• ベストアンサー

ローンの支払いができなくなった!

父親が2年前にリストラにあい、貯金でマンションのローンを支払ってきました。父親は再就職を目指してきましたが、もう50歳なのでなかなか社員になれずアルバイトで約20万ほど稼いできましたが、先日そのアルバイト先が倒産してしまい無職になりました。 貯金も尽きて、母親のパート代約10万、私のアルバイト代約6万では到底間に合いません。 妹も今年受験の為、そちらもお金がかかります。 父親は社員やアルバイトを探しています。 そこで質問です。 (1)毎月約7万、半年に約40万支払うのですが、どうすればよいのでしょうか? (2)支払いができず退去命令がきた場合、家にある金目のもの例えば私が買ったテレビやPCはもっていかれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.2

こんにちは。 んー、ローン支払いプランの変更等をすでになさっているのかが分からないので詳細にお答えすることは難しいのですが、 (1)もしローンを最初の返済プランのままでずっと支払ってらっしゃるなら、まずは金融機関と返済プランの変更について相談するべきでしょうね。例えば当面は元金は据え置いたまま利子だけを支払うとか、返済期間を延長するとか、金融機関の方も幾らかでもお金が入る間は相談に乗ってくれますよ。 (2)住宅ローンの担保はあくまで住宅ですから、その他の所有物まで差し押さえられることは、余程のことがない限り無いと思われます。もしお父様が破産ということだと、また話が違ってくると思いますが・・ お役に立てば幸いです。

knight007
質問者

お礼

(1) とりあえず支払いを少し支払いを延長してもらいます (2) 破産ではないので安心です

その他の回答 (1)

• ducakoro
回答No.1

(1) ・生活保護申請 ・マンション売るもしくは貸す ・父親名義の場合、離婚して別居 (2) ただの退去命令ならでていくだけ 差し押さえならもってかれる