• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ただ言ってるだけでしょ?

友人が明日からフランス旅行に行くというので、「いいなぁ」というと彼女は「You can come with me.」というようなことを言いました。(正確にこの言葉だったかはうろ覚えですが) 私は急な話なので、「本気?ただ言ってるだけでしょ(笑)」っていう感じで答えたかったのですが、うまく言葉がでてきませんでした。 上のような状況のときの答え方をいくつか考えてみたので使えるかどうか添削?してください。どれも笑いながら言うのを想定しているのですが、不自然に聞こえるものはありますか?よろしくお願いします。 A) You must be kidding/joking, right? またはYou got to be kidding me! B) I wish you had said that a month ago. C) Are you serious? /You can't be serious! D) You are just saying that, aren't you? E) Don't say that. You made(or make?) me not want to go to work tomorrow.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Gです。 kikiさん、こんにちわ! 問題ないですね。 みんな、いいものと思いますよ。 E) ですがmadeならそのままで良いですが、makeを使いたいのであれば、進行形にしてしまい、今の今も仕事に行きたくなくなっちゃったじゃないの!、と言う事で、Don't say that. You are making me not want to go to work tomorrow!<g> となりますね。 A)ですが、どうせ、林言葉でいっているのですから、You gatta be kidding (me)にしてもいいですね。 B) said thatをtold me thatの方が、ただ言う、のではなく、その意志を伝えてくれれば、と言う事で、tellの法がいいと思いますが、sayで悪い事はありませんね。 C) OK D) ジョーキングに言っているわけですから、もう少し突っ込んで、You are just saying(ここではsayingですね)that, just to make me feel bad (envy you)(,aren't you) !?!?<g>にしてもいいですね。 他に、次のような「おじゃれあい」も出来ます。 Great! Which travel agency did you use? Let's call them now! (もっとも、ジョークとして取らないで、急に「おどおど」し始めたら、どうしよう?) Can I bring my boyfriend along? OK! I will see you at the airport! Thak you for your offer but I don't want to bother you and your boyfriend's pre-honeymoon trip! Have a great time! But make sure to leave my enough Cleenex (tissue)! Yeah? But I'm afraid my snoring will keep you awake all night. Is it OK? Oh, you are paying my trip? You are indded a PAL!! 書いたらきりがないようなので、この辺で終えておきますが、A-Eがいえるということは、かなりのレベルですよ、kikiさん!! これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

質問者からのお礼

Gさん、こんにちは! いつも本当にありがとうございます。とても勉強になります。 教えていただいたような表現を、とっさの場面でさらっと言えるようになりたいです。あとから考えるといろいろ「こう言いたかったのに~」と思うようなこともまだ多いので・・・日々勉強ですね。またよろしくお願いします♪