• ベストアンサー

テニスシューズについて

週に1~2度くらいの割合でテニスをしています。 今までやっていたコートが新しくなり、ハードからオムニに変わりました。 今もっているシューズはオールコート用ですが、少し磨り減っているのでオムニだと滑ります。 買い換えるとしたらやはりオムニ用がいいのでしょうか? また、時折ですが、ハードコートも利用します。 オムニ用シューズでハードコートでプレーするとまずいでしょうか? ちなみに、テニスのレベルは初級です。 ご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-domon
  • ベストアンサー率64% (134/209)
回答No.1

結論から言うとマズイでしょう。 初心者や上級者に関わらずシューズはコートに合わせた方が賢明 です。 オムニー用をハードコートで使用すると滑らずつっかる感じで 足首を捻ったり、膝を痛める原因になりかねないからです。 シューズの種類を大雑把に分類すると (クレー、オールコート、ハード、オムニ/クレー)が あります。 最近ではオムニ/クレー用とオールコート用に二極化されて いますが、店によってはオールコートの方が多いかも知れません。 クレーコート用(死語に近い)  ソールパターン 波目の細かい グリップ力がありながら  スライドしながらストップができる。  昔はゴムだった。クレー専用は少なくニューバランス位か  ハードコートで使用すると引っかかりが強く危険(捻挫) ハードコート用(米などはハードコートが多いから)  ソールパターン ブロックパターンとか平坦なパターン  滑りやすい、硬い、 最高の耐久性がある。  衝撃緩衝機能が最も必要とされる。  海外のメーカー K.SWISSとかプーマらに多くある  クレーでは滑るのでダッシュストップ踏ん張りが効かない。  オムニ専用=オムニ/クレー用(最近の日本コート)  ソールパターン 細かいイボイボと細かい波目の混合   グリップ力は良い。良くなるほど耐久性は低くなる。  オムニー専用は砂が入りにくいなどの工夫がある。  ハードコートでの使用には不適 磨耗したシューズなら  緊急用として使えるがお勧めはできない。     オールコート用(よく分からんが結構売れ筋)  ソールパターン 細かいイボイボとか波目パターンと  メーカーによっていろいろ ヘッドのシューズは殆ど  オールコートに占められている。   ソールはやや硬め、グリップ力いまいち、耐久性はやや良。   ハード及びオムニ対応だが、やっぱりハード向きである。 その他  サーフェース以外にもテニスシューズの本来の性能として 要求されるの”動きやすさ”が要求されます。 着地の安定、踏ん張りとダッシュの良さ、軽さ、フィット感 などがあります。 さらにハイカット、ミディカット、ローカットがあります。 見た目の格好良さや足首の保護などはハイとミディに軍配が 上がります。(捻挫しにくいとかハードコートなどに良い。) 一方、足首の自由さはローカットが有利です。(クレーなど の滑りながらのフットワークにはやはりローカットです。) デザインもさることながら フィット感も大事である。自分の足に合うか(甲高、幅広) メーカーによってはだいぶ違います。 シューズ選びはラケットと同じくらい大切だと私は思います。 テニスは足ニスと言われています。良いポジションまで移動し 安定した状態で打てるかが良いショットに繋がるのです。 それの繰り返しの為にはコートに合ったシューズと高品質さと 性能の良さが要求されます。 そう意味ではあまり安物は買わない方が良いと思います。 最後に 買いかえるならオムニ専用かオムニ/クレーのシューズですね。 今までのオールコート用シューズはハードコートでプレイする 時に使うようにして下さい。

berrypink
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。 やはりコートにあったシューズは必要ですね。 テニス始めてとても面白くて、『長く続けたい』 と思っているのでシューズ選びも慎重にしたいと 思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s7377
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

滑るのは靴のせいではありません。 オムニは滑るコートなのです。 ですから、滑りながら止まることに慣れてください。 確かに靴底のパターンは用途に応じて大分異なりますが、 見た目ほど影響はないのでは、というのが私の感想です。 私にとっては靴底のパターンより、靴の形、サイズが どれだけ自分に合っているかを重視しています。 ちなみに私の足にはadidasの27.0以外合いません。

berrypink
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そーなんですよね、オムニは滑るすべる・・・。 今までほとんどプレーしたこと無いコートなので、 まだ慣れないんです。 怪我しないように頑張ります。

回答No.2

No.1の方がすごく詳しい説明されていたので、アドバイスになるかわかりませんが。僕はテニス歴7年の学生です。僕もno.1さんと同じくシューズはコートによって分けるとよろしいかと思います。僕は以前、オムニクレーシューズを履いてハードコートで練習したことがありますが、すべって転んで大怪我しそうになりました。やはり、怪我をしないで楽しむことが大切だと思います。シューズのお薦めに関してですが、プリンスのトリプルスレットシリーズがお薦めです。おそらく全メーカー中、一番横幅が広く、履きやすいと思います。また、テニスジャパンという会社でテニスグッズがかなり安く購入できるので、下記のアドレス中の電話番号にかけるとよいかと思います。

参考URL:
http://www.tennis-japan.co.jp/index-top.html
berrypink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、コートにあったシューズのほうがいいですね。 いっしょにやっているお友達は皆『オールコート用』を使っていて、 一番テニス歴が無くて下手くそな私がシューズなどのテニス用品に こだわるのはいかがかとも思ったのですが、 下手だからこそ正しく使って怪我を予防したいと 思いました。

関連するQ&A

  • テニスシューズについて教えてください

    週3日、カーペットコートでテニスをしていますが、週1日、ハードコートでもテニスをしています。(室内) 靴は、今まであまり気にしたことがなく、2年ほど前から、どちらでプレーするときもオムニ、クレー用の同じシューズを使用してきました。 シューズの違いがよく分かりません。 ハードコートで使用するときは、やはりオールコート用のシューズを使用するほうがいいのでしょうか? 最近、ハードコートでのプレーの後、足が疲れやすく、又、つま先が若干痛いような気がします。 カーペットではそんなことはないのですが・・・ どなたか、アドバイスお願いします。

  • テニスシューズについて

     テニスシューズについての質問です.  スクールと週末にコートを借りて,週2ペースでテニス(硬式)をしています.スクールはハード,週末テニスはオムニで,今は,オールコート用1足で併用しています.今,それぞれのコート用にシューズを購入し,使い分けを考えているのですが,オールオート用とそれぞれのコート用ではどの程度の差があるものでしょうか?.  また,私の足は幅が広めなのでワイドタイプが良いのですが,実売価格1万円以下で,おすすめのシューズがあれば教えて欲しいです.試し履きが出来ればよいのですが,品揃えのあるお店が近場にないのでネットで購入することが多いので皆さんの意見をお聞きしたいです.  ハードコート用は品数が少ないようなので,オムニは専用シューズ,ハードはオールコート用で考えています.ハードコート用は靴底がツルツルのものが多いようですが,オールコート用とどれくらい差がどの程度あるかが,特に知りたいです.

  • テニスシューズ

    今テニスシューズで悩んでいます。 シューズはサーフェイスに合わせたものを履くのがベスト。 ハード、オムニ、クレイ、カーペットなど 兼用ではなく、それぞれ専用を出してるアシックスが良いのは分かっています。 しかし、全てを揃えるには\がかかります。 そこで、一番中途半端だとは思いますがオールコートにしようかとも考えてます。 参考にしたいので 一番良いと思える、オールコートシューズを教えてください。 ちなみに、競技志向ですので、安めのシューズではスペック的にNGです。

  • テニスシューズについて

    テニス初心者です! オムニ・クレー用と書いてあるテニスシューズを買いましたが、4回体験レッスンを申し込んだコートが、ハードコートです。 ハードコートを見たことがないのでわかりません。 申し込み時に聞いたら、逆ならだめですけど大丈夫ですよ~と言われましたが、シューズが悪くなったりしないのでしょうか? 運動靴でもいいとのことだったので、愛用ボロボロのスケッチャーズで行こうかと悩んでいます。教えてください!

  • オールコート用とオムニ・クレーコート用のテニスシューズ

    オールコート用とオムニ・クレーコート用のテニスシューズの違いを教えてください。 (ソールのつくりやグリップ性、見分け方など・・・ あと、ハードコート用というのはあるんですか? (見かけたことないので。 よろしくお願いします。

  • アディダス テニスシューズ

    アディダスのテニスシューズ Response Comp W U44385 は オムニ・クレーコート用ですか? オールコート用ですか? 教えてください! お願いします!

  • テニスシューズって必要ですか?

    自分は、別のスポーツをしており、趣味としてテニスを4年くらいやっているのですが、それでもやっぱりテニスシューズは必要ですか?よくオムニコートとかで普通の靴でプレイしています。 やはり何か違うのでしょうか?

  • テニスシューズ

    テニススクールに通っています。 今までカーペットコートだったのですが、スクールを変えたらオムニになり、 シューズも変えた方がいいのかなと思っています。 まだ変えていないのですが、そんなにうまくもないせいか?シューズで問題があったことは ない気がしているのですが、デザインがあまり好きじゃないので 変えたいと思い始めました。 家に使っていないフィットネスクラブで使うようなトレーニングシューズがあったのですが それでは問題がありますか? そんなに凹凸のないシューズでしたが、コートが痛んだりするのでしょうか?

  • ハードコート用のテニスシューズのお奨めは

    先日、テニスで足をひねりました。 テニス歴は結構長い(20年近く)のですが、そのほとんどをオムニコート(昔は土 or アンツーカーでしたが)で 過ごしてきたので、走りこんでいって足を滑らせて、その後に踏ん張って打つ、というスタイルになっていて、 当然滑らない(滑りにくい)ハードコートではつんのめったり、足を軽くひねったり、ということが何度かありました。 ところが先日は、バックハンド側のチャンスボールを前に詰めて高い打点で打って、という状態で踏ん張った右足を 思いっきりひねってしまい、1ヵ月半経った今でもまだちょっと腫れていて、完全復帰できていません。 シューズは、今のハードコートでプレイするようになった際にハードコート専用のシューズを買ったのですが、 いわゆるディスカウント品で、そんなに良いものでは無いようです。(adidasです。) 聞くところによると、ハードコート用の良いシューズは、ある程度滑りつつ、きちっとホールドして、それでいて 耐久性もある、とのことですが、どこのメーカのどんなモデルなのか、分かりません。 店で聞けばいいのでしょうが、店員がどの程度テニスに造詣が深いのかも分からない状態で無駄な買い物をしたく ないので、良くご存知の方にアドバイス頂ければ、と思っています。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのテニスシューズ教えてください!

    こんばんは。20代の男です。 今使っているテニスシューズもいい加減靴底がツルツルになって、オムニコートでは最初の一歩を出す時に滑りすぎるので買い替えようと思っているのですが何か評判の良い靴はありますか? 使用状況は練習は週2~3回で、オムニとハード半々です。 試合は基本的にオムニの試合ばかりです。 試合会場はいつも砂が多めです。と言うか明らかに多いです。 良い靴ほど減り易いと聞くのでそこまで気にはしませんが、いつも親指の付け根部分が凄い勢いでなくなるのでココら辺が補強?してあると良いかなと思っています。 いつもは半年から10ヶ月位でツルツルになって駄目になります。 ハードコートでの練習では今の靴でも特に気にならないので、オムニ専用のシューズを買って、ハードコートでの練習の時は今まで履いていたボロ靴を履こうかなとも思っています。 こんな私の条件にあった靴はあるでしょうか? ずっとアディバリケード3が良いかなと思っていたのですが、いざ試し履きをしてみるとかかとの部分が浮いている様な感覚でした。これはこう言う感じに感じる製品なのでしょうか。それとも私の足に合っていないのでしょうか? それか初めはこんなもので、履いて行くうちに自分の形になるもんですか? 足に合っていないのかもと考えてたら買わずに店を出ていました。 今までヨネックス、ナイキ、ディアドラの安めのシューズを履いて来ましたが、特にフィッティングで気になる事はありませんでした。 変な書き方になってしまいましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう