• ベストアンサー

自転車でサンバイザー

自転車に乗って、日焼け防止のために黒のサンバイザーのようなものをつけている方を見かけます。 帽子のようにつけているのではなく、顔全体を覆っているように付けている方です。 実は、あれがちょっと怖いです。 私が小心者なのか、角を曲がって急に視界に現れたりすると、一瞬ドキリとしてしまうのです……。 顔の部分がすべて覆われてるせいか、のっぺらぼうのようにみえるんです。 通勤区域がかなり自転車で移動している人が多く、狭いところを対向ですれ違うことも頻繁にあるので気をつけて乗っているのですが、 あのサンバイザーをつけている方はどこを見ているか分からなくて……こっちに気づいてもらえてるのかどうかも不安です。 皆さんはどのように思ってるのか知りたくて、質問しました。 回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 あの通販で売ってるほっかむりみたいなサンバイザーのことですよね? 私は逆に「危なくないのかな?」と思います。 視界が狭まるから、車が行き来しているところだとこわいですよね。 私はさらに「ハンドルのカバー」なるものもこわいなと思っているのです。 何かの拍子にぶつかって倒れそうになったときに、手が抜けなくて地面に叩きつけられやしないかと。よけいなお世話ですかね? 今日は日傘を差しながら自転車乗ってる人いました。 そこまでせんでも・・・と思った。 そしてあのサンバイザーはほんとに日焼け止めとして効果があるのだろうか??

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドルのカバーは確かに危ないかもしれませんね。 結構深くまで覆われてますし……。 日傘を差して乗る人もこの時期は多いですね。サンバイザーは嫌!ということかもしれません。 私は、サングラスの効果もあるのかなと思ってます。 日焼け止めには……帽子のほうがよさそうですけど。

その他の回答 (3)

• cucumber-y
回答No.4

確か、通販のお兄さんが「紫外線98%カット」とレイバン並の高機能を強調していたので年齢が一定以上の女性に人気があるのだと思います。 (今なら1個注文すればもれなくもう1個ついてくる。らしいので。(笑)) 実は最初に見たときは「こんな戦隊モノみたいなのが売れるわけ無い。」と思っていたので(私の市場予想は大抵の場合外れます。)よく見るようになった最近でも見かけると助手席の配偶者に「あっ、UVレンジャーだ!!」と叫んでいます。(笑) すみません、話が横道にばかり逸れちゃって。m(_ _)m 私はバイク乗りなので夜間にスモークシールド下ろして走っているバイクほどの危険性は感じません。 スピードが違いますから。 また、フルフェースのメットをかぶっているバイクの方の視線をこちらが視認できる距離になったらもう、よそ見していたとしても避けることはできませんよね。 (私はクリアシールドしかつけませんが、それでも太陽が眩しければパイロットグラスを併用するので視線は分からないはずです。) そう考えればバイクに比べれば安心だと思えるのではないでしょうか。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紫外線を98%もカットしてくれるんですか?それは人気が出そうですね……。UVレンジャーと呼べるほど反射神経や運動能力が高ければいいんですけど(笑) 確かに、バイクと比べるとまだマシなのかもしれませんね。

回答No.3

私もビックリします。 車を運転しているときも対向で来られると思わず「徐行」してしまいます。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり驚かれますよね! そういう方に限ってフラフラ危ない乗り方だったり……。 こちらが気をつけるしかないかなぁとも思います。

noname#108286
noname#108286
回答No.2

ツバの部分の角度を変えられるサンバイザーの事ですよね。私も怖いです。 質問者様と全く同じことを思ってました。どこ見てるのかわからない所は本当に怖いです。 あれ使ってるのって大体おばちゃんですよね。私が歳を取っても絶対に使いたく無い物です。自分の親にも使ってほしくないです。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じですか! よかったです。 自転車ですれ違うときは、「向こうも気づいてるな」っていうのを確認しないと不安ですよね。 私も使ってほしくないです……。ファッション的にもちょっと、と思いますし。