• 締切済み

皇太子殿下と婚約内定の旧華族令嬢がいた?

現在の皇太子殿下について、下記のような話を何かで読んだことがあります。 * 浩宮殿下(昭和の時代)の結婚相手に内定していた旧華族(恐らく五摂家)の令嬢がいた。 * しかし、何らかの理由でその縁談は実現せず、紆余曲折の結果、旧華族ではない小和田雅子さんが皇太子妃となった。 * 「将来の皇后に内定していた」旧華族の令嬢は周囲に「私はいったい何だったの?」と嘆いたとのこと。 昭和の末ごろですが、浩宮殿下(現・皇太子殿下)のご結婚については「候補に目された令嬢が、皇室に入るのを嫌ってどんどん結婚して消えていってしまう」と言った報道がなされ「このままでは浩宮殿下は誰とも結婚できないのでは」という雰囲気があったと思います。 「『お妃が決まらない』という報道は目くらましで、将来の皇后にふさわしい令嬢が早期に選定されており、マスコミは報道を控えていた(もしくは、マスコミに完全に秘密が守られていた)」 ということでしたら興味深いことですが。識者の方のご教示をお待ちします。 実際、 「川嶋紀子さんと礼宮殿下(当時)が大学時代から結婚を前提とした交際をしており、皇太子殿下・妃殿下(当時)も承知しており、紀子さんは早い時期から宮中に招かれていた。しかし、婚約内定が発表されるまで、マスコミには一切報道されなかった」 事実があるわけで、皇室関係の報道についてはマスコミも節度を持っているようです。 なお、勝手ながら、回答して頂ける場合には具体的な個人名は出さないようにお願いいたします。その方のプライバシーに係わる事ですので。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.1

 個人的な記憶ですが、そもそも雅子妃殿下が皇太子妃として不適切だとの考えが多方面であり、複数の女性が候補に挙げられたのは、皇太子に諦めていただく為だという話を聞きました。  妃殿下の祖父の江頭豊氏は、水俣病問題を引き起こしたチッソ株式会社の社長で、被害者との交渉などにおいて極めて不適切な発言を繰り返し、事態の解決を遅らせたとの批判を受けています。    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E9%A0%AD%E8%B1%8A  ちなみに、チッソは2007年11月19日の新救済策の受け入れを拒否しています。    http://www.chisso.co.jp/topics/minamata/index.html  後藤田正晴氏は、患者の憎悪が皇室に向くことを危惧し「皇居に莚(むしろ)旗が立つ(当時、患者とその家族は「怨」と大書した旗を掲げデモをしていた)」と反対したそうです。  (ただし現時点では、水俣病患者から皇室に抗議行動がされたことはない。)  妃殿下の体調不良も、上記のような理由で好意的に迎えられなかったと言う事が原因の一つに…。

buchi-dog
質問者

補足

「大物外交官の娘で、父が外務事務次官就任を目前にしている時期に外務省にコネ入省した」小和田雅子さんが「将来の皇后」にふさわしくないことは、冷静に考えれば分かったはずです。 江頭豊氏の問題は雅子さんには直接は関係ないことですからひとまず置くとして、皇室関係者の間で「小和田雅子は論外。皇太子殿下に何とか諦めて貰わないと国家の一大事」という意見が多数出てもおかしくないですね。それでも小和田雅子さんが皇太子妃に決定してしまったのは「宮内庁の幹部に複数いた外務省出身者の画策」「皇太子殿下自身が雅子さんに強くこだわった」ためと聞きます。 約20年後の現在、すんなりと皇室に入られた紀子殿下は、姑である皇后陛下と円満な関係を築いておられ、公務に積極的に取り組んでおられ、何よりも悠仁親王殿下を含む三人のお子様に恵まれています。お二人の内親王殿下も、テレビなどで見る限り立派に育っておられるようです。 一方、雅子殿下は「愛子内親王殿下の話題」の時だけにマスコミに登場する有様で、公務はほぼ全て皇太子殿下が単独で行っておられます。どう考えても異常なことです。 「そもそも雅子妃殿下が皇太子妃として不適切だとの考えが多方面であり」 が正解だったようですね。国民として残念なことです。

関連するQ&A

  • 皇太子妃殿下。

    皇太子妃雅子さまが、なにやら下々の者にはよくわからない病気になってしまってからずいぶんと経過しましたが、 いろんな報道を見るとあまり事態がよくなってるようには見えません。 非常にわかりにくいヴェールに包まれた情報しか入ってこないので、 そもそも雅子さまにいったい何が起こっているのか僕のような馬鹿者ではよくわかりません。 が、皇位継承順位筆頭にあらせられる皇太子さまの身辺が不穏な状態ではよろしくないと考えます。 そこで僕なりに考えたのですが、 ここは思い切って雅子妃殿下との離婚を考えるというのはいかがでしょうか。 離婚できるのか出来ないのかその辺のことも僕はよく知らないので、お叱りを受けてしまうかもしれませんが、 皇室に若い男子がほぼ絶滅状態の今、 こう言っては申し訳ありませんが、 もう男子を授かる可能性は薄い雅子妃殿下をあきらめて、 新たに若い女性を妻に迎えていただくというのはどうでしょうか。 こういうことを書くと、 けしからん事を書くな! と怒られてしまうかもしれませんね。 でも、皇室の仕組みは男尊女卑のままじゃないですか。 だったら雅子妃殿下に空気を読んでいただいて、 若い後進に道を譲っていただき、 男子誕生を待つというのは、 素直でわかりやすい考えだと思うのですが。 やっぱりだめですよね。

  • 皇太子殿下の記者会見について

    若い連中は笑うかもしれませんが、私としては皇太子殿下の記者会見を見て、日本人として心に感じるものがありました。 雅子妃殿下の体調が良くないように思われ、また、皇太子殿下がとてもご心配され、異例のことですが、心からのお訴えをされているように感じました。 新聞記事などで想像すると、民間ご出身の妃殿下に対する、皇居に勤務する宮内庁官僚や女官などからのイジメがひどかったようです。 それは、美智子妃殿下の時も、相当なものだったように聞いております。 雅子妃殿下は外務省に勤務されていた時に身にお付けになった経験を生かし、外国との交流を深め、いわゆる開かれた皇室をめざそうとの御希望があったように思いますが、宮内庁の官僚がそれを許さなかったと推測しております。 昨日の皇太子殿下のご会見は、やはり宮内庁の役人や女官に対する、ある意味で抗議のお気持ちがあったのでしょうか? また、具体的にどのようなイジメとか、あったのでしょうか?

  • 皇太子殿下に3週間の静養が必要ですか

    皇太子ご一家は11日、静養のため栃木県に入られた。那須町にある那須御用邸に数週間、滞在される。  ご一家は新幹線でJR那須塩原駅にご到着。栃木県の福田富一知事が出迎えると、皇太子さまは「こちらも東日本大震災で被災を受けた方々が多くいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます」と話された。  ピンクのワンピース姿の敬宮(としのみや)愛子さまも、皇太子妃雅子さまとともに、福田知事に会釈をされた。福田知事が「アカトンボとセミがお待ちかねですよ」と話すと、愛子さまは笑顔を見せられたという。  宮内庁によると、皇太子さまは公務のため27日に一度帰京し、30日に再び那須御用邸に戻られる。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110811/imp11081117400002-n1.htm ここには記載されていませんが11日から約3週間の滞在です。3週間と言えば9月初旬の帰京です。 それなのにわざわざ27日公務で帰京して再度那須へ30日に戻るそして9月にまた帰京・・・・。 それであればご家族と一緒に27日に帰京されるか若しくは殿下は御所にとどまれば良いまでのこと。何でわざわざ那須への往復をするのか意味不明です。  根本的には皇太子殿下は宮内庁のHPを見ても明白なように天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下妃殿下と比べ公務の量・質とも雲泥の差があり静養だけが両陛下と比較しても飛躍的に長いです。  天皇皇后両陛下はご静養中でも公務もされ市民との交流も積極的でありそれは報道されているとおりです。 事情的に皇太子妃や内親王に静養が必要であればそれはそれで問題はないでしょうが皇太子殿下が付きっきりで しかも一般市民との交流が静養先で一切ないのは問題かと思われます。 近い将来天皇に即位される地位にある方が健康上徳に問題がないのに家族だけのために静養を漫然と何年も続けることは「日本の皇室」にとってはマイナスイメージでしかないと思います。  もっとも皇太子殿下が家族のために国民は無視できるとの認識で「新しい皇室」を目指されているのなら話はべつですが。

  • 皇后陛下の正式表記は「美智子皇后陛下」でしょうか。

    皇太子妃の正しい呼び方。正式の表記は「皇太子妃雅子殿下」「東宮妃雅子殿下」と思いますが。皇后陛下の正式表記は「美智子皇后陛下」でしょうか。

  • 現行皇室典範下での秋篠宮の在位期間

    秋篠宮妃のご出産を明日に迎えマスコミなどが段々と騒がしくなってきていますが今回のお子様が男児なら現行の皇室典範のまましばらく皇室制度が続く、と仮定した場合次代の天皇は現在の皇太子殿下になりますが皇太子殿下が崩御した場合秋篠宮殿下が皇位を継ぐのでしょうか? 皇太子殿下、秋篠宮殿下ともに年齢も近く皇太子殿下崩御後の即位では近年ではまれにみる程短い在位になってしまう可能性もあると思うのですが、これらのことによって混乱等はおきないのでしょうか?在位期間があまりに短いと問題も起きてくるのではとなんとなく思ってしまうのですが

  • 皇室の敬称について

    天皇は『天皇陛下』、皇后は『皇后陛下』、皇太子は『皇太子殿下』、文仁様は『秋篠宮親王殿下』 では、雅子様、愛子様、紀子様、眞子様、佳子様は、それぞれ何とお呼びするのが正しいのでしょうか?

  • 皇族方をお呼びするときの敬称

     こんにちは。  今回は,「皇族方をお呼びするときの敬称」について伺いたく存じます。 (以下,わたしの文才のなさで,文章を書くと支離滅裂で質問がはっきりしないと存じますので箇条書きにさせていただきます) 1.「天皇皇后両陛下」は失礼に当たらないか。 (「陛下」が「皇后」だけに係っているのではないか) 2.秋篠宮紀子妃殿下か。秋篠宮妃紀子殿下か。  以上です。よろしくお願いいたします。

  • 雅子様のわがまま (?) は美智子妃殿下に責任があるのでしょうか?

    天皇陛下の健康状態に関する報道が毎日ありますが、どうもストレスが原因のようです。 真実の程は分かりませんが、巷間、伝えられているとおりであれば、雅子様にその原因があるようです。 以前から雅子様の行動には批判的なメディアがありますが、元はと言えば、彼女は皇室に入る事を頑として拒否していたはずです。 それを今の皇太子殿下がどうしても彼女でないと駄目だという事で、宮内庁が強く説得し、今に至っているはずです。 その意味では雅子様も可哀相な立場になられると思います。 ただ考えれば、雅子様ご自身は3人姉妹の長女だし、またお母様の優美子氏もチッソの江頭豊氏の一人娘 (男兄弟なし) ・・・ 従って、かなり強い女系の一家になると思います。 案の定、雅子様も事実上、男子の子供に恵まれる事はなかったと考えていいと思います。 また彼女の経歴を見ると、男勝りのバリバリの外交官であり、皇室に上がるような女性とは違う世界の人のはずです。 あれこれ考えると、雅子様ほど 「皇太子殿下のお妃」 として相応しくない女性はいなかったのではないでしょうか? となると、雅子様のわがまま (?) を許しているのは皇太子殿下になり、また、皇太子殿下をそのようにお育てになられたのは美智子妃殿下、すなわち、跡継ぎ問題も含め、今日の皇室の苦境は美智子妃殿下の教育に問題があった ・・・ このような結論になりました。 美智子妃殿下に対して失礼になるとは思いますが、この考えは間違っているでしょうか? また皇室の内部については報道で伝えられている程度の知識しか持ち合わせておりませんので、宜しくお願いします。

  • 雅子さまの必要性は?

    子供のためなら頑張るが、皇室の仕事はしない雅子妃殿下。 離婚して新しい皇太子妃を選んで良いと思うのですが、ダメなんでしょうか?

  • 皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか

    皇太子殿下はこんな皇室外交をしていたんですね。がっかりしませんか http://cache.daylife.com/imageserve/0eQMfu723K2qF/999x.jpg 2010年6月19日スウェーデンのビクトリア王女結婚式当日、参列王侯貴族各国要人の中、カメラを手に平気で撮影 中央の迷惑げな面持ちは オランダ王国オラニエ・ナッサウ家 現国王ベアトリクス女王陛下 ビクトリア王女の結婚式後行われた祝賀パレードを ストックホルム宮殿のレヨンバッケンテラスにて、オランダ・ベアトリクス女王、同ウィレム王太子、ベルギー・フィリップ王太子、フィンランドの女性大統領タルヤ・ハロネン女史と並び、バルコニーに並んでいるところだそうです 皇太子殿下は6月17日~6月21日 日本を代表して出席・政府専用機で渡欧しています 何もカメラ小僧でもあるまいにいい年をして女王陛下の目の前をかすめて撮影などして こんな所を第3者に撮影されているようでは結婚式関連行事で皇太子さまは思いっきり写真を撮っていたと思われます 少しは立場をわきまえてほしいと思いませんか?