自転車通勤でできたらしいシミについて

このQ&Aのポイント
  • 自転車通勤でできたシミの原因は紫外線の影響かもしれません。
  • 今年も紫外線が強くなると考えると、紫外線対策が必要です。
  • 自転車通勤と車通勤の紫外線の影響は同じかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車通勤でできたらしいシミについて。

40歳女性です。 昨年一年、車なしの生活を体験しました。 通勤は25分程度の距離を自転車で通いました。 もちろん夏も自転車でした。 日焼け止めクリームを塗ったり、手袋をしたり、帽子をかぶったり、日焼けをしないように努力をしましたが、以前から頬のところにあった小指の先程度のシミは明らかに広がり、日本地図のような形になって頬から眉毛の端のところくらいまで伸びています。 やはり紫外線の当たりすぎが原因かと思います。 今年ももうそろそろ紫外線が強くなり始めていると思います。このまま自転車生活を続けたら、今年の夏もまたさらに紫外線を浴びることになると思います。 紫外線防止の長袖ジャケットや、つばの大きなサンバイザー(外見では本当はこれだけはいやだと思っていたが・・・)を新調し、日焼けに備えようと思っていましたが・・・。 ずばりこの40歳という年齢で、夏に毎日自転車に乗る(午前中の日差しです)というのは、無謀なことでしょうか?やはり車(なら15分の距離)通勤にすべきでしょうか? それとも、車に乗っていようとも、紫外線を浴びるのは同じだとしたら、しっかりと紫外線防止対策をして自転車に乗っても大して変わりがない(どのみちシミはできた)ものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

自転車の紫外線量は、25分も通勤されると相当量です。5月は紫外線量が年間でも一番多くまた肌も冬場紫外線が少なかった状態からの急激な紫外線増加でダメージも大きくなっています。また自転車は、毎朝移動方向が同じで、姿勢なども一定、のため同じ場所が常に強力に紫外線を浴びます。海水浴ならまんべんなくあたるのですが、部分的に当たるため1週間で1日海水浴したぐらいの紫外線を浴びます。 また朝の太陽は、入り込む角度が浅いため帽子などが効果が薄いようです。 SPDF 50クラスでも腕などは防げないようです。(しないともっと真っ黒になりますが) 腕などは、いつもハンドルを握っているため、腕の表と裏?のコントラストは、海水浴の比ではありませんが。 自動車の場合ガラスにUVコートされている車種が多くまたスプレーでUVコートできる為、自転車とは比べ物にならないぐらい、浴びる紫外線量は違います。 左方向から当たる場合、UVコートなしでもほとんど紫外線は直接当たりません。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/life/life3p4d.htm
wowmakotan
質問者

お礼

参考サイトをありがとうございます。 うーん、やはり紫外線、手ごわそうですね。 今転職を考えているので、もし新しい仕事が決まったら、 車を買おうかと思っています。 どのみちもう年齢的に自転車はやめておいた方がいいかもですね。 お話とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 日焼けによるシミについて教えてください!

    おはようございます。 この夏、日焼けをしまくってしまい、ものすごい量の“シミ”ができてしまいました。 入浴時、鏡を見るのがちょっと嫌です。 一応、病院に行きましたが、処方された薬は、日焼けによる肌のあれを和らげるためのもので、特にシミを無くすためのものではないとのことです。 シミを少しでも無くしたいのですが、何かいい方法等ございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 (紫外線には十分注意したいと思いました・・・。)

  • 自転車通勤の日焼け対策

    昨年の秋から自転車通勤をしてますが、ついに、日差しが厳しい季節がやってきました。これから先の日差しを思うと憂鬱です。会社へ行かない日は帽子をかぶっているのですが、さすがに通勤ではかぶれません。だって、変な形がついてしまうからです。試しに今日かぶっていったのですが、出社してから必死でした。何とかこれでええかと思える形にはなりましたが。。。 自転車に傘は危ないと思っております。風が吹くと危険んですよね。雨の日はレインコート(雨合羽)を着用してます。 自転車通勤の日焼け対策、何か良い案があれば、教えてください!

  • シミなくしたいです

    私はおととしくらいまで 全然日焼け止めを塗っていなかったので 頬にたくさんシミがあります。 このシミも消したいんですが、 今回質問したいのは おでこにあるシミです。 正確に言うと シミなのかよくわからないのですが 直径1cmくらい 他の肌の色と 違うところがあるんです。 夏なので前髪を上げたいのですが 恥ずかしくてできません(>_<) たくさんの回答お待ちしてます!

  • 自転車でのUVケア?

    夏が近づき日差しがきつく紫外線が気になる季節になってきましたね。 自転車には屋根はありませんし、 ぺダリングは結構な運動で暑くなるので薄着をしたいです。 自転車に乗る際の紫外線予防はどのようにしていますか? 効果的にUVカットできるウェアはどんなものですか? 自転車で使えるUVカット商品にはどんなものがありますか? 日常生活と違い自転車ならではのなにか独自の事柄があったりしますか? これが良かったこれで失敗したという経験談はありますか? 自転車に関するUVケアに関することでしたらなんでも結構ですので、 どうぞお気軽に書き込み教えてください。 ちなみに私はロードバイクで毎日通勤しています。

  • シミを取りたいです。せめて薄くしたいです。

    シミを取りたいです。せめて薄くしたいです。 20代のころに5mm×5mmくらいのシミが一つ頬にできました。今30代後半です。他にもちらほら薄いシミができそうになったりしつつもUV対策をしたりして、薄くしたりできました。が、このシミだけはいっこうに薄くならず、最近ますます気になります(多分妊娠、出産を機に濃くなったのだと思う)。ビタミンCの美容液を長年塗りこんでみたり、必ず日焼け止めを塗ったり、あの手この手は試しましたが効きません。シミ隠しの化粧をそこだけすればいい、とも言えるのでしょうが、スッキリ消せる方法はありますでしょうか?皮膚科で消してもらえますか?費用はどのくらいでしょうか? 以前ちらっと調べたところ、シミ取りをした後は日焼けに注意、と書いてあったので、夏は避けるべきでしょうか?(夏は日焼け止めをガッチリ塗っているとはいえ、かなり日光を浴びてしまう機会多いです) 良い化粧品情報なども合わせて教えてください。(できればコストパフォーマンスのよいもので) よろしくおねがいします。

  • 車・自転車での営業・・・紫外線対策(日焼け対策)

    こんにちは。 営業で外回りをしている30代女性です。 毎日、地方の工業団地や商業団地を車や自転車で一日中、飛び込み&取引先へ営業をかけています。 目標の訪問件数が決まっており、基本的には40件回ることとされています。 車の右側(運転席)からの日差しと自転車での日差しに困っています。 そこで教えていただきたいのですが、営業で回っている方、日ごろの紫外線対策はどのようにされてますか? 私は日焼け止めと手袋(車の運転時)を基本としています。 しかし皮膚が弱いため日焼け止めも落ちにくいものやSPFの高いものは使っていません。 また、自転車での日傘は危ないので使えません。 30代でシミ・ソバカス・ほくろも目だってきましたので、少しでも肌を守りたいと思っています。 営業するのにそれは難しい、我慢しろというご意見もあろうかと思いますが、どうぞ知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 長時間の屋外での日焼け止め+ファンデーションについて

    こんにちは。 これから紫外線が強くなってくる季節なので、日焼けとシミが気になります。 毎年日焼け止め対策はしているのですが、小さい子供がいるので、去年は日中ガンガン戸外へ出かけ、秋頃には頬の辺りや手に沢山シミができてしまいました…。 今年はシミを増やさぬよう、完璧な日焼け対策をしたい!と思っています!! ツバの広い帽子や日傘はするとして、顔の下地やファンデで付けた感じ白浮きせず、質感も良くって日焼け防止効果もしっかりある化粧品を探しています。 何かオススメがあれば、教えてください。

  • 自転車でサンバイザー

    自転車に乗って、日焼け防止のために黒のサンバイザーのようなものをつけている方を見かけます。 帽子のようにつけているのではなく、顔全体を覆っているように付けている方です。 実は、あれがちょっと怖いです。 私が小心者なのか、角を曲がって急に視界に現れたりすると、一瞬ドキリとしてしまうのです……。 顔の部分がすべて覆われてるせいか、のっぺらぼうのようにみえるんです。 通勤区域がかなり自転車で移動している人が多く、狭いところを対向ですれ違うことも頻繁にあるので気をつけて乗っているのですが、 あのサンバイザーをつけている方はどこを見ているか分からなくて……こっちに気づいてもらえてるのかどうかも不安です。 皆さんはどのように思ってるのか知りたくて、質問しました。 回答いただけると嬉しいです。

  • 車通勤から自転車通勤に変えようと思います。

    20代前半男性です。 車の維持費が高いため自転車で生活したいと思います。 自転車通勤を考えています。 片道5km。 端からみたら「あの人は何で自転車で通勤しているんだろう?借金持ちか?」 みたいに思われるでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • シミが赤くなっていた翌朝、シミが濃くなっていました。確かに土日は紫外線

    シミが赤くなっていた翌朝、シミが濃くなっていました。確かに土日は紫外線が強い時間帯に出掛けましたが日焼け止めも塗りましたしUVカットのファンデーションも使い帽子を被っていました。 自転車なので日傘はさせませんが土日で合わせて二時間くらいでしょうか。 因みに天気は曇りで時折雨でした。 あと、洗濯物を外にだすために1、2分紫外線対策なしで外にでました。 これがいけなかったのでしょうか。 でもそれから毎週やってることですし。 でも明らかに前より濃いです。 原因はなんだったのでしょう。