• 締切済み

CPUの簡単な性能テスト

今使っているパソコンはかなり遅く買い替えようと思っています。 次は性能の良いパソコンを買おうと思い電気屋に見にいっています。 CPUの性能を肌で実感したいと思っているのですが、簡単なCPUの テストの仕方を教えて下さい。 例えば、この処理は時間がかかるので早く終わるほど性能のよさが解り 他のCPUと比較できる事を店頭で出来るようなものをお願いします。 (注文多くてすみません)

みんなの回答

• ura03
回答No.3

VISTAのエクスペリアインデックスですが、最高でも5.9までしかありませんので、高性能のCPUでは比較できません。 現在使用しているPCでもXeon5160x2とXeonX5365x2のどちらも5.9で一緒です。ミンパソのガジェットで計測してみると下記値でかなり異なります。  Xeon5160 (2コア,3.0G)x2:7.7  XeonX5365(4コア,3.0G)x2:11.5 ただ、5.9であれば、快適にVISTAでほとんどの作業で快適です。

• beat15th
回答No.2

店頭の展示PCに、USBメモリなどを接続して、 プログラムの動作を認めるお店は、皆無と思われます。(ウイルス対策など) よって、先の回答者同様VISTAならエクスペリエンスインデックスの値を見る。 事前に、ネットなどでCPUの性能を型番でおぼえてから購入する。 ということになります。今何をお使いか不明ですが、 インテルのCORE2DUOやセレロンデュアルコア、AMDのアスロンX2などでも 十分早いので、ご安心ください。 要は、シングルコアでない真のデュアルコアCPUなら一般使用で ストレスを感じることはまずありません。 動画エンコード、3Dゲーム等 重たい作業の場合は、クアッドコアかE8400、E8500あたりをお勧めします。

tad2416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速試してみたいと思います。

• suteteko
回答No.1

今店頭に並んでいるWindowsPCならVistaモデルだと思いますので エクスペリエンスインデックスの数値が参考になると思います。

tad2416
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても早い回答に感激しました。