年生ということですので、まだ大学受験にも日がありますし、今は色々情報収集をしてみては? 日本語教師の資格を取りたいのでしたら、いきなり大学からフランスへ行くより、まずは日本の大学に行くという手もあります。 上智大学や東京外国語大学、ICU(国際基督教大学)など、フランス語学科のある日本の大学も結構あります。 私の手元に上智とICUの大学案内があるので調べてみたのですが、どちらも語学科の中にフランス語学科というところがあり、同時に日本語学科も併設されていて、日本語教授法というのが学べるのはどちらかというと日本語学科のようです。 もちろん、これらの学科からは留学制度も整っていますので、留学もしやすいと思いますよ♪ これらの大学案内は、検索エンジンで「テレメール」と入力すると、そこから色々な大学の資料を取り寄せられるので、活用してみてはいかがでしょうか。 フランスの大学の情報でなくてすみません・・。 ただ、フランスで普通に(?)働くのではなく、日本語を教える、という職に就くのであれば、まずは日本語を正しく学ぶことも必要だと思ったので・・参考までに。。

参考URL:
http://www.ryuugakusei.com/france.html
momotarou1128
質問者

お礼

解答してくださってありがとうございました♪私と同じように留学したい人が解答してくださると嬉しいし、これからもっとフランス語を頑張ろうと思います。お互い頑張りましょうね★ありがとうございました!