• 締切済み

ドーピングについて教えてください。

noname#1273の回答

noname#1273
noname#1273
回答No.3

本でお調べになったらどうでしょうか。 ドーピング 講談社ブルーバックスB-1299 今手元にありますが、悪影響については50Pほど書いてあります。 他に中国水泳選手をモデルにした、『汚れた金メダル』も 読みました。 図書館に行けば数冊あると思います。

参考URL:
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/

関連するQ&A

  • 利尿剤とドーピング

    ドーピングについてのレポートを作成しています。 薬物ドーピング剤行為隠蔽のために利尿剤を使用すると聞きましたが、利尿剤も国際オリンピック委員会の禁止薬物に含まれています。利尿剤は検査でひっかからないのですか?できるとすればどのように認知するのですか?その他の禁止薬物模検出方法も教えていただけたら幸いです。                      admireboss

  • ドーピング効果のある薬物

    IOC(国際オリンピック委員会)でドーピングという規定がしてあるもの以外の薬物で、実際に多少なりともドーピング効果のあるものを探しています。急いでるので、できるだけ早く教えてください。         adomireboss

  • ドーピングはなぜ悪いのか?

    北京五輪を終えてみて。 身体に悪影響がある薬物であれば、ドーピングは悪い行為だと思う。 が、そうでないものは、なぜ、禁止薬物になるのか? わからない。 WIKIによると漢方薬や総合感冒薬もやばい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0 ところが、短距離走のボルト選手は、ヤムイモ(有効成分:トゲドコロ)を食べて記録を出したのだと言われている。これまた特定の薬物と言えるのではないか。http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-335753.html 五輪の熱冷めぬ間に(もう冷めたかな)ご回答を頂きたく存じます。

  • ドーピング検査

    韓国のスポーツニュースで「ドイツ選手が薬物使用で決勝進出取り消し」という買い情報が流れたそうです。 ところで、オリンピックでは毎回、薬物検査のニュース(引っかかるヤツがいる)がありますが、他の大会やプロスポーツでは薬物検査ってあるんでしょうか? たとえば「ロ○ズ選手のホームランは、ドーピングが発覚したので取り消されます」「千代大海の優勝は・・」なんて事態は起こり得ないことでしょうか?

  • サッカー(Wカップ)ではドーピング検査はしないの?

    オリンピックなんかでは、厳しすぎる程の検査がされますが、Wカップサッカーでは、どうなっているのですか?教えてください。 (1) ドーピング等の検査は、しないのか、されるのか、どちらなのですか? (2)もし、されないのが実態であれば、筋肉増強剤etc.例えば五輪では厳しく使用が禁止されている薬物等が使い放題ということでしょうか、サッカー(Wカップ)では? (3)精神高揚剤=麻薬というようなものは、どうなんでしょうか?使用禁止で検査されるのですか?それとも、検査なんかされない=使い放題なんでしょうか? (4)コロンビアに対して、グループリーグ敗退になった日本とコートジボワールは、コカインの吸引を根拠にコロンビアはケシカラン失格ダと、FIFAに抗議・主張することはできないのでしょうか?→http://news.goo.ne.jp/article/soccerking/sports/soccerking-205822.html どうなっているのでしょうか?教えてください。

  • 新体操カバエワ選手のドーピング

    新体操で優勝したカバエワ選手は過去にドーピング陽性となり、出場停止処分を受けたことがあるそうです。 使用した薬物はどのようなものだったのでしょうか? 新体操に興奮剤や筋肉増強剤は必要ないとおもわれますが。 まさか体が柔らかくなる薬ではないでしょうね。

  • ロシアオリンピック委員会とは?

    オリンピックに出場している「ロシアオリンピック委員会」は「ロシア」と何が違うのか教えてください。ドーピング問題があったことは理解しています。

  • なぜ金メダル剥奪?

    2008年の北京オリンピックのリレーでドーピング違反があったため金メダル剥奪というニュースがあります。でもその薬物は2010年に禁止薬物に指定されたと聞きました。ということは2008年には使っても問題なかったってことだと思うんですが、なぜそれで処分されるんですか?

  • にんにく注射がなぜドーピング?

     関連するスレが立っていることは承知していますが、サッカー素人に基本から教えて下さいませ。  報道されているとおり、JリーグのG選手が、「にんにく注射」により、ドーピング違反との認定をJリーグのドーピングコントロール委員会から受けました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070501-00000145-jij-spo  以下の私の素朴な疑問にお答え頂ければ幸いです。 Q1  にんにく注射は、何という物質を体内に入れるから違反なのでしょうか?あるいは、医療行為以外で注射をした時点でそもそもドーピング違反なのでしょうか? Q2  Q1で、特定物質の摂取が原因の違反だとすると、それはにんにくを食べた場合にも摂取することになるかと思いますが、にんにくを食べて違反になる可能性がありますか? Q3  Q1で注射をすること自体が違反だとすると、競技力に影響しない注射まで違反となって、ドーピングの趣旨を越える規制になってしまうのではないでしょうか? Q4  素人の私の考えでは、ドーピング違反とするには、積極的要件として「1.競技力の向上」「2.選手の肉体への何らかの悪影響」消極的要件として「3.食物から摂取される物質を除外」「4.選手が適切な医療行為を受けることを妨げないこと(個別的許可制などを含む)」が必要だと思いますが、現在のスポーツ界でこのような考え方は支持されていますか?  

  • 睡眠導入剤とドーピング検査

    私はたまに睡眠導入剤、具体的にはルネスタを使用しています。 そこで思ったんですが、このルネスタまたは睡眠導入剤そのものはスポーツ界のドーピング検査で引っかかってしまうものなんでしょうか? 服用して沢山睡眠をとり身体を癒すことによりスポーツの大会などで興奮することができると思います。この興奮は薬とは間接的なものであり、睡眠導入剤自体に興奮するような成分は無いと思います。睡眠導入剤の効果は興奮とは真逆で精神を安定させるものだと思います。安定させることにより興奮が可能になるという事です。 睡眠導入剤はドーピング違反なのでしょうか?