• ベストアンサー

20年来の親友が困っています。。。

私の長年の大事な親友が大変な目にあってるようなので是非回答よろしくお願いします。 親友k子は両親と3人暮らしなのですが両親も高齢者の為先々の為のことを常に考えて金銭的にもできるだけ協力して今のところ安定した毎日を送っています。しかしk子にはすでに結婚して子供が3人いる弟さんがいるのですがこの弟さんが10年くらい前から借金をし今では多重債務になっているようなのです。金額がかなりな額で聞くところ500万は超えてるだろうということです。その他にも女性問題でも大変な問題も抱えてるらしいです。。。 色々ありすぎてややこしくなるのでここで皆さんに回答いただきたいのがそんな弟さんのためにお歳をめしたご両親まで金銭挙句の果て名義貸しを頼まれたりと大変な目にあっているらしいのです。 そのために体調を崩したり困り果てて法的に良い方法がないか相談に行ってみようか考えているようです。 私も以前からk子の相談を受けているのでこのままではk子もご両親も大変なことになってしまうと感じてます。 法的に手段はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.3

>そんな弟さんのためにお歳をめしたご両親まで金銭挙句の果て名義貸しを頼まれたりと大変な目にあっている  毅然とした態度で、総ての弟さんの要求を退ける事です。今まで渡した金銭はあげたと思ってください。まず返ってきません。名義を貸すのは総て止めます。今まで貸してしまった分は、ご両親が払うしかないと思います。保証人にはなっていないでしょうね。保証人になっていればその分も請求が来ると思ってください。(この際ただの保証人か連帯保証かは関係ありません。弟さんが払えるとは考えにくいからです。) >このままではk子もご両親も大変なことになってしまうと感じてます。  違います。ここに書かれた話が本当なら、もうすでに大変なことになってます。今までで法的になんとかする場合のストーリーは略完成しています。この話を弁護士に相談した場合の答えは十中八九同じで、弟さんの民事再生あるいは自己破産を勧められるだけです。それ以外の解決策は任意整理、過払い返還請求でも何でもして、債務圧縮して弟さんが完済するしかありません。が、家庭を持っていながら女性問題を抱え、借金しまくるような男にはまず無理です。(ハッキリ言って、家庭は離婚して精算、借金は破産して清算というのがありがちなパターンです。)  酷なようですが、弟さんを見捨てて、ご両親が助かる方法を考えるべきです。その方が弟さんの為にもなるでしょう。情をかけるなら、ご両親が全部払って今後も全部面倒見ることです。それが出来ないなら見捨てるべきです。非情でも何でもありません。いい歳した男の自業自得です(孫が不憫でしょうが、そんな親父に育てたご両親の試練と思うしかありません)。払えもしないのに中途半端に情をかければ共倒れです。ボンクラ息子のおかげで、一家揃って自己破産というのは、それ程珍しい話しではありません。ご両親には弟さんから電話が来たら、オレオレ詐欺の電話が来たと思えとお伝えください。注意すれば防げる分、オレオレ詐欺の方がまだマシです。

m9k1k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同感です。 友人に伝えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.2

 ご両親が高齢であるなら、 被補助人の申し立てなどをしたらどうでしょう? そしたら、ご両親は保証人にされることがありません。 仮になったとしても、その行為を取消せます。  補助人はその友人がなれば良いと思います。

m9k1k7
質問者

お礼

補助人申し立てという事とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

金は貸したら返ってこない。 保証人になったら、いくところまでいかないとどうしようもないです。 >法的に手段はないのでしょうか? 自己破産。無料法律相談や弁護士に相談することです。 http://law.legal-act.net/ お友達が保証人になっていないのなら 絶対にならないようにアドバイスすること。 娘夫婦だけでも無事でいれば、みんなで路頭に迷う恐れだけはなくなります。

m9k1k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 親友が可愛すぎて羨ましいです

    大親友がいます。凄く仲が良くて、性格も気が合って 何時間・何日一緒にいても楽しいです。 そんな親友は見た目も性格も凄く完璧で 全てがコンプレックスの私には そうとう羨ましく思ってしまいます。 親友は身長155センチぐらいで44キロ程 小顔で色白・目が大きくて、鼻筋も綺麗 肌もきめ細かいうえに胸もあります。 性格は気がきき・優しく・会話上手です 誰と遊んでも、皆が笑顔でいられるような空気をつくります そんな親友に対して私は 色黒でアトピー肌。体重は標準ですが、胸もそんなになく 目も小さいし、顔は大きいし、だんご鼻。 性格は優しいとか天然とか言われますが ただのバカで良い顔してるだけなんです。 唯一自慢出来ることと言えば、良い親友をもって 良い人と結婚出来て、仕事運がいいことぐらいです 昔は肌のことでイジメられたりもしましたが 親友と出会ってから全くそんなことはなくなり 友達関係に悩む必要のない青春を過ごせました 親友には感謝しています。大好きです。 一緒に遊んでいてナンパされても 皆親友に目がいっているのも納得しちゃいます。 私も少し前までは「親友みたいに綺麗になりたい!」と アトピーを治す治療を一生懸命したり ダイエットしたり、会話上手になる為 苦手な接客業を自ら受けに行って働いたりしていました。 そのおかげで、いろんな人と話すことに抵抗が少なくなり 7キロ程痩せました。肌も傷跡は全身に残りますが 前よりは綺麗になりました。 でもやっぱりそれだけじゃ自信には繋がりませんでした 寝苦しい夜、寝ている間に全身を掻きむしっていたようで 一晩で半年の苦労が水の泡になりました。 朝全身の痛みで起きて、自分の姿を鏡で見たとき 今までの努力が消えたようで呆然としました。 その日は親友と海へ行く予定だったんです。 今までは海水なんて足すらつけれないし この体を晒す勇気がなかったので ずっと「かなずち」と嘘をついて絶対行きませんでした でも今なら大丈夫。 そう思って小学生以来の海を私から誘いました。 そして親友と合流した時、私の雰囲気を察したのか それとも体を見て気づいたのか分かりませんが 親友は「ねぇ今日さ、ちょっと風邪気味で。 天気微妙だし海はまた今度にして買い物行かない?」 って言ったんです 後ろに浮き輪積んでたのに・・・ 本当どこまで素敵な子なんだろうと思ったのと同時に 凄く親友に申し訳ない気持ちになりました。 こんな子が一緒にいてくれるだけでも幸せ者だとは思ってます 何でこんな私と一緒にいてくれるのか今でも不思議です でも一緒にいてくれるから、私も頑張りたいです。 もっと自信をもちたい。前向きになりたい。 でもどう気持ちを前に向けていけばいいか 分からなくなっています。 長文ですみません。何かアドバイス頂けると嬉しいです

  • 親友の家族について

    ※長文です 閲覧ありがとうございます 最近、幼馴染みの親友から相談されていて私も悩んでいることがあります 親友の家族のことです 親友は私と同じ22歳で、事務の仕事をしています 実家暮らしで、両親の他に弟がいます 親友は大学には行っておらず、高卒で就職しました 私が見てきた限り、彼女は学生時代も両親から厳しくしつけられてきましたが、まだいいレベルのようでした 高校卒業後も、たまに「親は厳しいけど、全部私のためだから」と語っていました しかし、最近になって親友から「親が、厳しいなんてレベルじゃなくなってきた・・・」と相談されるようになりました 本人の話によると、もう二十歳を超えていて自分のこともきちんとしているし仕事にもちゃんと行って真面目に働いているというのに、「仕事にちゃんと行けなくなるから」と彼女のやりたいことや趣味などを極端に制限して、私にも会うなと言っているというのです 自分のパソコンやiPhoneで動画(主にニコニコ動画や生放送)を見ていると、親が「そんなもの見るな」とパソコンを閉じたりするといいます 単に調べ物をしているだけでも、「インターネットなんかするな」と言ってくるらしいのです 特にそう言ってくるのは父親のようです 彼女の父は、現代のインターネット文化を否定する古い考えの親のようです 家にインターネットを引くときも、母親が父親の反対を押し切って光回線のインターネットを家に引いたらしいのです 更に、その父親は親友はちゃんとやっているのでくるはずもない会社からの苦情がきたと作り話までして彼女を追い詰めているというのです 本人が会社の人に聞いたら、「苦情なんて言っていない、そんな話どこからきたのと言われた」とのことなので、作り話なのは確かです ここまでされたら、さすがに「厳しい」や「しつけ」などでは済まされないと思います 私はやりすぎだと思いました 母親も、更年期障害らしいので仕方ないのかもしれませんがたまにそれだけでは片付けられない暴言を言われると彼女は言います 弟さんも、最近暴力的になってきてスカイプをしながら私や他の友人と特にうるさいくらいの声で話している訳でもないのに「うるさい」と言ってきたり暴力で解決しようとするということなのです たまにそんな様子を聞きながら、彼女を心配して「弟さん酷いね」と言っても彼女は「大丈夫」というのですが、いつも、とてもそんな風には思えません 何かに怯えているようにも聞こえるんです こんなことから、私が思うに親友の家族は色々やりすぎだと思うんです 親友は、本当は明るくて笑顔がとても素敵な子なのですが、最近はスカイプで話しても声にあまり元気がありません とにかく親友が心配ですし、スカイプなどで話すことはできても以前のように会って話したり一緒に買い物したりできないので寂しいというのもあり私もとても悩んでおります 一度、一人暮らしの私の家に居候してもいいよと言ってあげたこともあるのですが、職場までの距離が遠いのと私に悪いと言って彼女はまだ実家で暮らしているのです 話が長くなってしまいましたが、皆さんはこんな親友の家族をどう思いますか? 家族が全て親友のためにやっていることだとは私も分かっているのですが、少しいきすぎ、やりすぎではありませんかね? 私は親友を少し可哀想にも思います また、どうしたら私は再び親友に直接会うことができますかね? 親友がこんな家族の元で暮らしている限り、無理なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 親友と親友の元妻との事で悩んでいます。

    初めまして。 初投稿になります。拙い文章で読みにくかったら申し訳ございません。 現在、親友と親友の元妻との事で悩んでいます。 ざっと話しますと親友A君と元妻B子さんは結婚12年目で離婚しました。 離婚の原因はDVです!(暴力、暴言、家庭内レイプ等々) B子さんはそれらが原因でうつ病になりました!離婚前にリスカした時は心音が弱まり緊急入院もしました。 私はサービス業なので平日も休みの時もあり、A君の了解も得て時々様子を見に行ったりしてました。リスカ現場にも何回も立ち会っています。 私も過去、精神的病にかかり立ち直るのに時間がかかりましたので、気持ちが良くわかります。 そんなB子さんは離婚後、劇的に病状が良くなり社会復帰も果たしております。 ところがA君はストーカーまがいになり、注意しても聞かず、挙句の果てには夫婦間の問題に首を突っ込むなと・・・。 そんなことは百も承知ですが、家族ぐるみでお付き合いをしてきて、見て見ぬふりはできません。 (最初はほっておいたのですが、B子さんに助けを求められた為) そんな感じなので、注意しても、何してもきれいごとばかり。 もう聞いてもらえないのなら、友達として相談にも乗れないなと、今は距離を置いています。 ここからが本題です。 B子さんの事は、友達の奥さんだし(今は元妻)恋愛感情はありません。 私もバツイチで、今は彼女がいますが結婚しないという条件でお付き合いをはじめました。 恋愛は楽しんでいましたが、結婚の話になり揉めることが多くなり、一度別れましたが彼女が結婚と子供は諦めたから、やり直したいと言ってきてくれたので、こっちも覚悟を決めてやり直しました。 ですが、最近、嫉妬や束縛が激しくなったのと、やたら嫌味を言われるので一緒に居て楽しくありません。 B子さんと気晴らしにカラオケとか行ったりみんなで呑んだりのがすごく楽しくて仕方ありません! お互いに付き合いたいとかじゃなく、楽しんでいられる関係でいたいんです。 でも親友にはどう言ったらいいのかとか? 理解してもらえるのか? どうしたらいいのかわからなくりました。 彼女には別れを切り出そうと思っています! 話をかなりざっと書きましたので、質問してくだされば詳しくお答えします。 よろしくお願いいたします!

  • 親友に腹が立ちます。

    私には今高校生で同じクラスの親友がいます。 その親友が私は大好きです。 しかし最近、やけに親友に腹が立ちます。 素を出してくれているのは嬉しいことですが、他の友達にはすごくいい子のように接して、好かれようとしていますが、私には素をだしているからなのか、態度も悪く、親友なのに私ではなくて他の友達を優先します。私と友達と話す口調も違います。 それに腹が立ちます。 親友って、お互いのことを一番に思いやって、辛いことをわかってあげたりするものだと思っていたけれど、違うように思えてきました。 親友って口だけでただの友達なのでしょうか? 学校でも、クラスでは結構友達がいたのに、今は親友のほうが深い仲になっていて、私は友達が減ってきました。話があう子がいなくなってきました。 だから他の子と深く仲良くなれる子はいません。 親友と買い物してるときに、私はよくナンパされることがあったのですが、それに親友がすごくいやな顔をしてるのをよく目にしていて、メイクなどを頑張り私よりもナンパされるのが多くなってきたらすごく自慢してきます。 親友の考えてることがよくわかりません。私は今まで親友のことが本当に大好きで親友のことを一番に考えていたのに、そんな自分がばかばかしく思えてきました。 もうすぐ学校がはじまります。自分一人孤独になりそうです。 いきたくありません。 ぐだぐだですみません。うまく説明、まとめられていませんが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<) アドバイスでなくても厳しい言葉でもいいので回答まってます。

  • 親友のことなんですが、こういう男って・・・

    親友には今好きな人がいます…相手は妻子ある人なんです。 親友は不倫をものすごく嫌う子でした。 親友の同僚が不倫をしていて修羅場を見たことがあると言っていたのと、ずっと不倫は許せないと言っていたのです。 親友も私にずっと言えなかったようで黙っていましたが、耐え切れずに話してきました。 彼は職場の同僚だそうです。 よく同僚4人で(男女2人ずつ)飲みに行ったり遊びに行ったりしているうちに好きになってしまったようなんですが、それと同時にもう一人の同僚の女の子も彼の事を好きになったようです。 彼はとても優しく、そして二人の女性に思わせぶりな事をしたり、言ったりしてきていたようで、二人とも好きになってしまったみたいです。 親友はその女の子に相談もされていたそうで、そのことの友情も壊したくないから自分も好きといえずに、ずっと相談を受けているそうです。 ある日親友から泣いて電話がかかってきました。 飲みに4人で行ってるときに、彼と同僚の女の子がキスをしていたのを見てしまったみたいなんです。 テーブルの下で手をつないでいたり。 でも違うときには、彼は親友の手もつないでいたようなんです。 彼はよく家にもくるそうで、「俺は妻子ある身で、家族が大切だから○ちゃん(親友)の気持ちには答えられないけど、俺は○ちゃんの事が好きだから」と言ってきたそうです。体の関係はないと言っていましたが・・・本当のところは解りません。 でもそれと同じ事を同僚の女の子にも言っているそうで、家にもよく行っているそうです。 しかもその子と彼は体の関係になったと、女の子から相談を受けたそうなんです。 私の親友はそれでも彼のことが好きで、奥さんがいても、同僚とそういう仲でも好きだと…彼と二人で飲みに行ったり、彼を家にあげています。彼は酔って泣きながら「ごめんね、俺が好きになっちゃって。俺が好きにならなきゃこんなに苦しめないのに。でも俺は家族も、★ちゃん(同僚の女の子)も○ちゃんの事もすきなんだよ。だれかを選べないんだ」なんて言ったそうです。 私はどうしてもこういうあっちもこっちも好き、どれも失いたくないなんて言ってる男性の心理がわかりません。 そして振り向いてもらえなくてもいいという親友の心理もわかりません。 いいように遊ばれていると言っても、彼は「好きだけどどうにもならない。でも○ちゃんを失いたくない」と私の前で泣いて言ってくれたと言って、気持ちがどんどん膨らむばかりだと言っていました。 男はそんなんで簡単には涙を女に見せないもんだよ!そんな涙に騙されないでと何を言ってだめです。 彼は親友が同僚の子から相談をうけている事は知らないそうで、お互いに嘘をついているみたいです。 彼は家に帰れば何もないように家族と過ごしているんです。 彼は誰かを選べるから一人の苦しみはないけど、二人の女性はこのままどんどん辛くなるばかりだと思うんです。 余計なおせっかいなんですが、やはり親友のことなのでどうしても心配でなりません。 彼は家に居てもどこに居ても思わせぶりな甘い言葉をたくさん投げかけているんです。 どうしてこういう男は痛い目には遭わないのか・・・ 男性からの目を女性からの目では意見が違うとは思いますが、私は女性としてこんな男性が許せません。

  • 異性の親友に良いように使われてる?

    僕には異性の親友がいます。 その子には今彼氏はいますが、その彼氏と付き合うまでもアドバイスしたり、相談に乗ったり仕事の愚痴を聞いたりと色々してきました。 その子からは、こんなこと親とかにも言えないし、相談できるのはあなたくらいだよと言っていました。 ただ、最近彼氏ができても親友には変わりないからねーと言っていたにも関わらず、彼氏がいるのに彼氏にこう言われた~ みたいな愚痴をこぼしてきて、その愚痴を聞いたり励ましたりしてあげているのに、僕がふと相談のラインを送ると途中までは話に付き合ってはくれるのですが急に未読スルーが始まり、 Facebookなどでは、共通の男友達の投稿にコメントしてたりします。 ラインに気づいてないはずはないのですが・・・ 僕は彼氏との仲がすこーし変になった時とかに良いように使われてるだけなのでしょうか? この子に対してなんか親友と思えない感じがしてきて、正直どうしていいか分かりません。 時々意味のわからないスタンプを送ってきて、絡みたかっただけー笑 とか言ってくるから絡んだりしてあげてますが 僕はどうしたらいいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがお優しめのご回答をお待ちしています。

  • 俺の親友

    数日前の話です。   僕の友達Y君 最も信頼する、一番の親友・・・だったはずなんです。 Yと僕は同じサークルの三年生(幹部)です。 Yの彼女(E子とします)は僕らのサークルの二年生の女の子です。 その子が、あまりにもサークルに来ないので、夏前から今まで幹部は奮闘していました。議論に議論を重ね、原因を考えていました。 しかし、それが数日前発覚したました。 原因は彼が「サークルに出るな、E子は男と話すから」とのことでした。 この原因は、E子から、僕が聞きだしたもの。 もとはといえば、E子の同期の男の子(k君とします)が、あまりも様子が変だったので、問い詰めたところ、E子から、「Yさんと別れたいのに怖くてできない」との相談を受けたことに起因しました。 E子ちゃんはY君のなにが嫌いか ひどい束縛、例えば、彼の彼女が女同士で遊ぶ時にも証拠としてのプリクラを撮ってくることの義務化、男と話すからサークルには出るなとの命令、メールチェック、また彼からのメールや電話に出ないことは浮気とみなすのは当然なんです。 では、なぜE子ちゃんはそんなY君と別れないか 彼の彼女は怯えてるのか、毎月(現在が15か月くらい付き合ってます)彼に告げているはずの「別れ」に近づくことはできないそうなんです。彼は、「別れるなら死ぬ」などと怒鳴りつけてくるし、また、Y君は普段どちらかというと声が小さくてなにを言っているのかわからないくらいなのに、ものすごい勢いで罵倒されるから、怖い。 E子いわく「何されるかわからない。Y君から電話来るたびに彼が生きてることがわかって、がっかりするのが残念。死ねばいいとか本気で思う自分が、それなのに毎回引き留められてしまう自分が嫌い」 こんな内容を話してくれました。 僕が知っているY像じゃない、新たな二面性。それも最悪の。 このように感じた僕とk君と僕は、E子ちゃんが別れを告げる場面に、Y君に秘密でついていき、「E子があまりにも危険な状況になった場合は出て行って守ってやろう、友達として」という結論に至りました。 一部省略します・・・・ 結局、基本的には隠れて見守るつもりだったk君と僕は、E子があまりにも危険に見えたから、介入したのです。 E子が、Y君と別れ話をしていた車から、突然飛び出して猛ダッシュしてきたんです。そりゃぁ、傍観者的僕らをあわてさせるには、適切だったでしょう。 彼には、僕が話ました。 なぜ、その日、僕とk君がいたか、なぜ介入したか、そして、僕の後輩でもあるE子からの話の真偽、それに対してE子が思っていること(僕が聞いた範囲で)、僕の思うこと(幹部のみんなの議論を影で笑っていたという背信行為など)。 これらで彼は納得したように見えましたが、結局、E子に謝るフリをして、どうにか僕とk君を帰らせるよう、E子を説得し、さらには、朝までE子の説得。 これらの全過程で夜七時から次の日の朝11時までです。 例の如くですが、それで、彼らの中に入りこんだ僕とk君は、そこから恨まれ続けてるんです。親友だった彼は一夜にして、僕を憎むようになりました。彼らの付き合いに介入した過ちは重々承知のうえで、僕は後悔していません。彼にどんなに、罵倒されようと、後輩であるE子を心配するのは、守りたいのは、当然では。 彼の言葉の暴力は、僕の耳でE子を目の前にしての彼の怒鳴り声として聞きました。 これで僕が彼に罵声を浴びせられるのは、当然に耐えるべきなのか? そんな風に僕は感じてしまう。 親友と思ってた友達ってこんなもんですかね?

  • 親友と親友の子供について

    26歳二児の母です。 上の子が5歳♂、下の子が2歳♀です。 小学校からずっと仲の良い親友のことで相談があります。 親友をA、親友の子供をBとします。 Aとわたしは、小学校からずっと仲の良い親友です。 10代の頃は毎日一緒にいたくらい大好きで大切な親友なんです。 私が先に結婚出産したあとも、私の子供を可愛がってくれて たくさん助けてもらいました。 私に二人目ができて、それと同じ時期にAも妊娠し何ヵ月か差で同い年の子供を産みました。 下の子たちが赤ちゃんだった頃は一緒に遊んでも楽しかったし、 お泊まりしたりしてもなんの不満もなかったんですが 今うちの子とBが魔の2歳児ということもあり、 最近は遊ぶとつねに喧嘩をしています。 私は、その喧嘩を見ていて基本的には気にしませんが、 明らかにBがわるいのに、うちの子を叩いたり突き飛ばしたりしていると、 やっぱり親友の子でも気分がわるいです。 でも親友はBに怒りません。 というかしつけというものを一切していなくて、 一緒に買い物に行ってもBがほしがるものはなんでも買い与えます。 うちは、お金とかの問題じゃなく、欲しいものはなんでも手にはいる と思わせたくないので買いたくないです。 普段ならそれをわかってるからなにも言わないんですが Bといるときだけは、やっぱり欲しがります。 わたしはきちんと話して我慢させますが、やっぱり子供的にも 不公平な感じが残るみたいで。 うちでご飯食べてる時もBは歩きながら食べます。 大半残します。 うちは絶対にご飯中は立たせないし、残すのも許しません。 でもBがすぐそばでおもちゃで遊びながら食べるのをみて うちの子供たちはやっぱり納得できないみたいです。 Aは友達としてほんとに大好きで良い子で、一緒にいて 楽しいんです。 だけど子供が絡むとどうしても合いません。 わたしも厳しいんだとは思います。 だけど、子供を甘やかすだけが愛じゃないと思っています。 旦那は、子供たちに無駄に我慢させるのが可哀想だから 少し遊ぶの控えたら?といいます。 だけどAは離婚したばかりで、きっと私に頼ってきていて、 友達としてほっとくことが出来ません。 これから、わたしはどうしたらいいでしょうか。

  • 現在、私の親友が、彼女(中国人)と上海に旅行中なのですが、そんな親友宅

    現在、私の親友が、彼女(中国人)と上海に旅行中なのですが、そんな親友宅に昨日、彼女の旦那さんが乗り込んできて、親友の両親が文句を言われたそうです。 親友の両親から相談を受け、二人が日本に戻ってきたら、私を含め両者で話し合うことになりました。 このような話し合いの経験は、生まれて初めて(そうそうある事ではないですが…)なので、どのように解決したら良いかわかりません。 親友と彼女は、付き合って2年ぐらいですが、ひょっとしたら、親友は彼女が人妻とは知らないかもしれませんし、相手の夫婦は、美人局かも知れないし…いろいろ考えてしまい、眠れません。 私としては、もし親友が彼女と肉体関係を持ったのであれば、不法行為なので謝罪させますが、その前に、美人局か否かをはっきりさせたいのです。 この問題についての、良い解決(話し合いの進め方、美人局の見分け方、ポイントとなる事…等)があれば、教えて下さい。 どんな些細な事でも構いません。宜しく御願いします。