• ベストアンサー

学びやすい外国語は?

現在高校一年なんですが、学校で第二外国語という授業があります。 私は英会話を選択したので外国語をやってないのですが ドイツ語に興味があったので独学で勉強してみようかなと思っています。 ドイツ語は日本人が学びやすいと聞いたのですがどうなんでしょうか? また、ほかにありますでしょうか? たとえば 韓国語・中国語・フランス語・スペイン語・ドイツ語 上の5つの言語の中からひとつやりたいと思っています。 ぜひアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.8

ドイツ語をやったことはありませんが、 「自分が興味があって、自分が続けやすい」のが最重要だと思います。 続けやすいかどうかはやってみないと分からないというのはありますが、最初から「言語にも文化にも国にも何ら興味を持てず」では辛いでしょう。 音の響きなど好みの問題もあります。 ちょっと音を聞いてみるのはどうでしょうか? http://www3.eccweblesson.com/travel/?ref=gt00 「韓国語・中国語・フランス語・スペイン語・ドイツ語」 このへんはNHKの語学講座がありますから、本屋でテキストをちらっと覗いてみるのも良いと思います。 どんな感じの言語なのか。 韓国語は覚えやすいんだそうです。 本を買ってみましたが、続いていません。 スペイン語は旅行したかったので旅行で使える程度までやりましたが、発音が比較的簡単です。 巻き舌で苦労する人もいるようですが、やれば出来るようになります。 文法は面倒かもしれませんが、私は英文法のように嫌いで面倒とは感じませんでした。 フランス語はスペイン語と似ていますが、発音がスペイン語より難しい。 文法もちょっと面倒だと感じました。 でもこういうのもあくまで主観です。 ちなみに、学びやすい外国語の話題は過去にもいろいろあります。 えーと、「習得しやすい」ではどうでしょう。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&MT=%BD%AC%C6%C0%A4%B7%A4%E4%A4%B9%A4%A4&c=386

その他の回答 (11)

• fyue
回答No.1

私も高1なのですが、現在英語の他に外国語で中国語を取っています。 全くわからない状態で初めて、高校に入ってから習い始めたので、 まだ1年も経っていませんが、だいぶ語彙も増えましたし、 短い文章なら書けるようになりました。 文章を書くにあたっては日本語にはない漢字を使わなくてはいけない時もありますが、ほとんどが私たちの知ってる漢字を使うので、 とても日本語に近く、簡単に習うことができる外国語だと思います^^