• 締切済み

海外大学への留学に関する質問

海外の大学に留学しようと考えています。私は映画・演劇関係の職に就きたいと考えており、映像学や演劇学のようなものを学びたいと考えています。ちなみに留学する大学は英語圏を考えています。

みんなの回答

回答No.3

演劇業界の何の職に就きたいかによっても、選択肢は変わってきます。 映像を学ぶのなら、大学の専門学校もあります。 演劇も専門学校から小さいワークショップまで色々とあります。 (もちろん、全て英語が話せることが前提になってしまいますが) 業界で何がしたいのか、もう少しハッキリすると学校の選択肢も見やすいのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.2

補足ありがとうございます。 >質問したい内容は、「英語圏の大学で、映像学や演劇学を学べる大学はどこなのか」ということです。 うーん、まだこれでも漠然とし過ぎていて、何をお答えしたらいいか分かりづらいというのが正直なところですが、何故こういう質問になるのかも、かつて日本にいた時の自分のことを考えると共感できますので、漠然と思いついたことをお話ししてみます。参考になればいいのですが。 英語圏で留学といえば、アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどがメジャーなところですよね。映像や演劇といえば、一番に思い浮かぶのは私なら、アメリカのニューヨークですね。実際、私は今そこにいるわけですが、映像や演劇を学ぶ学校は数え切れないほどあります。大学だけでなく、専門学校などもたくさんありますね。そして、映像や演劇に関わるプロの人たちの数も多いので、情報もたくさん「転がっている」感じです。しかし・・・競争は普通じゃなく激しいです。それこそ、0.1点で合否を競うような厳しさです。 どうですか、少しイメージわいてきましたか? イメージしながら、もうちょっと範囲を狭めていけるといいですね。 私でお答えできることなら、また書き込みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.1

状況は分かりましたが、質問はどんなことですか? 具体的に書かないと、良い返答が得られないと思います。

kokoaaokok
質問者

補足

質問したい内容は、「英語圏の大学で、映像学や演劇学を学べる大学はどこなのか」ということです。 説明不足で申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外の大学留学についてです。

    海外の大学に留学しようかと考えているものです。 みなさんがおすすめする留学を教えてください。 ちなみに自分はレイクランド大学に行きたいと考えてます。

  • 大学 海外留学について

    現在高校三年の女です。 私は英語が好きで、大学進学とともに海外留学をしたいと考えています。就職などとの兼ね合いも考えてできるならば大学在学期間中に留学したいです。 しかし私の家はどちらかといえば貧しいので、大学の費用はもちろん奨学金を借りなくてはなりません。親にお金の事で負担はかけたくありません。今はバイトが禁止されていますが、大学に入ったらお金を頑張って貯めるつもりです。 そこでお聞きしたいのですが、海外留学で授業料不徴収制をとっている大学ってどうやって調べれば良いのでしょうか。私の調べ方が悪いのか、探してみてもいまいち分かりません・・・。 それから海外留学制度で良いところがあれば紹介して頂きたいです。調べてみたのですが、制度もよく理解できなければ、実際にはどのくらいの費用が掛かるのかも分かりません。 自分の考えが甘いことは百も承知ですが、それを踏まえて改めて色々と考え直して計画を練るためにも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 海外の大学院への留学について

    今春大学生になるものです。まだ大学院のことなど考えても早いという方も多いとは思います。しかし、私は英語を重視した国際交流の多い高校に通っていた影響か海外の大学院に興味を持っておりその準備には早いことに越したことはないと思い投稿させていただきました。 因みに進学先である大学は結果が出てるところ無いところがあるので確定はしてませんが物理学科に進学します。 ここで本題に入りますが、大学院留学において推薦状やTOEFLスコアなどやらなくてはならないこと、取らなくてはならないことが多いことは承知しております。そこで質問なのですが、1点目は海外の大学院へ進学によって予想される困難な点は何が挙げられますか?(例としては言語の壁であろうと思われます) 2点目は日本に帰国した後就職は厳しいと思われますか?3点目は勉強し続けたいと思いだけで留学することはそんなに愚かなことでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 大学で、海外留学するためにするべきこと

    大学で、大学2年か3年の内に海外留学するために、大学1年生のうちからしておいた方がいいこと、経験しておいた方がいいこと、準備した方がいいことなどを詳しく教えてください。 出来ればアメリカの大学に留学したいです。 今の英語力は、読解はマーチの難関学部に受かるレベル。 リスニングやスピーキングは中学生レベルです。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。突然ですが大学卒業後に海外の大学院への留学を考えています

    はじめまして。突然ですが大学卒業後に海外の大学院への留学を考えています。ですがなるべく費用を抑えたいのでどなたか英語圏でかつ費用の安い大学院をご存じではないでしょうか。地域は問いません。 ちなみに卒業後フリーターをして費用を貯めてからとなると思うのですが、卒業後すぐにではないと入学は厳しいでしょうか。 もうひとつ、私は恥ずかしながら、ゼミもしくは卒業論文を取っていません。そのことは入学に大きく響きますか。 回答お願いします。

  • 上智大学の留学制度について質問

    私は上智大学を受験したいと考えています。 入学できたら留学もしたいと思っているのですが、 もし自分の希望の大学に留学できる事になったとき、 学部まで自分で希望を出すことは可能なのでしょうか? 例えば、演劇を学びたいと思ったとき 留学先の学校にそのような学部があれば、自分の学部や学科は関係なしで演劇を学べる学部に入ることは可能なのでしょうか? 分かりづらい質問ですみませんが、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外留学を考えているのですが…

    18歳の大学一年生女子ですが、来年の夏からアメリカへ語学留学したいと考えています。 私は中学生時代の英語の先生がとても嫌いで英語自体も嫌いになってしまい、 高校生の後半から英語に対する考え方が少しずつ変わって、英語を学ぶようになりました。 なので、文法には特に自信がありません。単語にも自信はありませんが、 コミュニケーション力はわずかながらあると思っています。 (自分で言うのもなんですが、性格は明るい方だと思います。) 海外の文化や雰囲気が特に好きで、将来はいろんな場所に旅行に行ったり、 海外で仕事をしたいとも考えています。 こんな私ですが、今通っている大学の留学システムを使って協定校へ留学するつもりです。 しかし、次の3校でどの大学がいいのか、アメリカの大学にあまり詳しくないのでわかりません。 サンフランシスコ州立大学 サンディエゴ州立大学 アーカンソー大学フォートスミス校 が候補です。 留学生の受け入れ体制 大学の留学生向けのシステム 地域の治安・住民の人柄 などを考えた上で、 留学や海外に住んでた経験がある人や留学事情などに詳しい方の いろいろな意見を貰えると嬉しいです。

  • 大学での留学について

    こんにちは。現在高校2年生の女です。 私は中学生の頃から、大学に入ったらアメリカに留学したいと思っていて、現在は高校と英会話スクールで英語を頑張って勉強しています。 以前までは早稲田や上智の国際教養学部を受験して、その大学のシステムを利用して1年ほど留学しようかと思っていましたが、最近では4年制の大学に留学するのもいいかな、と思い始めています。海外で勉強するというのが昔からの夢だったので、たった1年だけでは自分自身きっと満足できないだろうと思ったからです。ただ、日本の大学にも通ってみたいという気持ちがあるので、今悩んでいるところです・・・。 どちらにしても、留学先は昔からあこがれているカリフォルニアにしたいと思っています。 英語が得意なこともあって、先生からUCLAという選択肢を薦められ、現在カリフォルニアにある大学をいろいろと調べているところです。 ちなみに私の現在の英語力は TOEIC 710点(高校1年時)、TOEFL(CBT)180点です。 昨年1ヶ月ほどNZにホームステイしましたがそれ以外の海外経験はありません。どちらのテストも、十分に勉強せずに受けてしまったためあまりいい結果ではないのはわかっていますが、次はもっといい点が取れるように頑張っています(笑)。 そこで質問なのですが、日本の大学に行って1年間留学するのと、4年間海外の大学で勉強するのとでは、どちらが良いのでしょうか(就職などの面で)?ちなみに、大学に入ったら国際関係学やドイツ語などを習いたいと思っています。 また、カリフォルニアにある大学でしたらどこが一番良いといわれているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらこちらも回答いただけると嬉しいです。

  • 海外留学

    海外留学について質問です。 私は現在大学1年生です。 英語を6年間勉強して外国の方と会話が できるぐらいに英語を使いこなせる様に なりたいと思いました。 そのためにはやはり大学卒業後、語学留学するべきでは 考えました。そこで3つ疑問があります。 1、どうすれば海外の日本学校(?)、大学 、大学院に入学出来るのか? 2、外国の大学(大学院)にもし入学したとします。 英語の会話もままにならない自分が、授業に ついていけるのか・・・ちゃんと英語を喋れる様に なって帰って来れるのか? 3、2年海外で勉強して帰ってきたとします。 本来の学生なら、大学のサポートをうけ就職活動 すると思います。海外の大学を卒業した私は、ちゃんと 就職することができるのか? 長文失礼しました。 よろしくお願いします!!!

  • 大学 留学 海外 外国

    大学選びで困っています!! わたしは海外(米英・オーストラリアなど→アジアは考えていない)に行きたいのですが、方法がいろいろありすぎて困っています。 ●4年制大学から留学 ●海外に分校がある大学に行く ●海外の大学に行く など、手段はいろいろあるみたいですが、詳しいことがわかりません。 なので留学の制度についてわかることを詳しくわかりやすく教えていただきたいです。 滞在期間やで勉強した後の目的は特に決めていません。 ただ英語と出来れば多国語を学びたいです。 私自身勉強のレベルはかなり低いですが、この夏に出来るだけオープンキャンパスに行って目標が出来ればと思うので、どんなことでも教えてください。 また東京-神奈川のあいだで留学が盛んな学校を教えてください。