現在進行形の家庭不和…

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の女子が家庭不和に悩んでいます。父は無関心で妹に依怙贔屓。母はヒステリックで否定的。家族間の仲は特に良好でもなく、女子は強いストレスを感じています。
  • 女子は自身に軽い鬱症状があり、精神病の症状に当てはまることもあります。しかし、高校生になることで環境が変わることを期待していますが、家庭の環境が変わらないことに不安を感じています。
  • 女子は家庭不和の環境で育ち、これを改善したいと思っています。良いアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在進行形の家庭不和…

始めまして。私は中学3年生の女子です。 恐らくうちの家庭は、家庭不和と呼ばれるものだと思います。 家族構成は父、母、私、妹。加えて、すぐ隣の家に母方の祖父母がいます。 父は仕事は真面目ですが、私のことは勉強とか以外には基本無関心で、 でも妹はよく遊びに連れていったり、依怙贔屓をしているように感じます。 母は少々ヒステリックで、怒るとすぐに怒鳴り、デリカシーが無く、何かと私のことを否定します。 (例えば、受験でも「どうせ落ちるんだから受けるだけ無駄だ」、とか) 母には兄がいて、「いつも母(私から見ての祖母)は兄ばかり…」等と 言っているので、母は母で何かしら問題があるんじゃないかと近頃考えています。 妹は今小学3年生で、言語に問題があるようです。私から見ると、常にぶりっ子、 告げ口魔、すぐ嘘泣きなど…小学校で必ず一人いるようなタイプです。 家族間の仲は決して最悪、という訳ではありませんが、 特別良好という訳でも無く、私は家族に対して非常に強いストレスを感じています。 私自身は軽い鬱症状、悲観的、自己否定的、他人が中々信じられない、等久… ウィキペディアに載っている精神病の項目に当て嵌まる点が数多くありました。 そして既に、所謂「家庭不和環境で育った子供」の通りに育っており、 そのことに気付いて、どうにかしなくてはと思っています。 春からは高校生になるので、きっとやり直せる、変わるんだと思って今はとにかく 勉強をしていますが、外の環境は変わっても家の環境は変わらないので、 私は精神的に弱いのもあり、また同じことを繰り返してしまうんじゃないかと不安です。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

状況は確かにストレスフルな環境を創ってるよね? 家族というのは生活の核になる部分。 社会生活にはストレスが沢山ある。 そのストレスから開放される空間であり、関係が家族である筈なんだよ。 家族の前では、うちの中ではリラックスできると言うような。 貴方の家庭を見ると、それぞれが問題を抱えてる。貴方も含めて。そしてその抱えた同志が集う中で 色々な諍いや緊張、不和が生まれやすい状況を創ってる。 その中でも貴方は精神的に強いんじゃない? こうして家族を冷静に分析できてるし、自分の事も調べたりね。 そういう客観的に自分を保てる力は貴方をこれからも支えていく筈。 ただね、同じ屋根の下にいると影響を受けてしまう部分は否めない。 せっかく春から高校に進んでも、高校という新しい環境に慣れる事自体それなりにストレスがあるのに、 そこに家族の問題が加わると。それなりに大変になる事はあるかもしれないよね。 でも貴方には変わりたい意思がある。成長したい気持ちがある。 そして現実に成長していくんだよ。 こうして悩んでる貴方自身も実は成長のプロセス。 ただ、あまりに悩みすぎたり、自分を追い込んだり、追い込まれたりすると自分が保てなくなるからね。 そこはしっかりケアしていく。 家族関係が全てじゃない。 学校の先生でもいいし、保健の先生でも良い、場合によってはカウンセリングなどを活用しても良い。 自分の中に溜め込まないで、誰かに伝える事、伝える場所を貴方なりに創る事も大切かもしれない。 その為には友達関係も含めて、視野を広げて、交流を増やしていく事も必要。 そうすれば家族と言う部分に比重が少なくなる。 家族は家族として受け止めつつも、それだけに捉われない、新しい人間関係を足していく。 その中でバランスをとっていく事も大切かもしれないからね。 不和の中で育ったから、貴方も問題があるというような決め付けは必要ない。 その中で自分を保ってきた力強さはむしろ周りにはない、辛い中から獲得した貴方の長所にもなる事もあるんだよ。 春からの高校生活、頑張ってね☆

その他の回答 (1)

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.2

生兵法は怪我の元 (なまびょうほうはけがのもと) 中途半端な知識などは、かえって失敗を招く原因となるということを言います。 ましてや医者でも判断の難しい心療内科的な判断をWikiで調べてうんぬんなどは危険極まりない事で即刻やめたほうが良いでしょう。 (家族間の仲は決して最悪、という訳ではありませんが、特別良好という訳でも無く、私は家族に対して非常に強いストレスを感じています。) 最悪でもない状況なのに何で(非常に強いストレス)を感じているのかな?Wikiで調べた事でネガティヴにしかものを考えられなくなっているんじゃないかな。 お母さんの「何時も母は兄ばかり」はあなたが「父は妹を依怙贔屓」と言うのと同じだし、どこの家庭でも母親はヒステリー持ちです。 父親に勉強とか以外の何に関心を持ってもらいたいのですか、関心持ったら持ったで「ウザイ」とか言わないですか。 妹や弟が「常にぶりっ子、告げ口魔、すぐ嘘泣き」するのはむしろ普通でそれをまったくしない妹や弟がすばらしいのです。 勉強は大切ですがそれ以外にも大切な事があることにも気がついてほしいなぁ。

関連するQ&A

  • 家族の不和と自分の将来

     現在の状況をご説明します。 ・姉が統合失調症、6歳の子供あり、独身 ・兄(無口)とその子13歳(無口)も同居。子は以前チック症にかかった。 ・父と兄、父と姉、姉と兄の子が不和 ・8人同居家族。妹も軽くヒステリー気味。 ・私27歳、独身、軽症鬱、これからほぼ一から英語教師目指しているフリーター。 要は家族の不和が原因で、皆疲れています。 私は私で、以前音楽業をやっていましたが病気になり廃業し、なれるかどうかも分からない教師(資格は有り)を目指しています。 家族の会話も重く、自分の将来を考えるともっと重く、それに社会復帰の為の現在の職場も辛いです。 色んな事をしてはいるんですが、集中力も無く、勉強も捗りません。 我が家は宗教をやっていますが、仏も神も信じられません。 どうすれば、心が晴れるのでしょう。 どうすれば、家族仲良く暮らせる日が来るのでしょうか。 不安でたまりません。

  • 家庭不和、実母と話すだけでストレス(長文)

    海外に住んで10年近くなります。今30代後半で初めての子を妊娠中です。私の家族についてまず簡単に説明を。 (1)両親は別段仲が良いという分けではない。夫婦で外出する事は皆無。父親は自分の子供達に全く関心はなく、私も今まで殆ど話した事はない。虐待等は一切受けた事はない。 (2)母は教育熱心で、私にも好きな事を大学院まで勉強させてくれた。この事については感謝している。 (3)妹は30代半ばにして未だに引きこもり。高校卒業してからまともに他人と交流していない。働いてもいなく、趣味もなく家で家事もしなく最近は髪も切らずに伸ばしっぱなし。 妹に関しては私も気に病んでおり、もう10年以上前からカウンセリングに一度連れて行った方が良いと母に助言していますが、母は無関心。たまに外出するから引きこもりではないと言っている。 今まで母に言われて傷ついた一言。 ー当時の彼と別れた時に、「あんた、捨てられたの!?捨てられたんでしょ?」 ー今の夫と日本でもごくごく身内で式を挙げたいと言った時に「結婚式なんて家の家族は誰も出席しないよ。」(私達の結婚に反対していた分けではない。実際兄の結婚式には父と妹は欠席、ただ単に無関心。) ーしばらく日本に帰っていないので、子供が生まれたら帰りたいと言った時に「家に帰っても何も良い事なんかないよ。」「(いついつは)海外に行くからいないからね。」と一言。 他にも私が妊娠してから、メールと電話をたまにしているのですが、私を気遣う言葉(例えば、どう調子は?とか)一言たりともないのです。今もってもう臨月なのに「予定日はいつだった?」もありません。ただ、私が日本から送って欲しいものはリストを送ればすぐに送ってくれるし、現金(恐らくお祝い金?)を送ってくれました。先日、母にメールで妹と似た症状についての相談をリンクして送ったのですが、それに関しての返事は全く無視で、ただ一言電報のように「今日、荷物を送った。」もちろん、妊婦としての私への言葉は一切ありません。 妊娠してから、母との関係に更に敏感になり自分は絶対に実母のような母親にはなりたくないと強く思っています。世の中にはもっと険悪な家庭不和の家族もあると思いますが、私の場合は客観的にみてどうなのでしょうか。そんなに気にしすぎる事もないのでしょうか。

  • 私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。

    私は19歳の大学生の男です。現在、私の家が家庭崩壊中です。 母と父は今年で結婚20年目になり、17歳になる妹と4人家族です。 家庭崩壊の原因ですが、大人の事情だと言われわかりません。 数ヶ月前から母の様子がおかしかったのは覚えてます。 私と妹が幼い頃は父がDVを行っていたみたいですが、父も年をとったみたいで 最近はそのようなことはありませんでした。 現在、父と母は顔を合わせることもしません。 母は父と同じ空気を吸うのも嫌なようです。 父の方も母がそういった空気を出しているので家に帰ってくるだけで非常にピリピリしています。 その為、私も妹も自分の部屋にこもりっきりです。 また、母は妹と私の家事(炊事・洗濯・掃除など)はするのですが父の家事は全くしていません。 昨日話し合ったのですが、今は離婚ができないので、父が今月が終わったら家を出て行くと話し合いをしていました。 私は必死に説得しましたが、父も母も考えを変える気はなさそうでした。 この事実を妹は知りませんが、おそらく父と母の関係が気まずいのは分かっていると思います。 あと、母は私と妹の前では非常に愛想笑いをしています。 家庭相談所にでも相談してみた方が良いのでしょうか?

  • 家庭事情

    家庭事情なんですが、ホントに困ってます 家族3人暮らし(母、私、妹)で暮らしてます。父は地方に単身赴任をしています 母はパートで手取り13万ぐらい。私は転職したばかりでまだ分からないんですが、パートで手取り11万ぐらい貰えると思います。妹はニートで家にいます。中卒でなかなか仕事が決まりません 家賃が9万で光熱費も母と半々で支払っています。それに妹の年金を少しずつ支払っています。正直、かなり金銭面でキツイです 父から仕送りという名目で3万しか貰えません。3万は全然少ないし、もう少し増やして欲しいのですが、父と母の仲は最悪で、父は給料をいくら貰っているか私達は知りませんし、教えてくれません ハッキリ言って家庭環境はかなり悪く生活が苦しいのですが、父は金銭面で援助を仕送り以外ではあまりしてくれません こういう環境を少しでも良くしたいのですが、どちらに相談したらいいのか分かりません 何度か話し合いで解決しようとしましたが、すぐに母と父が喧嘩になり、父が手を出すので無理です どちらに相談したらいいでしょうか?

  • 家庭不和が忘れられずつらいです。

    私の両親はとても仲が悪く、毎日怒鳴りあいの喧嘩をしていました。 平屋だったので怒鳴り声が嫌でも聞こえてきます。 父はすぐ家族に手を上げる人で、母にも私や兄にも手加減なしでした。 母は「痛い!」と泣いていました。 私もよく手跡が残るぐらいお尻や背中を平手打ちされていました。 一度ランドセルを顔に投げつけられ瞼にひどい青あざが出来たことがあります。 翌日自分がやったとは思っていない父親から「どうした?」と聞かれ、本当のことを言ったら父は一生引きずると思い「机にぶつけた。」と自分のせいにしました。当時小学生でした。 今でもはっきり覚えています。 父に何か用事で話しかけてもいつも機嫌が悪く、そのうち話しかけるのも恐くなりました。 いつも父の機嫌を伺ってびくびくしながら生活していました。 中学のとき自殺未遂をしました。リストカットもしました。 このことは親は知りません。 部屋の襖をカッターで切り刻んだこともあります。でも見られたくないからポスターで隠しました。 大人になってからうつになった時期もあります。 子供のころ本気で父親に対して「死ね」と思っていたし離婚して欲しかったです。 「こんな家早く出て行ってやる。」と小学生のとき決意し18歳のときから結婚するまで独り暮らしをしてきました。 兄も就職してから数年後、ある日突然父には何も言わず家を出て行きました。 部屋には荷物も何も残っていなかったようです。 一度は死のうと考えましたが死ぬのは恐く、「今我慢すれば将来きっと幸せになれる。」「自分はこんな大人には絶対にならない。」と強く思い続けながら生きてきました。 今はいい人にめぐり合え幸せに暮らしています。 不妊のためまだ子供はいませんが、もし子供が産まれたら私と同じ思いはさせません。絶対に。 父親は昔の人なので体罰だと思ってやっていたのかもしれません。 でも痛くてつらかったです。 それよりも毎日怒鳴り合いの喧嘩を聞かされていたことのがつらかったと思います。 精神的には強くなったと思います。 自分に自信もあるし、芯の強い人間になりました。(人からもそう言われます。) 夫からはマイペースで頑固と言われます。 でも自分の感情をうまく出せなくなってしまいました。 夫の前では素の自分を出せ、無邪気になれます。 でも仲のいい友達にも明るく振舞いますが心の中では「本当の自分はこんなんじゃない。」といつも思います。 職場の人たちからは「大人しい。」と言われます。 「大人しい」と言われるのが苦痛です。本当の自分じゃないから。 でも感情を出せないのも事実。 こういう風にさせた父親が憎いと思ってしまいます。 父親は今でも私のことを何も出来ない人間だと思っているようです。 この前も「○○は独りでは暮らしていけない。」と言われました。 用事で電話が来るたび口出しされます。口出しされるのは大嫌いです。 でも父に言えません。 思い出しては悔しい気持ちになります。 親の前では私は必要最低限のことしか喋らない、ほとんど言葉を発しません。 無表情で感情もありません。出せないのです。 大人になり、短大時代にお金の面でお世話になったことには感謝しています。 子供のころは家に居るのが苦痛で父親に対して恐怖・憎いという感情しかありませんでした。 でも心を強く持っていたので精神的にも強くなり、今まで生きてこれたのだと思います。 感情を表に出せなくなった、そのため大人しいと思われるのは苦痛です。 本当の自分をさらけ出せず抑えてしまいます。誤解されるのも拒否されるのも嫌です。 子供のころのことも忘れたと思ってもふとしたときに思い出し泣いてしまうことがあります。 父に対して憎く思うこともあります。 同じような境遇の方、どのように克服されましたか。 忘れられましたか。 本当の自分を出せるようになりたいです。 子供のころのつらい記憶も忘れたいです。 できれば片親よりいいとか誰でもつらいことはあるというような意見は遠慮していただきたいです。 うつになったことを親に言ったら「誰でもなる。」と言われ理解してもらえずつらかったので…。 ご意見お願いします。

  • 家庭崩壊

    こんにちわ 現在 父(40) 母(40) 私(高一) 妹(小五) で暮らしています 私は中学三年生の一年間 うつ状態で不登校でした 受験勉強を頑張り 偏差値50代の私立高校に入りました しかし、半年でうつが再発し 現在学校を辞める方向でいます ここまでは問題はないんですが 最近、妹に私と同じ現象が起こり始めています 現象というのは 妹「学校に行きたくない」 妹「友達関係が嫌だ」 等の学校への不満です このまま行くと私と同じ うつ状態になるかもしれないです 母は私と妹を見て 母「私が生んだせい」 母「私が育て方を間違ったせい」 母「私が悪い行いをしたせい」 と自分を責めており 落ち込んでいます 父は家庭には無頓着で 家族サービスは滅多になく 母には風邪をひいても 弁当や買い物に行かせるほど ひどいです もしこの状態が続けば 私、父、妹の面倒を見てる母が 倒れるまたはうつになるかもしれません 母曰く 母「私が無理しないと家庭が回らない」 と言ってるほどですから どうすればいいですか? できるだけ家事を手伝っているつもりですが 心を支えることは難しいです どこからなおせばいいですかね?

  • 兄による家庭内暴力

    恋人の兄による家庭内暴力についてのご相談です。 彼氏、母、兄の三人暮らしのご家庭ですが、兄は日常的に母に暴力をふるっているそうです。止めに入った彼氏にも刃物を向けた事があるそうです。(脅しではなく、押さえつけられて刺されそうになったので、刃物を持つ手を彼は必死で押さえたと言っていました) その件では警察を呼び、役所も介入し、兄は精神科に強制入院するに至ったそうですが、3ヶ月ほどで退院、以後、職にも就かず自宅で暴れているということです。 強制入院の折に『兄から姿を隠すため転居する』という策があると知らされず、兄の退院後にそういう手立てもあったと知ったそうです。 次回強制入院となればその手段をとろうと、精神科医にも働きかけてきたようですが未だ実現していません。しかし家族は、兄の知るところである勤務先も退職しなければならないので、現在家族内では現実的に不可能という結論を出しているようです。 兄による暴力は30年近く続いており、家族が大怪我を負った事もあるそうです。現在別居中の兄姉妹、彼も少年期には暴力を受けていたということです。 警察によると、家族への加害についての咎は刑事罰としては無いに等しいとのことで、精神病院への強制入院しか家族と離す手だては無いそうです。が、実際のところ精神科医にお願いしても、強制入院とはして貰えなかったそうです。 私と会っている時、別居している家族からの母の安否がわからないという連絡で、彼は「母が殺されたんじゃないか」と帰宅したこともあります。 彼ら家族がそんな恐怖と精神的圧力から解放されるいい方法はありませんか? 私も彼が兄に殺されたのではないかと心配なときがあります。 よい手立てがございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 親子間での法律について教えてください。困っています。

    たすけてくださいm(__)m親子間での法律について教えてください。 私の家族は母51才、兄26才、私22才、妹20才の4人で、父と母は8年前に離婚し父だけ別に暮らしています。 私は就職し一人暮らし、妹は短大に通い一人暮らしをしています。 兄はいまだに仕事もせず、母の家に住み着いて、母の財布から金をとったり父から金をもらったりして生活をしています。兄は母に暴言と言うか、わけのわからない、世間しらずな事を言っています。例えば、大学も出せないなんて親じゃないとか、毎日母がいないと母の携帯に電話をしてきたり、生卵や食べ物を床に落としたままにしておいたり、直接手をあげるわけではないですが、ガラスが割れて怪我をさせたり、働くなんてバカだと言ったり、とにかく一般の家庭では想像も出来ないことを言ったりします。私が家を出るまでも、家庭は崩壊していました。家族は精神的にまいるほどです。母は兄とは別に暮らしたいと思っていますが、兄がどうしても出て行きません。母が出て行ってもどこまでも追い掛けるなどと言っています。母の家はまだローンが残っていますし、収入も多くありません。 兄を出て行かせるなど、なにか母を救える法律はありませんでしょうか。ちなみに兄は法律を多少勉強しているので強力なものがいいんですが。どうかよろしくお願いします。 補足 父に相談してもまったくたよりになりません。しょうもない息子だとゆうのに金を渡したり厳しくしようとはしません。あと離婚したときから親権などは母にあります。父から成人するまでの養育費は振り込まれていましたが、そのお金も全部俺のものだと言って一切使っていません。父の方に行けと言ってもいやだと言います。話し合いはまったくできないとゆうか成立しない兄です。

  • 私はどうしたらいい

    私は今中1です。 うちの家族は5人家族です。 下には四年生になる妹がいて、母はその子ばかりをかわいがります。父は兄を可愛がります。 最近、定期テストなので勉強をしていますが兄は勉強をサボってばかりなので 母が毎回面倒をみています。そして、その時に毎回、○○(妹の名前)はまだ甘えたい時期なのに1人でちゃんとしてて、偉いね。と言います。 私はそれを聴いて泣きたくなります。私は妹ぐらいの時に父は兄と遊んで母は妹と遊んでいて自分は1人で本を読んだり全部1人で頑張っていたのに。 この文章を読んでいて単なる嫉妬じゃないか、と思う人もいるかもしれませんが 嫉妬もあるけど、悲しいです。 自分は精一杯1人で頑張ってきたのに、母は妹だけを甘くみます。 最近は母は妹と兄の事ばかり。父は無関心、と言った感じでどうしようもないです。 母はやたらと妹の事を褒めて兄の事も気にします。 でも、私だけには何も言わないし言うとしても文句だけです。 私はどうしたら母に気に入ってもらえるでしょうか。 どうしたら喜ばれるでしょうか。 小6までは不登校で何をしても褒められなかった 勉強をして、いい点数を取ったら褒めてくれるのでしょうか。

  • 家族の悩み

    家族の悩み 複雑で話が長いですが聞いて下さい。 父...非常に頑固。自分の考えが常に正しいと 思っている。 姉...統合失調。カルト信者。未婚の母。 甥...ADHD。小学三年。ただ、元気。 家族が不和です。他にも母、妹、兄がいますが、 いま現在特に問題なのは、父と姉の関係です。 父は昔から厳格で、 そのくせ普段のコミュニケーションがほとんど無いので 接しにくい人間です。それが原因で、兄は非行に走り 姉は病気になり、私は鬱気質です。 一概に親のせいとは言えませんし、家庭は裕福な方で、 親にも良いところはあります。 私の願いは家族が仲良くして欲しいこと。 姉の病気が治ること。カルトを辞めること。 父にもう少し人の気持ちを分かって欲しいこと。 さらに、私がこういう問題で鬱にならないような精神を持つことです。 母に負担を感じさせないこと。 僕は周りを気にしすぎる癖があるのです。 ですので自分がやるべき事に集中出来ません。 どうすれば宜しいでしょうか。 ご意見願います。