• ベストアンサー
  • 困ってます

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ)

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ) SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO KISS DNとキッドレンズを始めに買いました 人物撮影しますが 明るいレンズがいいという事でシグマレンズを買いました それからはシグマレンズばかり使っていますが 撮影した写真を見ていたところ キッドレンズの写りがかなり良い事に気づきました。 この2つのレンズどちらが画質いいですか? これはさておき シグマ24-70では広角 望遠ともたりません EF24-105 F4 L シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM を考えています キッドレンズ(もしくはシグマレンズ)と比べてこちらの写りはいかがですか? 18-200とかでも写りが良いならそちらでかまいませんが何か良いレンズありますか? 希望は18ー105以上です ぼけは無視してかまいません くっきりはっきり(=シャープ?)写します。 キッドレンズで不満ありません 同等なら安いシグマレンズ買おうと思います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何が何でも高倍率ズーム1本でと言うのは無理がありますよ。 勿論、高倍率ズームは便利ですが画質は褒められたものでは有りません。それと結構重くなりますね。 と言う事で、お勧めは、EF-S55-250mmF4-5.6IS http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is/index.html 中古(と言っても、Wズームレンズキットで買って、直ぐに中古市場に放出されるので、実質新古品)で宜しければ、20,000~25,000円で入手できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはり1本では無理ですか 質問にあげたシグマレンズならば写りがよければ 買いなんですが。 キットレンズはダブルで購入したので55-200 3.5ー5.6(F値?)があります

質問者からの補足

EF-S55-250mmF4-5.6IS こちらのレンズは 私の購入候補 シグマレンズよりも写りがいい  もしくはキットレンズ(EF18-55)と同等なのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7920/21122)

SIGMAの24-70ってそんなに悪いレンズじゃない筈ですが、往々にしてCanon/SIGMAの組み合わせは微妙な不具合が出ることがあるので、それが原因かな? いちどSIGMAにカメラごと出して「調整」をお願いすると状態が良くなる可能性がありますよ。 Canonのキットレンズ18-55/3.5-5.6は、「キットレンズとは思えないほど写りが良い」「キットの安物と馬鹿にすると火傷する」事でも有名です。これだけでも結構「使える」筈なんですけどね。私ならSIGMAに手を出さず、これとCanon純正50mm/F1.8を使います。この50mmも「その価格から信じられないほど写りが良い」ことで有名で、Nikon使いの私からしても羨ましいレンズですので。 ちなみにSIGMA18-125も、倍率を欲張っていない分写りは良いですが、あくまで「高倍率レンズにしては」という但し書きが付きます。24-70と18-55の差が気になる程の「目」をお持ちなら、手は出さない方が良いと思います。望遠がほしいなら純正の55-250をどうぞ。こちらも「キットレンズとしてはかなり写りが良い」事で有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます このキットレンズいいんですね >。24-70と18-55の差が気になる程の「目」をお持ちなら もってません >SIGMAの24-70ってそんなに悪いレンズじゃない筈ですが 悪くないです この2本と同等以上の画質なら購入したいです 下記なら焦点距離が手持ち2本より広いので SIGMA18-125 24-105 F4 L EF-s 18-135 確か55-200 キットレンズ持ってます 単焦点ですか すいませんが考えてません

  • 回答No.3
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

キッドレンズ?  子供(キッド)レンズですか?(^^; 今EF-Sレンズで一番のお勧めは EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS ですね http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is/index.html カメラとレンズをセットで買うからキットといいますが レンズ単体でキットレンズという表現はしませんのでご注意ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます おすすめのレンズも当然候補です USMでないのに結構高いですが。 キットレンズ(18-55)と同等以上ならいいのですが。 やはり倍率が高いので劣りますかね キットレンズ セットで購入しました KISS DN wズームキットです

  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

画像サンプルを公開しているサイトもありますが、くっきりはっきりがお好みでしたら 解像度やシャープネスを比較公開しているサイトの情報を参考にされると良いでしょう。 参考までに以下のサイトを紹介しておきます。 以下はキットレンズ(EF-S18-55mmF3.5-5.6II)とシグマレンズ(24-70mmF2.8EX DG)の比較の様子です。 # http://p.tl/xXWY シグマはフルサイズ対応ということでフルサイズで検証している点にご注意ください。 他にさまざまなレンズと比較可能です。 また幸い、キヤノンもシグマもレンズの公式サイトでMTF特性図(チャート)を発表しています。 以下はキットレンズ(EF-S18-55mmF3.5-5.6II)の仕様(MTF特性図)です。 # http://p.tl/2hX5 また、以下はシグマレンズ(24-70mmF2.8EX DG)の仕様(MTF特性図)です。 # http://p.tl/LVBF キヤノンもシグマもそれぞれMTF曲線の見方を解説していますが、これが理解できるようになると、 そのレンズがどの程度コントラストが高い(くっきりしている)のか、またどの程度シャープネスが 高い(はっきりしている)のか、データから判断できるようになります。 以上のサイトをぜひ比較・検討の材料にしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます よく読んでみます