• 締切済み

25才年上の男性から告白されました。

私は22才で、看護士をしています。先日、お世話をしている患者さんから、「今までありがとう。…○○さんのこと好きです」と言われました。 彼は47才の独身の患者さんで、私は22才の看護士です。職場では、患者さんとそういった男女関係になることは禁じられています。ですが、私は諸事情により看護師を辞めるので、辞めてつきあえば問題なしじゃない(^^)と一部の友達にはひやかし半分に言われます。 患者さんには好感をもっていました。誠実で、優しくて。 私は過去に、すごく好きだった彼に振られてうつ状態になったことがあるので、振られる辛い気持ちがすごくよくわかります。だから、患者さんの彼を振って落ち込ませたり、傷つけたりしたくない、と思っています。実は、彼は慢性のうつ病の患者さんなのです… 今は大分落ち着いて、普通の人と変わりはないですが。 ですが、周りからは反対意見多数です。その気持ち、同情じゃないの?好感を持っているだけで好きではないのに、つきあっても長続きすると思う?などが代表です。 皆さんはどう思われますか?  ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nttkirai
回答No.9

ナイチンゲール症候群。 って看護師なら知ってますよね。 辞める仕事でも辞めるまではプロでいろ! メンタル弱いもの同志がくっつくとロクなことなし。 年上過ぎ。 お断りの理由、かなりたくさん思いつきます。 が、決めるのは質問者さんです。

• akinokawa
回答No.8

私が質問者さんの友人ならば「やめときな」と言います。 相手が不幸になろうがどうしようがどうでもいい相手なら「付き合ってみれば?」と言うでしょう。 友人ならば反対する理由は、 ・相手が患者さんということで 無意識に恋人に対して看護士としての役割も期待してしまうのは仕方無いことだから ・鬱病に限らず弱っている状況の時に出会って頼りにした相手には 普通の状態に戻った後も同じような頼れる相手という役割を相手に期待してしまい易いから ・過去にうつ状態になった質問者さんにプライベートでこれからずっと慢性うつの彼を支えきれるとはとうてい思えないから。そこまで彼を支える情熱はありますか?支えきれると思い上がってませんか? ・質問者さんに「傷つけたくない」という気持ちがあるから。なぜなら恋愛というのはエゴの要素が多分にあります。傷つけたくないから付き合うというのなら二人の意見が違った場合、どこまでも彼に対して妥協し続けなければなりません。好きじゃなくなっても彼を傷つけたくないという理由で添い遂げるつもりなのかという問題です。 ・「患者さんには好感をもっていました。誠実で、優しくて」というのはあきまで看護士と患者の関係においてのことなので プライベートでは完全に別物です。 ・彼の年齢からして ある程度付き合ったら結婚という話はかなり現実的です。傷つけたくないのなら付き合う=結婚という決意は必要でしょう。あと彼の年齢と慢性うつということなので 彼のご両親の介護等も交際(結婚)直後から遠くない未来の話になるでしょう。 あと、質問者さんのご両親は反対なさる可能性が高いと思います。 彼に「恋人の良心に反対される」という試練を課してみたいですか? そして彼はそれに耐えきれると思いますか? うつの彼にそういう荒波へ誘うのは優しさだとは思えませんが・・・ どうでしょう? 彼は質問者さんにとって障害の多い相手です。 同時に質問者さんも彼にとってはハードルの高い相手です。 二人二人三脚で乗り越えられるパートナーかどうかです。 仕事を辞める、慢性の病気、年の差、他人の意見で迷う程度の情熱。 周囲の人が反対するのは 客観的に見て質問者さんにそれだけの力量があるかどうか疑問に思うからでしょうね。 周囲の忠告にも関わらずお付き合いするのなら、もしつらいことがあってもその人達に愚痴は言わないでおきましょう。 忠告を無視された上に愚痴のはけ口にされることほどやりきれないことはありません。 彼らには幸せな報告しかしないという決意をしてお付き合いしましょう。

• micyaki
回答No.7

あなたがどうしたいか?が答えではないでしょうか? 私は質問者さんの年齢差位の年の差で結婚しました。 結果、後悔しても良かったとしても自分で決めた事なので・・・

• galaco
回答No.6

「うつだから」と考えて付き合うことは、恋愛とはいえない気がします。 付き合って長い時間が経過して、自分の気持ちは冷め始めてきた。その時彼が欝になってなってしまって離れることをためらっている、というのなら分かります。長い時間をかけて愛情以外の部分でも色々なつながりが出来始めます。いずれ結婚したら愛情だけとは言ってられないでしょうから。 質問者様が過去の経験から、そして今の彼の状態から心配される気持ちは分かりますし、とても優しいのだな、とは思いました。しかし、ここで下手に付き合い始めてしまって、やっぱり違うと思って分かれることになったら彼はもっと傷つきます。その時も彼のことを考えて別れられなければ、今度は辛いのはあなたです。 恋愛感情を持っているのかの判断は簡単だと思います。 22歳と47歳、付き合い始めればその日のうちにキスくらいはするでしょう。その3日後か1週間後か1ヵ月後にはエッチもすることになるでしょう?考えてみてどうですか?ドキドキしますか?それは出来ないと思いますか? 勿論そういうことは2人のペースですから結婚するまでしない、というのも構わないですが、少なくともそういうことをするのに抵抗がある相手とは付き合っていけないと思います。考えてみてください。

回答No.5

はじめまして。 35歳男性です。  まずは、25才も年下の女性に、  勇気を出して告白した男性に拍手!  男性の私が言うのもなんですが、  質問者様と同世代のお子ちゃま男性と付き合うより、  はるかに安定感があって、私としてはおススメです!  ただ付き合うだけならね・・・・  でも良く考えてみて下さい。  付き合ったその先には何があります?  47歳の男性なら、当然結婚を考えるでしょ?  これから先、ハードルがたくさんありますよ。  お互いの価値観の違い、老後のこと、親の承諾、etc・・・  これらのことが、質問者様の頭の中で、  全部クリアできれば、男性患者さんとお付き合いしてもいいと私は思います。    

noname#69781
noname#69781
回答No.4

夢のない話で申し訳ないけれど、私があなたの友達だったら「やめておきなよ」というと思います。 25歳年上というだけでも普通重いのに、その上鬱病患者なんて、今から何があろうと彼と結婚するつもりでもなければ怖くてつきあえないですよ。 「やっぱり彼じゃないな」なんて思って別れ話したときに、彼がショックを受けすぎて自殺なんてしたらどうしますか。これ、ありえない話じゃないと思います。 それに、看護師と患者として出会ったということですから、仕事上親切に献身的に接する質問者さんを、彼が「質問者さんの本来の姿」だと誤解している可能性は高いと思います。 この人なら、自分を見捨てず、どこまでもきっと自分の世話をしてくれると… 無意識に、彼はそんな期待をしていると思います。 そんな彼の期待も、今後は重くなってくるのではないでしょうか。 とにかく、遊び半分で付き合っていい相手とは思わないですから、絶対に結婚する覚悟がないなら彼に手を出さないほうが幸せだと思います。

• mat983
回答No.3

彼は生活力があるのでしょうか。 迷っているなら、まず付き合って見て、 彼に愛情を持っているのか確かめてはいかがでしょうか。 なお夢のない話をすると、彼の寿命は平均からあと33年です。 質問者さんが55歳の時で、質問者さんは30年は余命があります。 とても寂しいと思います。

• blazin
回答No.2

うつ病の事まで考慮して考えたら多分彼とは付き合えないと思うよ。 だって彼にとってしんどい事はしたくないと言う気持ちが全面に出てしまうだろうし、それはある意味恋愛の介護看護に近いものになりかねない。彼からしたらしんどい状態で貴方の優しさは凄く心地よくて、そういう好意に繋がったんだろうしね。それはよくある話で。 好きだと言う気持ちを受け止める事は出来ますよね。 でもそれを形にするかしないかはまた大きな問題だし。 最終的には貴方の自己責任だけど、周りがどうこうという部分よりも貴方がどうしたいか、どうすべきかを貴方自身で考えた方が良いよね☆

• phoenix343
回答No.1

あなたが決めることです。 うつになる人の世話の大変さが分かっているなら問題は無いです。看護師だし、、 あなた自身、まんざらでもないようなので特に反対はしないですが。同情から愛情に発展することだってあるしね。きっかけは何だっていいんですよ。 親からすればいい顔しないかもしれませんねえ。。