• ベストアンサー

家庭不和、実母と話すだけでストレス(長文)

海外に住んで10年近くなります。今30代後半で初めての子を妊娠中です。私の家族についてまず簡単に説明を。 (1)両親は別段仲が良いという分けではない。夫婦で外出する事は皆無。父親は自分の子供達に全く関心はなく、私も今まで殆ど話した事はない。虐待等は一切受けた事はない。 (2)母は教育熱心で、私にも好きな事を大学院まで勉強させてくれた。この事については感謝している。 (3)妹は30代半ばにして未だに引きこもり。高校卒業してからまともに他人と交流していない。働いてもいなく、趣味もなく家で家事もしなく最近は髪も切らずに伸ばしっぱなし。 妹に関しては私も気に病んでおり、もう10年以上前からカウンセリングに一度連れて行った方が良いと母に助言していますが、母は無関心。たまに外出するから引きこもりではないと言っている。 今まで母に言われて傷ついた一言。 ー当時の彼と別れた時に、「あんた、捨てられたの!?捨てられたんでしょ?」 ー今の夫と日本でもごくごく身内で式を挙げたいと言った時に「結婚式なんて家の家族は誰も出席しないよ。」(私達の結婚に反対していた分けではない。実際兄の結婚式には父と妹は欠席、ただ単に無関心。) ーしばらく日本に帰っていないので、子供が生まれたら帰りたいと言った時に「家に帰っても何も良い事なんかないよ。」「(いついつは)海外に行くからいないからね。」と一言。 他にも私が妊娠してから、メールと電話をたまにしているのですが、私を気遣う言葉(例えば、どう調子は?とか)一言たりともないのです。今もってもう臨月なのに「予定日はいつだった?」もありません。ただ、私が日本から送って欲しいものはリストを送ればすぐに送ってくれるし、現金(恐らくお祝い金?)を送ってくれました。先日、母にメールで妹と似た症状についての相談をリンクして送ったのですが、それに関しての返事は全く無視で、ただ一言電報のように「今日、荷物を送った。」もちろん、妊婦としての私への言葉は一切ありません。 妊娠してから、母との関係に更に敏感になり自分は絶対に実母のような母親にはなりたくないと強く思っています。世の中にはもっと険悪な家庭不和の家族もあると思いますが、私の場合は客観的にみてどうなのでしょうか。そんなに気にしすぎる事もないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>世の中にはもっと険悪な家庭不和の家族もあると思いますが、私の場合は客観的にみてどうなのでしょうか。そんなに気にしすぎる事もないのでしょうか。 家庭環境が 世間一般とちょっと違うように思いますが あなた自身 ちゃんと育っているので大丈夫だと思います。 本来なら妊娠してお母様にいろいろアドバイスをもらったり 仲良く買い物に行きたいところでしょう。 あなたの気持ちは良く分かりますが お母様は子育ては 終了したと思っているのだと思います。 あなたの思いと裏腹にあまりにドライなお母様なので 困惑していると思います。 あなたに対しての愛情の示し方が 人とは違うだけなので これは性格なので諦めたほうがいいと思います。 あと煩わしいことは嫌いなタイプなので 妹さんのことも どうしていいのか分からず 妹さんが何か他人に迷惑をかけるような 重大なことが起こらないかぎり お母様は今のままだと思います。 切羽詰れば お母様なりに処理すると思います。 >当時の彼と別れた時に、「あんた、捨てられたの!?捨てられたんでしょ?」 親としては 言ってはいけない言葉ですね。 私の母も違う意味で少し似たようなところがあります。 私に連絡してくるときは 分からないことがあったり 誰も相手にしてくれなくて暇なときだけです。 私は母が娘にあまり頼らず ひとりで元気に生きていて くれるだけでありがたいと思っています。(父は他界) 人間は 感情があるので親だからこうしてくれるだろうとか 親だから子供の面倒を見てくれるのはあたりまえだと 思ってしまいます。 でも二十歳を過ぎれば 大人なので 自力で生きていくのは当たり前なのではと思いましょう。 あなたは自分がこうしたいと思う家庭を築いたらいいと思います。

tavisgruen
質問者

お礼

早速の助言を有り難うございます。これが母の性格と言えば、もう諦めるしかありませんね。妹だけでも今から何とか、とは思うのですが・・・こんな家庭で私がまともに育った事だけでも良かったと思い前向きに考えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pigcat
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.5

無関心もひとつの虐待だと思います。 私も似たような母親と普段は優しいが突然切れて手をあげる父親の元で育ちました。 親の無関心の中で小学生だった私が自分を守るために誓ったことは 決して親に期待しないこと。 そして母のような親には決してならないということ。 母はきちんと家事をこなし食事も用意してくれて家族そろって食卓を囲みましたが 私が家を出るまでほとんど会話らしい会話をしたことはありません。 育ててくれたことには子供なりに感謝の気持ちは持っていましたが愛情を感じたことはほとんどありませんでした。 私が鬱状態になってとても苦しんでいるときも母は無関心でした。 さすがに父だけは心配して一緒に病院まで行ってくれましたが・・・ ところが私に子供が生まれると初めはあまり手助けなどはしてくれませんでしたが そのうち信じられないくらい孫を可愛がってくれるようになりました。 私は親には頼らず夫婦で子育てしたかったのですが・・・ もしかすると自分たちの子育てのときは接し方がわからなかったのかもしれません。 だけど哀しいことに大人になった今でも親と本音で話をすることがなかなかできません。 ものすごいストレスなのです。 私にできることはなるべく母の話を聞いてあげてる振りをすることだけ。 なので多分表面的には仲のいい親子に見えると思います。 質問者様は親にまだ期待を持っていたいのでしょうか? 海外に住んでいらして幸いにもご実家とは距離があるので親に虚しい期待はせずに自分たちの幸せだけを考えればよいと思いますが。 今が幸せならば ご夫婦と生まれてくるお子さんとで 自分が子供の頃に得ることのできなかった幸せな家族を創られたらよいのではないでしょうか。

tavisgruen
質問者

お礼

回答をどうも有り難うございます。私と母も表面的には仲の良い親子に見られるようです。母の友人の前では私が良き娘を演じているので。私の子供は母にとって初めての内孫なので初めは喜んでくれると思っていたのですが、今までの反応を見ると期待しても無理のようです。兄の子供にも無関心です。私がわざわざ姪にへとお土産に持たせた服を、友人の子供にあげてしまうような人ですから。そうですね、自分たちが愛情溢れる家庭を築けたら良し、として前向きに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

海外に移り住まれたときに、十分にご家族とお話したりできなかったのではないでしょうか。 つまり、物理的な距離が、心理的な距離をも生んでしまったように見受けられます。 親心としては、なにかあったときにすぐに駆けつけられないというのは非常につらいものです。 私も、海外赴任中に母が倒れたときは、いいフライトがなく、病院まで24時間かかってしまいました。幸い無事に手術を終えて、意識を取り戻していたのが不幸中の幸いでしたが…。 いい意味で親離れ・子離れする必要はありますが、本当に断絶してしまうのではなく、互いに同等の社会人として自立し尊重しあうという形でないといけません。 まだ、お母様はそういう面で不安を抱いておられるのだと思います。近くにいられないつらい親心だと思って、お母様の言動を受け止めてあげてください。

tavisgruen
質問者

お礼

回答をどうも有り難うございます。私の兄は結婚して実家から割と近くに住んでいるものの、母は電話でさえ1年程していないと言っていたので、私が海外に住んでいるという事は余り関係ないとは思います。母が友人達と我が家に良く訪ねて来るのですが、私に会いにというよりも、友達に良いところを見せたい、友達が満足してくれたら自分も満足という感じなのです。私になにかあってもかけつけたいという気持ちはないと思います。現に、私の出産予定日前後も海外旅行中で、出産報告がすぐ出来るようにホテルの連絡先を教えてくれたも良いのに、その考えは全くないようです。私も聞きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77304
noname#77304
回答No.3

私は妊娠中、出血があり切迫流産になり医者に実家に帰って安静にしなさいといわれたので(家事禁止)母に電話したところ迷惑そうに 「来てもいいけど静かにしてね」 といわれました。 そんな感じです。 育児が辛い時にも頼ったけど、 「子どもあってのあなたなんだから自分でなんとかしなさい」 とヘルプを断られました。 結局私は鬱病→躁鬱病になりました。 カウンセリングも受けましたが、無関心も虐待にはいるみたいです。 私が躁鬱病になって(一生治らない)はじめて母は 「これからは甘えてね」と言ってくれました。 へんな話病気になってよかったとさえ思いましたよ。 やっぱり悲しいですよね。 甘えとかじゃなくって 親の無関心は悲しいことだと思います。

tavisgruen
質問者

お礼

回答をどうも有り難うございます。無関心も虐待ですか。考えても見ませんでしたが良く考えてみたらそうですね。私は妊娠して家族愛についてなぜか突然考えるようになったのです。父と母(両親同士)に愛がない、父は子供に始めから無関心、母も今では無関心。こんな家庭嫌です。私は母のようにはならないし、私の夫は父とは真逆タイプ(とても子煩悩)なので良い家庭を築いていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

期待すること・与えられること(=受ける)と縁を断って 与えること・お役に立つことに専心しませんか。 女性は自身の都合で、垂直思考を展開して 責めたり詰ったりする傾向がありますが……お母さま、 そうした気遣い・気配りをされた経験がないから わからないのかもしれませんよ。であれば お母さまは世代連鎖の被害者なんですね。 限界に陥りがちな垂直思考(Vertical Thinking)を休ませて、 ゆとり・余裕が生じる水平思考(Lateral Thinking)を採用して みませんか、世界が変わって見えますよ。 人生は積み重ね、 プラスのストロークを積み重ねるところから始めてみませんか。 飛去来(=Boomerang)のように還ってくるでしょう。

tavisgruen
質問者

お礼

助言を有り難うございます。母は外面は良く同年代の友人もたくさんいて慕われているようです。母の友人と私も面識があるのですが、皆メールで私の妊娠を気にかけています。それなのに実母だけが、なぜ?と思ってしますのです。水平思考ですか。いまいち良く分かりませんがどういったものか、調べてみようと思います。やはり前向きに、という事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在進行形の家庭不和…

    始めまして。私は中学3年生の女子です。 恐らくうちの家庭は、家庭不和と呼ばれるものだと思います。 家族構成は父、母、私、妹。加えて、すぐ隣の家に母方の祖父母がいます。 父は仕事は真面目ですが、私のことは勉強とか以外には基本無関心で、 でも妹はよく遊びに連れていったり、依怙贔屓をしているように感じます。 母は少々ヒステリックで、怒るとすぐに怒鳴り、デリカシーが無く、何かと私のことを否定します。 (例えば、受験でも「どうせ落ちるんだから受けるだけ無駄だ」、とか) 母には兄がいて、「いつも母(私から見ての祖母)は兄ばかり…」等と 言っているので、母は母で何かしら問題があるんじゃないかと近頃考えています。 妹は今小学3年生で、言語に問題があるようです。私から見ると、常にぶりっ子、 告げ口魔、すぐ嘘泣きなど…小学校で必ず一人いるようなタイプです。 家族間の仲は決して最悪、という訳ではありませんが、 特別良好という訳でも無く、私は家族に対して非常に強いストレスを感じています。 私自身は軽い鬱症状、悲観的、自己否定的、他人が中々信じられない、等久… ウィキペディアに載っている精神病の項目に当て嵌まる点が数多くありました。 そして既に、所謂「家庭不和環境で育った子供」の通りに育っており、 そのことに気付いて、どうにかしなくてはと思っています。 春からは高校生になるので、きっとやり直せる、変わるんだと思って今はとにかく 勉強をしていますが、外の環境は変わっても家の環境は変わらないので、 私は精神的に弱いのもあり、また同じことを繰り返してしまうんじゃないかと不安です。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 愛憎~実母との接し方がわかりません(長文です)

    28歳主婦です。  物心ついてから3年前に結婚するまで、 『一人になりたい、結婚は間違いだった』 『次生まれ変わったら絶対に一人で暮らす』 『子供はかわいがったら早死にするからかわいがらない、誉めない、調子にのる。 家の事は他人に言うな、言ったらひどいめにあわせてやる』 『あんた(私の事)はみっともないから近所の人が外出する時間には外に出るな恥ずかしい。』 『家にいるな、光熱費食費がかかる』 という実母の言葉を日々聞きながら過ごしました。 私も兄弟も、通っていた学校が低レベルで恥ずかしいという理由から、存在をほぼ隠され、否定され、回りには他のレベルの高い学校に通っていると嘘をつかれながら生きてきました。 早く家を出ようと、 18の時につきあった彼と同棲を始めると、 滅多に家に居ない父を使い私を引き戻し、 ムリヤリ別れさせられました。母には学歴と生活レベルの差がありすぎ、回りに恥ずかしくて言えないからという理由を聞かされました。 とはいえ、うちは別にお金もちでもなんでもありません。 むしろ父の稼ぎは全て母の装飾品(宝石など)を買うのに費やされ、ご飯をおなかいっぱい食べた記憶もありません。 結婚以外は家を出ることは許さないと言われ、 絶縁を覚悟のうえ一人暮らしをすることも考えましたが、 やはり自分の親、そこまでは出来ませんでした。 なんとか親の納得するであろう男性を探しだしました(今の主人)交際から結婚するまで10ヶ月。 自宅でアルコール漬けになりながらなんとかもちこたえ、どうにかギリギリの状態で家を出ました(その間ずっと、主人は私の、母の納得するかたちで穏便に家を出たいという意思を尊重し、支えてくれました。)家を出るときも、母は見送りにもでてきてくれませんでした。 さっさと出ていけといわれ、出てきました。 幸せな新婚生活、 そして妊娠、出産。 もちろん里帰りはしませんでした。 実母からの連絡も大してなく、それでも出来る限りこちらから連絡をとるようにはしていました(2年以上里帰りは無し、飛行機で2時間程度の遠方に暮らしています) 子供が生まれると実母の態度が一転、 どうして里帰りしないのか、それは主人が悪いからだ、 と主人の悪口が始まり。 電話口で嫌な思いをする日々、 私の母乳も止まってしまいました。 毎日のように電話口で嫌がらせを受け、 それでも寂しい思いをしているせいかと、結婚から3年、里帰りを決心しました。 一人で帰る自信がありません。 主人についてきてもらうよう頼み、 快く承諾してもらい、その旨を実家につげると、実父は喜んでくれました。 実母は、、、、『なんで??孫とあんた(私)だけ帰ってくればいい! うちにはあんたのダンナ用の布団も食べ物もない!!!』と激怒され・・・。 私はこれからどのように実母とつきあっていったらいいのでしょうか? 嫌いになりきれない、、、でも彼女と接するのは心身共に苦痛でたまりません・・・。 因みに家族全員そろったのは、私の結婚式で約10年ぶり。 次に家族が揃うのは誰かのお葬式であろうことが濃厚です。 主人の実家には非常にかわいがってもらっており、 家族って暖かいと心から感謝をしています。 ・今自分が守らなくてはいけないものは、子供と主人家族3人の生活だとわかっています。 母の電話のせいで(出るまでかけてきます)ウツっぽくなり、無気力になって生活に支障が出るのは間違いなのではないかと疑問に思っています。 ・私の家族の幸せな生活を揺るがす実母であればきりすててしまってもいいのか、、でもそれは出来ない、、、と愛憎の間で揺れています。 長文・乱文失礼いたしました。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 実母との仲がうまく行かないです。

    初めまして。 このようなサイトを利用したことがないので、うまく文章を書けないかも知れませんがアドバイスをお願いします。 私は29歳の会社員です。 私の家族構成は、父(60)・母(55)・妹(25)・妹(25)※妹2人は双子です・弟(22) 以上の私を含めた6人家族です。 現在は、私だけが実家を出て一人暮しをしています。 一人暮らしをするようになったのは、家族が多い事もあって家が手狭な事と、自立するためというのもありますが、 子供の頃から母との仲がうまく行かず、私がいる事で母の機嫌が悪くなり家族内が嫌な雰囲気になってしまうからという理由もありました。 高校を卒業してから一人暮らしになり、実家に帰るのは正月・お盆ぐらいです。 でも、そのたまに実家に帰る時も、母は私と必要以上に顔を合わせません。 家族以外の第三者(友人・親戚)がいる時は私に対しても普通の優しい母になるので、友達には優しいお母さんだねと言われます。 でも母と二人の時はまるで私なんかいないような態度を取ります。 たまに機嫌が良い時や私に頼みごとがある時は、普通に電話をしてきたり話しかけたりしてくれますが、それ以外で母から連絡が来たことはありません。 なぜ母から嫌われるのかが本当にわかりません。 他の妹弟と私への母の態度が違うと感じたのは11歳ぐらいの頃でした。 その当時、私の家は裕福な方ではなく父の事業の失敗も重なり、そのうえ子供も多いので両親が共働きで朝から晩まで働いてくれていました。 妹たち2人が小学生になった頃からは母もフルタイムで働いた上に、夕方から別のパートもしていました。 妹たちと弟の面倒は私が見て、小学校へ登校する前に弟を保育所へ送って、その後妹2人を連れて小学校に行く。 小学校が終われば妹たちを連れて家に帰り、その後買い物を済ませて保育所まで弟を迎えに行き、ご飯を作って食べさせて、お風呂へ入れる事はもちろん、洗濯物をしたり家事のほとんどは私がしていたと思います。 時には妹たちや弟の学校行事に家庭の事情を理解してくださって、私が保護者として行く事もありました。 両親が自分達のために頑張ってくれてる事も理解していましたし、そういう生活が高校を卒業するまで続いても家事をする事が苦に感じる事はなかったです。 ただ辛いと思うことは、母は私が家事を出来ていないと驚くほど感情的になって怒り出し、小学校・中学校の頃は叩かれたり、水をかけられたり、外に放り出されたりしていました。 妹たちや弟が家事を手伝っていなくても、何かイタズラをしても、少し怒る事はあってもごく普通の家庭のお母さんと同じぐらいだったと思います。 高校生になってからはうまい逃げ方や私が成長して体力的にも母を上回ったり、母の仕事が少なくなった事もあって叩かれたりする事はなくなりましたが、私の事に関しては無関心になりました。 大学に進学を希望していた私に、母は「そんなお金ないから進学したいなら自分で出して」と言うので、高校生になってからバイトを始めて、大学に入学してからは夜のバイトもして大学の費用と生活費は自分で払いました。 でも妹たちがそれぞれ専門学校や大学に進学した時は、家からお金が出ていました。 妹たちや弟には本当に普通の優しい母親なんです。 少し感情的になりやすい所はありますが、私の事が絡まなければ本当に普通だと思います。 最初は本当のお母さんじゃないのかな?と思いました。 でも誰が見ても親子と思われるぐらい母と私はソックリで、もちろん公的な書類でも実の母でした。 高校生の頃に一度辛くなって、「私が嫌いなのか?嫌な部分があるなら言って欲しい」と母に直接聞いたのですが「そんなことはない。それは被害妄想でしょ」と言うだけで何も聞けませんでした。 父にもこれまで何度も訴えて来ましたが、 「今までY(私)に母親らしい事をしてなかったから、普通のお母さんより少しうまく接する事が出来ないんだと思うから理解してあげて欲しい。」 「Yがしっかりしてるから、お母さんも手がかからないと思ってるんじゃないか?」など解決にはほど遠い答えでした。 元々、父は母に苦労をかけたと思っているので母には頭が上がらない感じで、母の機嫌をすごく気にします。 妹たちや弟は何度か私と母の関係を修復させようとしてくれましたが、その度に母は「別に私はYとの関係が悪いとは思ってないし、こうことをされるのが嫌だ」と感情的になってしまうので諦めています。 29歳にもなって恥ずかしいですが、やはり母が恋しいです。 自分が母親に甘えられたのは記憶の中で幼稚園の頃までだったと思います。 母に甘えたいとかではないですが、普通の母娘のように一緒に買い物に行ったり、一緒にご飯を作ったり、私に向かって笑ってくれる母を見たいです。 妹たちにするように、私にも笑顔を向けて欲しいです。 母からの愛情がなかったとは思っていません。 ここまで生きてこれたのも両親が一生懸命働いて育ててくれたからだとありがたく思っています。 でもこれから先、私にも結婚など色々な節目が訪れる事があった時、母と一緒に過ごせないのかなとか母に喜んでもらえないのかなと寂しく思うようになりました。 私はまだ母親でもないので、母親の目線から客観的に考える事が出来ません。 娘という立場から色々考えて悩んできましたが、出来れば30歳を迎えるまえにこの状態から普通の母娘になりたいと思っています。 うまく母との事を書けたかわかりませんが、何か思う事があればアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 母親のストレス

    私の母は、よく仕事のストレスを私や妹に当たり、父にまで怒鳴ることもあります。物にまで当たったせいで大きな物音を立てて、ペットの猫までもが怯えてしまいます。 そんな母に父はそこまで嫌なら仕事を変えたらいい。と言うのですが、人の話をあまり聞きません。    もうすぐ、私の彼が、結婚前提の挨拶に来るのですが、どうにも母の心配ばかりです。 私や妹も、無理してまで、今の仕事を続けてほしくない。と、よく言うのですが、なかなか聞いてもらえません。 母は、気分屋という所があるので、外でも家でも母に振り回され、私も妹も疲れています。 こんな時に父が少しでもキツク言ったらいいのですが、父も動こうとは一切しません。 私も今年の10月で21歳になるし、妹は高校3年なので、いい加減に子離れしてほしいと思うのですが、難しい感じです。 どうすれば、家でも疲れないように過ごせるのか教えてください。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 妊娠、実母との確執(長文です)

    いつもお世話になっております。28歳、現在5ヶ月になる初妊婦です。 妊娠を通じて母親との関係に思う事があり、ご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 私の育った家庭は所謂機能不全家庭で、母は世間体を重んじ、子供が思い通りにならないと怒り泣き叫ぶ、物に当たる。しかも口が悪く威圧的です。 私たちは常にそんな母親の顔色を伺いながらこれまで過ごしてきました。父は私が18歳の時、自ら命を絶ちました (仕事、家庭両方に行き詰っていたんだと思います) 私はその後、住み込みの仕事を始め、家を離れて過ごしているうち、今の主人と出会い、結婚、現在妊娠に至っています。 結婚については長い間猛反対されましたが、今はもう諦めているようです。妊娠について報告した時は「お金もないのにどうする!?お前はきっと子供を虐待する」と一蹴されて終わりでした。 そんな事情があり、母親とは極力関わらないようにして10年近く過ごしてきましたが、妊娠を機に母について考える事が多くなりました。 やり方は良くなかったかもしれないけど、母も母なりに必死だった事、言動の端々に愛情と取れるものが確かにあった事… 生まれてくる子供をやはり母にも抱いて欲しい。 そして出来ることならこの心細くて不安な妊娠期間、話を聞くだけでもいいから支えて欲しい、と望んでしまいます。 要はまだ『母に甘えたい』と思っているのかもしれません。 母には余裕がなくてそれだけの器はないんだと分かってるのに。 他の妊婦さんの境遇と比べたり、甘えたい、頼りたいという気持ちだけが膨らんでしまいます。 長文になってしまいましたが、そんな母との関わり方、若しくはそういう気持ちは甘えに過ぎず、出産育児は夫婦二人のものだと割り切って強くなる心構え、何でも結構です。 出産に臨む心のあり方をお教え下さい。 (夫と義両親も我が家のような事情があり、疎遠になっています)

  • 実母が結婚の邪魔をします

    母の詳しいことはひとつ前の質問にも書きましたが、父に嫌われたせいで育児放棄、家事放棄をし、それでいて父からは生活費をもらい悠々自適に威張って被害者づら、引きこもりの38歳の兄と暮らしてきました。同じ家にいるのですが二人が引きこもり状態です。一階で父と私が協力して家事をこなし、食事を作り20年以上頑張ってきました。 この度付き合っている彼と結婚をすることになり、先日結婚の挨拶に来てくれました。母とは一年ぶりくらいに会うので、仲いいフリをするのが疲れました。本当は口を利きたくもないくらい憎いですから。顔を見れば文句しか出ません。あっちも苦虫をつぶしたような顔で早く出て行け、と。 一年前プロポーズされ、彼にはご両親に挨拶に行きたいといわれて、すごく悩みあわせられずどうすることも出来ず断り続けていました。だって、家の中が兄が暴れたせいでぼろぼろ。トイレも二箇所壁に穴があき、脱衣所の壁もぼろぼろです。兄が引きこもりだとは恥ずかしくていえませんでした。兄とは10年以上会ってませんが、玄関を出て行くときにすりガラスから体型が見えます。ぶくぶく太って、100キロ以上はある体格になりました。それは、母がすべて父のせいにして兄は病気だからとかばって過保護にしてるからです。兄は父のせいで引きこもりになった、と38歳の今も叫んでます。大人の男なのに情けないです。母の洗脳によるものです。 こういう異常な家族がいて、結婚式が普通に出来るか不安です。 母と兄が死んでてくれたら・・と恐ろしいことを思って過ごしてます。 父は今まで真面目に仕事をし、定年退職を迎えました。家にいるので、私が出たら二人にいじめられます。兄からは暴力を受けると思います。 母は、お前の旦那も浮気するからなと平気で言いました。すごく傷つきました。父は好きな女性が出来たのは、母が家事や育児をしなかったせいです。でも、片思いのままだったと言ってました。浮気じゃないです。私は離婚してもらいたかった。父は公務員で真面目だから、浮気も離婚も出来なかったんですね。 それで、今私が問題に直面しています。あちらのご両親は普通に仲がいい家庭です。家族4人そろって食事によく行くようで、私もつれて言ってくれます。そういう環境になかったので、ものすごく戸惑っています。緊張して話せません。ぎこちないので、おかしな子だと思われてると思いますが、彼は今日も100点だったよ!ってほめてくれるんです。ぎこちないのは、いつも食事は一人だったから・・・。 母は結婚式に出手やってもいいと言ってました。私からすれば、優しいお母さんになってもらえるなら産んでくれた感謝も出来ると思いますが、過去を考えると許せないです。同じ女性として、許せない。結婚式に兄と母を呼びたくありません。でも、母だけには来てもらいたい、甘えたい気持ちもあって・・・。バッサリ切り捨てられたらどんなに楽でしょうね。親戚にも、兄が引きこもってるとは言ってないらしく、家で仕事をしていると嘘をついているみたいです。私は殺人事件とか大事になる前に、みんなに家の事よく考えて欲しいです。私は楽観的な父も心配です。親戚を呼んで、会議したほうがいいでしょうか。 そして、私は幸せになりたいですがどうしたらいいでしょう。このモヤモヤ、イライラでおかしくなりそうです。彼のことは大好きです。

  • 実母とどう接したら良いか悩んでいます

    こんばんは。 私は30代女性で、家を出て17年目で、結婚しており子どもはいません、よかったら相談に乗ってください、宜しくお願い致します。 実家の家族構成は、父と母、兄と妹がいます。(兄と妹はそれぞれ自活しています。) 家を出たのは、母が統合失調症からくる妄想で攻撃的になっていたため、逃げるように家を出ました。その後、母は入退院を繰り返していましたが、父が支えきれなくなり、今は入院しています。 去年あたりから、毎週のように手紙が届くようになり、数十通ほどやり取りを重ねてきました。 けれど、私が体調を崩し返事がなかなか書けなくなり、そのことで母が不安になっているのがわかって、私も辛いです。手術が必要な病気なのですが、このことを以前すこし書いた時に、「しっかりしなさい」と書かれたことで、どう返事を書けばいいかわからなくなってしまいました。あと、母は退院を希望しているので、そのことを考えると辛いです。父はもう支えきれないと言っていて、私も母と暮らす自信がありません。母は退院したら「フランス人形をたくさん作って美しく暮らしたい」と言っているのですが、すこしまだ理解しがたいことをいうことがあり、夫の負担になりかねないので悩んでいます。(突然批判的になることもあって、怖いと思うこともあります。) 病気なのでしょうがないとわかっているのですが、どう接したらいいのか悩んでいます。 話だけは聞いてあげたほうがいいですよね。。 話の内容がよくわからないときがあって、何のことを話しているのかわからなくなります。 「モノレールの音がうるさくて眠れない」というのですが、母が入院している病院の近くにはモノレールはないです。 あと、「家庭的な女性とは」の話を何度もしてきます。内容はよくわからないです。こういうときはどうしたらいいんでしょうか。

  • 実母の性格にうんざりしています。※長文乱文ら。

    誰かの助けが当たり前の実母に怒りです。 実母は、外国人です。歳を取るにつれてか 日に日に更年期…?の様に嫌気がさします。 事の原因は、私には2人の弟と妹がいます。 妹とは種違いの姉妹で、弟だけが実母と実父の 離婚を機に母国に置いていき、結果日本国籍の 弟は約18年もの長い間、母の母国で不法入国者 でした。実母の妹は、日本にいて裕福な暮らしをして 今まで、私たちにサポートをしてくれました。 ですが、母の妹は(今までお金貸してと言いながら 理由つけて返さない)と今までの思いが爆発…。 弟が日本に戻って母の為に働いて一緒に生活を していく様に、母の妹はこれまで母の旅費や 入管での手続き費用や罰金など増額150万円以上 あると言います。母のいつもの口癖は、(裕福な人 が貧乏を助けるのは当たり前。姉妹なら尚更。) 私には、家庭があります。 主人も母の性格を知っているので金銭面の話になると 必ず喧嘩します。 母には、何度か弟の航空券代をお願いされて 主人に内緒で貸しました。※勘づいてるかも…。 また、今年から私達の近くに引っ越しして 敷金礼金や家具家電代など私が立替しました。 ※前住んでいた所は、震災にあってから不景気で 仕事もなく、妹も不登校になってしまった為、 引っ越して、またやり直したい、借りたお金は ちゃんと働いて返すと約束しました…。 が現状は、会社に迷惑をかけては転々とスピード 転職しています。 因みにお金ですので、 返ってこないと思っています。 そして、今までも母が泣きながらのお願いにも 答えてきていて、貸したら貸したで後は知らん顔。 要するに、常識とか礼儀がないんです。 母の妹と私も悪いですが、すぐ泣く母に弱いです。 そして今回、来週に弟がくる日がせまってきて 出国時の施設利用料が必要だと分かり、それを 払わなければ出れないと連絡があり、それを 私が母に電話をして聞いた所、(…笑っ。あんたが どうにかするんじゃないの?笑っ)と…。呆れて (いい加減にせいや。自分は何もしとらんやん。) と言った瞬間に電話を切られてしまいました…。 さすがに、呆れたので今回ばかりは!!と放置して いたら、案の定母の妹から電話がありました。 母からの逆ギレの電話だった様です。 (施設料が払えないならもう来んな。)との事。 ここ数年、苦労して手続きしてあと少しの所で いつもの投げやりになられて、さすがの母の妹でも 大激怒したそうです。 母の妹にも家庭があり、いくら裕福でも限度があり 正直、母の為にキャッシングなどしてるそうです… ・他人より自分。 ・私や弟より、妹が可愛い。 ・妹は反抗期で手に負えない状態。 ・何かあると泣く母。 ・何かあると人のせいにして、逆ギレ。 ・口癖は、(仕方ない、もういいわ、知らん。) ・私※母。は親だから子どもが助けるのは当たり前。 箇条書きは、母の性格です。書ききれません。 私は、幼い頃育児放棄され学費が払えなく休学 したり、虐待されたり、妹の父親と母は妹には 可愛がり私には差別をして育ちました。 母の親戚や妹が、私の面倒をよく見ていてくれて いましたが、中学にして幼い妹を見ていた母は 当時仕事がなく、お金もなく妹の父親は稼ぎは あったものの、母と父親がつくった借金の支払いで 追われていて家賃すら払えない生活でした。 その為、中学になりたての時から母の知り合いの スナックなどで、皿洗いしたりアルバイトをさせられ 稼ぎは全て持っていかれました。 何度も私は学校に相談をしたのですが、信じてもらえず私が嘘つき扱いをされていました…。母の得意な 泣き出しでいつも終わります。 なので高校を辞めて県外に出て働いて主人に出会い 家族が出来ました。 なので本音は、(憎い。なんで、私が?)です。 母は、昔の頃なんて何とも思っていなく寧ろ 忘れたと、母の妹が言っていました…。それを 言われて余計に傷ついていますが。 過去は過去なんで逃避しています。がたまに フラッシュバックします…。 長くなり、申し訳ありません。 誰にも言えなくて、吐いてしまいました…。 もっともっとありますが、この辺にします。 新築を買ったので、引っ越す訳にもいかないので 離れられません…。 乱文になりますが、自分でもどうしたらいいか わかりません…。病気になりそうです。

  • 実母が憎い妊婦

     幼い頃から母と折り合いが悪く、殺したいほど憎んでいる27歳の妊婦です。  私の全てを否定する態度、抑圧的な言動、自分は神様に等しい存在だと思い込んでいる様子に耐えかね、19歳で家を出てからなるべく実家には近づかないようにしております。  母は自己主張が強いのですが、支離滅裂で、私の結婚前には「あんなにいい人他に『絶対』いないんだから、早く結婚しなさい」と言っていたのに、入籍1週間前に両親と食事をした時は「あの人(主人)顔つきが変わった。『絶対』他に女ができたんだ!」と言われました。そして最近は「あんな男と結婚するなんて最初から『絶対』反対だったのにあんたが押し通した」と言っております。 支離滅裂な事を言っていると母に指摘しても「私はそんな事言ってない」の一点張りで、どうも覚えていないようなのです。  そんな折、妊娠が発覚して自宅の近くの産院で産もうと決めました。実家は姉家族もおり、母・姉のいる家で産後を過ごすなど、考えたくもありません。  帰省だけでも頭がおかしくなりそうなのに、2ヶ月も滞在するくらいなら多少経済的に厳しくてもヘルパーを利用しようと夫婦で話し合って決めました。  妊娠と里帰りしない旨を報告すると母に「実家に帰らないで産むなて、頭がおかしいんじゃないのか」と電話越しに叫ばれ、おめでとうの一言もありませんでした。さらに恐ろしい低い声で「あんたが私をそこまで憎むなら、子供もあんたを憎むし、あんたも子供を憎む」と言われました。  根底には「帰ってきて出産してほしい」というものがあるというのは分かりますが、主人は「お母さんは気が違っているの?」と本気で聞いてきましたし、私もどうしていいのかわかりません。  母を憎むことで、子供にも憎まれるという心配がやはり少しはあるのですが、母との関係縁を切るのも手だと思いますか?  それとも修復すべきなのでしょうか?

  • 長文になります.。。。

    長文ですが、良かったら相談に乗ってください。 僕は両親と妹一人の四人家族で、妹は5年ほど前から鬱です。家庭で療養中です。 元々両親の仲は悪く、母は昔から僕を溺愛し、僕に精神的に依存していました。(そのことが妹の精神病の一因でもあります。)かなり早い時期に祖母が亡くなってしまっているので、甘える対象が僕しかいなかったのだと思います。それがますますひどくなってきました。 とにかく悪口を延々と聞かされます。父、親戚、妹の悪口までいいます。聞かないと物をひっくり返し、癇癪をおこします。母は筋道の通った考えかたがまるでできないので、いっていることもめちゃくちゃです。何もかも他人のせい。幼稚な自己憐憫の羅列に吐きたくなります。 また、何をするにも反対されます。出かけようとすると「私はあの子(妹)の面倒をみていて何もできないのに、あんただけ楽しもうなんてわがままだ」「家族がばらばらになってもいいの?」と激怒します。休日もほぼ家族でいさせられます。 父は家庭に無関心で、とにかく遊び好きです。そして家にいるときはずっとパソコンでゲーム?のようなものをしています。浮気もありました。離婚の話も出ましたが、妹のことがあり、先送り状態です。自分のことにしか関心がないのであてになりません。 結局、母は誰かに依存していなければ生きていれないんです。 妹のためなんて言い訳で、家族をつなぎとめておきたいだけなんです。妹に関しても、社会復帰させようという気があるとは思えません。毎日不規則な生活をさせ、欲しいものを好きなだけ買い与えて機嫌をとっているだけです。 妹とは仲がよくないのですが、正直このままだと妹があんまり可哀想です。甘やかされ、庇護され、ますます社会に適応できなくなり、友人にも会えず、恋愛や結婚も仕事もできない。家族という狭い社会で完結した人生なんて… もっと何か、資格を取るなど社会復帰につながるようなことをして欲しいです。けれど母は「あんたの言うことは難しくてわからない」「学生の分際で偉そうなことを言うな」「今が限界。これ以上負担をかけないで」などと聞く耳を持ちません。 僕は来年から就職活動に入ります。 将来のことを考えると苦しいです。何をどう頑張っても幸せになんてなれないような気がします。 少し前までは割り切っていました。 誰が悪いわけでもないんだからと、家でも学校でも明るく振舞っていました。 でも今は、はっきり言ってこんな家嫌です。出ていきたいです。 甘いですよね。女々しいですよね。僕なんかよりもっと酷い状況におかれている方もいます。それなのにこれくらいのことで泣きごとを言い、自分の無力さを認めず人のせいにする自分が情けないです。自分がもっとしっかりしていたら状況は変わったかもしれないのに。 その一方で、どうしても家族を憎み、自分の幸せばかり考えてしまいます。私には家族全員が自分の幸せを阻んでいるようにしか感じられないんです。こんなことを考えるなんて人として最低ですよね…。でもこれが本音なんです。 家族全員、僕は就職後も実家暮らしをするものだと思っています。 けれど、自立したいです。僕には僕の人生があると思います。 「家族を犠牲にしても幸せになりたい」 僕の考えはおかしいですか? まともな人のまともな考えが知りたいです。 厳しいご指摘でも受け止める覚悟です。よろしくお願いします。 乱文失礼しました。