• 締切済み

海外の大学に留学

  高3の女です、アジア以外の大学で英米語はもちろん、 外国語文化や、情勢など学びたいと思っています。 卒業後は、世界の子供達のために働きたいと思っています。 日本での今の成績は、偏差値65程度の学校で平均か少し上程度。 TOEFLなどは未受験です。(参考になりませんね…すみません。) 自分で調べてみたのですが、調べれば調べる程、 非認証?の大学が多く、「お金の無駄」と書かれている学校が多いようです。 希望は4年制、もしくは2年制で、現地学生も多く入学しているような大学で カレッジよりはユニバーシティがいいです。 また、関西大学外国学部も考えています。 要求が多すぎですが、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 今アメリカに留学中の学生です。 それと関西外国語大学に1年間だけ在籍していました。(授業がつまんなくて1年後、インターナショナルスクールの大学部に編入しましたが。笑) 今の大学(Truman State Universiry)には条件件付き入学で、去年の夏の間に5週間ESLを受けた後、正規に秋学期から編入しました。 うちの大学についての場合しかお答えできませんが参考までに。。。 TOEFLはiBTで79以上、paperで550以上あれば、学部にストレートで入学できます。 自分の場合はiBT68しかなかったので、(iBT67~78必要)夏のESLを受けました。 夏に間に合わない場合でも、iBT67~78あれば半分はESLの授業、半分は学部の授業を取れます。 iBT67~78ない場合はフルタイムのESLコースを受けないといけません(いつ学部入学できるかは実力次第です)。。。 ではでは。 best wishes,

  • nani-21
  • ベストアンサー率35% (34/95)
回答No.3

何につぃて “非認証?” であるか主語が無ぃのでわかりませんでしたが、 留学生受け入れは年々増えてきてはいます☆ 現実的な入学に関わる重要pointは、申請する段階での TOEFLスコア ・ 高校の総合評価である“GPA” ・ 銀行の残高 です。 大学が要求するこの3点の中で、1つでも数字が欠けていたら入学受け入れは厳しく、 これによって 〔 自分が現実的に通うことのできる大学 〕 が明確に絞られてくると思ぃます☆ -現地学生も多く入学しているような大学 ・・ であれば、 N.Y や L.A. などの留学生があまり狙わなぃ州 から見つけていくと、かなり絞られます。 (マンモス州立大学・難関校 は現地学生も留学生も多ぃですが) college → first degreeを提供する場所 university → advanced degree(院レベル)の教育を提供する場所 アメリカでは州立大学が優秀である大学も多数あります。 また、この様な説明もありましたので抜粋します↓ 一般に大学を指すのはuniversity。 collegeはuniversity内のそれぞれの独立した 寄宿制の大学を指します(寮と学校の set)。 数は少なく、オックスフォード・ケンブリッジ・ダラム・ヨーク大学などがそうです。 昔は学生とともに教授なども住んでいたそうです。 それぞれのcollegeは単科大学ではなく 例えばケンブリッジのトリニティカレッジ内にはいくつかの学部(department)があるし、 キングスカレッジも同じです。そのようなcollegeの集まりが universityです。 カレッジ制をとっていない大学はuniversityです。 一番不思議な名前はロンドン大学のひとつのカレッジで University College London(UCL)があります(小泉純一郎も通っていました)。 大きぃ大学であれば 様々なmajorがありますので 選びやすぃですが College でも University でも、そのmajorが高評価されている大学 が存在しますので 自分の専攻分野から絞っていくのも手です☆ 留学に投資するお金を ≪ 無駄 ≫ と取るかどうか は個人の人生の自由ですし、 留学に投資したお金を ≪ 無駄 ≫ にしなぃ結果として導くかどぅかは 本人の次第ですね☆ その州内の住民でなければ税金を払っていなぃので 州外の人・留学生 は州内の住民に比べて高額な金額になりますが、 分野によっては とても価値のある知識が得られると思ぃますよ♪ 関西大学外国学部を考えておられるなら 言ってしまえば日本でしかなぃので; 上に記載した3点の要件が整ぅのであれば、海外の大学へ行くべきかと思ぃますが、 もしくは 上智大学外国語学部 ・ 早稲田大学国際教養学部 が特化しています。 ICU (国際基督教大学) は “唯一、日本で英語が喋れるまでになれる教育” として 高校教育から有名ですし、 ICU教養学部 であれば 留学・国際教育交流のプログラムもありますので これらをオススメします。 長くなりましたが 参考になれば嬉しぃです m(_ _)m

回答No.2

TOEFLを早急に受験することをお勧めします。TOEFLのレベルで入れる大学が絞られたりすることも多いです。それから特に言語や、文学を専攻したい場合、他の学部より高い英語力が問われるので早くから英語力を上げておいたほうがいいです。 アメリカでは誰でも大学を作ることができます。例えば私が大学を作って貴方に卒業証書をあげるということもすぐできます。でも実際に勉強せずに卒業証書だけもらっても意味はないですよね?でも実際にそれ程勉強ができない人はこういう大学で卒業証書を買ったり、Profit Universityと呼ばれる普通の大学に入れないような人が行くための大学に行ったりします。みなこういうところはたいした大学でないと知っているので、学位をとってもレジュメには書かないほうがましといわれています(自分で自分は頭が悪いと言っているようなものなので)。そこで出てきたのがAccredited Universityという概念です。 それからCollege, Universityは日本の短大、大学という区別とは違いCollegeでもすばらしいことはたくさんあるので、名前だけで排除しているのならもう一度調べてみたほうがいいかもしれません。Universityは数百人規模の大人数の授業がほとんどで、下手すると友達もできないまま授業に通って終わりと言うことも多いです。Collegeはクラスは少人数で友達もできやすいことが多いです。 現地学生、留学生の割合は大学一覧で見れます。ただ留学生の割合が低いのが決していいとは限りません。例えば留学生の割合が多い学校では、現地学生も留学生になれているので、普通に話しかけてくれたり、アクセントのある英語でも聞き取ってくれたりします。逆に留学生が少ないと、現地学生は気軽に話しかけてくれなかったり、こちらから話しかけても戸惑われる可能性もあります。

  • skydaddy
  • ベストアンサー率51% (388/748)
回答No.1

ご質問の趣旨が英語圏の大学に留学するにはどうしたらいいのか?であると想像して・・・ 取りあえず、TOEFLを受験することをお勧めします。 英語が母国語でない場合、TOEFLがほぼ必須でそのスコアで大学の選択範囲が決まります。その上で学びたい学科や費用、場所などで大学を絞ることになります。また、例えばアメリカの場合、日本の大学と異なり、1,2年生で余分の単位を取ることでかなり幅広く転科が可能です。専攻が絞りきれない場合、とりあえず大学に入れるなら入ってから考えることも可能です。 何を希望されているのかよくわかりませんが、英語力とその他の基礎学力があって、そして費用が出せるならどのような希望でも叶います。普通は、どれかがかけるため妥協が必要になります。語学留学なら、大学ではなく併設の語学学校等にとりあえずいかれるようです。大学でネイティブに混ざって英語そのものを勉強する(日本で言えば国文学)のはかなりハードルが高いかと・・・やはり、最低限の英語ができた上で、なんらかの専攻を選択するのが一般的に思います。世界の子供達のために何をしたいか?が具体的になれば専攻も選びやすいのではないでしょうか・・

関連するQ&A

  • ファッション留学

    ファッション留学 クリックありがとうございます! 私は今カナダのCollegeに在学しています。高校もカナダで卒業し、一年日本で働いてまたカナダに戻ってきました。 今はCollegeでTransfer to Universityコースをとっていて、Universityに編入しようと思っています。 でも、なぜUniversityに行きたいのか、何を学びたいのか、まったくわかりません。 小さい時から絵が好きだったり、何かを作ったりすることが好きでした。もちろん英語も大好きでした。高校を卒業したとき、外国でファッション関係の専門学校に行きたいなと思っていたのですが、やっぱり大学をでたほうがいいのかなと思い、そんな軽い気持ちで大学進学の道を選びました。 今は特に学びたいクラスをとっているわけでもなく、私は何をしているんだろう?と情けなく思っています。 Collegeでファッション関係のものを見かけると、すごく気になっている自分がいて、やっぱりファッションの道に行きたいと思いました。 Collegeは今年の9月に入学したばかりで、12月にCollegeを辞めるか、6月に辞めるか、それとも、2年行ったほうがいいのか全く見当がつきません。 そのまま2年Collegeに行き、Universityに編入して、ファッション関係のクラスを取りたいとも思ったのですが、そうゆうクラスが見つかりませんでした。やっぱり専門学校に通ったほうが良いのでしょうか? どんなアドバイスでもお願いいたします!

  • 大学選びについて

    私は将来、翻訳家か学校の英語の先生になりたいので、大学に進もうと思っている高3なのですが、文学部の英文学科か外国語学部の英米学科か迷ってます。 あと、関西圏と東京で翻訳家か学校の英語の先生になるに強い大学を教えて下さい。

  • 大学について。(近畿圏)

    近畿圏の大学に行こうと思っているのですが、公募推薦で何校か受けようと思っています。 京都産業大学(外国語学部・英米語学科) 京都外国語大学(外国語学部・英米語学科) の他に滑り止めを受けてもし上記のどちらかに受かったら受験を終わらせようと思うのですが、第二回全統マーク模試で英語の偏差値が44~45で数学(1)(2)の偏差値が50~51でした。受験科目は京産は英語、数学で京外大は英語です。この結果からみて高望みしすぎでしょうか?またこの二つの大学はそれぞれ公募推薦で受ける場合どれくらいの偏差値が必要でしょうか?

  • 私に向いている大学は?

    私は今度高3になります。 英語に関わった仕事を前々からしたいと思っていて、 ホテル、航空、観光などの仕事に就きたいと思い始めました。 それならば外国語学部に行こうと思ってたのですが、 知り合いに 「そうゆう仕事をしたいなら国際教養とかの方がいいんじゃないの」 と言われました。 実際、そうなのでしょうか。 英米学科、英語学科、国際教養学部、、、 いろいろありますが、何が違うのでしょうか。 みなさんの意見お聞かせください。 あと、ここの大学ならいいかもしれない、というのがあったら 是非教えて欲しいです。 偏差値は60前後の大学をねらっています。 回答お願いいたします。

  • 大学卒業後の留学

    わたしは大学で外国語(英語)を専攻している4回生です。 卒業後、英語圏に留学がしたくてTOEFLを勉強しています。 大学の先生には大学院を強くすすめられるのですが、自分が現在大学で専攻しているものを大学院でさらに研究する気はありません。 また4年間英語しかやっていませんので専攻を変えることも不安です。 そこで現在私が考えているのが、 (1)専攻を変えて大学院に入学。 (2)大学に入学。 (3)コミュニティカレッジに入学後、大学に編入。 です。 (1)、(2)、(3)のどれかに当てはまる方はいらっしゃいますか? (1)の場合、専攻を変えて入学する上で、不利なことはありましたか? もしあったら、それを補うために何をされましたか? (2)、(3)の場合、卒業後の就職などについて教えて下さい。 それ以外にも何かアドバイスをいただければ嬉しいです。 わかりにくい文章ですいません。

  • 海外大学正規留学について

    はじめまして。 私は現在高校3年生で、進路についていろいろ悩んでいます。 幼いころからアメリカやイギリスに興味があり、大人になったら海外に住んでみたいと思っていました。 しかしよく考えてみるとこのような職業につきたいなどという考えは全くなく、ただ漠然と海外に憧れているだけな気がしてきました。 近くの外国語専門学校の説明会では、私のように何がしたいという理由もなく留学する人も多い。と言われ、海外で一生懸命やって自分のやりたい職業を見つけるのもアリかな、と思い親に海外大学正規留学について相談してみました。 すると .私の今の成績(2.5です;)で行けるのか .日本の大学に行って短期留学でもいいんじゃないか .就職できるのか などと質問されて答えられませんでした。 挙句の果てには、日本で勉強するのが嫌だから留学したいんじゃないの とまで言われてしまいました。 親がそう言いたくなる気持ちもわかるのですが ついお互いイライラしてしまって結局話になりません。。。 姉の友達が「日本の外国語大学で失敗している」、専門学校の説明会で「大学に入るとwritingは上達するが、spakingができない」と言われたこともあり、日本の大学に行く気は今のところまったくありません。 コミュニティカレッジに入ってからでもいいので本当に入学したいと思っています。 文章長い上に意味不明になりましたが、留学経験者の方ぜひ参考になるようなお話をしていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 明海大学ときくと、どう思いますか?

    高校3年生の受験生です。 私は外国語系統の大学に進学したくて 4つの大学を受験しました。 神田外語大学外国語学部(I期入試と統一試験というものを受けたので2回分です) 明海大学外国語学部英米語学科 偏差値51~くらいの外国語学部英米語学科 今のところすべての試験は終わり、 偏差値51くらいの大学は落ち、明海大学は受かりました。 神田外語に受かっていればいい話なのですが 神田外語がだめでしたら、明海大学にいくことになります。 明海大学は私自身、オープンキャンパスのほうにもいったのですが どうも他学部の雰囲気、浦安に住んでいる友人等の話を聞いている限りあまりいいとは感じないのです。 受験の時も高校生のくせに金髪の変な人もいたりしました。(そこそこ荒れてる学校にいるのでそんな違和感はないのですが) 実際知っている皆さんの視点からみるとどのようなものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいので、少しでも何かあったらアドバイスをいただけるとうれしいです。 明海大学をやめる場合、 二期(3月)受験のほうも考えています。 二期を受けるなら立正の文学部英文科と神田外語を予定しています。

  • アメリカに留学したいのですが・・・

    映画関係を学びたく、そして将来アメリカで働きたく、留学を考えています。 ずっと「アメリカの大学に!」と思っていたのですが、同じ大学でも、universityやcollegeなど様々ですし、それに加えて専門学校という手もありますし・・・。 正直、かなり迷ってます。 アメリカでは、collegeや専門学校の位置(・・・というか、いい表現が浮かばないのですが)は、どういった感じなんでしょうか? やはり、アメリカで職を得るにはuniversityの方が断然良いのでしょうか? 今のところは、college、もしくは専門学校で学ぶことを考えているのですが・・・。

  • 名古屋で外国語を勉強できる偏差値55程度の大学

    受験を控えている高3の者です。 今年春から体調を崩してしまい、今の偏差値は 英語 65 国語 55 数学 45 しかありません。外国語を勉強したく、最初は南山英米を狙っていたのですが、今は全体偏差値が55くらいなので他を考えています。 今考えているのは、 南山スペインラテンアメリカ 名古屋外国語大学2教科型(国、英) 中京大学 国際教養学部 です。体調がこれ以上良くなる見込みがあまりないので、 浪人は考えていません。 名古屋で外国語(英語)や国際関係学を学べる大学で、 そんなに難しくないところがありましたら教えてください。 鹿児島に住んでおり情報を調べるのに限度があったので質問させて いただきました。よろしくお願いいたします。

  • 私は大学で彼に会った。

     『私は大学で彼に会った。』という日本語を、英語に直すと I met him at the university. でいいと思うのですが、いかがでしょう?(文部省の好みに合わせて、米国英語で表現すると、これでいいのかな?と思います。)この場合に、universityじゃなくて、college を使うと、the はつけなくていいのでしょうか?  英国寄り英語だと、I met him at university. と、なるんですか?