• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

EF28-70mm F2.8L USMレンズについて

昔購入したEF28-70mm F2.8L USM レンズが手元にあるのですが、 どこかでデジタル非対応という記事を見ました。 デジカメでは使えないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数753
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

使えます、フルサイズセンサーの物で使用ならフィルムカメラでの 使用時と同じ画角で使用出来ますが、APS-CサイズのセンサーのKissや 30、40での使用では35mm版換算で44.8~112mmの画角になります。 フィルム時代の設計である為、テレセントリック性が少し劣りますが 厳密な事を言わなければ普通に問題はありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%89%E5%AD%A6%E7%B3%BB

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず使えそうで安心しました。 でも「デジタル対応」とか「非対応」っていうのは 一体どういう意味なんでしょう。 ご存知でしたら教えてくださいませんでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

フィルムに比べ撮像素子は素子全面に真っ直ぐ光が入って来ないと 不具合が出ます、その様な素子の性質に合わせて設計されています。 また内面反射にもシビアな為に、その辺りも対策されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そのあたりを考慮しつつ使うことにします。