• ベストアンサー

EF16-35mm F2.8L II USM

EF16-35mm F2.8L II USMの代わりになる、シグマなどの 安価なレンズを探しています。 上記レンズをお勧めされたのですが、調べてみたところ 私には少し高価すぎるレンズでした。 似たようなレンズでEOSにセットできる、別のレンズはないか探しています。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.8

No.1&No.5です。 またまた補足の方を読ませて頂きました。 カメラマンに推薦されたレンズがフルサイズ用だそうで、そこから逆算すると APS-C用では10~50mm程度の焦点距離のレンズを選択する必要があると判断できます。 確かに建物の外観や内装の撮影をするのであれば、妥当な焦点域といえるでしょう。 するとレンズの選択肢が大きく変わってきます。 既に購入を検討されているというシグマの「24-70mmF2.8IF EX DG HSM」も適切とは 言い難くなります。 つまり、フルサイズを前提にした「EF24-70mmF2.8L USM」の代わりになるレンズを APS-C機用で考えると「EF-S17-55mmF2.8IS USM」辺りになり、サードパーティ製で あってもこの近辺の焦点距離を検討することになるでしょう。 一方、「EF16-35mmF2.8L II USM」の代わりになるレンズは、選択肢が多いとは 言えず、純正では「EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM」ただ1本です。 "歪み"が気になるそうですが、広角ズームに於ける歪みには、いわゆる歪曲収差と パースの強調による広角歪みの2種類があり、これらは現象として別のものだと 考えてください。 もし、気になる"歪み"というのが広角歪みを指されているのでしたら、フルサイズ に「EF16-35mmF2.8L II USM」を使用するのと同一であり、基本的な広角レンズの 特性です。「EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM」自身に問題があるわけではありません。 前回も申しましたように、室内では引けないシチュエーションが多々あり、最悪 なのは、フレームに収まらないといった状況です。こうならないためにもどうしても 広角域は必要でしょう。歪みが問題なら通常は広角域を使う必要はありません。 ここまでをまとめると、フルサイズ用にアドバイスされた2本のレンズをAPC-C機で 適切に代用できるレンズは「EF-S17-55mmF2.8IS USM」及び「EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM」 の2本だと考えられます。 わたし自身はこの2本がベストだと考えるのですが、予算的に厳しいのであれば、 ここから明るさを抑えたレンズを検討したり、サードパーティ製のレンズを検討 したりといったことが必要になってくるのだと思っています。

lammy111
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 本当に助かりました。 ご提案頂いたもので、検討してみることになりました。 お金自体は私の財布から出るものではないので、相談という形です。 ただ、レンズをどうするか?と考える時の、思考の仕方を教えていただき すごく参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.7

#3です。 #5さんの回答が的確です。 なので雑談程度に読み流してください。 60Dをお使いでしたらキットレンズのEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISは所有しておられますか。 お持ちでしたら一度EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISでシュミレートしてみるといいと思います。 意外とやれそうな感じでしたらそのまま使ってもいいでしょうし、「少し広角が足りないかも…」と感じれば#5さんお薦めのEF-S15-85mmF3.5-5.6IS USMを購入すればいいです。 「あれ…全然広角足りない…」となればEF-S10-22mmF3.5-4.5 USMという選択肢もあります。 遠近感による歪みが強く出るので逆に使いづらいかもしれないですが… 価格.comでは7万円を切っています。

lammy111
質問者

補足

追加でご回答ありがとうございます。 キットレンズは所有していないんです。広いオフィスを撮影することを 考えると、EF-S10-22mmF3.5-4.5 USMかなと思ったのですが 実際に撮影された写真を見てみたところ、少し歪みが気になりました。 お値段としては丁度良いので、改めて検討してみたいと思います。 ありがとうございます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

No2 EOS60、内装 たったら、EF-S10-22mmF3.5-4.5USMで決まり。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/index.html 当該レンズをカメラに装着し、撮影メニューから、周辺光量補正を選んで「する」に設定します。 カメラを水平に構えて写すとパースが歪みませんので、後で、付属のDPP(Digital Photo Professional)を使って、余分な部分をトリミングします。 W端では、たる型の歪曲収差が目立つ事があるので、DPPのレンズ収差補正の歪曲を使って補正します。記録画質は、「RAW」か「RAW+JPEG」を選択します。。記録サイズは用途に応じて適宜選んで下さい。 通常の室内照明だと、Av露出優先モードでレンズ開放(f3.5に設定するとズームしても常に開放になります)。ISOはオートで良いでしょう。これで、多分、ISO400・SS=1/30s位は切れると思います。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.5

No.1です。 補足の方を読ませて頂きました。 60Dを使用しており、APS-C用で建物の外観や内装を撮影し、予算が7万円の場合、 個人的には「EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM」をお薦めしたいです。 価格ドットコムでの最安値が70,634円(2011.04.26現在)ですので、僅かに予算から 足が出ますが、いかがでしょうか。 おそらくカメラマンにお薦めされたというレンズは、フルサイズを前提に選定され れていると思われます。画角の違いにより、そのままAPS-C用のレンズとして検討 されているとすれば、かなり広角側で不足する可能性があります。 特に室内撮影では引けないこともあり、レンズに広い画角を要求することが多々 あります。そうした場合に「EF16-35mmF2.8L II USM」相当のレンズでは、きっと 広角側で不足するでしょう。 一度、そのアドバイスされたというカメラマンにご確認ください。 フルサイズを前提としたお薦めレンズであれば、APS-Cを前提にすると焦点距離から 再考しなければなりませんし、先ほどお薦めしたレンズも適切ではないでしょう。 もうひとつ確認したいことがあるのですが、今回は三脚の使用を前提にされている のでしょうか。これによって必要なレンズの明るさも変わってきます。三脚の使用 を前提にしていると必ずしもF2.8通しの明るいレンズは必要ないからです。 この点を確認の上、再度補足して頂ければ幸いです。

lammy111
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 カメラマンに確認したところ、やはりフルサイズを前提として レンズをお薦めしてくださったようです。 三脚の使用も検討していますが、必ずしも持ち込めるわけではない状況です。 EF-S15-85mmF3.5-5.6IS USM検討してみます。ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17763)
回答No.4

それならEF17-40mmF4Lはどうでしょうか? 定価でも12万円くらい。私は結構前ですが新品を8万円で買いました。 キヤノンのF2.8 Lレンズは非常に高価ですが、F4 Lレンズは価格も抑えられています。 カメラに付属してきたDigital Photo Professionalを使用すればレンズ固有の歪曲収差を補正できたりします。社外品のレンズではそれが出来ません。

lammy111
質問者

補足

新品で8万円なんですね。 価格comなどで調べましたが、8万円後半ものが多く少し予算オーバーでした。 少し検討してみます。 補正ができるのは純正の魅力ですね。ありがとうございます。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

質問から察するにどなたかのアドバイスを受けられたようですが、質問者さんが何を求めたことに対してEF16-35mm F2.8L II USMという答えが返ってきたのでしょうか? 描写?それとも明るさ?あるいは「こういう写真を撮りたい」という要望に対するものですか? それによって回答が変わってきますよ。 似たようなレンズと言われても、どこが似ているものを考えればいいのか… 他の回答者さんも言っておられますが、こういう質問はお使いのカメラと予算を記していただくと回答がしやすいです。

lammy111
質問者

補足

丁寧なフォローありがとうございました。 不足の多い質問で申し訳ありません。 今後、仕事で建物の外観写真や内装の撮影をすることになり、 もちろんプロの腕には叶いませんが、コンデジレベルではない ある程度しっかりした写真を撮影したいと思い、 カメラマンの方にお薦めを教えて頂いておりました。 おすすめ頂いたのが、 EF16-35mm F2.8L II USM EF24-70mm F2.8L USM の2本だったのですが、予算に合わず断念した次第でした。 EF24-70mm F2.8L USMの変わりに、シグマの24-70mm F2.8 IF EX DG HSMの購入を 考えており、EF16-35mm F2.8L II USMについては見つけることができず質問していました。 カメラはEOS 60Dです。 レンズは7万円前後で探しています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

フルサイズ(35mm判)? APS-C? 同等スペックに近いものは、シグマ・タムロン・トキナー等有りますよ。 (それぐらいはご自身で調べて。私はそこまで世話焼きではないので) これからが本題 サードパーティー製のレンズも沢山使ってきましたが、シグマの対角魚眼を除き、全て処分しました。 授業料の代償として得たものは、矢張りお値段相応と言う事です。 例えば、純正なら一発で決めるAFでも、ギーコギーコ迷った挙句、最後はギブアップなんて事も有りますし、AF精度調整に出しても改善せずとかですね。 特に、シグマ製は、発色が寒色系で純正と整合性が取れないですね。 決め手は、DPP(Digital Photo Professional)で、サードパーティー製はレンズ収差補正が効かず、個人的には致命傷です。 まぁ、デジカメは、感度を上げればF4で我慢する事も不可能ではありません。 そうすれば、EF17-40mm F4L USM なんて選択肢も考えられます。 更には、中古レンズもボディーほどにはリスクがありません。 ちなみに、私が所有するEF・EF-Sレンズ(20本以上あります)の大半は中古です。 要するに、サードパーティー製には、賛否両論ある事は承知で、敢て言わせて貰うと、安物買いの銭失い。是非、純正を求めて頂きたいと思います。

lammy111
質問者

補足

APS-C用で考えていました。カメラは60Dです。 不足の多い質問で申し訳ありませんでした。 やはり値段相応という結果でいらっしゃるんですね。 中古も含め検討したいと思いました。ありがとうございました。

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

「EF16-35mmF2.8L II USM」の代わり…となると、フルサイズ用を 検討されていると言うことでよろしいでしょうか… フルサイズ用なのかAPS-C用でも良いのかで選択肢が変わってきますので。 フルサイズ用であれば、多少ズーム域は小さくなってしまいますが、 トキナーの「AT-X16-28mmF2.8PRO FX」の評判がすこぶる良いです。 現在連載中のレビュー記事にこのトキナー「AT-X16-28mmF2.8PRO FX」と 「EF16-35mmF2.8L II USM」の比較があります。 レビューは進行中であり、今後も新しい記事が出てくる予定です。 # http://aska-sg.net/special2/tokina-pro-fx01.htm # http://aska-sg.net/special2/tokina-pro-fx02.htm ズーム比こそ純正に適いませんが、F2.8という明るさは同じですし、 何より実売で半値というのが大きいです。 以上の記事が参考になる部分は大きいのではないでしょうか。

lammy111
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。APS-C用で考えていました。 カメラはEOS 60Dです。 分かりづらい質問の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。 フルサイズ用について、お薦めを教えてくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • EF 24-70mm F2.8 L II USM

    EF 24-70mm F2.8 L II USMがすぐ買いたいが、田舎なので店で販売していません。  ネットで購入する場合、どこで買ったら安全でまたすぐ郵送してくれるかな。  どうぞ、教えてください。

  • EF70-300mm F4-5.6L IS USM

    このレンズってズームはリングですか? それとも直進ですか? リングだとしてズームした時に全長は変わりますか? 現在、EF70-200mm F4L IS USM を使っていますが、 これだとリングズームで全長は変わらないです。 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM これだと直進ズームですよね。 EF-S55-250mm F4-5.6 IS これだとリングズームだけど全長が倍ぐらい変わってしまいますよね。 表題のレンズはどうですか?

  • EOS-7DかEF17-40F4 USM 

    現在私はEOS-5DIIにレンズはEF24-105mm F4L IS USMを主に使用しています。 しかしスナップを撮る事も多く同時に EOS-30DにEF10-22 USM を 付けたのを持参し、活用しています。EOS-30Dは画素数も少なく、そこで 考えているのが(1)5DM2をフル活用し広角レンズEF17-40F4 USM を購入する。 (2)現在手持ちのEF10-22を活用すべくEOS-7Dを購入する このどちらの選択がベターなのか悩んでいます。 風景写真はEF70-200と上記24-105を多用しています 宜しく ご教授ください

  • レンズどうしよう。EF70-200mm F4L IS USM

    「EF70-200mm F4L IS USM」はLズームレンズでは携帯性がまだ良いので白レンズでちょっと目立つのはアレですが写りは最高らしいので購入を考えてます。太さもまあまあ、値段もまあまあ安い、レンズもまあまあ明るいと優秀ではないでしょうか。 あと「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」の一回り安いものですが写りはどうなのでしょうか?   2つを比べても、太さは変らないし長さは3センチくらいしか変らないので黒レンズの方が見た目は良いのですが白Lレンズを買おうかなって思っています。 走る人間などたまには動く被写体も映そうと思っています。 意見をお願いします。

  • EF24-105mm F4L IS USM

    EF24-105mm F4L IS USMを購入しようと思っているのですが、わからない点があります。このレンズはf値が4で固定されていますよね、そうすると、よくいわれる「開放値でのぼけ具合」「絞り込んだときのシャープさ」などということはこのレンズの場合はどうなるんでしょうか。

  • EF28-70mm F2.8L USMレンズについて

    昔購入したEF28-70mm F2.8L USM レンズが手元にあるのですが、 どこかでデジタル非対応という記事を見ました。 デジカメでは使えないのでしょうか?

  • EF 500mm F4.5L USM

    EF 500mm F4.5L USMを使用しております、これを入れて移動できるリュックを探しております、(山や川での撮影がメインです)どなたかおすすめの物があればお知恵をお貸し下さい。

  • EOS1Ds+Canon EF70-200mm F2.8L USMで手

    EOS1Ds+Canon EF70-200mm F2.8L USMで手持撮影で参考意見を聞かせてください。 Canon EF70-200mm F2.8L USMを中古で購入しようと思っています。 基本的に撮影は手持ちがメインです 腕力には比較的自身があるのでいけるかな… と思っているのですが、撮影経験のある方がいらっしゃれば その感想をお聞かせください。 Canon EF70-200mm F4L is USMも考えてますが、2.8fの明るさに魅力を持っています。

  • EF100mm F2.8Lマクロ IS USMはお得過ぎませんか?

    ど素人ですが質問させてください。 現在KDXを所有して、レンズはEF35mmF2一本だけで楽しんでます。 標準レンズに近い画角で基本が身に着くかな?とこの一本で楽しんでましたが、最近は次に購入するレンズを考え始めました。 そんな中で気になったのがタイトルのEF100mm F2.8Lマクロ IS USMですが、LレンズでマクロでIS USMついて、しかもISは最新式のハイブリッドISとなんだかすごいスペックなのに、お値段は\85000(価格.com調べ)と比較的お得な値段設定。なんだかお得過ぎる気がして不安になってしまいます。 このレンズはお得なレンズなのでしょうか?それとも私がど素人なのでカタログスペックに振り回されたり、相場を知らないだけなのでしょうか? また、もうひとつの候補EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM(\65000)とどちらがお勧めでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • EF24-105mm F4L IS USM 白箱

    6Dセット販売用のレンズEF24-105mm F4L IS USM 白箱新品と2007年10月製造キヤノン正規箱いり新品未使用のレンズに違いあるでしょうか。