• ベストアンサー

20年来の親友が困っています。。。

私の長年の大事な親友が大変な目にあってるようなので是非回答よろしくお願いします。 親友k子は両親と3人暮らしなのですが両親も高齢者の為先々の為のことを常に考えて金銭的にもできるだけ協力して今のところ安定した毎日を送っています。しかしk子にはすでに結婚して子供が3人いる弟さんがいるのですがこの弟さんが10年くらい前から借金をし今では多重債務になっているようなのです。金額がかなりな額で聞くところ500万は超えてるだろうということです。その他にも女性問題でも大変な問題も抱えてるらしいです。。。 色々ありすぎてややこしくなるのでここで皆さんに回答いただきたいのがそんな弟さんのためにお歳をめしたご両親まで金銭挙句の果て名義貸しを頼まれたりと大変な目にあっているらしいのです。 そのために体調を崩したり困り果てて法的に良い方法がないか相談に行ってみようか考えているようです。 私も以前からk子の相談を受けているのでこのままではk子もご両親も大変なことになってしまうと感じてます。 法的に手段はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_tomo
回答No.3

>そんな弟さんのためにお歳をめしたご両親まで金銭挙句の果て名義貸しを頼まれたりと大変な目にあっている  毅然とした態度で、総ての弟さんの要求を退ける事です。今まで渡した金銭はあげたと思ってください。まず返ってきません。名義を貸すのは総て止めます。今まで貸してしまった分は、ご両親が払うしかないと思います。保証人にはなっていないでしょうね。保証人になっていればその分も請求が来ると思ってください。(この際ただの保証人か連帯保証かは関係ありません。弟さんが払えるとは考えにくいからです。) >このままではk子もご両親も大変なことになってしまうと感じてます。  違います。ここに書かれた話が本当なら、もうすでに大変なことになってます。今までで法的になんとかする場合のストーリーは略完成しています。この話を弁護士に相談した場合の答えは十中八九同じで、弟さんの民事再生あるいは自己破産を勧められるだけです。それ以外の解決策は任意整理、過払い返還請求でも何でもして、債務圧縮して弟さんが完済するしかありません。が、家庭を持っていながら女性問題を抱え、借金しまくるような男にはまず無理です。(ハッキリ言って、家庭は離婚して精算、借金は破産して清算というのがありがちなパターンです。)  酷なようですが、弟さんを見捨てて、ご両親が助かる方法を考えるべきです。その方が弟さんの為にもなるでしょう。情をかけるなら、ご両親が全部払って今後も全部面倒見ることです。それが出来ないなら見捨てるべきです。非情でも何でもありません。いい歳した男の自業自得です(孫が不憫でしょうが、そんな親父に育てたご両親の試練と思うしかありません)。払えもしないのに中途半端に情をかければ共倒れです。ボンクラ息子のおかげで、一家揃って自己破産というのは、それ程珍しい話しではありません。ご両親には弟さんから電話が来たら、オレオレ詐欺の電話が来たと思えとお伝えください。注意すれば防げる分、オレオレ詐欺の方がまだマシです。

m9k1k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も同感です。 友人に伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

• waosamu
回答No.2

ご両親が高齢であるなら、 被補助人の申し立てなどをしたらどうでしょう? そしたら、ご両親は保証人にされることがありません。 仮になったとしても、その行為を取消せます。  補助人はその友人がなれば良いと思います。

m9k1k7
質問者

お礼

補助人申し立てという事とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

金は貸したら返ってこない。 保証人になったら、いくところまでいかないとどうしようもないです。 >法的に手段はないのでしょうか? 自己破産。無料法律相談や弁護士に相談することです。 http://law.legal-act.net/ お友達が保証人になっていないのなら 絶対にならないようにアドバイスすること。 娘夫婦だけでも無事でいれば、みんなで路頭に迷う恐れだけはなくなります。

m9k1k7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。