• 締切済み

男性看護師さんへの告白

長文になってしまいますが、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。 今年に入って半年以上、母が同じ病院に入退院を繰り返しており、現在も入院しています。入院中は毎日面会に行っています。そこの病棟で勤務している男性看護師さんが最近気になっています。 相手は、私より6歳ほど年下(私は30代)なのですが、顔を合わすと色々と話をします。彼の勤務シフトだったり、家庭のことや休日の過ごし方など。気になり始める前に、特に意味もなく聞いたのですが、「彼女はいない」ということも話してくれました。 先日、小さなことから母と言い合いになり、周囲に迷惑をかけるのは分かっていたのですが、大声で怒鳴り、しまいには大泣きしてしまいました。 その日は彼も日勤でいたので、私の醜態を見ていたのですが、私の帰り際に(多分、偶然を装って)エレベーターの前まで来て、「大丈夫?」と一言かけてくれました。 私自身もうつ病を患っており、心療内科に通院していることやそのための薬を飲んでいることも知っています。 それを気にかけてくれたのか、後日会ったときも「もう大丈夫?」と声をかけてくれました。 もちろん『患者の家族』という立場なので、仕事の一環として聞いてくれたのだと思っています。 でも、私が面会で病院にいる間、プライベートなことなどを他の方と話しているのをみたことはありません。 彼は、3人姉弟(姉2人)の末っ子で、とても優しい話し方をします。性格的にも穏やかで、どんな患者さんに対しても優しく接していますが、ちゃんとハッキリと物事を言える方です。(母が入院している病棟は、脳外科なので認知症や年配のワガママな患者さんが多いです。) 母の病気は再発する確率が高いので、一度退院しても、また入院する可能性が高いです。なので、これからも会う可能性が高い状況で、気持ちを伝えて良いものか、それともこのまま何も伝えない方が良いのか悩んでいます。私としては、一度意識してしまったら、ハッキリしたいという気持ちもあります。 伝えるとしたら、手紙に私の気持ちを書いて連絡先と一緒に渡すか、連絡先だけ渡して連絡が来るのを待つか…。 退院の日が近づいてきているので、少し焦りもあります。 読みづらい文章になってしまいましたが、何かアドバイス等があれば、ご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

noname#238471
noname#238471

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.4

また入院される可能性が有るのなら、断られたら、お互い気まずくないですか? まして患者さんの御家族と付き合うのは、まず考えられないですし (整形の患者さんと付き合ったは何度か聞いたこと有りますが 事故とかで一時的入院) とても失礼だとは承知で厳しいとは思いますが書きます。 ごめんなさいね。 看護師の仕事はハードです。ストレス多いです。プライベートは 癒されたいと言うか、穏やかに過ごしたいと思うんじゃないでしょうか? うつ病で入院中(御家族が)に大泣きするような起伏の激しい方は しんどくて付き合えないと思いますが・・・。 傷つくかもしれませんが現実的に客観的に考えて、どう思います?

回答No.3

いや~そんなに年下の男性に思い詰めて怖いのひと言です。 いきなり告白とかって怖すぎです。 貴女の頭ん中では一日中彼女になりたい勝手な妄想が進んでいるのでいきなり告白しても大丈夫と思っていますが、彼は貴女のことをプライベートで思い出すことはありません。 貴女はすでにエンジン全快だけど、彼の方はスタートラインにも立っていないのす。貴女と彼の心の差が全く噛み合ってないのに30代の女からいきなり告白されたら「恐怖」しかありません。 これが若くて可愛い個だったら彼も喜ぶと思いますが。 ですのでいきなり告白は止めて、友達作る感覚でまずは気軽に食事に誘ってみたらどうですか? それで断られたら脈がないことが一発で分かりますし、食事が出来たらそれが二人の第一歩です。 でも思うのですが、彼のことを本気で想うならば、まずは自分の病気を治してから彼に向き合うのが筋かなと思うのですが、彼の優しさに乗っかりたいだけで自分が楽したい気持ちが見えちゃうんですよね。 自分の気持ちを分かって欲しい、何で分からないのと相手に求めるばかりで自分は相手のことを全く分かろうとしないタイプに感じます。だから自分が制御出来ずに公共の場で平気で怒鳴ったり泣いたり出来るのです。だってまともな30代の女性でそんなことする人いませんよ。それが貴女の中では「常識」だと思い、自分を理解してくれない周りが悪いと、普段から責任転嫁する癖がついているんですね。 そういう「ズルさ」を持った女性は見抜かれてしまいますよ。

回答No.2

個人的に会う約束はしない方が良い。 あちらは職場ですよ?聞かれたら答えるのが仕事ですよ。いちいち兄弟やらを聞くのはあなたぐらいでしょ。 向こうは仕事中です。 個人的な用件なら仕事中以外に、連絡先を渡したらどう?。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

そこまでプライベートな話をしているなら気持ちを伝えるとか手紙を書くとかではなく個人的に会う約束でもしたらどうですか? 家庭のことや休日の話までしているなら趣味の話なども出来るでしょうし、休日の話からいくらでも話は広げられると思います。 そこでやんわりと断られたら彼があなたとどういう気持ちで接しているかも多少なりとも見えますよね。 まだ気持ちを伝える段階ではない(相手の気持ちがわからない)かなと思います。

関連するQ&A

  • 看護師の仕事について・・・

    私は去年の12月から新しい病院で看護師として再就職をしました。配属された病棟は集中治療室を含む重症患者病棟で、入院・退室がとにかく頻繁なところです。 そこで私が納得できないのが入院は重症度に関係なくうちの病棟にすべて入ってくるし、退室は当日にしかも夜間でも決定して患者の気持ちはおかまいなしです。患者は「追い出されるみたいだね・・」とどのかたもいわれています。患者が多いので仕方ないのかもしれませんがもっと部屋の調節はしてほしいし、入院もうちの病棟で見るべき人と一般病棟でも大丈夫な人とを選んでほしいと思います。 また、ドクターに意見がいえない雰囲気もあったり、新しいスタッフの陰口を言ってたりとなんだかしんどい職場です。 こんな病院はどこにでもあるものでしょうか?不満だらけのこの職場で自分の気持ちにどうやって折り合いをつけていけばいいのでしょうか? みなさんのご意見・アドバイスなどをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 市立病院の看護士の方を・・

    こんばんは、私は24歳の女性です。 7月末くらいから母が入院しており、手術をしたため 内科から外科の病棟にうつりました。 病気の重さや初めて直面した身内(母)の死の恐怖から やっと落着き、退院の目処がたちそうなところです。 母が精神的にも弱い為、毎日通って励ましていたのですが そんな中、母が突然「かっこいい人がいるわよ!!」と・・。 最初はそんな冗談も言える程元気になってきて良かったと そのスタッフの方を見ても、なんとも思っていなかったのですが ここ最近、どうも気になって仕方がない自分がいます。 母が頑張っている間に不謹慎だなと自分でも思いながら やはり仕事をやっている姿や他の方よりも丁寧に 患者さんに接しているなーと思い、何がなんだか 自分でもわからないんですが、やはり気になっています・・。 しかし、相手は市立の病院ということで公務員にあたりますし 他の質問で見たような御礼なども受け取らないという病院の方針もあります。 なので、お礼ついでに連絡先を・・という方法も駄目かなと思っています。 また外科の病棟なので、とても忙しいのが分かっていますし、仕事中に連絡先を渡すのは迷惑だなと思っています。 個人的にはよく話していないのですが、毎日病院に通っている為 他の看護士やヘルパーの方からは顔を覚えてもらっているようです。 どうにかして、メールアドレスだけでも渡したいな・・と思っているのですが自分でもどうしていいか困り果てています・・。 長文で、うまくまとまっていませんが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 医師に告白したいです。(元患者です)

    入院中に担当医だった先生を好きになってしまいました。 先週ぶじに退院して、今はもう接点がありません。 でも、今になって気持ちを伝えたくて仕方ないんです。 その先生は入院患者さんのみを診るようで、外来には出ていません。 大きな大学病院なので、病院に行っても会うことも難しいんです。(病棟に行くわけにはいかないですし><) 病院の入口で待ち伏せたいくらいの気持ちですが、それはさすがに、、引かれちゃいますよね。。。? この状況で先生に気持ちを伝える方法が思いつきません。。 主治医を好きになるのはよくあることなのかもしれませんが、真剣なんです。 どなたかアドバイスください。お願いします。

  • 男性看護師のひげ 問題ないのか

     先日、母が大腿骨折し、地元の大学病院で手術を受けました。救急救命センターの病棟に入院しました。今はコロナウイルス感染防止のため、面会ができません。  医師に手術説明を受けた後、面会を懇願したのですが断られました。 落ち込んで、その病棟から出ようとした際、美容師みたいなあご、もみあげ,鼻下にひげを蓄えた男がマスクなしで病棟に入ってきました。ほかの人に聞いたら、男性の看護師でした。いかにもチャラそうで、不潔で清潔感のない風体です。よもや、濃厚接触者ともいえる看護師の風体とは思われません。サービス業であり、医療職であり、また感染症防止の点からも問題ではないか、直ちに改善をと、意見を病院に申し上げました。  髪もながく、風体としてはオダギリジョー。美容師といえば格好いいかもしれませんが、およそ看護師としてはふさわしくありません。いきなり生えてきたわけではないので、上司も注意せず、黙認してことが想像できます、男性看護師のひげは問題ないのでしょうか。改善していただきたい。患者や家族が面談も許されないのに、ひげ看護師がマスクなしに病棟をうろうろして問題ないのか。一応、患者の声として投書したら、看護部の幹部はすべて女性で、ひげの意味(おしゃれなど)が分かっていないのか、「きちんと整っていたら問題ない」とか、信じられない回答が返ってきました。大学病院の看護師ですよ。問題ないでしょうか。人権の問題ではなく、直ちに剃るべきだと考えますがいかがでしょうか。

  • 病棟の看護日誌について

    わたしは都内の精神科の病院に勤務しています。(亜急性期病棟です) 先日、日誌を見ると病棟にいない職員の名前が書いてありました。 日誌には日勤が9名ほど書いてありましたが、そのうち実際に病棟で働いているのは6人ほど。 虚偽の日誌で大丈夫でしょうか・・・。 人数が少ないけどがんばってね。と言われたときにこれを発見して「こんな人いないよ」 という気持ちになりガッカリしました。 この件をどこかに相談したらいいでしょうか? ご助力をお願いします。

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 精神科の女性看護師の事が好きで諦めることができませ

    初めまして。僕は去年9月に精神の病気で病院に入院した46歳の男性です。閉鎖で4ヶ月、解放で1ヶ月入院してました。解放病棟のときにそこで出会った精神科の女性看護師の事が好きになりました。きっかけは僕が売店に五千円出金してお菓子、日用品、調味料など購入するときにその看護師さんにも付き添ってもらい購入できました。僕は優しく接する看護師さんに好感持ちました。ある日その彼女が僕が不安に気持ちがひどく動悸がしていたときに彼女が僕の病室に来て僕の手握って落ち着かせてくれました。そこで僕は彼女の事が好きになりました。看護師はどの患者にも平等に優しく接するので僕だけではなく患者全員に対してなので勘違いだと解っていても好きになりました。そこで僕は彼女の事褒めようとあ芸能人に似てるねと見た目が可愛いねと言う意味で言ったのですが彼女は似てない可愛くないと言って立ち去ってしまいました。僕は余分な事いったなと反省して後悔しました。そして大晦日から家に帰る外泊があって正月明けまで家にいましたが彼女の事が気になってはやく謝りたいでも彼女に会えるのも楽しみで仕方なかったです。そして正月明けて今年に入って病院に戻ると彼女に会えたので正月の挨拶したら彼女も挨拶してくれて僕は安心してました。冷めてたと思ったのでよかったなと思いました。嫌われたら嫌だなと思っていました。あとで彼女に謝ったら別に気にしてないからいいよと言ってくれました。そのあとも世間話しました。僕はだんだん彼女の事さらに好きになって告白しようと手紙に好きです。と気持ち書いて連絡先の書いたもの渡そうとしたけど気持ちは受け取るけど応えることできないと言われました。でも、僕に対してよく目が合う、気が付くと近くにいる、僕の歳、職業詳しく聞いてくる、僕の体に軽く触れる、などの脈ありの行動があったので、勘違いかも知れないけど思い当たることはありました。他にも僕が昼から散歩で外出してたときも帰ってきたら僕の洗濯物が畳んで部屋の僕のベッドに置いてあったので彼女がしてくれたのが聞いたら解ったので嬉しかったし、他の看護師はそこまでしてくれないし普通は自分でするものなので気があるのかなと思いました。他の患者にもそこまでしないので僕に特別な感情があるのかと勘違いしてしまいました。あと僕が彼女に彼氏はいるの?と聞いたら恥ずかしそうに何でそんなこと聞くのと答えてくれませんでした。僕は彼女はいたけどもう何年もいないよと言いました。彼女は彼女いた事あるの?と言ってました。僕の気持ちは直接彼女に好きと伝えているので知っていると思います。彼女は思わせ振りなのか気持ちが解りません。嫌われているかもしれないです。僕の言った事で気にしてるなら冷めている可能性もあります。ついに退院の前日に彼女ともう会えなくなるから彼女から挨拶してくれました。退院しても頑張ってねと言ってました。僕もありがとうねと言いました。退院の日に他の看護師が僕に彼女の事好きなの?と聞いてきたので僕ははい好きです。と答えました。彼女は僕の事話していたんだと思います。それからは退院してからも僕は彼女の事が諦めることができずに彼女の事気が付くと考えたりしてしまいます。通院が1ヶ月に一回しかないので彼女に会えるのは難しいです。まだ退院してから3ヶ月たちますが彼女に会えてません。彼女に直接手紙渡すのは禁止なので郵送で病院に手紙と連絡先、あとホワイトデーのプレゼントも送りました。でも彼女の返事はありません。彼女のシフト、出勤日他の看護師に聞いても教えてもらえません。どうしたら彼女に会えるのでしょうか?僕は彼女に直接会って気持ちが聞きたいです。もう諦めたほうがいいのでしょうか?そこで質問ですが、いいご回答お待ちしています。彼女にはデートも誘ってないので振られたりはしていません。もう少し様子見たほうがいいのでしょうか?僕は今でも彼女の事で悩んでいます。よろしくお願いします。失礼します。

  • 看護師のクレームについて

    入院中にICUに入ったのですが そこの看護師が ガムをくちゃくちゃ噛みながら 患者のヒゲを剃ってました。 その他にも病棟の看護師が薬を間違えたり 連絡ミスが多かったりと ちょっと我慢の限界を超えます。 病院の体質もそんな感じですので 病院長に手紙を出した所で 何も変わりません。 病院が一番通報されては困る機関を教えてください。

  • 気になる人に連絡先が渡せなかった・・・

    こんにちは。 はじめて相談させて頂きます。  私(29歳)は本日まで1ヶ月間入院しておりました。 その入院期間中に気になる看護士さん(28歳)ができ、 退院までにこちらの連絡先を渡そうと思っていましたが、 最後まで渡せずに退院してしまいました。 この渡せなかったことにとても後悔しています。 退院後は別の病院に通院することになっていますので もうこの病院、さらに入院病棟の看護士さんなので 会うことはないと思います。 話した感じとしてはこちらの思い込みもあるのですが、 悪くはないと思いました。 が、色々余計なことを考え一歩が踏み出せず自分でも 情けなくなります。  今日退院したので忘れ物をしたということで この2、3日中に行ってみる(夜勤等あるのでタイミング要)、  もしくは病棟看護士宛に手紙を出してみる(担当看護士ではない ので受け取った場合に職場で迷惑がかからないか)など考えて いますが、何かよいアドバイスがございましたら よろしくお願いします。

  • 男性の看護師さんに告白は迷惑でしょうか?

    こんにちは。20代女です。 先日、手術のため一週間ほど入院しました。 そのとき、一度だけですが男性の看護師の方に担当していただきました。 会話といっても2,3交わしただけで、相手の記憶に残っているかすら怪しいですが、私は彼の働きぶりや人柄に好感を持ち、また、端的に言うと・・・とてもタイプの男性でした。 もう一度くらい担当してもらえるかな、と期待をしていたのですが、入院期間が短かったこともあり結局それきりで退院してしまいました。 あれから一ヶ月ほど経ちますが、やはり今でも素敵な看護師さんだったな、と思い、今、思いを伝えようかどうか悩んでいます。 その方は既婚者なのか、彼女がいるのかなど全くわからず、そもそも私のことを覚えていてくれるかどうかも不明なため、駄目元もいいところだというのは承知です。 しかし、今伝えなければ、もう二度と会うことは無いだろうと思うと、伝えるだけ伝えたい、というのが正直な気持ちです。 そこで質問ですが、 ・男性看護師さんが、患者から告白されるのは迷惑でしょうか。 また、 ・告白された、という事実を同僚の方に知られるのは嫌でしょうか。 (告白する場合、タイミングとしては入院中にできれば一番良かったのでしょうが、退院してしまった今、同僚の看護師さんに知られる可能性もあるためです) どうぞよろしくお願いします。