• ベストアンサー

テニスシューズで・・・

スクールに通う事に決まり ウェアは揃えれたけど、テニスシューズで良いモデルがなく なかなか決まらなくて悩んでいます。 比較的ハードに動くので 専用のテニスシューズがいいと思うのですが テニスシューズでない場合に これだけは押さえておいたら良いポイントなどは あるのでしょうか? ちなみにカーペットコートです。 宜しくお願いいたします。

• code1
  • お礼率94% (112/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BACKHAND
回答No.5

No2です。 テニスシューズの特徴と言うと何でしょう(笑) 日々進歩していると思いますが、挙げると すると、 (1)靴底が比較的厚い(衝撃吸収のため?) (2)前後左右に走り、時にはブレーキをかける ため、靴底のデザインに工夫が見られる。 (例えば、いくつかのゾーンに分けて、突起 を細かくしているとか・・・・) ぐらいでしょうか。 インドアに限って、また上記(2)のような動き を踏まえると、No4方が履かれている、 バスケットシューズは良い気がします。 (バレーボールよりかは良さそうですね) 参考になれば幸いです。

code1
質問者

お礼

およびたてしてしまい申し訳ございませんでした。 またまた詳しくアドバイスいただき 感謝いたします。 バスケットシューズであれば 選択の幅も広がりますので 自分の好みのモデルを見つけられそうです。 細かく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hal3575
回答No.4

私もインドアのカーペットコートのテニススクールでレッスンを受けています。 テニスシューズメーカーではカーペットコート専用シューズを発売していますが そこまでは必要ないと思います。 カーペットコート専用シューズをはいている人なんて 見たことありません。 オールコート用シューズで充分だと思います。 オールコート用を持っていると 他の種類のコート(ハードコートや砂入り人工芝)で試合や練習があっても対応できるからです。 もしテニスシューズ以外のスポーツシューズを履くのであれば インドアスポーツのシューズがいいのではないでしょうか。 実は私もバスケットシューズで何年もレッスンしていますが 特に問題はありません。 アシックスのバッシュは高価だけど すごく足にフィットしてインナーソールを変えれば けっこう長く使えます。 ほんとは邪道なんですが。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 そうですね!バッシュがありましたね! 選択肢が広がりました! なかなかシューズも選びも大変です。

• ebisubeer
回答No.3

初心者さんでしょうか?ちなみにテニスシューズでない場合というのはありえません。 テニスシューズじゃないと入場不可がほとんどですから、テニスシューズにしましょう。色も白ベースが基本です。ソールが白じゃないとコートに色がついたりするからです。 カーペットはかなりソールが摩耗するのでハードコート用がいいのではないでしょうか。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 コートにソールの色がつくということは 考えていませんでした。 その点も踏まえて選択したいと思います。

• BACKHAND
回答No.2

テニスシューズに限ったことではありませんが・・・ 基本的に紐でしばるタイプのシューズと言うのは、 踵をシューズの後ろにピッタリとさせた後に、 グッと紐で縛ると、土ふまずのところを 刺激して、足の指が両側に開きやすくなって 運動時に正しく地面を蹴りやすくなります。 (土ふまずの上の部分を指等で押えると 足の指が開くのがわかります) なので、よく足先のゆとりだけで選ぶ時が ありますが、踵を含めたFit感が重要だと 思います。特に土ふまずの部分がそれほど 発達していない人(扁平足ぎみの人)は 特に重要だと思います。 また、カーペットとの相性等は、スクールで相談 された方が良いかと・・・ とにかく、足のケガから守ってくれるのは、 シューズしかありませんので、慎重に・・ ですね!

code1
質問者

補足

専門的な回答をいただきありがとうございます。 凄く参考になります。 もう一つだけ教えていただきたいのですが テニスシューズにはどんな特徴があるのでしょうか? もしあるのならば、その特徴をとらえた 他の競技用シューズでも探してみたいので わかりましたらアドバイスをお願いいたします。 度々の質問で申し訳ございません。

回答No.1

カーペット用の靴の靴底はスリック状態になってますよね・・・ カーペットのコートはグリップが良い靴だと引っかかってしまい捻挫の原因となります。 そのあたりを考慮した靴を選ぶと良いと思います。

code1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 アドバイスいただけなかったら 危うくグリップ力のあるスニーカーを選ぶところでした。 ありがとうございました。