• ベストアンサー

帽子着用について規則ではどうなっているのでしょうか?

タイトルどおりなのですが、ゴルフの規則では、プレー中の帽子着用について何らか定めがあるのでしょうか? あるいは何も定められていないのでしょうか? 最近のプロの試合では、ほとんどの選手が帽子あるいはサンバイザーを着用していると思います。 無帽の選手はいないかと思います。 メジャーの試合でも同じだと思います。 ところが、ジャンボ尾崎選手や青木功選手が若い頃の映像を見ると、帽子を着用していません。 メジャーの古い映像を見ても無帽の選手が多いです。 トム・ワトソンとかバレステロスの若い頃は無帽だったはずです。 友人の中でも、事故防止の観点からほとんどのゴルフ場では帽子着用を義務づけているとか、そもそも規則で定められているはずとか、いや、規則ではそんな定めは無くてマナーの範疇になっているはずとか、議論が分かれています。 実際、帽子の着用に関する規則ってあるのでしょうか? 特にプロの試合ではどうなっているのでしょうか? 無論、事故防止の観点から帽子の着用が望ましいのは理解しています。 規則で定められているかどうかを知りたいです。 それと、事故防止を理由にするのなら、サンバイザーは意味が無いですよね? どうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.3

プロ着用の場合としての参考意見です。確かに安全面や日焼け防止の目的もありますが殆どは広告目的だと思います。ちなみにプロの場合は帽子につける企業ロゴのステッカー、刺繍等の位置で広告料が変わるらしいです。藍ちゃんや遼くんクラスになるとそのマーク(ロゴ)を付けるだけで数千万円(億かも)だそうです。俗に言う歩く広告塔ですね・・・

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 帽子につける広告にも、場所によって値段が違うとか聞いた事があります。 テレビに写りやすい場所ほど高くなっているようですね。 となると、今のプロ選手のほぼ全員が帽子を着用しているのは、広告のためという理由の方が大きいようですね。F-1の車と同じですね。 でも、これはここ10~15年くらいの話かなと感じています。 それより以前の帽子には今ほど広告が多くなかったように思います。 我々が使用しているのと同じで、せいぜい帽子前面の中央にメーカーのロゴが入った程度かなと思いますね。 時代の流れなのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

ルールではないと思います。 ルールは毎年改正があるので、正確ではないですが。 私が学生時代は大会でも無帽の方が多かったと思います。私自身も普段はかぶっていませんでした。雨の時は傘を差すのが面倒なので帽子をかぶりましたが。 今は、日よけや冬なら防寒の意味でかぶりますので、コースではかぶります。 ファッションの意味と日差しを遮るという意味が大半でしょうけど、事故防止に少しは役立っていると思いますよ。サンバイザーだって、つばの部分があることで無いより危険は下がりますから。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やはりルールとは関係無いわけですね。 でも男女を問わず、今では試合中に帽子を着用していない選手を見る方が珍しいくらいになっていますよね。 考えれば、30年くらい前の尾崎選手や青木選手たちは無帽でしたが、同じ試合に出場していた、もう一世代前の選手は逆に着帽が多かったように思います。 杉原輝男プロや杉本英世プロなどは必ず着帽だったでしょうか。 帽子については世代間でギャップがあるのかも知れませんね。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今日は。 規則はないと思います。 保護と日差しよけだと思います。(サンバイザーは目に入る日差しよけ) あと、スポンサーの広告用にかぶっているかと思います。 スポンサーの名前やロゴでいっぱいです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やはり規則でキチンとした定めのようなものは無いのですね。 最近の選手に着帽が多いのは、スポンサーに対する広告目的だったのでしょうね。 よく見ると、一つの帽子に3~4社のロゴが入ったものを被っていますよね。

関連するQ&A

  • 帽子をもらったのですが

    ファッションにはうとい若者(男)です。メジャーリーグの帽子(キャップ)と、サンバイザーをもらいました。 さてキャップ、サンバイザーをかぶって街を颯爽と歩いても変ではないでしょうか。サンバイザーをかぶって街を歩いているひとは見かけないような気がするのですが・・

  • ゴルフ用の大きいサイズの帽子を探しています

    タイトルどおりなんですが・・。 頭が大きいけどゴルフのときに帽子をかぶっていらっしゃるかた その帽子はどうなさいましたか? どこのメーカーの帽子ですか? アメリカのアパレルメーカーなら大きいんじゃないかと海外通販もしましたがダメでした。 かぶれるにはかぶれるのですがつばが小さくて深さが足りません。   オーダーも考えましたができればゴルフメーカーのがいいです。 いい知恵を教えていただけませんか。 石川遼のようにサンバイザーしかないですかね

  • プレー中の帽子

    他愛も無い質問ですが、みなさんはゴルフプレー中にどんな帽子をかぶりますか? ベースボールキャップ派・・・(おそらく大多数) サンバイザー派・・・(女性に多いかも) ストローハット(麦藁帽)派・・・(夏場限定の人が多いかな) ニットキャップ(登山帽)派・・・(冬場では時々見かけるかな) ハンチング帽派・・・(年配の方がかっこよく決めると渋いかな) 無帽派・・・(マナーと安全の両面で問題有りか?) ・・・他にも種類があるかも・・・。 それぞれの形にした理由や帽子に対するこだわりも合わせて聞かせてもらえたらうれしいです。 実は私は普段はベースボールキャップ、真夏のみストローハットでずっとやってきたのですが、最近クリップマーカーを使用しだして、「これってストローハットだと使いにくいな?」と感じたところから、他の皆さんの帽子のこだわりについて知りたくなったのです。

  • 帽子、サンバイザー、何もなし

    ゴルフが趣味で毎週ラウンドしているのですが 最近生え際の後退と後頭部の薄げが気になってます。 キャップだと、汗かきでもあり、生え際や後頭部に 返って良くない気がするのですが、一方、サンバイザーや 何も着用していないと、それはそれで紫外線がモロに直接 悪影響を及ぼすとも聞きます。 どうするのが一番良いのでしょう??

  • 紫外線99%カット??

    紫外線を99%カットするという黒っぽい透明のサンバイザーを愛用してます…が、この前紫外線に当たると色が変わるというキーホルダーを買い、試してみたら、バイザーの内側でもすごい勢いで色が変わってしまいました。愕然としていろいろ試してみたら、紫外線防止効果を謳ってるもの、謳ってないものに関わらず、透明なもの(色付き含む)は紫外線を通す、布地はあまり通さない、という結果になりました。私は顔のシミを気にしてるため、今のバイザーを買ったのですが、結果から見ると、紫外線防止効果が99%ある透明バイザーよりも、特にそういった効果はない普通の布帽子の方がいいのかなぁと思えます。どうなんでしょう。これってインチキというわけではないんですかね?それとも、キーホルダーの方がおかしいのかな…?どっちを信じればいいのか迷ってます。

  • 自転車でサンバイザー

    自転車に乗って、日焼け防止のために黒のサンバイザーのようなものをつけている方を見かけます。 帽子のようにつけているのではなく、顔全体を覆っているように付けている方です。 実は、あれがちょっと怖いです。 私が小心者なのか、角を曲がって急に視界に現れたりすると、一瞬ドキリとしてしまうのです……。 顔の部分がすべて覆われてるせいか、のっぺらぼうのようにみえるんです。 通勤区域がかなり自転車で移動している人が多く、狭いところを対向ですれ違うことも頻繁にあるので気をつけて乗っているのですが、 あのサンバイザーをつけている方はどこを見ているか分からなくて……こっちに気づいてもらえてるのかどうかも不安です。 皆さんはどのように思ってるのか知りたくて、質問しました。 回答いただけると嬉しいです。

  • 韓国人選手がつけている黒いリボン

    女子プロゴルフの試合を見ると、韓国人選手がかぶっている帽子の後部に、黒いリボン?のような物をつけている。 あれはいったい何なのか?

  • 手袋着用でテニス

    20代前半の男です。 最近一気に寒くなってきて、ちょっとでも休憩すると手がかじかんでしまい温まるまで手に力が入らなくなってしまいます。試合中とかでもです。 そこで女の人が夏場日焼け防止の為に手袋をしているのを見て、自分もしてみようかなと思っているのですが、どのような手袋を選べば良いのでしょうか? テニス用もありますが、高い上に女性向のデザインの物が多い為男の私としてはちょっと抵抗があります。地方なので種類も少ないです。2~3種類位 ゴルフ用ならそこまで分厚く無いし摩擦にも強そうなので良さそうだなとは思うのですがテニスにはテニス用をが向いているのでしょうか? テニス用のグローブを使用した事が無いので何が違うのか分からないのですが、パッケージを見る限り日焼け防止の為だけで大して変わっていないような気もするので。 ゴルフ用でも大丈夫となると素材(綿、皮、合皮)の向き不向きや、300円位の滑り止めも何も付いていない安いやつから、摩擦や滑り止めを意識しているちょっと高めの奴まであるので、そこでも悩みますが。 同じ様な事を考えて実行してみた事がある人など、日差しや気温などでグローブを着用している人が居ましたら何かアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ好きの彼氏の誕生日プレゼント

    彼氏の誕生日プレゼントについてアドバイスお願いします!! 共通の趣味がゴルフなので、ゴルフ関連のものをプレゼントしたいと考えています。 ボールやティは拘りがありそうなので、それ以外で。 今、考えているのは、ベルト・ポロシャツ・帽子(サンバイザー)・マーカーなどの小物です。 もし、プレゼントもらうなら何が良いか、もらって嬉しいブランドなど教えてください。 彼は普段、ウエア等はユニクロなどで代用しているコトが多く拘りはなさそうです。 なので、誰でも「いい!」と判りやすい人気のブランドが良いかなと思ってるのですが、ゴルフやメンズのブランドには詳しくないので、アドバイスお願いします。 有名ブランド以外でもオススメがあれば、よろしくお願いします!! よろしくお願いします。

  • 初コースデビューしますが、服装で(30代女性)・・・

    ゴルフを習って3ヶ月、レッスンでコースに行く事になりました。 レッスンの一環なのでヘタさなどは構わないのですが、服装で悩んでいます。 来春コースデビューを夢見て、ウェアはレッスンに通う前に揃えました(バーゲンでしたが気が早い(^^;))。私はスカート派で、上は長袖Tシャツの上にノースリーブジップアップニット、帽子はサンバイザーです。可愛くて最近ボールケースなんかも買ってしまいました! 簡単に質問すると「へたっぴなのにウェアをバッチリ決めて行くと、恥ずかしいでしょうか?」と言うか「ヘタなのに決めて・・・」とか思われますか? レッスン仲間とは特に仲良いという訳ではないので、私はこう思うよっていう事でも構いませんので宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう