• ベストアンサー

昇給の相場とは・・・

この4月の昇給についてですが、サービス業でこの一年それほど会社の業績も悪くなく、本人の評価も特に問題ではなかったと思うのですが、勤続3年、31歳の昇給の相場とはいくらぐらいでしょう。 業種によってバラつきはあると思いますが、ちなみに去年は5000円だけでした。 誰か参考になることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

少し古いですが、平成11年度労働実態調査の概要によると、平成11年度の平均昇給額は5,206円であり、昇給率は2.13%となった。平成4年度以降は下降傾向が続いているが、本年度も歯止めがかからず、平均昇給額で675円、昇給率で0.23%減となり、8年連続の減少という結果となった。これを業種別に見ると、平均昇給額が最も多かったのは「職別工事業」の7,929円、次いで「設備工事業」7,678円、「建設業」7,276円、「対個人サービス業」6,982円等の順であった。 となっています。参考にしてください。  

参考URL:
http://www2.ehime-iinet.or.jp/chuokai/siryo/rodo11/12.htm
nobuck
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 結局、どの業種でも厳しいみたいですね。 ウチの会社でもあまり期待はできそうにないです。

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

会社によって違うでしょう、日経新聞などで平均いくらと出ていますが、全ての人に当てはまるわけであありません。当然昇格すれば平均以上にあがり、当然平均以上に上がる人がいれば、平均以下の人もいます。 会社に組合があれば、組合員に今年の要望額と手応えなどを聞いてみるのも良いかもしれません。 私の会社は去年平均で8500円くらいでしたが、私は160円でした(T_T)

nobuck
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なかなか厳しいご時世ですよね。 我が社では今期は業績の良好でなんとかしたいものです。 でも組合はあんまりあてにはなりませんね。

関連するQ&A

  • 昇給

    正社員として働いて3年目になります。去年の4月には2500円の昇給がありました。ですが今年の4月には昇給はなく、不況の為に基本給の4%減になりました。今もその状態のままです。 去年は少ないですが一応昇給はあったのですが今年は1円もあがらなくむしろ減ってしまっています。会社には無遅刻無欠勤で行っていますし仕事もまだまだ未熟ですが最低限の事は出来ているつもりですし1年前と比べたら色々とやれる事も増えてきています。 減給の説明はあったのですが昇給がなかった事にたいしては説明がなく成績査定的なシステムも説明がないのでよくわかりません。このままでは会社の業績次第だけで私の努力は関係なく給料が決まってしまっています。会社が存続しないことにはどうしようもないのは分かっていますが。 この疑問をこの不況時に会社に話し合いに行ったらクビを覚悟しなくてはいけなさそうです。どうやったら成績が上がって給料があがっていくのかを知りたいのです。そもそも成績というものが今の会社にあるのかすらわかりません。ボーナスも今年は0円でした。 こういう成績査定とか昇給については就業規則に書かれているのですか?なぜか就業規則がもらえていないので書かれているならもらいに行こうと思います。

  • 昇給について

    4月から1万円昇給したのですが、会社の業績がいいんでしょうか? また、4月からの昇給だと8月の賞与に影響はありますか?

  • 昇給と賞与ってどのくらい?

    転職を考えている40歳女性です。 来週面接に行くことになりました。 給与の額などはあらかじめ聞いてはいます(給与165000からスタート)が、正社員だと昇給や賞与というのがありますよね。(今はパートで賞与はあります。昇給はないです) 16500円スタート(手取りが14万弱になりそう)だと今の仕事より少なくなってしまうのですが、勤めれば仕事を覚えられるのと、昇給があるということでいいかなぁと思っています。 私は正社員になったことがないのでわからないのですが、昇給というのは年にどの程度するものなのでしょうか。相場というか、だいたいのことを教えてください。 また、賞与というのは会社の業績によるところが大きいとは聞きますが(会社が儲かっていないければ無しと)、だいたいどのくらい(給与の3か月分?)もらえるものなのでしょうか。 一概に言えないことだとは思いますが、参考意見を教えてください。

  • アルバイトの昇給

    去年の4月から始めたバイトは1年更新で、会社の10日締めの都合上、4月途中から翌4月10日までの契約でした。 契約更新の時期になり、引き続き1年更新の話が出たのですが、職場の上司も昇給するものと人事に査定評価表を提出した所、人事より「契約更新時に勤続年数が1年未満の為、今回は昇給なし」と言われました。労働契約書には「契約期間は各人別に決定する」とあるので、勤続1年に達する1週間だけ延長し、その後再び更新すれば良いのでは?と申し出た所、再び人事より「昇給対象日は4月11日なので、たとえ1週間延長しても、延長時の更新時点では昇給しません。」との回答。 10円でも20円でも時給が上がるのを楽しみにしていただけに、たった1週間の違いで11ヶ月と3週間をまた同じ時給で仕事をするかと思うと意欲が失せてきている状態です。昇給してもらえるような何か手立てがあるでしょうか?

  • 昇給は内緒にするものですか?

    どうやら私の会社ではみんな昇給しないそうです。 でも私は年一回昇給してます。2000円とか3000円とかですけど。 みんなが昇給していないというのなら、私はみんなよりも評価されているということだと思うのですが、わたしはみんなに良いように扱われやすいし、仕事を押し付けられやすいし、反感を買いやすいし、みんなの働きぶりに不満を持っているし、サービス残業が嫌いでダメだと分かっていながら不機嫌になってしまうし、あまりいい社員じゃありません。 だから、みんな本当は昇給しているんだけど昇給してない、って言ってるのかなって思ったのですが……どう思われますか?

  • 昇給について

    現在大手工場に勤めていますが、 同期8人と昇給額をくらべたら私だけ、400円ほど低かったです。 なぜ低いかを聞きたいところですが、そういうことを聞きに行くと自分にマイナスになりそうなんで聞いてません。 ただ不可解なことに、新しくプロジェクト立ち上げることになったときに、なぜか私が同期8人のなかで選ばれました。 その時は私は評価がいいから選ばれたのかなって思っていたのですが、 昇給が私だけ400円低いことでもしかして左遷的な感じなのか?と ちょっと思ってしまいました。 中途で転職して今2年ですが、こういう状況だとやっぱり評価が悪いと思った方がよろしいのでしょうか? だとしたら使えない人間と思われていることで転職を考えた方がよろしいですか? ちなみに人事考課は現場のリーダーが行っています。(昇給と関係あるかは不明) 長々すいません。

  • 昇給

    1年後の昇給額はいくらですか?時給制の方は時給がいくらあがったか教えてください。私は月給制の派遣なんですが、昇給交渉でどれくらいUPを提示していいのかわからないので参考にさせてください。

  • いくらぐらいの昇給が妥当だと思いますか?

    サラリーマンの年一回の昇給ですが、いくらぐらいが妥当だと思いますか? もちろん、景気や会社の業績、個人の評価によって、変化することは理解しています。 普通に働いて、普通の評価の人の場合というか、みんなの平均というか、 新卒の人は、どれぐらい上がるものとして考えて、入社するのか、 ・・・といったところが伺えたらと思っています。 みなさんのご意見を聞かせていただきたく、お願い致します。 ちなみは私は、社長というわけではありませんが、 給料をもらう側ではなく、給料を出す側の立ち位置となります。

  • 面接で昇給について詳細を聞いても大丈夫ですか?

    ある求人に「昇給は会社の業績と本人の能力により支給します。」と書かれているのですが、昇給による給料の上限はどの程度まで設定されているのか、面接のときに聞くのは止めたほうがいいでしょうか? 聞いても問題ないのでしたら、どのように聞くのがいいでしょうか。

  • 昇給金額のダウン

    昇給について教えてください。 私は現在の会社に勤めて2年になりますが、今年度の昇給金額が 前年度の1/4でした。業績は私が勤務する営業所はやや下がっているようですが、全体で見ると前年よりアップしています。 前回の昇給は入社して1年未満にも関わらず、思いがけず上がり驚きましたが、今回との差はやはり評価されていないということなのでしょうか。それとも1年目は調整や期待(?)を込めて多めにあげる場合もあるのでしょうか? 自分では前者ではないかと思うのですが、正直ショックを受けています。皆さんの率直なご意見を聞かせていただければありがたいです