• ベストアンサー

アルコールを飲むと顎と耳の間が痛みます

タイトルの通り、種類を問わずアルコールを1缶でも飲むと飲んで10分もししないうちに耳と顎の間(顎の付け根?)あたりがヅキヅキと痛みます。それも30分もしないうちに消えることもよくあります。まだ20歳なのでただ単に慣れていないだけでしょうか。それとも何かの病気等でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

私もよくそうなります。 疲れなどで抵抗力が低下していると、細菌等でリンパ節が腫れることはよくあることですが、 その状態でアルコールが入ると血管が拡張するため、それがよく感じられるようになるのだと思います。 あまり、症状が続く、酷い場合は医者の診察を受けてください、稀に流行性耳下腺炎(オタフクカゼ)ということもあります。

matsui954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不思議で仕方なかったのですっきりしました。 一度病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 耳と顎の痛み

    はじめまして。皆様に質問なのですが、昨日から右耳の中が腫れて、右顎の付け根も腫れた感じがします。 口を開けると、右顎が痛みます。 耳から来たことが原因なのか、顎が原因なのかわかりません。 中耳炎とかなのでしょうか?

  • 耳が腫れてる

    こんにちは。 早速相談なのですが、最近、耳の付け根辺りが腫れています。しかも片耳だけです。 突然、症状が出てきました。 耳たぶの下(耳の裏)には謎のしこりが2つあり、胡麻くらいの大きさですが、丸いです。 耳の表にも、同じしこりが1つあります。 他者にも触れてもらいましたが、やはり腫れていて、しこりの存在も感じ取れるらしいです。 熱は持っていないようですが… 会話をする分には大丈夫なのですが、物を食べたり、大きく顎を動かすと痛みを感じます。 仕事上、電話を受けるのですが、この腫れが痛くて、受話器を何ともない片耳でしか当てられません。 これは病気なのでしょうか? 病院に行くには、耳鼻科ですよね… 回答をお願いします。

  • 耳の下の顎の部分に

    耳椨の下の顎の上の部分の間にポコっとした何かができていました。そのポコっとした何かを押すと痛いです。これはガンでしょうか?それとも何か違う病気でしょうか?何か分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳を開けたら…

    先日耳を開けました。 耳を開けてから5日経ちますが 耳の腫れがひきません。 色は赤くないですが 腫れというか膨れてるというか。 それと昨日くらいから 顎の付け根あたりに違和感があります。 喉も水を詰まらせてむせたとき みたいな感じです。 なぜでしょうか? どうしたら治りますかね?

  • 鼻・耳・顎の不調について

    何年か前から、鼻水に悩まされています。 中耳炎や蓄膿症かな、とも思っているのですが、耳鼻科にも行ってはいるものの、なんの病気でもないと診断されます。 粘膜が炎症を起こしていると言われて、お薬を処方してもらうのですが、毎回飲んでも治りません。 休み時間に鼻をかんでも、授業を受けているとどんどん出てきて、とてもツラいです。 鼻のせいなのかはわかりませんが、耳も聞こえにくく感じます。 家族とテレビを見ていても、「音が大きい」と毎回注意されてしまいます。 そして、鼻を噛むと耳が塞がったようなこもったような感覚になり、あくびをするようにすると、破裂?のような音がして耳が塞がったような感覚は消えてしまいます。 しかし、調子の悪い時などにはこもりは治らず、ずっと塞がったような感覚で行動しています。 鼻や耳がこうなったのとほぼ同時期だったと思いますが、顎が鳴るようになりました。 自分で顎を鳴らせるようになると… 言い表しにくいのですが、鳴らしているうちにゴリっと顎が鳴って、感覚が変わります。 暫くすると、また顎がゴリゴリするようになって、また鳴らしてしまうというループです。 顎関節症という言葉を聞いたことがあるので、これもそうなのかなと思っています。 鼻と顎と耳の不調は、何か関係性がありますか? 回答お待ちしています。

  • 何で耳がなるかわからない歯抜きで顎関節症?

    昨年の夏から、片方(右側)の耳だけが、  あくびをした際、つばえを飲んだ時、 に、うまく表現できないんですが、 「バチッ」「バサッ」と音がするように なったんです。 一時体調不要もあったため、関係して いるのかな、と思いまして、昨年何度も 質問оkwaveでさせて頂きましたが、 幸い、病気ではありませんでした。 また、歯医者の顎関節症科や歯科口腔外科で レントゲンも取ってもらいましたし、歯医者さんでも 数か所でみてもいらいました。 でも、原因ははっきりできませんでした。 異常はない、との事です。 思い当たる事は、右側の奥歯を虫歯で抜いたあと、そ のままにしていた事くらいです。 歯を抜いてそのまま放置していたため、顎がずれて 顎関節症みたいな感じになった可能性はあるでしょうか? 痛みは全くありませんし、すごく気になるってわけでも ないです。 ただ、原因が不明で急に昨年から片方の耳(というか耳の付け根の 下あたり)が鳴るようになったため・・・・ 同じように片方の耳だけ違和感がある、とかいう方、 いらっしゃいますか? まあ、痛くも目立つ音でもないんで、このまま一生悪く ならならなければ、いいんですが・・・。(なおるとは 思っていません・・なおしようがないと思うんで・・) 30歳です。

  • 顎関節症

    1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。 マウスピースをつけ始めて7日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。 痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。 普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。 化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。 顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか? 右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。 反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。 こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか? マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。 他の整形外科なども受診した方が良いのでしょうか?

  • 中耳炎?

    よろしくお願いします。 今日のお昼のことなのですが、ご飯を食べていると突然耳の後ろ、顎の付け根?の辺りに鈍痛を感じその後その部分が腫れ、今も熱を持っているような状態なのですが(的を得た表現が出来なくて申し訳ないです)これは何の病気?でしょうか? タイトルどおり中耳炎ですか?

  • 寒いと耳が痛い

    冬、通勤で自転車に乗って駅に行く。約十分乗るのだが、必ず、耳が痛いです。 寒いとなぜ耳が痛くなるのですか? 耳と耳の下のあごの付け根辺りが痛くなります。 なぜでしょうか? 判る方、教えて頂けませんか?

  • 耳の付け根?が痛むのは・・

    数日前から右耳の後ろというか付け根?あたりが ズキズキと痛みます。(ひどい痛みではないですが) 耳の中や周りを触ってみてもデキモノはなく、 特に聞こえにくい、ということもありません。 ですが、耳の付け根あたりから下のほうへ 痛い範囲が少ーしずつ広がってる気もします。 耳鼻科なのか内科なのか・・・ 聞こえにくいわけではないので もう少し様子を見てみようかな、とも思うのですが・・・ 耳の病気なのかどーか、原因は何が考えられるか、 もし心当たりある方いたら、教えてください。

専門家に質問してみよう